AppMedia
記事

【ゲームアプリ】おすすめ人気ランキング2019最新版!超絶面白いスマホゲームTOP10

【毎日更新】無課金でも面白い、人気の新作、殿堂入りの神ゲーの3部門に分けて厳選したスマホゲームアプリをランキングTOP10形式で紹介しています。今がはじめ時のお得なキャンペーン情報も記載してますので、面白いスマホゲームアプリを探している方はぜひ参考にしてください!

無課金でも楽しいスマホゲーム

ゲーム自体が面白いだけでなく、毎日コツコツプレイすることでガチャも十分に引け、無課金でも楽しむことができるアプリを紹介しています。

新作スマホゲーム

正式リリースから3か月以内の面白い新作ゲームアプリのピックアップして紹介しています。

1位
ブレイドエクスロード

RPG
配信日:2019/10/25
iOS
Android
無料

心に響く重厚なシナリオが魅力!圧倒的なクオリティを誇るRPG

もっと見る

『ブレイドエクスロード』は2019年10月25日に配信開始となった、新作のロールプレイングゲームだ。運営しているのは、『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』などで有名な、株式会社アプリボット。『ブレイドエクスロード』はリリースから20日も経たないうちに300万ダウンロードを達成していて、注目度の高さがうかがえる。これを記念したキャンペーンもTwitter上で盛大に行われており、これからもユーザー数が増えて株式会社アプリボットの看板タイトルになっていくことが予想できる。

そんな本作の最大の魅力は、「シナリオのクオリティの高さとボリュームの多さ」。舞台はラガン王国。この地では怪物である「冥獣」と、それを討伐するための騎士団があり、長年争いを続けていた。騎士団に所属している主人公は国を脅かす冥獣を捨て身の攻撃で屠り、ラガン王国の危機は去ったはずだった。しかし、これを引き金に、世界はさらなる混沌へと落ちていく。このようなストーリーなのだが、非常に世界観が奥深く、話の流れも洗練されていて読みやすい。

さらにこのシナリオとともに、3Dグラフィックアニメーションが再生されるのも注目ポイントだ。キャラクターの防具から、城を構築するレンガの凹凸にいたるまで作り込まれており、非常にリアルである。まるで劇場版アニメを見ているかのような気分を味わえるだろう。重厚なシナリオを、細部までこだわった3Dグラフィックとともにじっくり堪能したい方におすすめのゲームだ。

戦闘は、メインユニット1枚とサブユニット3枚の計4枚が保有するスキルを、上手く活用して進めていく形となる。このスキルには味方のHPや防御力を上げるものもあり、組み合わせと使いどころによっては戦況をひっくり返すことも可能だろう。キャラクターの同士の相性などを踏まえ、試行錯誤して最強のパーティーに仕上げていくのが好きな方にもぜひプレイしてみてほしい。

おすすめポイント

導入部分はフルボイスで世界観に引き込まれる!
シナリオを進めていくと最高レアリティキャラクターがもらえる!クエストを進めやすい!
最高レアリティ以外の武器も優秀!お気に入りの武器で最強の布陣を編み出そう

ユーザーの声

キャラクターデザインが好み!凝ったデザインに思わず目を瞠ってしまった。他の作品ではなかなか見かけないような服装のキャラクターもいてオリジナリティが高い。
続きが気になる!どんな結末を辿るのか、気になって仕方ない!シナリオがしっかりしているので、小説をよく読む人も楽しめると思う。
ダウンロードはこちらから!

