スマートフォン版_どうぶつの森_Direct、アイキャッチ

2017年10月25日に配信される公式生放送にて発表されるスマートフォン版『どうぶつの森』の最新情報をまとめております。
どうぶつの森ポケットキャンプ攻略トップページ

スマホ版「どうぶつの森」最新情報

タイトルは「どうぶつの森 ポケットキャンプ」

どうぶつの森ポケットキャンプ
スマホ版「どうぶつの森」の正式タイトルは『どうぶつの森 ポケットキャンプ』であることが判明しました。

今回の舞台は”キャンプ場”

どうぶつの森ポケットキャンプ、1
今回のどうぶつの森の舞台はタイトルからも分かる通り”キャンプ場”となっております。村ではなくキャンプ場を発展させることが今回のどうぶつの森の大きな目標です。

気になるアプリ価格は?

スマートフォン版_どうぶつの森 4

気になるアプリ価格ですが、基本は無料で楽しむことができます。ただ、ゲームを有利に進める為に必要なアイテム「リーフチケット」を大量に入手する為には課金が必要になります。

▶︎詳しくはこちら(下へジャンプします)

配信日は11月下旬!

ポケもり、配信日
気になる配信日ですが、11月下旬になることが判明しました!ニンテンドーの場合、公表された予定日より遅れる可能性は低いため11月下旬になるのは確定になると考えてよいでしょう。

判明したゲームシステム

キャンピングカー

スマートフォン版_どうぶつの森 6

今回新しく登場する要素”キャンピングカー”はキャンプ場内を移動する際に使用するだけでなく、『自分の家』としての役割も合わせ持っています。

自分らしいキャンピングカーにしよう!

スマートフォン版_どうぶつの森

キャンピングカーは外装のデザイン(模様・色)を変えられるだけでなく、2階建てにすることもできます。

スマートフォン版_どうぶつの森 2

内装も家具や壁紙を変えることができ、2階建てにすればそれぞれ変更することもできるので、自分らしいキャンピングカーに仕上げましょう。

家具作り

スマートフォン版_どうぶつの森、家具作り

どうぶつの森において欠かせない要素の一つ「家具作り」です。必要な材料を集めてオーダーすることで作成することができます。自分好みの家具を作ってキャンプ場を充実させましょう。

スマートフォン版_どうぶつの森_13

キャンプ場に来ているどうぶつたちの「おねがい」をクリアすることでも材料を集めることができます。

なかよし度

スマートフォン版_どうぶつの森

どうぶつと会話したり、上記で紹介した「おねがい」をクリアすることでなかよし度が上がり、お気に入りの家具を置くことでキャンプ場に遊びに来てくれるようになります。どうぶつたちの「おねがい」を叶えるために様々なエリアでアイテムを集めましょう。

エリアマップ

スマートフォン版_どうぶつの森 2

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」ではキャンプ場が舞台となっているため、様々なエリアに分かれています。フルーツがたくさん実る”わさわさの森”、たくさんの虫が生息する”ポッカリ島”、浜辺のエリア”しおかぜビーチ”などそれぞれに特徴があります。

キャンプ場の時間はリアルと連動

スマートフォン版_どうぶつの森 3

アプリ内の時間はリアルタイムと連動しており、昼12時であればアプリ内も昼12時、夜9時であればアプリ内も夜9時になります。時間ごとにキャンプ場内も変化し、従来のどうぶつの森と同じであれば昼間は蝶々、夜間はカブトムシ・クワガタムシなどが現れやすくなります。

お買い物

スマートフォン版_どうぶつの森 4

色々なお店がある”こもれび広場”では雑貨、家具、洋服や靴など自身の見た目やキャンプ場を充実させることができるアイテムが多く売っています。

お馴染みのお店たちが登場!

スマートフォン版_どうぶつの森 5

”こもれび広場”には『どうぶつの森』シリーズで登場した「まめつぶ商店」「エイブルシスターズ」「Shoe Shank」などがお店を開いています。常に居るわけではないようなのでこまめにチェックしてみましょう。

フレンドシステム

スマートフォン版_どうぶつの森 5

キャンプ場にはどうぶつたちだけでなく他のキャンプ場の管理人(他のユーザー)も登場します。バザーを使うことで素材の売り買いをすることができます。また、その人のキャンプ場に行くこともできるので新しいアイデアを発見できるかもしれません。

フレンドになることでいつでもそのユーザーのキャンプ場を見ることができるので友達や同僚とフレンドになって見せ合いなどして楽しむことも可能です。

リーフチケット

スマートフォン版_どうぶつの森 3

リーフチケットは主に時間のかかる家具やオブジェの作成の時間短縮、魚を一気に獲ることができる”投網(とあみ)”、虫を大量に捕まえられる”蜜(みつ)”、「ベル(お金)」を大量に集めることができる”鉱山の採掘”を利用する際に使用します。

しずえチャレンジを達成してゲット!

一部の”しずえチャレンジ”と呼ばれるミッションをクリアすることで入手することができます。無課金で入手できる枚数には限りがあると思われるので大事に使用しましょう。

課金で購入

スマートフォン版_どうぶつの森 4

上記以外の方法で入手する手段は現時点ではアプリ内課金しかありません。一度に多く購入するとその分サービスが多くなりますが、まずは一番上にある”72時間限定”の物を買ったほうが良いでしょう。

「どうぶつの森ポケットキャンプ」基本情報

コンテンツ名 どうぶつの森 ポケットキャンプ
配信日 2017年11月下旬予定
ジャンル コミュニケーション
対応OS iOS 9.0以降
Android 4.2 以降
事前登録 不明(リリース時通知の登録あり)
メーカー 任天堂
公式サイト どうぶつの森ポケットキャンプ公式サイト
公式ツイッター @pokemori_jp

どうぶつの森ポケットキャンプ攻略wiki最新のニュース記事一覧