AppMedia
記事

中国大陸を奪い合う戦略SLG『大三国志』大型アップデートの事前予約が開始!3Dモード実装で「戦」はさらなる進化を遂げる!

Netease Gamesから好評配信中のアプリ「大三国志」のプレイレポート&大型アップデート紹介をお届け。本作のゲームシステムや魅力に加え、この度行われる大型アップデートの詳細についても余すところなく記載しています。

※大型アップデート紹介部分の記事内容および画像は開発中のものです。
仕様は予告なく変更される場合がございます。

「大三国志」ってどんなゲーム?

全プレイヤーで中国大陸を奪い合う戦略SLG

新KV-min

「大三国志」は、荒野行動で知られるNetease Gamesが運営するスマートフォン向け戦略SLGです。群雄割拠の中国・三国時代の動乱を極めて忠実に再現した本作は、広大なフィールドを全プレイヤーで奪い合うバトルや、やり込み要素満点の奥深い国づくり、現実世界の時の流れとゲーム世界がシンクロするリアルタイム要素などが特徴のハイクオリティな作品となっています。

「大三国志」実況プレイ&大型アップデート紹介

iPhone用 Android用
store_ios store_android

大型アプデの事前予約はこちら

「大三国志」のここがポイント!

▼領地拡大の鍵を握るは盤石な国創り
▼三国時代の英雄たちがしのぎを削る
▼限られた時間が生む同盟の重要性

領地拡大の鍵を握るは盤石な国創り

大三国志_中国全土

本作における最大の特徴といえるのが、中国大陸を忠実に再現した225万マスにも及ぶ広大な土地です。サーバーを同じくする全てのプレイヤーは、1シーズン(3ヶ月間)の間、領土拡大を目指して一つのフィールド上で戦いを繰り広げていきます。プレイヤーは好きな州を選び、その州の中でランダムに決められた場所から、天下統一の第一歩を踏み出すことになります。

大三国志_ゲーム画面

実は「大三国志」というアプリには、あくまでゲームの舞台しか用意されていません。定められたシナリオや決められた進め方は存在せず、いわば壮大なもちゃ箱だけがユーザーに提供されている状態であるといえます。プレイヤーが自由意思に基づいて争い、領土を広げ、強国を築いていくという、自由度の高いゲームというよりも自由そのものがゲームになっているのです。

大三国志_内政

領土を拡大して天下を統一するためには、戦略的な内政に基づく盤石な国創りが必要不可欠です。税収を増やすために“民家”を増設したり、“校場”で配置できる部隊数を増やしたりするのは勿論、“伐採場”“製鉄場”で木材や鉄材の生産量を増やすこともできます。そこで生み出した資源を“交易”によってまた別の資源に交換したりと、その奥深さは計り知れません。

大三国志_ゲーム目標

部隊を強化するにも、新たな施設を作るにも、資材や銅銭といったリソースは欠かせません。内政の充実によって軍事力を強化し、出兵によって領地を拡大してさらに国力を増強していく…という、達成感に溢れるこのルーティンこそが、本作における最大の醍醐味といっても過言ではありません。

iPhone用 Android用
store_ios store_android

大型アプデの事前予約はこちら

三国時代の英雄たちがしのぎを削る

大三国志_編成

本作の戦闘は、入手した武将で部隊を編成し、任意の場所に出兵する形で実行されます。部隊は本営・中衛・前衛の3つに分かれており、それぞれに適切な武将を配置することが重要となります。3人の武将の組み合わせと、各武将が持つ戦法(※後述)の組み合わせにより、戦略が無限に広がる仕組みとなっています。

大三国志_バトル

戦術そのものの選択肢の多さに加え、「そもそも出兵することが本当に正しいのか」「するにしてもそのタイミングは適切なのか」といった戦略SLGならではの判断が問われ、「考える」ということの面白さをとことん味わえるゲーム性となっています。

大三国志_武将一覧

『三国志』といえば、何といっても勇猛果敢な武将たちを抜きにして語ることはできません。本作には実に300名以上の武将を収録。三国時代を駆け抜けた数々の英雄たちが、息を呑むような美麗イラストにより表現されています。

大三国志_スキル

武将は主に“召募”と呼ばれるガチャによって入手するのですが、課金をせずに回せる部分も多々あり、その点についても安心です。曹操の“献刀七星”張飛の“長坂之吼”のように、武将にはそれぞれ“戦法”と呼ばれるスキルのようなものが設定されており、単純なレアリティの高さだけで強さが決まらない仕組みになっているのもゲーマーにとって嬉しい点といえます。

大三国志_ステータス画面

それぞれの武将は強化することができるのですが、経験値によるオーソドックスなレベリングに加えて、「攻撃」「防御」「知略」「速度」という4つのステータスに対して自由にポイントを配分して強化することが可能となっています。長所をさらに伸ばすもよし、短所を補うのもよしという、極めて自由度の高い育成システムを実現しています。

iPhone用 Android用
store_ios store_android

大型アプデの事前予約はこちら

限られた時間が生む同盟の重要性

大三国志_リアルタイム-2

大三国志における「全てのプレイヤーが繋がっている」という一文は、何も同じフィールドを使っているということだけを意味する訳ではありません。なんと本作ではリアルタイム制を採用し、空間だけでなく時間をも全プレイヤーと共有しているのです。

