アイキャッチ

2020年10月2日に開催された、モバイルMMORPG『A3: STILL ALIVE スティルアライブ』のオンラインメディア発表会についてまとめてあります。MMORPGとバトルロイヤルが融合したという画期的なゲーム内容について記してありますので、ぜひご覧ください。

MMORPGとバトルロイヤルが融合!

01

今年3月に韓国で配信され無料ダウンロードランキング1位を獲得した、ネットマーブルの新作モバイルMMORPG「A3: STILL ALIVE スティルアライブ」。日本だけでなく世界中から注目を集める本作ですが、本日(10月2日)、オンラインメディア発表会が行われました。本稿では、発表会で明らかになった詳しいゲーム内容についてお伝えしていきたいと思います。

02

本作は「モバイル初のバトルロイヤルMMORPG」と銘打ち、MMORPGとバトルロイヤルが融合した全く新しいゲームアプリとなっています。これまでのMMORPGではPvPを楽しむためには必ずキャラを成長させなければなりませんでしたが、本作では必要のない周回が極力減らされ、フェアな競争をすぐに楽しめる仕組みが用意されています。

03

具体的には、ストーリーの設定上「現代」にあたるMMORPGではキャラが成長していく楽しさを、「未来」にあたるバトルロイヤルではフェアな競争の楽しさをという形で、現代と未来を交互に行き来しながら、成長と競争を同時に味わい尽くすことが可能となっています。

100vs100の大規模戦闘にシビれる

04

MMORPGで行われる最大のイベントが、全サーバーで同じ時間帯に行われる、100vs100の大規模戦闘「暗闇の侵食」です。こちらはバトルロイヤルとは異なり、キャラの成長が戦闘に反映されるシビアな無差別PKコンテンツとなっています。しかしひたすらハードコアなPvPが展開されるわけではなく、頭脳が試される戦略的チーム戦であることも明かされました。

戦略がものを言う、最大30人参加のバトルロイヤル

05

そして最大30人が参加する「バトルロイヤル」では、キャラの成長状況とは関係なく、全てのプレイヤーが同じ条件で戦う極めてフェアなバトルが楽しめます。ルールは個人戦とチーム戦(3人)の二つ。プレイヤーは11個の武器から一つを選択し、暗闇に包まれる中でモンスターやライバルを倒しつつキャラを成長させ、最後の1人を目指します。

06

制限時間が近づくにつれて狭まっていくセクター(フィールド)、高レアリティの装備が獲得できるミミック、視野確保とHP回復ができるイニスの灯など、勝負を左右する様々なギミックも用意されており、戦略に大きく比重が置かれています。モンスターを倒して堅実に成長するか、リスクをとって他プレイヤーを倒しにいくか、全てはあなた次第なのです。

07

そしてバトルロイヤルの戦果に応じて、MMORPGの成長に必要な経験値やアイテムが手に入ります。逆にMMORPGでは、バトルロイヤルで使用できる武器やコスチュームが手に入り、(公平さが保たれる範囲内で)戦略の多様性と個性を楽しめるようになります。つまりバトルロイヤルとMMORPGの間で、双方のプレイを促す循環構造になっているのです。

戦闘に革命をもたらす「ソウルリンカー」

08

特徴的なバトルロイヤルとMMORPGの関係性以外にも、A3ならではの要素が複数用意されています。そのうちの一つが「ソウルリンカー」と呼ばれる“魂のパートナー”の存在です。全273種も用意されているソウルリンカーは、編成するだけで様々な能力を発揮し、キャラの戦いをサポートしてくれます。

09

ソウルリンカーには「攻撃型」「防御型」「サポート型」の三種類が存在し、ボスモンスターや戦闘状況に合わせて選ぶことで、バトルを有利に運べます。多種多様なソウルリンカーの存在が、キャラの成長によってのみ勝敗が決まっていた従来のモバイルMMORPGのそれとは一線を画す戦闘を実現しています。

個性豊かな5つの職業

10

発表会では、他にも5つの職業についての紹介がありました。ハンマーで敵を打ち砕き、強固な盾で身を守る「守護騎士」、巨大な両手斧で敵を真っ二つにする「狂戦士」、強力な呪文を詠唱する「魔術師」、素早く正確な射撃で敵を倒す「弓使い」、双剣による強烈な連続攻撃が売りの「暗殺者」と、戦闘スタイルの面でも幅広い選択肢が用意されていました。

正式リリースは年内を予定

11

発表会の最後には、正式リリースが年内を予定していることも明らかになりました。それまでの蓄積が結果をもたらすMMORPGと、その場の判断が勝敗に直結するバトルロイヤル。一見対極に位置しているかにも見える両ジャンルが、奇跡の融合を果たした「A3: STILL ALIVE スティルアライブ」。公式サイトにて実施中の事前登録を済ませてつつ、来たる配信日を楽しみに待ちましょう!

『A3:STILL ALIVE』の事前登録情報

12

9月24日より事前登録の受付を開始しました。登録者数に応じて正式サービス開始後に配布される特典が豪華になり、100万人達成で「レベル60防具(英雄)」が全員にプレゼントされます。

メールアドレスアイコン公式サイトから入力フォームにメールアドレスを登録
GooglePlayアイコンGooglePlayにて事前登録
apple、ロゴ、アイコンAppStoreにて予約注文

事前登録はこちら

『A3:STILL ALIVE』事前登録特典一覧

事前登録者数 特典
20万人 ゴールド
40万人 マナストーン
60万人 トパーズ
80万人 ★3のハーネモリン
100万人 レベル60防具(英雄)

『A3:STILL ALIVE』のゲーム概要

アプリタイトル A3: STILL ALIVE スティルアライブ
配信日 2020年配信予定
ジャンル ダークファンタジーMMORPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
開発 ネットマーブル/イデアゲームズ
公式サイト 『A3:STILL ALIVE』公式サイト
公式Twitter 『A3:STILL ALIVE』公式アカウント

© Netmarble Corp. & IDEA Games Inc. 2020 All Rights Reserved.

関連記事

その他のニュース記事はこちら

新作ゲームアプリの最新情報

新作ゲームアプリ配信日カレンダー

みんなが注目する新作アプリゲームTOP10!

チャンネル登録はこちら!