AppMedia
記事

『ファンタジーアース ジェネシス(FEG)』先行試遊会レポート!50vs50の大乱戦がスマホの中に完全再現!

ファンタジーアースシリーズのスマホ向け最新作『ファンタジーアース ジェネシス(FEG)』の先行試遊会にお邪魔していきました。どんなゲームなのかや実機でプレイした感想、体験会の雰囲気などご紹介していきます!

FEG公式サイトはこちら

FEG先行試遊会の様子

7/20(金)に開催された『ファンタジーアース ジェネシス(FEG)』の先行試遊会に参加させていただきました!

会場となった「池袋STORIA」内はFEGの展示やBGMなどで彩られており、非常に期待が高まりました。

ファンタジーアースジェネシス_FEG_試遊会5▲キャラの展示や設定画など会場はFEG一色でした!

まずはゲームの紹介から

先行試遊会では、まずはじめに『ファンタジーアース ジェネシス』のプロデューサーである河野智幸氏(株式会社アソビモ)と、監修ディレクターである内山スグル氏(株式会社スクウェア・エニックス)が登壇し、改めてゲームを紹介してくださいました。

ファンタジーアースジェネシス_FEG_試遊会レポート1▲FEGプロデューサーの河野氏(右)と監修ディレクターの内山氏(左)

操作システムやシリーズ前作である『ファンタジーアース ゼロ』との繋がり・世界観設定など、『FEG』制作におけるこだわりを伺うことができる貴重な機会でした。

▼FEGのゲーム紹介はこちらから!

CBTに関する情報も!

ファンタジーアースジェネシス_FEG_試遊会4

ゲーム紹介の後、クローズドβテスト(CBT)の募集開始が告知されるサプライズがありました!7月末日まで募集を受け付けており、CBT自体のスタートは8月3日からとなっております。

リリースに先んじてゲームを遊べる貴重な機会ですので、プレイ予定でAndroid端末をお持ちの方は応募をお忘れなく!

FEGのCBT開催概要

応募受付期間 2018/7/20(金)
〜7/31(火)15時
CBT実施日時 2018/8/3(金)
〜8/9(木)15時
募集人数 4000名
対応端末 Android 4.3以上
参加条件 ・対応端末を所持
・Gmailアカウントを所持
備考 応募者多数の場合、抽選で参加者を決定

FEGのCBT参加はこちらから

FEGの先行プレイレビュー・感想

開発最新版をプレイ!

登壇者のお二人から一通りゲームに関する最新情報の説明があった後は待望の実機プレイの時間に!

使用している画像は、先行プレイ用端末を筆者の端末で直接撮影したものなので荒いですが、実際の画面のグラフィックはかなり良い印象でした。

ファンタジーアースジェネシス_FEG_試遊会6▲こちらは同盟の拠点。武器防具ショップやクラス・見た目変更用のお店などがあります

操作方法は、左手でキャラの移動、右手で視点(カメラ)変更というオーソドックスなタイプ。画像には写っていませんが、左下あたりに触れるとバーチャルパッドが表示されます。

またユーザー間でのコミュニケーション機能も充実しており、可愛いオリジナルスタンプなどで楽しく同盟の仲間とやり取りすることができそうでした。

ファンタジーアースジェネシス_FEG_試遊会7▲上の拠点用チャットとは別に戦闘中用のチャットも。そちらは定型文を送るもので、慌ただしい戦闘中でも使いやすくなっていました。

参加者同士で対戦モードを体験

一通り操作方法などの機能が説明され、軽くキャラを動かしてみた辺りで、『エイルザン同盟』『ケムダーヴ同盟』に分かれた会場のプレイヤーで戦争(同盟同士のバトル)を遊んでみることに!(筆者は『エイルザン同盟』側で参加。)

今回のバトルに勝利した同盟のプレイヤーには、”まだどこにも出回っていない“貴重な非売品のグッズ3点が賞品としてプレゼントされることも発表され、一層気合いが入りました。

戦争(クリスタルタワー)の基本ルール

フィールド内に点在するクリスタルタワーを占拠・防衛・奪取するバトル
クリスタルタワーを占拠・奪取することで勢力ゲージが増える
制限時間後、勢力ゲージの高い同盟が勝利!

