AppMedia

記事

【ユニゾンリーグ】4周年記念感謝祭を現地レポート!今後のアップデート内容やユーザー参加型企画で大盛況!!

2018年12月2日、都内にて実施されたユニゾンリーグ4周年イベント『ユニゾンリーグ4周年感謝祭』に取材として参加させていただきました。イベント内容のレポートをまとめて紹介しているので、参加できなかった方、これからゲームを始めてみようかな、という方はぜひチェックしてみてください。

ユニゾンリーグのアプリ概要

ユニゾンリーグ_4周年イベント1
・簡単操作でリアルタイムバトル!
・友達と一緒にプレイで強敵を爽快撃破!
・カッコいい!可愛い!アバターで自由にオシャレを楽しもう!
・スタンプで。゜+.わいわいコミュニケーション+。゜

ダウンロードはこちら
store_iosiOSはこちら store_androidAndriodはこちら

【ゲーム紹介】

ユニゾンリーグ

■白熱のギルドリーグバトル!

最大10人vs10人で繰り広げられるリアルタイムバトル!
仲間と協力して、相手のクリスタルを撃破し勝利しよう!

■決めろ!必殺のユニゾンアタック!

同時召喚でユニゾンチャンス発動!
大精霊の必殺技で最強ダメージ!支援効果もあるかも!?
ド迫力の演出で爽快感がたまらない!

■友達と一緒にリアルタイムで冒険!

広大なグランヴィーアの世界を冒険しよう!
最大5人まで同時プレイが楽しめる!共闘プレイが熱い!
強力アビリティを駆使してボスを撃破しよう!

■みんなでわいわいコミュニケーション!

定型文やエモーションで簡単コミュニケーション!
ロビーでお気に入りの装備を自慢しちゃおう!

■やりこみ要素満載!

バトルやガチャで武器・防具・モンスターをGET!
クラスとの相性を考えて、装備するのが攻略の鍵!?
進化させるには専用素材が必要になるぞ!
熟練度を集め、新しいアビリティを覚えよう!

4周年イベントの内容まとめ

▼オープニング
▼超難関ユニゾンクイズ
▼メイキングモンスター
▼アップデート内容先行公開
▼ユーザー参加型 デュエル杯
▼フリーブースなど

オープニング

ユニゾンリーグ_4周年イベント2

約70名が参加した今回のイベント。各テーブルには軽食が用意され、ドリンクは飲み放題。それぞれのテーブルから、ゲームの談笑や自己紹介が聞こえるなか、イベントがスタート!

ユニゾンリーグの中の人「ほい」さん、プロデューサーの「なおP」さん、そしてMCには百花繚乱さん、楪望さんを迎えての開幕。参加者の方へどこから参加したのかといったトークが繰り広げられ、中には九州・東北地方から参加された遠方のユーザーも!

超難関ユニゾンクイズ

ユニゾンリーグ_4周年イベント3

1つ目の企画は超難関ユニゾンクイズ。参加されたユーザーでも、答えられない問題が多数の超難関クイズでした。全問正解チームがいれば、全ユーザーに10GEMプレゼントという企画だったのですが、あまりの難しさに全問正解チームは無しという結果に…

しかし、MCの百花繚乱さんから「なおP」さんへの少し強引なお願いによって、クイズはダメでしたが全ユーザーに10GEMプレゼントしてくれることが決定!!それほどにクイズが難しかった!