2位
アッシュアームズ‐灰燼戦線‐

RPG
配信日:2019/10/25
iOS
Android
無料

引き直し可能なガチャを搭載!擬人化キャラクターと共に戦うストラテジーRPG

もっと見る

『アッシュアームズ』は、2019年10月25日にリリースされたロールプレイングゲームである。株式会社シドニアが運営を務めているのは本タイトルのみで(2019年11月時点)、ユーザーの声が届きやすい環境を構築している。事前登録者は15万人以上。さらに配信開始から3日後にはGoogle Play Store・App Storeの無料アプリ部門において、ダウンロード数TOP8を獲得したことを公表している。ユーザーから大きな期待が寄せられている作品と言えるだろう。

『アッシュアームズ』はCityを舞台に物語が進行していく。主人公は整備会(エノシス)の一員として、「DOLLS」と呼ばれる存在を駆使し、世界にはびこる災獣から人類を守る使命を背負っている。人類は生き残れるか否かの瀬戸際に立たされており、全体的に退廃的な雰囲気だが、いわゆる「終末感」の漂う作品が好きな人は楽しくプレイできるはずだ。

本作は戦闘システムが特徴的である。味方と敵が交互に攻撃を繰り返すターン制を採用している点では他のスマートフォンゲームアプリと大きな違いは見られない。しかし、フィールドが地上と空上の2種類あり、どちらにも敵が配置されているということ。APを使って敵に近づくためのターンが必要になるという点。そしてDOLLSが止まったマスによって敵を倒す難易度が上がったり下がったりするなど。こういった戦闘における行動のバリエーションが、他作品と比較して豊富なのである。したがって、「単調なゲームだとすぐ飽きてしまう」「ストラテジー要素のあるゲームが得意」という方には、ぜひプレイしてみてほしい。クエストそのものの難易度も絶妙なバランスを保っているため、システムに慣れてしまえば、特にモヤモヤすることなく遊べるだろう。

また、武器類やその擬人化に興味のある方にも適している。本作は戦車や爆撃機といった武器類を擬人化した女の子が多数登場するからだ。あなたが推している火砲や戦闘機を仲間にできるかもしれない。ダウンロードしてチェックしてみよう。

おすすめポイント

最初のガチャは何回でも引き直せる!運が良ければ最高レアリティを複数GET可能!
絵柄のバリエーションが多い!あなた好みのDOLLSが見つかるはず!
豪華すぎ!?上坂すみれや釘宮理恵など人気声優が多数参戦!

ユーザーの声

難しい、でも楽しい!ストラテジー要素が多めで難しいけれど、その分自由にDOLLSを動かせるから楽しい!戦略を立てていると、すぐに時間が過ぎていく。
DOLLSをじっくり育てられるのが良い育成システムにやり込み要素が多く、DOLLSが強くなったのを実感するたびに嬉しくなる。
ダウンロードはこちらから!

3位
revisions next stage

RPG
配信日:2019/10/30
iOS
Android
無料

ロボット好きにおすすめ!簡単操作でサクサク進められる終末系RPG

もっと見る

『revisions next stage』は、2019年10月30日にリリースされた。株式会社ネクソンが配信している。本作は、同社が運営中の人気タイトル『テイルズウィーバー』『メイプルストーリー』と同じロールプレイングゲームだ。2019年11月初頭からはテレビコマーシャルも放映されており、今後はより賑やかになっていくだろう。

『revisions next stage』は過去に放映されていたアニメ『revisions リヴィジョンズ』の続きにあたる。『revisions リヴィジョンズ』は突如はるか未来の無秩序で荒廃的な土地へと渋谷が丸々転送されるところから始まる。転送先で渋谷の人々を襲う巨大ロボットに抗いながら、なんとか元の時代に戻ろうともがく人類の姿が描かれていた。

無事帰還を果たした15年後。未来人の出現により平和な日常は崩れ去った。そんな世界をベースに物語が進行していくのが『revisions next stage』である。本作ではアニメ版とは異なるオリジナルキャラクターが登場するため、前作未視聴でも問題なく楽しめるだろう。

本作の戦闘システムはいたってシンプル。まずはマスを移動して敵に近づく。このときの操作は赤く表示されているタイルのうちどれかをタップするだけで良い。視覚的に分かりやすい上に簡単だ。その後に仕掛ける攻撃も、画面下部に並んだスキルアイコンのうち1つを押して使用対象を選ぶだけ。画面をタップしてから動作に反映されるまでもスピーディでユーザーにストレスを与えない。直感的にサクサク進められるようなゲームを探している方は満足できるだろう。

