好評配信中の『オルタンシア・サーガ(オルサガ)』のアップデートの詳細およびゲームレビューをお届け!気になる「精鋭化」や無料10連キャンペーンの詳細に加え、ゲーム内容を改めて紹介した文章なども記していますので、是非ご覧ください。

iPhone用 Android用
store_ios store_android

いま『オルタンシア・サーガ』がアツい!

全世界累計900万DLの戦記RPG

オルサガ_概要

セガより好評配信中のスマートフォン向け戦記RPG『オルタンシア・サーガ』。まるで大河ドラマを見ているかのような奥深いストーリー、戦略性に富んだクエスト、大規模な軍勢バトルが魅力の本作は、全世界累計900万DLを誇り昨年末にはテレビアニメ化も決定されるなど、リリースから5周年を迎えた今なお、大きな盛り上がりを見せている。

大盤振る舞いの「最大350連無料ガチャ」

無料10連ガチャ画像_オルサガ
そんな飛ぶ鳥を落とす勢いの『オルサガ』だが、6/15〜7/19 23:59の期間で新たなキャンペーンが行われることが発表された。それが「1日1回無料10連レアガチャ」だ。本キャンペーンは最大350連ガチャを無料で引くことができるという、まさに大盤振る舞いの企画となっている。但し、きっかり35日しか行われないため、ログインのし忘れにだけは注意が必要だ。
※本ガチャに今回の精鋭化対象キャラは含まれていません

「精鋭化」がゲームに革命をもたらす

精鋭化_オルサガ

6/15実施のアップデートにおける最大の目玉と言えるのが新コンテンツ「精鋭化」だ。対象となるコスト14URキャラは「精鋭化」させることで、レベル上限がLv.120に上昇する。さらに、精鋭化時に「精鋭化-神技」か「精鋭化-鬼謀」を選ぶことができ、前者ならスキル強化&パラメータ強化、後者ならタクティクス固有化(強化)&パラメータ強化ができるのだ。

精鋭キャラ_オルサガ

これにより、思い入れがあるものの第一線で戦うには厳しくなってしまったユニットを、再び前線へと送り出すことができるようになる。また、単純に一線級のキャラが増えることで、騎士団編成の選択肢の幅が大きく広がるのは誰にとっても嬉しいところだ。精鋭化には極限までの強化と専用アイテム2種という厳しい条件があるが、その価値は十二分にあるシステムとなっている。

専用アイテムの一つを入手するにはSSR以上のユニットが必要になってくるので、今回の無料10連ガチャは入手のチャンスだ。

今回精鋭化対象となった4ユニットは6/19まで開催中の復刻ミリオンガチャで入手することができるぞ。
これからの精鋭化対象ユニットは今後随時発表される予定だ。

103431310_277536186985997_4123974223705814475_n

iPhone用 Android用
store_ios store_android

始めるには最高のタイミング

驚愕の「新騎士応援キャンペーン」

ログボ_オルサガ

ところで、先ほどの「5周年」という記念すべき数字に、一抹の不安を覚えた読者もいらっしゃるのではないだろうか。おそらく貴方は、まだゲームをインストールしていない方だと思う。難易度のインフレとは切っても切り離せないスマホゲーム。遅れて始めたユーザーが最前線のコンテンツに全く追いつけないというのは、運営型ゲームにおける最も代表的な“あるある”だろう。

応援キャンペーン_オルサガ

だが安心してほしい。『オルサガ』ではベテランユーザーが羨むほどの新規プレイヤーへの手厚いサポートが実施されている。上の画像を見てもらえれば、とにかく至れり尽くせりということがご理解いただけるかと思う。特にオルタンシア伝1部クエストの獲得聖王石(※ガチャで使用)3やストーリークエストクリアで獲得EX/ゴールド5には驚きを禁じ得ない。

遊ぶだけでURを沢山入手できる

コレット_オルサガ

さらに上記の「新騎士応援キャンペーン」以外にも、簡単な「新騎士特別任務」の達成でUR (最高レアリティ)の“奇跡の言霊コレット”が手に入ったり、オルタンシア伝第13章クリアでUR5も貰えたり、そもそも最初のチュートリアルガチャがUR1体確定だったりと凄まじい。本作のバトルは5人パーティということもあり、早々にURで固めることも夢ではない。

無料ガチャ_オルサガ

勿論、前述の「350連無料ガチャ」は(応援キャンペーンの無料10連とは別に)新規プレイヤーも回すことができる。一ヶ月ちょっと普通にプレイするだけで、信じられないほどの戦力が集まることが確定しているのだ(この“確定”は、どんなガチャの確定分よりも嬉しいものだと思う)。そうした意味で、まさに今こそ「始めどき」と言えるだろう。

iPhone用 Android用
store_ios store_android

そもそも『オルサガ』ってどんなゲーム?

