アイキャッチ画像

2020年8月28日(金)~9月10日(木)の期間限定で開催される『メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~』と『七つの大罪』のコラボについて解説!詳しいイベント内容は勿論、『メルオラ』の概要についても記してありますので、ぜひご覧ください。

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

『メルヘン・オブ・ライト』ってどんな作品?

スキマ時間で楽しめるお手軽放置RPG

フルオートプレイ

『メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~』は、ちょっとした空き時間で気軽に遊べる放置系RPGだ。神話をベースとした世界観が光る本作は、日々の生活に自然と馴染むような手軽さが魅力。バトルは基本的にフルオートで進行し、他のタスクをこなしつつといった「ながら」大歓迎のゲームメカニクスとなっている。またそれだけでなく24時間いつでもバトルが行われ、プレイヤーがアプリを起動していないときでもザクザク経験値やゲーム内通貨を稼げるというユーザーフレンドリーさだ。

ドハマリ要素が満載!

育成 やり込み

ただそんなお手軽さとは対照的に、本作の戦略・育成部分は非常に奥が深い。スキルや属性、陣形と神器を組み合わせて自分だけの戦い方を練っていく体験は極めてタクティカルだ。他方、キャラのレベルアップや合成、装備鍛造に精霊の育成、古樹の復活など、育成要素に関してもボリューミーなことこの上ないバトルコンテンツもPvPやPvEなど形式を問わず豊富に用意されており、ドハマリ要素がありとあらゆるところに散りばめられている。

豪華声優陣演じる美麗キャラクター

豪華声優陣

ゲームシステム面での解説という意味ではこんなところだが、やはりなんといっても目を引くのはその美しいキャラたちだ。実に100体以上(!)の美麗キャラクターは、ただ眺めているだけでも楽しめるほどのクオリティを誇る。そんな彼らに息を吹き込むのは、杉田智和氏、三森すずこ氏、たかはし智秋氏、井上麻里奈氏を始めとした超豪華声優陣。放置ゲー/やり込みゲー好きのゲーマーは勿論のこと、キャラ萌え派や声優ファンにもオススメの作品となっている。

▼アプリのダウンロードはこちらから▼

iPhone用 Android用
store_ios store_android

これが『七つの大罪』コラボの全貌だ

大人気アニメとの夢のコラボが実現

『七つの大罪』コラボ開催決定

そうした完成度の高さも相まって、サービス開始から数ヶ月経ってなおますます勢いづく『メルオラ』だが、このたび2020年8月28日(金)~9月10日(木)の期間限定でアニメ「七つの大罪 憤怒の審判」とのコラボイベントが開催されることが明らかになった。『七つの大罪』といえば現在までに累計発行部数3700万部を誇る大人気作品だが、それが『メルオラ』の中で楽しめるというのだから目が離せない。それでは早速、詳しいコラボ内容について紹介していこう。

「メリオダス」と「エリザベス」を手に入れよう

メリオダス エリザベス

コラボイベント中、主人公「メリオダス」とヒロイン「エリザベス」が期間限定召喚のキャラとして登場する。「メリオダス」は第六の属性【異能】を持っており、【異能】を持つキャラは得意属性を持たないが、他属性に有利を取られることがないという特徴がある。加えて、異能属性のキャラが出陣すると同陣営に強化効果を与えることができるという強力な効果を持っている。そのためゲーム中でワンランク上を目指したい方にとっては、大いにガチャ欲を揺さぶられるキャラとなるだろう。

「ホーク」は精霊に

ホーク

『七つの大罪』の人気マスコット「ホーク」は、ゲーム内の精霊として登場する。「ホーク」は期間限定の精霊パックで入手でき、直接チャージ購入することで精霊「ホーク」と稀少なアイテムを獲得できる。携帯スキルは猪突猛進というキャラの特性を最大限に生かしたものとなっており、こんなところにも原作を尊重する開発陣の想いが透けて見える。こちらに関しては購入すれば確実に手に入るということもあり、原作ファンなら是が非でも手に入れておきたいところだ。

世界観の再現にこだわり抜いたイベントモード

また「メリオダス」と「エリザベス」の二人はキャラクターとしてだけでなく、期間限定のイベントモードにおける強大なボスとしても登場する。プレイヤーは毎日異なる強化効果を獲得しながらボスに挑戦するのだが、この強化効果は原作キャラをベースとしてデザインされており、あたかも『七つの大罪』の世界で戦っているかのような没入感を楽しめるものとなっている。勝利には攻略法を研究する必要があるとのことで、一筋縄ではいかない歯ごたえのあるバトルが大いに楽しめそうだ。

豪華過ぎる「期間限定ミッション」&「ログイン報酬」

しかしながら、実際に遊んているユーザーとしては“美味しさ”も非常に気になる部分かと思う。だが安心してほしい。「期間限定ミッション」では、毎日ミッションを達成することで報酬とポイントをゲットし、ポイントが一定に達するとさらに豪華な報酬を獲得可能だ。加えて「ログイン報酬」も強化され、イベント期間中は毎日ログインするだけで報酬を入手、累計でさらに豪華報酬と、まさに大盤振る舞いといった様相を呈している。

 最後に

ゲームにおけるコラボというと、既存ユーザーとコラボ先の両方にとって嬉しいイベントである一方、ただキャラが追加されるだけ、敵として現れて1つ2つステージが遊べるだけといったおざなりなものも少なくない。しかし今回の『七つの大罪』コラボは、第六の属性【異能】の追加や、キャラの特性を生かした固有スキル、更には世界観をそのまま取り入れたイベントモードなど、その力の入れかたはまさに本気だ。既に遊んでいる方にとっては待ちに待った、『七つの大罪』ファンにとってはまさに始め時のコラボ期間であることに間違いはないだろう。
「七つの大罪 憤怒の審判」アニメ公式サイト

▼アプリのダウンロードはこちらから▼

iPhone用 Android用
store_ios store_android

基本情報

アプリタイトル メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~
配信日 好評配信中
ジャンル 放置系RPG
対応OS iOS/Android
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
会社 Century Game
公式サイト 『メルヘン・オブ・ライト』公式サイト
公式Twitter 『メルヘン・オブ・ライト』公式アカウント

COPYRIGHT 2020 CENTURY GAME.
※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。