「クロス×ロゴス」のゲーム概要や事前登録情報を紹介しています。「クロス×ロゴス」の事前登録特典やアプリの配信日(リリース日)などの最新情報を掲載しておりますのでぜひご覧ください。

クロス×ロゴスってどんなゲーム?

全く新しい「クロスワード×RPG」

クロスロゴス_概要

「クロス×ロゴス」は、アニメ会社アニプレックスと面白法人カヤックがタッグを組んで配信する「言葉で戦うRPGです。クロスワードをベースとしたゲーム性に、RPGの物語性がプラスされた中毒性抜群の作品となっています。

イントロダクション

人はなぜ言葉を生み出したのか。

すべての知識がそこにある空を穿(うが)つ言語の塔。
フィロソフィアの塔

言葉は祈りであり。
言葉は呪いである。

世界に何かが起こっている。
その真相を探るべく、物語が始まる。

危険と知識の混在する塔へ挑むのは、軍隊でも政府でもない。

知識を愛し、書を司る者。
フィロソフィアの司書。

君だ。

これは言葉で戦う、RPG。

公式サイトより引用

“言葉で戦う”ターン性バトル

クロスロゴス_ゲーム

本作のバトルは、一言でいうと「ターン制のクロスワード」で行われます。盤面のマスに文字ブロックを配置し、縦と横に言葉を作ることで相手に攻撃します。交互に攻撃が繰り返される中で、先にHPが0になった方が負けになります。

言葉を次々に「連鎖」させることでさらに攻撃力が上がる為、プレイヤーの語彙力、そして“ひらめき”が勝敗を左右する、まさに「言葉の力」が武器となるRPGとなっています。

必殺技で一発逆転

クロスロゴス_必殺技

操作キャラである「シンボル」必殺技を持っており、チャージ条件を満たすことで使用できます。クイズ形式のパズルで発動するとのことで、パズルゲームの魅せ場である「カットインによるド派手な演出」が大いに楽しめそうです。

圧倒的な収録単語数

言葉パズルの屋台骨を支えるのは、何といってもその収録単語数です。本作は「広辞苑第七版」より10万項目以上の辞書データを搭載し、加えて新語・流行語なども幅広く収録。さらにはアップデートで様々な言葉が追加される予定です。

単語認識の正確性は勿論のこと、全く知らなかった言葉との「出会い」という、本作でしか味わえない感動体験を実現しています。

豪華クリエーター陣ががっちりタッグ

クロスロゴス_後藤さん

ディレクターは、パズルゲームの金字塔「もじぴったん」の生みの親・後藤裕之氏が担当。あのたった一文字を置くだけで連鎖が広がっていく爽快感が、「クロス×ロゴス」でも存分に味わえそうです。

クロスロゴス_シナリ

さらに本作では、「ケイオスリングス」「拡散性ミリオンアーサー」などの大ヒット作で知られる元スクエニの安藤武博氏がプロデューサーを務めます。シナリオには「ゼロから始める魔法の書」の虎走かける氏を起用。爽快感満点のパズルにも負けない、重厚な世界観に胸が膨らみます。

人気声優が彩る魅力的なキャラクター

D94zsA-UEAUFks9

イラストレーター・タイキ氏によって生み出される、美麗なキャラクター達も本作の大きな魅力の一つです。そんな彼らに息を吹き込むのは、石川界人竹達彩奈たかはし智秋をはじめとした豪華声優陣。個性的なキャラクター達が織りなす奥深い物語に、心ゆくまで没頭することができます。

クロス×ロゴスのキャラクター紹介

*敬称略
*キャラクター紹介文は公式サイトより引用

主人公(男/女)

クロスロゴス_主人公

CV:石川界人/瀬戸麻沙美
図書館中の本をすべて読み尽くしてしまうほどの物語オタクで読書家。知的好奇心が旺盛なため、本で仕入れた知識を怖いもの見たさで実戦するという、冒険好きな一面がある。どんな謎も暴きたがりデリカシーのない一面も……

エルス(男/女)

クロスロゴス_エルス

CV:代永 翼/村瀬 歩
あけっぴろげで元気。表情豊かで感情を表に出す。基本的にゲームオタクだけど、ゲームオタクであることを恥ずかしいこととはつゆほども思っていない。って言うかゲームって人生じゃない?でも落ち込んだりもする。ちょっとはズルもする。

ココ

クロスロゴス_ココ

CV:潘めぐみ
どんなに危機的な状況もポジティブにとらえがち。決してネガティブに考えない。なんだってプラス思考を持つ。どんな欠点もほめて伸ばす。深刻にとらえなさ過ぎて不誠実に見えることもあるが、いろんな考えがあって面白いと思っている。

地竜(じりゅう)

クロスロゴス_地竜

CV:稲田 徹
鬼という種族であるが、争いごとや暴力は好まず、武士よりも平穏な楽師と自覚している。好みを押し付けたり、押し付けられたりすることを嫌うが、柘榴が容赦なく押し付けてくるのでしぶしぶ付き合ううちに「意外と悪くないな」と思うこともある。

柘榴(ざくろ)

クロスロゴス_ざくろ

CV:高橋李依
勇ましくも破天荒。物怖じしない性格だが、礼節と礼儀はわきまえる。誰かを守ってやることが大好きで、今はもっぱら地竜を守っている。頼られると三秒で落ちる極めてちょろい性格なので、よく騙される。騙されても自分で切り抜けられる力は持っている。

クロス×ロゴスの事前登録情報

クロスロゴス_事前登録

「クロス×ロゴス」では現在、事前登録を実施中です。登録者数に応じて正式サービス開始後に配布される特典が豪華になります。

事前登録のやり方

「クロス×ロゴス」の事前登録は、以下の方法で行うことができます。

メールアドレスアイコン公式サイトから入力フォームにメールアドレスを登録
Twitter四角丸角アイコンTwitterの公式アカウントをフォロー
LINE四角丸角アイコンLINEの公式アカウントを友だち追加

事前登録はこちら

「クロス×ロゴス」事前登録特典一覧

事前登録者数 特典
1万人達成 書符霊石 300個(1回召喚分)
3万人 Xコイン 10,000枚
5万人 書符霊石 600個(累計900個=3回召喚分)
7万人 書符霊石 900個(累計1,800個=6回召喚分)
10万人 レア度★5シンボル確定召喚
15万人 書符霊石 1,200個(累計3,000個=10回召喚分)

「クロス×ロゴス」のゲーム概要

アプリタイトル クロス×ロゴス
配信日 2019年秋配信予定
ジャンル 言葉で戦うRPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
開発 カヤック
公式サイト 「クロス×ロゴス」公式サイト
公式Twitter 「クロス×ロゴス」公式アカウント

©Aniplex Inc. / KAYAC Inc. All Rights Reserved.

新作・配信予定アプリ関連情報

今後リリース予定の
アプリをチェック!
▶︎ゲーム配信カレンダー
AppMediaのオススメ
アプリをチェック!
▶︎神ゲーアプリ10選

その他のニュースを見る

関連記事

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング