国内最大級のゲームメディア
AppMedia

記事

最新iOS8がリリース!大型アップデート!追加要素まとめ

iPhone6/6Plusが発売になりました。

それにあわせて最新バージョンのiOS「iOS8」が公開されました。

たくさんの項目が追加されている大きなアップデートとなっています。

iOS8について

見た目の変更

全体的な変化はありませんが、画面をしたからスライドして出す「コントロールセンター」のビジュアルが変わりました。シンプルな見た目になり、背景はより透明度の少ない白となり見やすくなりました。

注意点

アップデートの際には注意点があります。
まず現在使っているアプリが不具合に見舞われないか調べましょう。また、大型のアップデートとなりますので十分な空き容量がないと更新することができません。

iPhone4Sでのアップデートでは重くなるとの情報もあります。私のiPhone5Sではある程度正常に機能しています。

2014/09/20現在、iPhone5S意向を使っている方はiOS8へ更新後のiCloudをiCloud Driveへアップデートするのは待った方がいい場合があります。iCloudの同期ができなくなる危険性がありますので、今後機種変更を考える方もいると思いますので、追加の情報・Appleの対処を待ちましょう。

iOS7からiOS8への追加・変更点

項目をクリックすると、その説明までジャンプできます。

写真
メッセージ
QuickType
ファミリー共有
iCloud Drive
ヘルスケア

写真

撮影した後でも、自動的に傾きを調整するコンポジションツールが追加されました。

お出かけ先で撮影した写真、せっかくの思い出なのに傾いていたら嫌ですよね。
このコンポジションツールを使えば、傾きを補正してきれいな角度で保存することが可能となります。
S__7037002_compressed
写真の下部の編集から行うことができ、手動でも角度を調節することができます。どれだけ角度を調節したかわかるように角度が表示されているので使いやすいですね。

ビデオに新機能タイムラプスが追加されました。早送りの映像を撮影できます。ゆっくりと動く雲や日没など様々なものを撮影しておしゃれな動画にしましょう。三脚などがあるといいかもしれませんね!

一つ気になるの点が「カメラロール」がなくなり、「最後に追加した項目」が追加されたことです。全写真を閲覧するには、コレクションから日ごと月ごとでの閲覧になりました。人によっては不便と感じるかもしれません。

メッセージ

従来のメッセージアプリに、たくさんの新機能が追加されています。

ボイスチャットがワンタッチで送れるようになりました。メッセージ記入欄横のボタンを押し続けると録音され、録音したボイスを確認してから送信することが可能です。
友人とこの機能を使って楽しんだり、手軽に情報を伝えたりと幅は広がりました。LINEアプリでもある機能ですが、送信前に確認できるのがいいですね。
33
同様に、記入欄横のカメラのマークを長押しすると、素早く写真・ビデオを撮影することができます。これらの機能で、遠くにいながらもより相手に「今」を伝えることができます。

LINEグループ機能のように、メッセージグループを作成してグループ名をつけて、メンバーの管理ができるようになりました。メッセージの管理は、これに限らず左上の詳細を押すことで可能です。

詳細から、「現在位置の送信と公開時間」「メッセージ内での全添付ファイル閲覧」「おやすみモードの適応」などができるようになりました。
添付ファイルをタップすることでも、全ファイルを閲覧することが可能です。

また、1度に複数の添付ファイルを送ることが可能です。

QuickType

キーボードがより賢くなりました。

ユーザーが次に言いそうなことを予測する機能が強化された様です。これにより、数回のタップで文章を作成することができるようになりました。

こちらは多くの言語に対応していますが、日本語では少々難しいようで、あまり対応してないです。

英語でのタイピングは優秀に行うことができ、カジュアルな表現とフォーマルな表現の使い方も考慮するそうです。今後に期待ですね。

ファミリー共有

こちらはその名の通り、ファミリーで多くのコンテンツを共有することができる機能です。

最大6人の家族で登録でき、アカウントの共有を無しにiTunes Store、iBooks、App Storeから購入したコンテンツを共有できるといったものです。

成人したご家族がいることが条件になっています。設定のicloudからファミリー共有へ行くと登録することができます。iPhoneなどを多く使っているご家族はぜひ使ってみるといいでしょう。とても便利な機能だと思います。

これを使えば、家族で写真を投稿してライブラリを作ることもできますし、カレンダーを共有して家族での日程をすばやく確認・伝えることができますね。
22
iPhoneを探す機能と同じく、家族の居場所がGPSで確認できて、紛失した場合も探すことが可能です。これは少し恥ずかしい機能ですね、場所を知らせるかどうかはオフにすることが可能です。まだ若いお子さんが心配なご両親の方々には安心の機能です。

例えばお子さんがアプリを購入しようとすると、親の許可を取るべくご両親のiPhoneに許可するかと通知がいく機能があります。クレジットカードの決済など、お金の管理は大人が行えるので安心です。

iCloud Drive

従来のiCloudがより使いやすくシンプルなものになりました。
55
プレゼンテーション、スプレッドシート、PDF、画像など様々な種類のファイルを安全に管理することができ、ipadなど別の端末やMac・WindowsのPCからいつでも手軽にアクセスできるようになりました。

PC上でもドラッグ&ドロップで簡単にファイルを管理でき、編集したファイルは別端末からでも常に最新のものを閲覧・使用・管理することが可能です。さらに別アプリケーションで編集することも可能になり、ビジネスや学業の面など多彩に活躍できそうです。

ヘルスケア

ユーザーの健康とフィットネスのデータを管理し、見やすく表示してくれる機能です。

歩いた距離などをGPSを使って観測し、日ごと週ごと月ごと年ごとにグラフで表示してくれます。歩数も観測してくれますので、例えば日々のウォーキングなど歩いた距離だけでも気にしてみると、自分の健康に気を使っていけるかもしれませんね。
66
NikeFuelと同期して、トレーニングやフィットネスなどの管理も行えるので、ダイエットしている方やアスリートの方にも使いやすいものになっています。

様々なアプリからユーザーの健康面のデータを収集して見やすくまとめてくれるので便利です。食生活などを気にかけてiPhone上でまとめている方も、この機能を使ってより見やすく快適に管理することができます。

メディカルIDの設定ができます。これは、生年月日や年齢はもちろん、症状やメモ・治療内容を記載して管理するものです。アレルギーなどをまとめておけるので便利ですね。

機能がたくさん詰まっていて、初めは使い方に難儀するかもしれませんが、見やすく快適な管理ができると思います。

まとめ

たくさんの変更点や新機能がありとても面白いアップデートですね。

9/20現在、個人的にはLINEが機能しないこととフリーズすることに困っています。

iPhone5S以降、とくにiPhone4Sの方などは注意が必要ですが、iPhone5Sでは動作の重さなどには影響を感じていません。

新機能を活用し、どんどんiPhoneライフを快適にしていきましょう!

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
けものフレンズプロジェクト
iOSAndroid
アルサーガパートナーズ
iOSAndroid
ポノス
iOSAndroid
ゲームフリーク
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る