AppMedia

記事

強くて可愛い魔神たちが登場! 悪魔少女×マルチプレイRPG「ゴエティアクロス」を紹介!

9月27日にリリースされた「ゴエティアクロス」のレビュー記事です。AppMediaライターが実際にプレイしてみてその魅力や、序盤の進め方などを紹介していますので、「ゴエティアクロス」に興味がある方やプレイしてみようと思っている方はぜひ参考にご覧下さい。

ゴエティアクロスとは?

ブラウザゲーム「ゴエティア」を継承したマルチプレイRPG

「ゴエティアクロス」とは、2015年にサービス開始しているブラウザゲーム「ゴエティア -千の魔神と無限の塔-」が原作となっています。キャラクターは同作から引き継ぎつつ、世界観やゲームシステムが一新され、スマホ向けアプリゲームとして9月27日にリリースされました。

魔導師と堕天使たちが舞台になっており、ゴシックな世界観が本作の魅力になっています。

ゴエティアクロス18▲ブラウザ版「ゴエティア -千の魔神と無限の塔-」のゲーム画面(公式サイトより)

魔神とともに荒廃した世界を冒険!

ゴエティアクロス21

本作でプレイヤーは、魔導師として魔神と呼ばれるキャラクターたちを使役して、神との戦いに敗れ、荒廃してしまった世界を冒険します。ゲームを進めていくと4つの物語に分岐し、それぞれのルートを進めていくことでストーリーを読み進めていくことができます。

ゴエティアクロスの注目ポイント!

①個性的な美少女がたくさん‼︎

s_バルバトスSS
本作に登場する魔神(キャラクター)たちは、ゲームタイトルにもある魔導書「ゴエティア」に記載されている72柱の悪魔がモチーフになっています。

ゲーム内では、そんな恐ろしい悪魔たちとは考えられないような可愛らしい見た目をしており、Live2Dを採用した個性的な魔神たちが数多く登場するので、お好みの魔神がきっといるはず!

②最大12キャラを編成して戦うオートバトル

ゴエティアクロス7

「ゴエティアクロス」のバトルは、オートで進めることができます。また、本作の特徴として、最大12体のキャラクターをバトルに連れていくことができ、豊富な組み合わせの中からクエストに合わせた編成(デッキ)を組むのが、ゲームを進める上でのカギを握ります。

ゴエティアクロス2▲場所に応じて配置できるキャラの武器種が決まっています

③マイルームでちびキャラたちと戯れることも⁉︎

ゴエティアクロス17

好きな魔神を部屋に配置させることができる「ルーム」機能もあります。魔神たちのプライベートな一面を垣間見ることができるのはもちろん、部屋に購入した家具を配置したり、壁紙を変更したりすることができます。

ダウンロードはこちら!

iOS版 Android版

序盤の進め方を紹介!

まずはチュートリアルでバトルシステムを理解しよう!

ゴエティアクロス1

チュートリアルでは、まずはじめにバトルシステムの紹介があります。上記にもまとめた通り、オートでのバトルが基本になりますが、スキルの発動と敵のターゲッティングがプレイヤーが任意で行うこともできます。ゲームに慣れてきたら、状況に応じて使い分けてみましょう。

リミットブレイクについて

ゴエティアクロス10

魔神にセットされているスキルによっては、「リミットブレイク」と呼ばれる必殺攻撃を放つことができます。強力な攻撃スキル以外にも、回復や戦闘サポート系のスキルなどもあります。

ガチャで新たな魔神と装備をゲット!

チュートリアルが終わったら、早速ガチャでより強力な魔神や装備をゲットしましょう。初回のガチャでは、最高レアリティであるSRの魔神を狙ってリセマラしてみるのも良いでしょう。

また、召喚時の演出にも注目してみましょう!
ゴエティアクロス4▲魔法陣の色が少し紫色っぽい場合(通常は白色)は最高レアリティの期待大

ワールドのクエストを進めよう!