他の追随を許さないストーリーのクオリティ

ストーリー1_オルサガ

『オルタンシア・サーガ』のメインコンテンツである「クエスト」では、戦火の中にある「オルタンシア王国」領主の貴方が、様々な陰謀や大いなる力「マゴニア」と対峙する壮大な物語が綴られる。クエストは、メインストーリーにあたる「オルタンシア伝」、出会った仲間たちの目線で描かれる「騎士伝」、異なる立場・時間軸の物語を写した「外伝」という3つの視点から構成されている。

ストーリー2_オルサガ

ゲームアプリには育成やバトルといったやり込みに主眼が置かれているものも多く、故にストーリーはいつもスキップするという方も多いと聞く。しかし、運命に翻弄される騎士たちを克明に描いた本作のシナリオは、スマホRPGへの先入観を軽々と吹き飛ばすほどのクオリティを誇る。公式サイトに記載されているキャラクター相関図を見れば、その世界観の作り込みは一目瞭然だ。

あらすじ&相関図

ストーリー3_オルサガ

リリース当初から語られてきた「オルタンシア伝(全三部)」は既に完結しており、現在はその後の物語「オルタンシア・サーガ ゼロ」が配信されている。既にフィナーレを迎えた「オルタンシア伝」部分だけでもコンシューマーRPG顔負けの大長編が楽しめるということもあり、ストーリー重視のユーザーにとってはまさに感涙もののゲーム内容となっている。

魅力的な登場キャラクター

オルタンス_オルサガ モーニカ_オルサガ
バルバラ_オルサガ プレンシェル_オルサガ

そんな重厚なストーリーと切っても切り離せないのは、バラエティ豊かな登場人物たちの存在だ。美麗なキャラクターデザインは勿論のこと、豪華声優陣によって熱演されるボイス、前述の「騎士伝」における丁寧な内面描写が光る。膨大な数のキャラクターを登場させてなお、その人物造形に一切の手抜かりがないのは「戦記」RPGだからこそなのだろう。

キャラクター紹介

強化_オルサガ

育成要素に関しては、システムの説明的な性格が強くなってしまうため詳しくは割愛するが、オーソドックスなレベルアップはもちろん「アビリティ装備」をはじめとした独自要素など、複数のアプローチで騎士たちを強化することが可能になっている。後述の各種バトルコンテンツと合わせて、暴力的な奥深さを有していることは想像に難くない。

戦略性と独創性を兼ね備えたバトル

編成_オルサガ

クエストはステージクリア型となっており、各話はストーリーとストーリーの間にバトルを挟んだ形になっている。戦闘開始前には所持している騎士の中からパーティを編成するのだが、配置場所によって恩恵を受けられる陣形の存在や、コストにあたるBP(ユーザーRank上昇で上限アップ)の兼ね合いもあり、強い戦力性がもたらされている。

バトル_オルサガ

『オルサガ』のバトルは、極めてユニークな「アクティブ・レーン・バトル」を採用。画面右上にはRPGではお馴染みの行動順が確認できるかと思うが、本作ではこの攻撃順を思うがままにコントロールすることができるのだ。味方とのコンボを狙ったり、クリティカルを狙ったりと、プレイヤーには戦闘中大いにアドリブが要求されるのである。

スキル_オルサガ

キャラクターアイコンの左に表示されたゲージが満タンになると、スライドで強力なスキルを発動することができる。それぞれのキャラは固有のスキルを持っており、ここぞという場面で使うことで劣勢をひっくり返すことが可能だ。ただオートと4倍速機能も完備されているので、ここまでの説明で「難しそうだな」と感じた方も心配しないでほしい。

バトルアリーナの頂点を目指せ

バトルアリーナ_オルサガ

用意されたクエストをクリアしていくのもいいけれど、たまには誰かと戦ってみたいという好戦的なあなたにぴったりなのが「王立バトルアリーナ」だ。ここでは、他プレイヤーのアリーナ防衛パーティとバトルを行う非同期型のPvPが楽しめる。勝利すればランクが上昇し報酬も豪華になっていくため、スマートフォンを持つ手にも力が入ることだろう。