バトルシステムについて

プレイヤーはキャラの移動と、攻撃・スキルの発動を指示できます。

攻撃する敵はオートでロックオンされるものの、ジョブやスキルで攻撃の射程や範囲が異なるため、しっかり状況を読んで立ち回る必要はありそうでした。

筆者は遠距離職「ハンター」で遊びましたが、スキル発動時の隙を突かれて一気に接近され、近距離職にボコボコにされる展開も・・・。

ファンタジーアースジェネシス_FEG_試遊会8▲クリスタルタワー付近はプレイヤーが密集するので要注意!

試遊会のバトルの結果は・・・

練習試合を挟み、いよいよ本番となる全員参加のバトルに!今回は『ケムダーヴ同盟』から『エイルザン同盟』に宣戦布告する形で戦争が始まりました。

ファンタジーアースジェネシス_FEG_試遊会9▲土地を選んで、占領している同盟に対して宣戦布告することで戦争が起こります。

はじめは『エイルザン同盟』が優勢だったものの、中盤で『ケムダーヴ同盟』が逆転。終盤には互いに”召喚”を用いた一進一退の攻防を繰り広げるアツい展開に。筆者も写真撮影の余裕がないほどのめりこんでしまいました。

最終的には『ケムダーヴ』側の召喚獣を撃破して、『エイルザン同盟』が無事勝利!グッズをありがたくいただきました!

ファンタジーアースジェネシス_FEG_試遊会10▲いただいたグッズは缶バッジ・マグカップ・クリアファイルの3点。大事に使わせていただきます!

先行試遊会の感想

約30〜40分ほど実際にプレイさせていただきましたが、ゲームの完成度は現時点でも高い印象です。

前作「ファンタジーアース ゼロ」をプレイしている方はもちろん、シリーズ初プレイの方でも楽しめる作品になるという期待感が試遊会を経て一層高まりました。

またプロデューサーの河野氏は「CBTでユーザーから寄せられた改善点をふまえて、より良いゲームに仕上げていきたい」とも仰っており、これからさらに良い作品になっていくのだと思うと2018年秋のリリースが今から楽しみでなりません!

プレイ予定の方・興味のある方は、一足先にゲームに触れるチャンスであるCBTにぜひ参加してみましょう!

FEGのCBT参加はこちらから

『ファンタジーアース ジェネシス』ってどんなゲーム?

アソビモ×スクエニが手がける新作アクションRPG!

4d70e6f4d07eb62d7f4f952d7f50d8cd

「ファンタジーアース ジェネシス」は、大人気PCゲーム「ファンタジーアース」シリーズのオリジナル最新作としてスマホ向けに製作されているアクションRPGです。

舞台となるのはFEZの500年前の世界

FEGの世界は前作の約500前の世界となります。

トルクマイヤ帝国によって統治されていた時代が終わり、三つの同盟が覇を競う時代に突入。それぞれの同盟がクリスタルを求める戦乱の物語が始まります。

また、本作では戦況と共に同盟のストーリーが進行していくシステムです。

ファンタジーアースシリーズの特色である大規模陣取りアクションはもちろんですが、魅力的なキャラクターたちが織りなすストーリーにも注目しましょう。

ファンタジーアースジェネシス_FEG_ゲーム概要1▲ストーリーには豪華声優陣によるボイスありのパートも。

50vs50の大規模陣取りアクション!

FEZの醍醐味であった50vs50の大規模陣取りアクションバトルをスマートフォンに再現!アクション性が高く、リアルタイムで戦う手に汗握る大乱戦を体感することができます。

またスマホでの遊びやすさを重視し、「FEG」ではTPS視点からクォータービュー(俯瞰に近い視点)に変化。FEZの特徴・楽しさを残しつつ、スマホユーザーにとっての遊びやすさも追求しています。

43d5750a493174b0411bf90fb7e18520-2▲歴代シリーズと異なるクォータービュー(斜め上から見下ろす視点)での戦闘画面

バトルには通常時の「戦争」と、シーズンごとに各同盟の総力を決して挑む「同盟総力戦」があります。「総力戦」で活躍した同盟・プレイヤーには当然豪華な報酬が与えられます。

スキルシステムを採用!