ゴエティアクロス8

メインとなるストーリーを進めながら、追加される「ワールド」のクエストも忘れずに受けていきましょう。ワールドのクエストでは、魔神たちの育成に必要なアイテムが手に入り、クエストのミッションをクリアすると、さまざまな貴重なアイテムもゲットできます。

また、一度クリアしたクエストは、自動周回することができ、より早く周回させたい方には「不戦の杯」という専用アイテムを使うことで戦闘をスキップをすることができます。

育成も忘れずに!

ゴエティアクロス22

メインストーリーやワールドをより早くクリアできるように、育成も忘れずに行いましょう。本作のキャラ育成要素は数が多く、やり込み甲斐があります。しかし一方で、最初は混乱してしまう方もいるかもしれないので、わかりやすく以下でまとめてみました。

▼レベルアップ マナを注入して魔神のレベルを上げる
▼ソウル 指定のソウルを使って魔神のソウルランクを上げる
▼ギフト 指定のギフトを贈って魔神の親愛度を上げる
▼装備 専用の強化素材を使って装備品のレベルを上げる
▼スキル 専用の強化素材を使ってスキルを強化する

①レベルアップ

ゴエティアクロス12

レベルアップは基本となる育成要素で、クエストに連れていくと上げられるほか、クエストで敵を倒すと獲得できる「マナ」を使って上げることも可能です。ただし、魔神のレベルはプレイヤーランクより高く上げることはできないので注意しましょう

②ソウル

ゴエティアクロス13

ソウルの強化では、魔神ごとに指定されたアイテム「ソウル」を集めてソウルランクを上げることが可能です。ソウルランクは「ColorlessBronzeSilverGold」と4段階まで上げることができ、装備できる装備品の数を増やすことができます。

③ギフト

ゴエティアクロス14

魔神に3つのギフトをまとめた宝箱を贈ることで、親愛度を上げることができます。親愛度があがると、ステータスが強化されるだけではなく、編成の際に重要な魔神のコストが下がったり、スキルの入れ替えが可能となります。

④装備

ゴエティアクロス15

魔神に装備することができる装備品(最大4つ)を強化することで、装備のレベルを上げて基本ステータスの底上げを行うことができます。また、魔神ごとで装備できる装備品が異なるので注意が必要です。

⑤スキル

ゴエティアクロス9

スキルも、装備品同様に強化することができます。ただし、スキルの入れ替えには親愛LVを上げておく必要があります。

そのほかのコンテンツも紹介!

レイドバトルも熱い!

ゴエティアクロス6

先行プレイでは、実際にプレイすることはできませんでしたが、他のプレイヤーと一緒に強敵に挑む「レイドバトル」などのマルチプレイのコンテンツを楽しむことができます!

バザーやショップで賢くアイテムをゲット!

ゴエティアクロス16

本作では、特に育成に必要なアイテムの種類が多く、1キャラを一通り育成するだけでもかなりの時間がかかってしまいます。「バザー」機能を使うと、余ったソウルやギフト、装備などを出品して必要なアイテムを購入できるので、より効率良く育成を進めることができます。

また、ショップではマナやジェム、各コンテンツで獲得できるコインを使ってアイテムを購入することができます。

ゴエティアクロスを始めるなら今がチャンス!

事前登録特典で召喚が10回以上できる!

20180918052511

「ゴエティアクロス」では、事前登録者数が最大の5万人を達成しているので、「ジェム3500個(召喚11回分)」をゲーム開始時に受け取ることができます。召喚がたくさんでき、スタートダッシュを決めることができるこのタイミングが、「ゴエティアクロス」を始める最大のチャンスです!

ダウンロードはこちら!

iOS版 Android版

ゴエティアクロスの基本情報

アプリタイトル ゴエティアクロス
配信日 2018年9月27日配信開始
ジャンル 悪魔少女×マルチプレイRPG
対応OS iOS/Android
価格 基本プレイ無料(アイテム課金制)
開発 Appirits
公式サイト ゴエティアクロス公式サイト
公式Twitter @goetiax_staff

※ゲーム画面は開発中のものです。仕様など変更となる場合があります。
© 2018 Appirits All rights reserved.

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

注目情報