大迫力の20vs20が楽しめる「騎士団戦」

騎士団戦_オルサガ

そして、本作における一番の醍醐味といっても過言ではないのが、騎士団(※ギルド的な組織)同士が威信をかけて戦う「騎士団戦」だ。最大20vs20人のリアルタイムバトルである騎士団戦では、12回・30分間という長丁場の激戦が味わえる。団員同士の連携「チェイン」や敵陣に総攻撃を仕掛ける「キャッスルブレイクチャンス」の爽快感は本モードでしか味わえない。

騎士団_オルサガ

なお、騎士団の敷地にはユニットを強化したり、城の防御力を上げたりといった騎士団戦に役立つ施設が建てられている。これらの施設はゴールドを投資することでレベルアップしその効果が強化されていくため、団員全員で騎士団を大きくしていくという、一人では決して味わえない達成感を味わうことができる。騎士団戦の勝負は、戦う前から始まっているというわけだ。

遊びきれないほどのコンテンツ

一匹狼_オルサガ

これ以外にも、稼ぎが美味しい「曜日クエスト」、バトルに特化した「討伐クエスト」、期間限定の「イベントクエスト」など、とてもここでは紹介しきれないほど沢山のコンテンツが用意されている。あれ程までにシナリオ部分に注力しているにも関わらず、攻略最前線のユーザーを決して飽きさせないようにするその姿勢は、長寿タイトルが長寿タイトルたる所以を感じさせる。

iPhone用 Android用
store_ios store_android

まとめ

まとめ_オルサガ

いかがだっただろうか。今回のアップデートを通して、既に遊んでいるユーザーは新コンテンツ「精鋭化」により選べる戦術の幅が大きく広がり、ゲームプレイにより一層の充実を図ることができるだろう。そして何より、当記事でオルサガを知った方には、本作がいかに新規ユーザーにあたたかいタイトルなのかお判りいただけたかと思う。これでもかと特典を盛り込んだ新人応援キャンペーンは、一人でも多くの人に『オルタンシア・サーガ』に触れて欲しいという開発陣の本気を伺わせる。

ただ新騎士にとって、どんな石配布より、どんなキャラ配布よりも嬉しい“特典”は、5年もの歳月を掛けて練り上げられたシナリオとゲームコンテンツを初見でたっぷり楽しめる事だと思うのだ。ここまで本作における内容の充実ぶりを紹介してきたが、無論それらはリリース時から用意されていた訳ではなく、幾たびのアップデートを経て実装されたものだ。だが今から始めるプレイヤーは、次回の更新にやきもきすることなく、いきなり一大叙事詩とエンドコンテンツを味わい尽くせるのである。

数ヶ月前にリリースされたゲームがもうサービス終了ということが珍しくない、栄枯盛衰の激しいスマートフォンゲーム業界において、5周年を迎えられているということ自体、作品のクオリティが図抜けていることの何よりの証明である。山盛りの新人応援キャンペーンに、35日間に及ぶ無料10連。始めるタイミングは今しかない。「オルタンシア王国」700年の歴史を紐解きつつ、きっと体感では同じくらい長い年月をかけて作り上げられたであろう『オルタンシア・サーガ』の軌跡を辿ってみてはいかがだろうか。

『オルタンシア・サーガ』の基本情報

アプリタイトル オルタンシア・サーガ
配信日 好評配信中
ジャンル 戦記RPG
対応OS iOS/Android
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
開発 f4samurai
配信 セガ
公式サイト 『オルタンシア・サーガ』公式サイト
公式Twitter 『オルタンシア・サーガ』公式アカウント
iPhone用 Android用
store_ios store_android

©SEGA / f4samurai

おすすめゲームランキング
  • ビビットアーミー
    究極の戦略ゲー!総額1000万分のビットキャッシュなど、最強の夏が到来!
    詳細
  • ステラクロニクル
    【事前登録受付中】星界の逆境をスライドで切り裂け!スライドコマンドバトルRPG!
    事前登録中
  • 新三国志 英雄たちの夜明け
    【事前登録受付中】事前登録15万人達成!全武将が主役の理念で新三国を造り上げよう!
    事前登録中
  • ROHAN M
    【事前登録受付中】究極の装備を鍛え上げMMOの頂へ
    事前登録中
  • 2020年こそやってほしい神ゲーアプリ
    【超面白い神ゲー紹介】ゲーマーの編集部がおすすめするゲームアプリ30選
    詳細