このバトル部分が3Dであるという点も注目すべきポイントだ。ロボットもフィールドも立体的で、攻撃するときは疾走感と爽快感を同時に味わえる。特にスキル発動時には派手な演出が待っているため、それを見ているだけでも楽しめるだろう。さらにバトルで使うロボットはカスタマイズすることもでき、まさに至れり尽くせり。かっこいいロボットやアクションに目がない方にもおすすめである。

突然だが、あなたには「ガチャで好きなキャラクターがなかなか出なくてモチベーションが下がった」という経験はないだろうか。本作はキャラクターガチャを実装しておらず、イベントを進めれば入手できる仕様になっている。推しが自分のアカウントにいる幸福を確実に手にしたい方に、ダウンロードを検討してほしい。

おすすめポイント

戦闘ルールが覚えやすい!
見やすく操作しやすい画面が魅力的!
ストーリーは重厚感がありつつも1話1話が長すぎず進めやすい!

ユーザーの声

味方も敵も魅力的味方にも敵にも推せるキャラクターがいて楽しい!どちらも応援したくなってしまう。
フルボイスなのがすごい!声が当てられている分、ストーリーに入り込めて良いと思う。
ダウンロードはこちらから!

4位
ゆめいろファンタジーラテール

RPG
配信日:2019/10/16
iOS
Android
無料

PCで堪能した冒険をもう1度!カスタマイズ性に定評のあるMMORPG

もっと見る

『ゆめいろファンタジーラテール』は、グラビティゲームアライズ株式会社より2019年10月16日にリリースされた。事前登録の段階ですでに10万人以上の関心を集めていたロールプレイングゲームである。

本作は『トキメキファンタジーラテール』というPC向けMMORPGを、より手軽に多くの人が楽しめるよう、スマートフォンゲームアプリとして開発された。『トキメキファンタジーラテール』は10年以上も親しまれている歴史あるゲームなので、ご存知の方も多いのではないだろうか。そんな前作との大きな違いはキャラクターの見た目である。本作のリリースに伴い絵柄が一新され、女性キャラクターには萌え要素が、男性キャラクターには爽やかさがプラスされている。前作プレイ済みの方は、どこがどのように変わったのかじっくり見比べてみるのも楽しいだろう。

また、本作はユーザーが便利だと感じるような機能を多数搭載している。たとえばまだゲームを始めたばかりでバトル中の立ち振る舞いが分からない場合に役立つ「オートモード」や、片手が塞がっていても操作できる「縦画面モード」などがある。

移動は画面上に表示されたコントローラーとジャンプボタンを操作するだけで非常に簡単。攻撃はゲージが貯まったタイミングでタップしていくのみ。動作ももたつかないので快適だ。「MMORPGは操作が難しい」という先入観を持っている方にこそプレイしてほしい。

さらに、カスタマイズの自由度が高いのも本作の魅力の1つだ。ファンタジーな世界観にマッチした可愛いコスチュームから、イベントに合わせた華やかなコスチュームまで多種多様。また、キャラメイクの基本とも言える顔立ちや髪型、カラーリングについては無償で変更できる仕様となっている。こだわり抜いて自分好みのキャラクターを作り上げたいという方におすすめだ

おすすめポイント

フルボイスでストーリーを楽しめる!
画面上をちょこまかと動き回る3Dミニキャラクターがかわいい!
チャットを搭載!他のユーザーと楽しくコミュニケーションを取ろう!

ユーザーの声

絵柄がブラッシュアップされている!PC版と比べて、キャラクターの絵柄や服装が、より今風にブラッシュアップされていると感じた。洗練されたソシャゲ絵が好きな人は気に入ると思う。
まったり遊べるのが良い時間をかけてじっくりコツコツやるタイプのゲームだから、やり込みたい派の自分に合っている。長く遊べそうで嬉しい!
ダウンロードはこちらから!

