AppMedia

記事

【ソラウミ】アニメ放送時期が2018年10月に決定!ゲームの最新情報もあり/AnimeJapan2018レポート

株式会社フォワードワークスは、2018年3月24日(土)に東京ビッグサイトにて開催された「AnimeJapan 2018」のトムス・エンタテインメントブース内ステージにおいて、スマートフォン向けの宇宙魚捕獲アクションゲーム「ソラとウミのアイダ(ソラウミ)」のアニメ化に関する最新情報など発表された内容をまとめております。

「ソラとウミのアイダ」とは?

原作はスマホゲーム

ソラウミってどんなゲーム
広島県尾道市を舞台に宇宙漁師を目指す6人の少女たちが、漁を守護する神々たちと獲物であるモンスターを釣り上げる、宇宙魚捕獲アクションゲームです。
株式会社フォワードワークスが初めて創り出すオリジナルIPとして、2017年9月にリリースされました。また、ゲームだけでなくWebラジオ番組やコミック連載などマルチメディア展開を行っております。

原作・総監督は広井王子氏が担当

「天外魔境シリーズ」や「サクラ大戦シリーズ」などゲームのみならず幅広い分野で活躍されている広井王子氏が原作・総監督を勤め、魅力あふれるキャラクターたちの成長がフルボイスで描かれるストーリーと、凶暴な宇宙魚を相手に、簡単な操作で繰り出す派手な攻撃で爽快感のあるアクションを楽しむことが可能です。

ストーリー&キャラクター

【ストーリー】
ある日、海から魚が消えた。
水産省はかねてより計画していた、宇宙イケスを試験運用する。
宇宙漁師の誕生であった。男女雇用機会均等法の強化によって、漁師にも女性をという声が高まった。そして新米宇宙漁師候補生が選ばれた。これは彼女たちの成長を支える物語である。

全国から集まった、個性豊かな新米宇宙漁師候補生6名。このほかにも、彼女たちをとりまく多数の魅力的なキャラクターが登場します。原作ゲームではストーリーを追うことで宇宙漁業の危険性や町の漁師との関わり、漁師間での争いなど様々な問題に直面しながらも、周囲に人々との交流を通じて成長する少女たちの物語を体験することができます。

▼全国から集まった、個性豊かな新米宇宙漁師候補生6名
ソラウミ_キャラ一覧

「ソラウミ」ステージイベントレポート

アニメジャパン2018のトムス・エンタテイメントブース内のステージにて、声優のトークショーやアニメ化に関する最新情報、原作ゲームの最新情報などが発表されました。

アニメ化に関する最新情報

アニメ放送時期が決定

アニメ放送日は2018年10月に決定し、監督やシリーズ構成、キャラクターデザインのスタッフも公開されました。

【STAFF】
監督:濁川 敦
シリーズ構成:山田 隆司
アニメキャラクターデザイン:山本 周平
【キャスト】
空町春:高橋花林
櫻舞湖:すずきももこ
村上波乃:立花理香
ルビー・安曇:井上ほの花
薪真紀子:米野真織
美剣真:神坂和

キャラクターデザインを初公開

▼アニメのキャラクターデザイン

空町春櫻舞湖村上波乃ルビー・安曇薪真紀子美剣真
soraumi_haru_face
soraumi_maiko_face
soraumi_namino_face
soraumi_ruby_face
soraumi_makiko_face
soraumi_makoto_face

アニメ「ソラウミ」の特徴

原作ゲームではプレイヤーが部長となってシナリオが展開されるが、アニメでは部長はおらず、その分、キャラクターごとのシナリオを深掘りしているとのこと。
それぞれのメインキャラクターには過酷な生い立ちがあり、アニメでは家族の話なども予定しているとのことから感動的なストーリが展開される?

ゲーム内最新情報

「刀使ノ巫女」とのコラボイベントが決定

ソラウミ×刀使ノ巫女
2018年1月より放送されているテレビアニメ「刀使ノ巫女」とコラボすると発表されました。
「刀使ノ巫女」のキャラクターたちが守護神になって登場する模様です。コラボイベントは2018年4月9日(月)開始予定とのこと。

アニメ最新情報解禁記念ログインボーナス実施

2018年3月24日(土)17時~3月28日(水)14時までに「ソラウミ」ゲームにログインすると、特別ログインボーナスとして「虹玉」を貰うことができます。まだゲームを未プレイの方はソラウミアニメの予習を兼ねてこの機会に遊んでみては如何でしょうか?

IOS版 Android版

「ソラウミ」ってどんなゲーム?

ソラウミってどんなゲーム
本作のストーリーは、『海から魚が消えてしまった世界において、水産省が「宇宙生け簀」を試験採用、「宇宙漁師」が誕生した―。』という斬新な設定のもと、「尾道宇宙漁師育成センター女子部」の新米宇宙漁師候補生である少女たちの物語がフルボイスで描かれます。 「宇宙漁業」パートでは、守護神というキャラクターを編成して、フィールド上にいる敵にめがけて攻撃するという爽快アクションバトルです。

守護神として八百万の神々が登場

守護神画像
ソラとウミのアイダでは、個性的な八百万の神々が漁を守護する守護神として登場します。守護神や6人の少女にはそれぞれ属性が存在し、属性が合う組み合わせを選ぶことでバトルを有利に進めることができます!

ソラウミのアプリ概要

▼紹介PV

コンテンツ名 ソラとウミのアイダ
配信日 2017年9月28日配信開始
ジャンル 宇宙魚捕獲アクションゲーム
対応OS iOS/Android
サービス提供 ForwardWorks
公式サイト ソラとウミのアイダ公式サイト
IOS版 Android版

『刀使ノ巫女』
(C)伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会

『ソラとウミのアイダ』
(C)2017 ForwardWorks Corporation

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

注目情報