株式会社カプコンは、 PlayStation(R)4、 Xbox One(注1)およびPC向けゲーム『モンスターハンター:ワールド(以下ワールド)』の超大型拡張コンテンツ、 『モンスターハンターワールド:アイスボーン』を全世界で400万本出荷(注2)しましたのでお知らせいたします。
<以下,メーカー発表文(プレスリリース)原文>
『モンスターハンター:ワールド』は1,500万本に到達、グローバルでのユーザーベースが着実に拡大
「モンスターハンター」シリーズは、 雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲームです。
2004年の第1作発売以来、 ネットワークを介して「他のプレイヤーと協力して強大なモンスターに挑む」というプレイジャンルを確立し、 シリーズ累計販売本数6,100万本(2020年1月15日現在)を誇る大ヒットシリーズに成長しています。 2018年1月には『ワールド』を発売し、 継続的なアップデートによる既存ユーザーの継続率振興に加え、 ストーリークリアに役立つ武器や装備の無料配信を行い、 離脱ユーザーの復帰促進や新規ユーザーの参入を後押ししたことで、 当社史上最高の1,500万本を達成(2020年1月2日時点)するなど、 今なお世界中でブランド価値を高めています。
『モンスターハンターワールド:アイスボーン』は、 『ワールド』の超大型拡張コンテンツ(有料)です。 新たなフィールドやモンスターをはじめ、 新規アクション、 クエストランク等が追加され、 『ワールド』のエンディング後の物語が展開されます。 この度、 全世界で2020年1月9日(日本時間10日)より、 同作を世界中で利用されるPC向けゲームプラットフォーム「Steam」用に配信を開始し、 更に広範な国や地域へのアプローチを行った結果、 2019年9月に発売したコンシューマ版と合わせて400万本を達成しました。
今後は、 2020年3月から、 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて「モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK」を開催するほか、 同シリーズ初となるハリウッド映画の公開も予定しており、 幅広いユーザー層に向け話題を喚起するべく数々の施策を展開してまいります。
当社はこれからも、 卓越したゲーム開発力を遺憾なく発揮し、 オリジナリティ溢れるゲームタイトルを創造し続け、 ユーザーの皆様のご期待に応えてまいります。
※Xbox One版発売地域は北米・欧州のみ
※『モンスターハンターワールド:アイスボーン』(ダウンロード版販売数)および『モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション』※(ディスク版出荷数とダウンロード版の販売数)の合計数
※ゲーム本編『モンスターハンター:ワールド』+超大型拡張コンテンツ『モンスターハンターワールド:アイスボーン』の同梱商品
タイトル概要
タイトル名 | モンスターハンターワールド:アイスボーン MONSTER HUNTER WORLD: ICEBORNE |
---|---|
ジャンル | ハンティングアクション |
対応ハード | PlayStation(R)4、Xbox One、PC(Steam) |
対応機種 | PlayStation(R)4 Xbox One PC(Steam) |
発売日 | PlayStation(R)4、 Xbox One:2019年9月6日 PC:2020年1月9日(日本時間2020年1月10日) |
※”PlayStation”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。
※MicrosoftおよびXbox One は米国 Microsoft Corporation および/またはその関連会社の登録商標または商標です。
※Xbox One版発売地域は北米・欧州のみ