メイキングモンスター

ユニゾンリーグ_4周年イベント4

メイキングモンスターでは、ユニゾンリーグデザイナーの「しのはら」さんが登場。

ユニゾンリーグ_4周年イベント5

参加しているユーザーに、いくつかの質問をしていき、その答えに沿ったキャラをイベント中に作成するというデザイナー泣かせのイベントです。会場に参加した人への質問と回答は下記の通りです。

※赤文字が選ばれた選択肢です

性別は?
 or 女
年齢は?
子供 or 青年 or 大人
体つきは?
マッチョ or 普通 or ガリガリ
髪型は?
ショート or 普通 or ロング
フリーワード
(参加者から挙手で発案)
黒髪ロング、リミミンを一緒に、髪色は白銀、赤い目の白髪イケメン、装備に漢字、ヴァンパイア要素、中華風の鎧、和風、獣人、オッドアイ

ベースとなる質問はさておき、むちゃぶりとも言える様々なフリーワードが上がってきました。これはさすがに無理じゃないかと思っていましたが、、、、完成品がこちら(イベント終盤に完成)

出来上がったメイキングモンスター

ユニゾンリーグ_4周年イベント6

黒髪と白髪をミックスし、リミミンは血で表現されているようでヴァンパイア要素にも。中華風を装備に「血」という漢字も組み込まれ、和風もカバーしたと言えるでしょう。狐のような耳があり獣人要素もあったりと、非の打ち所がありません、、、、

アップデート内容先行公開

ユニゾンリーグ_4周年イベント7

イベント内で4周年のアップデート、ならびに今後のアップデート予定についてもいくつか紹介がありました。

新機能「タウン」を追加

魚釣り
新たにタウン要素がユニゾンリーグにも登場するようです。タウンではフレンドと一緒に「魚釣り」に出かけることができるようです。

新「クラス」の追加

新クラス
新たに、「バアルドラグーン」「ホークアイ」「ヴァンガード」「ゾディアック」「ホーリーディーヴァ」の合計5つのクラスが追加されるようです。

ギルド連合機能

ギルド連合機能
こちらは今後のアップデート内容。ギルド同士で連合を組めるようになるようです。連合メンバーは最大40人?!ギルド連合対抗のランキングイベント等を検討中とのことです。

その他

他
師弟機能、ペットバトル機能、ロビーで遊べる機能、ワールドチャットといったコンテンツも今後追加されるとのことです。

ユーザー参加型!デュエル杯!

ユニゾンリーグ_4周年イベント8

会場では、ユーザー同士でバトルする「デュエル杯」が開催されました。優勝したチームには30GEM、メイキングモンスターが授与。準優勝チームには10GEMとデザインコンテストのアバター部門の最優秀賞が授与されます。

どの戦いも熱く、会場からは大きな歓声・声援があがることも。

優勝チームが特別クエストに挑戦!

デュエル杯に優勝したチームが会場限定の特別クエストに挑戦。見事勝利し、会場限定クエストは全ユーザーに解放されることになりました。また、ゲーム内全員に「ほいのくたくたリミミンボウシ」がプレゼントされることも決定!

その他 フリーブースなど

会場限定!リアルガチャ!

ユニゾンリーグ_4周年イベント9

来場者全員が1回ずつひくことができる「リアルガチャ」。なんと1等は「1000GEM」!当選者が出た時は、ブース付近が大盛り上がりでした。

特殊な缶バッチが出た人には…

ユニゾンリーグ_4周年イベント10

そして、なんとリアルガチャで特別な缶バッチを入手した人には、、、好きなモンスター1体が配布!!周りからも羨ましいとの声がチラホラ聞こえましたが、、、これは素直に羨ましい!

4周年イベントまとめ

4周年を記念した感謝祭に参加させていただきましたが、会場の雰囲気はアットホームでユーザーからの愛を感じるようなイベントでした。4年という長い年月続いているゲームだからこそ、作り出される雰囲気なんだろうなと感じました。

参加されたユーザーも、男女、そして年齢問わず打ち解けている様子が多く伺え、改めてゲームからできる繋がりの強さを再実感させていただきました。

節目となる5周年に向けて、サーバー強化などの基本的な部分から、新たなアップデートまで、より良い環境を提供していきたいとプロデューサーである「なおP」さんが力強く述べていたので、これからの更なる進化にも注目していきましょう!

惜しくもイベントに参加することが出来なかった方、下記から「ユニゾンリーグ4周年感謝祭」の生放送をご覧いただけます!

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

注目情報