5位
ブレイドアンドソウルレボリューション

RPG
配信日:2019/10/24
iOS
Android
無料

グラフィックも操作性も高い!アクションを極めて楽しむMMORPG

もっと見る

『ブレイドアンドソウルレボリューション』は2019年10月24日にリリースされたロールプレイングゲーム。運営元は『リネージュ2 レボリューション』『七つの大罪 光と闇の交戦:グラクロ』などを手がけるネットマーブルだ。配信開始の約1か月前から始まった事前登録は50万人超え、公式Twitterのフォロワー数も8.5万人以上と好調な滑り出しだ。実際ゲームには多くのユーザーがログインしていて活気に満ちている。

本作はチュートリアルに移る前にキャラメイクを行う。キャラメイクを強みとしているスマートフォンゲームアプリは数多く存在するが、『ブレイドアンドソウルレボリューション』は特に自由に設定できるようになっている。たとえば髪型や服装といったベーシックな部分。そして顔立ちや肌色、体型にいたるまで細かく変えられる。特に「体型」にカテゴライズされている各種項目(首の太さや腕の太さなど)はツマミで微調整することが可能だ。自分が納得のいくオンリーワンのキャラクターでゲームをスタートさせたい方には、まさにうってつけと言える。

『ブレイドアンドソウルレボリューション』はアクション部分に力を入れている作品で、バトルの臨場感が味わえるのも注目すべきポイントだ。使えるスキルは多種多様で、発動させるまでの待ち時間も長くない。さらに空を高速で飛べる移動方法も実装済みでオリジナリティも高い。戦闘のテンポやキャラクターの動作など、全体的にスピーディなため、普段から格闘ゲームを嗜む人に適したゲームである。

さらに背景グラフィックにもこだわりが見られる。透明感のある青い空、生命力みなぎる植物、細部まで手の込んでいる建物。これらすべてを360度見渡すことが可能なのだ。もちろん3Dキャラクターのグラフィックにおけるクオリティも高く安定している。背景と人物の両方に注目してみてほしい。

ちなみにストーリーでは150種類以上もの美麗ムービーが見られる。据え置きゲーム機にも引けを取らないレベルなので映像作品としても楽しめるだろう。

おすすめポイント

アクションの爽快感が病みつきになる!
PC版プレイ済みのユーザーも納得できるクオリティ!
ユーザー同士でのバトルも可能!

ユーザーの声

MMORPG初心者でも楽しめる!オートでクエストを進められる機能があるので、どこに行けば話が進むのか分からないという事態を回避できる。とても便利!
勢力戦が面白い!50人対50人、ギルド同士で正面からぶつかり合う「勢力戦」がアツい。もっと腕を上げてギルドに貢献していきたいな。
ダウンロードはこちらから!

6位
Call of Duty®: Mobile

アクション
配信日:2019/10/1
iOS
Android
無料

カスタマイズ性に優れたハイクオリティFPS!初心者から上級者まで熱中できる!

もっと見る

『Call of Duty®: Mobile』は2019年10月1日にアクティビジョンからリリースされたアクションゲーム。近年のFPSブームやシリーズ全体の知名度の高さなども相まって、配信がスタートしてからわずか1週間で1憶ダウンロードをたたき出した凄まじいタイトルだ。日本のほかにインドやブラジルなどでも配信中で、その売り上げは650億円にものぼる。

そんな本作には多数のバトルモードが搭載されている。実装済みなのは、2チームに分かれてどちらがより多くのキル数を稼げるか競うモードや、陣営を奪取するモード、自分以外の人がすべて敵となるモードなど。今後はゾンビを打ち倒していくモードの実装も期待されており、また違った楽しみ方ができるだろう。その日の気分によってソロプレイかマルチプレイか決めたい方や、飽きの来ないゲームシステムに魅力を感じる方に適している。