大三国志_時間

例えば施設を建設するにも、部隊を出兵させるにも、徴兵で戦力を整えるにも、何かをするには一定の時間がかかります。そうこうしている間にも、他のプレイヤーが領地を広げてしまう。いうならば、時間が貴重な「資源」の一つなのです。時が進むにつれて世界の様相は刻々と変化していくため、適切な時間管理と、先の先を読んで次の手を打つ緻密な計算が極めて大事になってきます。

001

しかしやはり、限られた資源・限られた時間の中で、一プレイヤーとしてできることにはどうしても限界があります。そこで重要になってくるのが「同盟」の存在です。本作では最大300名による同盟が結成でき、同盟専用のチャットによって戦闘結果や敵データといった情報のスムーズな共有を可能にしています。

大三国志_ゲーム内容まとめ

全てのプレイヤーが相互に影響し合い、限られた資源を奪取するため策略を巡らし、時に刃を交え、時に手を取り合う。その様子はまさに現実そのもの。そうした意味で本作は、人と人とのつながりこそがゲームデザインの中心に据えられているといっても過言ではありません。プレイヤー一人ひとりが自分だけの歴史を紡いでいく快感は、「大三国志」以外では絶対に味わえない最高のゲーム体験です。

———————————————————————————————————————

ここまでご説明した通り、どこを取ってもその作り込みの細かさに圧倒される本作「大三国志」ですが、三年目に突入したこの度、大型アップデートによってさらなる進化を遂げます! 次項では、既にプレイされている方も気になっているであろう、大型アプデの詳細について徹底解説していきたいと思います。

iPhone用 Android用
store_ios store_android

大型アプデの事前予約はこちら

大型アップデート紹介

※当項目の記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

グラフィックが一新!

今回のアップデートにおける最大の目玉は、何といってもグラフィックの一新です。これまで2Dだったゲーム画面が全て3D画面に一新され、まるで精巧なジオラマで出来ているかのような世界を実現しています。

大三国志_3Da

土地や城、山河などの広大なフィールドは勿論、カード、賊兵、進軍、果てはUIの一部分に至るまで、3Dだからこそ実現した圧倒的なリアルさは、まるで全く別のゲームを遊んでいるかのようなプレイフィールをもたらしてくれます。

002-2

加えて拡大縮小が可能に! ズームアップしてなお美麗さが際立つ、極めて繊細に描かれた岩や砂地の表現はまさに必見です。

003

しかし一言で「グラフィックの一新」といっても、それは2Dから3Dへの変化だけにとどまりません。此度のアップデートでは、四季折々の風景や、暴風雨や大雪・霧など、ゲーム内に現実世界と同じ季節・天気を反映させることで、まるで現実とゲームが一体となっているかのような臨場感を実現しています。

痒い所に手が届く「戦備区

大三国志_戦備区

さらに「戦備区」と呼ばれる新たな要素を導入。戦備区はその名の通り“新シーズンに備える場所”という位置付けで、第3シーズンをクリアしたことのあるプレイヤーのみが入場できます。戦備区に入ることで従来の強制選択とは異なり、プレイヤーが自分の体験したいモードを選べるようになりました。

新征服シーズン「決勝中原」

上の表を見てお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、今回のアップデートでは待望の新征服シーズン「決勝中原」が実装されます! このシーズン中には“南”と“北”の2つの陣営のみが存在し、それぞれが同じ能力を持っています。相対する2つの大同盟による、十数万人規模の大乱戦は圧巻の一言です。

大三国志_決勝中原

さらに決勝中原では、初となる「夜戦モード」を導入。現実時間の0時から6時の間ゲーム内も“深夜”となり、夜間部隊の行動にはより多くの体力を消費してしまいます。そのため、プレイヤーは“今の時刻”を考慮して適切な選択を取らなければならないのです。与えられた多くの選択肢と今までとは全く異なる戦略性に、病みつきになること間違いなしです。

新たな武将が続々登場

大三国志_凌統 大三国志_馬岱

もちろん、皆さまご期待の新武将も続々と登場。双方ともに極めて高い防御力を持つ弓兵の凌統や騎兵の馬岱といった名将の実装が決定しています。既に配信されている武将や戦法の調整も予定されており、新たな要素とバランス調整による新鮮なゲーム体験が期待できそうです。三年目を迎えてなお、驚愕の進化を続ける「大三国志」から目が離せません。

「大三国志」の事前予約情報

大三国志_報酬一覧_1021

「大三国志」では、大型アップデートに伴い事前予約の受付を実施中です。登録者数に応じて正式サービス開始後に配布される特典がどんどん豪華になっていくため、興味のある方は是非お早めのご登録をお勧めします!

事前予約のやり方

「大三国志」の事前予約は、以下の方法で行うことができます。

公式サイトから入力フォームにメールアドレスを登録
Twitterの公式アカウントをフォロー
LINEの公式アカウントを友だち追加
Facebookの公式アカウントをフォロー
iPhone用 Android用
store_ios store_android

大型アプデの事前予約はこちら

「大三国志」のゲーム概要

アプリタイトル 大三国志
配信日 2017年7月31日配信
ジャンル 戦略SLG
対応OS iOS/Android
事前予約 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
開発 Netease Games
公式サイト 「大三国志」公式サイト
公式Twitter 「大三国志」公式アカウント

©2015 NetEase Inc,All Rights Reserved.
©WINKING DIGITAL ENTERTAINMENT Ltd. All Rights Reserved.
©WeGamesJapan Co.,ltd

関連記事

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング
AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る