ファンタジーアースジェネシスでは、装備する武器ごとにスキルが付与されており、そのスキルを駆使して戦闘を行います。

スキルにはCT(クールタイム)があるため、武器やスキルの組み合わせがスムーズに戦闘を進める鍵になりそうです。

FEG_武器1 FEG_武器2

▲左が高レアの星4武器、右が星1のスキル状態

また武器はレア度や種類によって保有しているスキルの数や組み合わせが異なります。戦争での活躍にはより強力な武器を多く集める必要がありそうです。

召喚も可能!

ベスティア_003 2d95154979620cd8884163fb3c0c4cec

FEZの戦闘でも登場した「召喚」をファンタジーアースジェネシスでも使用することが可能です。

戦局を一気に変えることができる召喚獣などを駆使して陣取りを楽しむことができます。

また本作では、所属同盟の盟主を召喚することが可能です。圧倒的な能力を有する盟主へと変身し、戦局を大きく動かしましょう!

所属同盟を勝利に導こう!

0c29f4c905f216b1aac4501c005fc9e5

ファンタジーアースジェネシスではそれぞれ特徴のある3つの同盟に分かれて戦うことになります。各同盟には3人ずつの個性豊かな盟主が登場します。

エイルザン同盟

世界の平和を願い、心優しき姫に集う同盟。今出来る事をやるという方針「現在を重視する」

ハルト フロース アスピダ
7eb269ec882b8fade6231f6cec8db1d6 be4930208a677548da03b754097b2205 b5aa2a26cd315d425e80576c5ed49cb4

アデルヴァル同盟

腐敗の無い帝国の再興を願う同盟。古きを残し、未来を作る方針「過去を重視する」

アストライア ゼノ リィヴ
acf6edf1123a8b821a049f44396bceb0 190d1be732350ec78d1c8f190ac52f4d c9b863f66439c92ad26e1aeb32ad1df0

ケムダーヴ同盟

魔女の下クリスタルに頼らない技術を追う同盟。無い技術は作れば良いという方針「未来を重視する」

魔女レグルス ラオフ ベリアル
7a87a141206b89446947c8fb9c42d2bf 8964a7ad19da464d6e1696a620f41c78 2412affa210a46967de4ea46e537b77c

クラスシステム&充実の育成要素

ファンタジーアースジェネシス_FEG_ジョブ1

5つのクラスを使いこなそう

片手剣と盾でタンクをこなす「ソルジャー
大剣を振るう攻撃力の高い「ストライカー
手数とデバフで敵を撹乱する「アサシン
弓を用いて遠距離から支援する「ハンター
中〜遠距離から前線をサポートする「ウィザード

FEGには上の5つのクラスが存在しています。

どれか一つのジョブを極める、すべてのジョブを鍛えて臨機応変に立ち回るなどユーザーそれぞれの遊び方を見つけられそうです。

マテリアルを用いてキャラを強化しよう

FEGにおけるキャラの育成とは、主に「防具へのマテリアル装備」のことを指します。マテリアルは防具のスロットに装備させることで、プレイヤーのステータスを強化するなど様々な効果を発揮します。

ジョブごとに最適化された装備を作り上げることもFEGのやりこみ要素の一つと言えるでしょう。

ファンタジーアースジェネシス_FEG_ゲーム概要3▲戦争に勝利して武器・マテリアルを集め、シーズンごとの総力戦に備えよう!

ファンタジーアース ジェネシスの基本情報

ファンタジーアースジェネシス_PVサムネイル

アプリタイトル Fantasy Earth Genesis
(ファンタジーアース ジェネシス)
配信日 2018年秋配信予定
ジャンル アクションRPG
対応OS iOS/Android
事前登録 不明
CBT ▶︎応募はこちら
価格 基本無料
(一部アイテム課金あり)
開発 アソビモ
スクウェア・エニックス
公式サイト ファンタジーアースジェネシス公式サイト
公式Twitter @feg_pr
公式LINE FantasyEarthGenesis

(C) ASOBIMO,Inc.
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FEGのCBT参加はこちらから

注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る