ナナリズムダッシュ_アイキャッチ

好評配信中の新感覚リズムファンタジーRPG『ナナリズムダッシュ』を大特集!ゲームの魅力について様々な角度からまとめていますので、ぜひご覧ください。

▼アプリのダウンロードはこちらから▼

iOS版 Android版

新感覚リズムファンタジーRPG『ナナリズムダッシュ』

サミーネットワークスが手がける大注目の新作ゲーム

ナナリズムダッシュ_1200_628

2021年8月2日、晴れて正式リリースを迎えた新感覚リズムファンタジーRPG『ナナリズムダッシュ』。配信が開始されるや否や、早くも多くのプレイヤーがそのゲーム性の虜になっていますが、ライバルひしめく群雄割拠の“リズムゲー”に属する本作がここまで注目を集めている理由は、その作り手の特殊性にあることは間違いないでしょう。

15_ナナリズムダッシュ

本作を手がけるのは、セガサミーグループの「サミーネットワークス」。サミーといえば言わずと知れた日本を代表するパチスロ・パチンコメーカーであり、「北斗の拳」や「快盗天使ツインエンジェル」といった機種が有名ですが、『ナナリズムダッシュ』ではそんな歴代のパチスロ・パチンコの楽曲や様々な人気IPの楽曲を思う存分楽しめるのです!

誰もが知る楽曲が盛りだくさん!

17_ナナリズムダッシュ

収録楽曲は、実に50曲以上!機種名には「獣王」や「ディスクアップ」、「アラジンA」など数々の有名機が並び、少しでもパチンコ・パチスロをかじったことがあればど真ん中に刺さる名曲ばかり。音楽を聴いているだけで、様々な思い出が蘇ってくる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

18_ナナリズムダッシュ

ただこう書くと「パチンコ・パチスロに興味がない自分には、全然刺さらないゲームなのかな…」と思われるかもしれません。ですがご安心を。近年のパチンコ・パチスロはアニメやマンガ、ゲームといったサブカルチャーのIPを活用しているものが非常に多く、そうした機種では原作曲がそのままBGMとして使われているものがほとんどだったりします。

19_ナナリズムダッシュ

そのため、本作には遊技場に足を運ばない方にも聞いたことがある曲が盛り沢山!パチスロサクラ大戦~熱き血潮に~の「檄!帝国華撃団」やパチスロひぐらしのなく頃に 祭より「嘆きノ森」、パチスロ北斗の拳 天昇より「愛をとりもどせ!!」、パチスロ蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-より「SAVIOR OF SONG」など、アニメファンやゲーマーにとってもまさに感涙ものの“セットリスト”となっているのです。
収録楽曲リストはこちら

画面のどこをタップしてもOK!

06_ナナリズムダッシュ

となれば気になるのは肝心のリズムゲームパートですが、操作はこの上なくシンプルになっています。基本的には画面右側にいる「ノイズ(敵)」が放ってくる攻撃が左端のラインに到達したら、スマホの画面をタップするだけ。タップするのは画面のどこでも良く、音楽に合わせて小気味よく攻撃を打ち返す爽快感は抜群です。

吟遊詩人たちが紡ぐ壮大なストーリー

07_ナナリズムダッシュ

またリズムファンタジー「RPG」たる『ナナリズムダッシュ』には、壮大なメインストーリーが用意されています。未知の惑星・リズムを舞台に、プレイヤーが「指揮者」となって仲間である「吟遊詩人」を導きながら、突如現れた敵「ノイズ」を音楽の力で浄化する物語はまさに“王道ファンタジー”であり、先の気になるシナリオがリズムゲームパートへの強力な推進力となっています。

08_ナナリズムダッシュ

物語を彩る「吟遊詩人」たちは、高飛車な美女からかわいい元気っ娘、凛々しい剣士から渋い壮年まで個性豊か。本作は3人パーティで挑むスタイルとなっており、キャラクターを育成することでリズムパートが楽になるほか、親密度をあげれば専用のキャラストーリーも読むことができる(※一部のキャラクターのみ)ため、遊べば遊ぶほど吟遊詩人たちに愛着が湧くこと請け合いです。

全てのコンテンツを遊び尽くせ

09_ナナリズムダッシュ

前述のメインストーリーは「メインクエスト」モードと連動しており、こちらを進行していくことで新たな物語が解放される仕組みとなっています。ステージごとに挑戦する楽曲は決まっていますが、最初は非常に簡単な譜面から緩やかに難易度が上昇するような配慮がなされており、初心者の方はまず初めに触れてもらいたい温かみのあるモードとなっています。

20_ナナリズムダッシュ

また「メインクエスト」と並ぶもう一つのシングルプレイコンテンツとして、「フリークエスト」モードも用意されています。こちらでは楽曲解放チケット(ゲーム内の様々な場所で入手可能)でアンロックした曲を、好きなだけプレイすることが可能です。譜面の難易度から敵の強さまで自由自在に変更できるため、「この曲を遊びたい!」という時にもってこいです。

11_ナナリズムダッシュ

加えて本作には、2つのマルチプレイモードも用意。非同期型PvPの「アリーナ」では、他プレイヤーが編成した防衛パーティとの激しいバトルが味わえます。吟遊詩人たちには5つの属性が存在しており、相手によって属性を使い分けるのが勝利のコツ。鍛えに鍛え上げた吟遊詩人たちがアリーナで躍動する姿は、まさに指揮者冥利に尽きるといったところでしょうか。

16_ナナリズムダッシュ

そして、プレイヤー同士で競い合うリアルタイムバトル「レース」では、1メートルでも長い走行距離を目指して好判定を取り続ける、手に汗握る対人戦ならではの醍醐味が堪能できます。タイミングよく画面をタップしたり、コンボを続けることができれば自キャラのスピードがグングンUP。スロットとゆかりある本作に似つかわしく「ビタ押し」精度がものをいう激アツコンテンツとなっています。

今ならたくさんの報酬がもらえる!

14_ナナリズムダッシュ

現在『ナナリズムダッシュ』では、事前登録キャンペーンの報酬として「メロディーガチャチケット2個」、さらにはサービス記念ログインボーナスにて最大「メロディーガチャチケット10個」+「無償DISC150個(ガチャ10回分)」が貰えちゃいます!まさに始めるなら今しかない『ナナリズムダッシュ』。皆様もぜひ一度、プレイされてみてはいかがでしょうか。(※期間は8月31日23:59まで)

▼アプリのダウンロードはこちらから▼

iOS版 Android版

『ナナリズムダッシュ』基本情報

タイトル名 ナナリズムダッシュ
配信予定日 好評配信中
ジャンル 新感覚リズムファンタジーRPG
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
対応機種 iOS/Android
会社 サミーネットワークス
公式サイト 『ナナリズムダッシュ』公式サイト
公式Twitter 『ナナリズムダッシュ』公式アカウント
権利表記 © Sammy Networks Co., Ltd. All Rights Reserved.

提供:サミーネットワークス

AppMedia求人バナー