プレイヤーが使う武器は強化することも可能だ。レベリングにより使えるアタッチメントが増えていく仕組みを採用していて、やり込めばやり込んだ分だけ戦いやすくなっていく。自分の使いやすい武器に仕上げていく楽しみもあるので、その辺の試行錯誤が好きな方にもぴったりなゲームだ。

さらにプレイヤーがゲームに打ち込みやすいよう、ボタンの配置を変えることも可能だ。武器を拾うためのボタンやリロードボタンなどをデフォルトの状態から自分好みに変更できるのだ。また、不透明度を変えたり、一切使用しないボタンを小さくしたり、画面上から消したりといった部分まで手を加えられる。

また、本作はグラフィックにもこだわりが見られる。FPSゲームの中には、のっぺりとしていて色あせた印象のグラフィックになっている作品が少なくない。しかし『Call of Duty®: Mobile』はグラフィックの彩度が高く、建物も植物も武器も車もすべて色鮮やかかつリアルに見える。そのため、FPSにおいて綺麗なグラフィックも重要な要素だと捉えている方には特におすすめだ。

おすすめポイント

音声もグラフィックも高クオリティ!臨場感を味わえる!
FPS初心者でも大丈夫!火炎放射器で一発逆転も可能!?
スキン・武器・防具のデザイン性も高い!かっこいい装備でモチベーションが上がる!

ユーザーの声

自由度が高い!武器も画面も自分の思いどおりにカスタマイズできるのがすごいと思います!プレイしていて非常に快適です。
サクサク動く!動作がもたつかないので、イライラせずプレイできます。FPSは高負荷で処理が追い付かないイメージがありましたが、そんな先入観を壊してくれました。
ダウンロードはこちらから!

7位
トロとパズル~どこでもいっしょ~

パズル
配信日:2019/10/1
iOS
Android
無料

温泉街でトロと奔走!のんびりした雰囲気に癒されるパズルゲーム

もっと見る

『トロとパズル~どこでもいっしょ~』は2019年10月1日にリリースされたパズルゲーム。トロは人間になるという夢を持つ白猫キャラクターのことで、本作では主人公の相棒のような立ち位置だ。1999年にPS用に発売された『どこでもいっしょ』というソフトに登場して以来、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの看板猫として親しまれるようになった。目にしたことがある人も多いだろう。

本作は主人公が温泉旅行のバスツアーの抽選に当たったところから始まる。さっそく出かけ、「天つ空町」という温泉街に降り立ったところで「人間になれる温泉」を目当てに訪れたトロに声をかけられる。1人と一匹は天つ空町を探索する中で、ひょんなことから観光大使に抜擢され、フルーツ収穫のアルバイトをしながら廃れた町の復興に乗り出すこととなった。

上記の「フルーツ収穫のアルバイト」というのがパズルゲームにあたる。システムは非常にオーソドックスで、手数が0になるより先に、指定された絵柄のピースを決められた数だけ消すとクリアできる。基本的には同じ絵柄のピースを3つ揃えると消せるのだが、4つ以上揃えたら「おたすけピース」を入手することが可能だ。おたすけピースには広範囲を一気に消せるタイプと、離れた場所にあるピースを消せるタイプの2種類が存在する。これを使えばサクサクミッションを達成できるので、パズルゲーム初心者や子どもでも楽しめるだろう。

『トロとパズル~どこでもいっしょ~』はパズルゲーム以外にも天つ空町を舞台とした「ストーリー」やトロが描いた「絵日記」を堪能できる。またトロに自分の好きなものや言葉を教えることも可能だ。登録した言葉は「ことばメモ」からいつでも見返せる。自分が普段使う言葉で構成された自分専用の辞書作りに興味がある人も、時間を忘れてのめり込めるだろう。

おすすめポイント

シンプルながらも綺麗なグラフィック!物語の舞台は広くてずっと眺めていても飽きない!
トロに会える!そして話せる!トロファンであれば楽しめるコンテンツが盛りだくさん!
対象者は子どもから大人まで!年代を問わず安心して遊べる嬉しいシステム!

ユーザーの声

雰囲気がