AppMedia

記事

モンストハロウィンナイトをレポート!実際にいってみた!

モンスト(モンスターストライク)のリアルイベント、モンストハロウィンナイトが渋谷のクラブwombにて開催されました。渋谷のwombなんて、2014年?にSkrillexが来日単独ライブをやって以来行ってなかったので、個人的にはイベントはもちろんですが会場に向かうのも久々で少し楽しみだったりしました。それでは、実際に行ってきた様子をレポートという形で紹介していこうと思います。

モンストハロウィンナイトを現地レポ!

モンストハロウィンナイト_スケジュール

今回、参加させていただいたイベントは、モンストナイトというゲームのリアルイベント兼クラブイベントのハロウィンver. 今回は1部、2部に別れた二部構成となっており、これまでよりも多くのユーザーが参加できるものになっていました。

本当は、お酒飲んで楽しみたかった 夜の部である2部に参加したかったのですが、スケジュールの都合上、健全な時間に開催される一部に参加しました。イベントスタートが12時すぎということもあり、未成年の方でも参加しやすい時間というのは、それはそれで良いなぁと思いました。

クラブのカクテルがモンスト仕様に!

DSC_0103

会場がクラブということもあり、気になるのはドリンク・アルコール。今回のイベントではモンストにも登場するキャラ、テキーラウォッカギムレットをモチーフにしたオリジナルカクテルが販売されていました。

アップテンポな曲でイベントスタートから盛り上がる!

スクリーンショット-2017-10-28-14.38.45

イベント会場がクラブということもあり、イベントスタートから流れ出す音楽はキャッチーでアッパーな曲ばかり。J-POPの知識が驚くほどに皆無な筆者ですら、聞いたことのあるキャッチー曲で会場のお客さんは大盛り上がり。

イイ意味でゲームイベントらしくない要素が◎

ゲームのリアルイベントがクラブで開催されるのは非常に珍しいです。幅広い年齢層・ユーザー層を獲得しているモンストならではと言っても過言ではないでしょう。なかなか交ることのない、クラブ・ゲームのミックスしたイベント内容は、ボーダーレスな感じがして、個人的にはGOOD!と思えるポイントでした。

モンストならではのユーザー参加型企画も!

スクリーンショット-2017-10-28-14.39.22

会場にいるユーザー全員にナンバーが振り分けられており、それを元にチームを結成して協力プレイをする!という趣旨のイベント 。モンストという共通項を持って会場に集まっているだけに、知らない人とチームメンバーになろうが、モンストのマルチを楽しんでプレイしている様子がうかがえました。

クリアタイム上位チームには景品!

会場内で編成されたチームでマルチプレイをし、そのタイムが良かったチームには豪華景品も用意されていたようです。しかし時間の都合上、何が景品だったのか分からず…C賞?3位?がクリアファイルであるところまでは聞けました。

会場を盛り上げる中の人たちもハロウィン仕様!

DSC_0107

モンスト運営陣、通称「モンストの中の人」もハロウインということで、それぞれモンストのキャラにちなんだコスプレをしていました。たまたま会場を歩いていた「ベイビーかわけ」さんに写真を撮らせて頂きました。残念ながら、写真にはあまり映っていませんが、バスケのユニフォームの様な非常に動きやすそうなボトムを履いており、凄く走りやすそうな印象を受けました。

会場にはラファエルのコスプレが!

スクリーンショット-2017-10-28-14.39.06

はい、言うまでもなく可愛いラファエルのコスプレをしているのはフィギュア原型師でコスプレイヤーの「美環」さん。ガチャを引いてくれるということで、一緒に参加した上司の端末で引いてもらいました!星4でした!

筆者の端末のガチャも回してくれると言われましたが、個人的にガチャを回したいイベントが開催されていなかったので、「全部持ってるから引いても意味ない」という小さな嘘をついて、別にガチャをケチってる訳ではないというアピールし、その場を去りました。

撮影ブースではこんな感じの写真撮影も

スクリーンショット-2017-10-28-14.38.23

撮影スポットにはモンストナイトの背景に加え、様々な種類のプレートも用意されており、好きなプレートを仕様して写真撮影することができます。プレートがあるのは、顔を隠したい人には嬉しいポイントですね!

グッズ販売コーナーも!

スクリーンショット-2017-10-28-14.37.59

モンストナイトで活躍しそうなカチューシャやキラキラしたブレスレットなどが販売されていました。中でも注目は左下の中の人ブロマイド。ハロウィンのコスプレをしたモンスト中の人のブロマイド。おそらくハロウィン限定アイテムでしょうか?直筆サイン入りの可能性もあるとのことで、当然購入してみます。

デフォルト?直筆サイン入りを引き当てる!

モンストハロウィンナイト2

買ってみたブロマイドを開けると、なんと直筆サイン入りでした!一緒に参加した社内の仲間も、直筆サイン入りを引き当てました。喜んでみたはいいものの、2人ともサイン入りということは、サイン入りがデフォルト?よくわかりませんので、誰か教えてください。

最後に!恒例のクリップガチャ!

モンストハロウィンナイト4

モンストグッズを販売している、エックスフラッグストア渋谷ではおなじみの?キャラクターがプリントされたクリップのガチャ。最後はこれに挑んて撤収しましょう。

限定キャラ・ルシファーを引き当てる!

モンストハロウィンナイト1

なんと!大当たり?ルシファーを1発でGET!!これはかなり嬉しい!!以前ストアで挑戦した際は、数千円使っても欲しいキャラがでなかったのに!日頃の行いとはこのことですね。

今回はこの絵をとるために実は数千円使いました、嘘ついてごめんなさい。ガチャのご利用は計画的に。

イベントレポートまとめ

モンストハロウィンナイト3

ゲームとクラブというユニークなイベントの組み合わせ・発想はさすがでした。参加している方は2人〜4人のグループで参加している方が多く見受けられましたが、マルチイベントは1人で参加した人でも楽しめる仕様になっていおり、1人参加の人も楽しめたことでしょう!

おそらくまたいつか参加される?その際はまた行ってみようかなと思いました。個人的には仲の良いモンスト友達、2-3人で参加してみたいと思ったので、それまでに友達の1人くらい作っておこうと思います・・・

モンストに関する最新情報はこちら!

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報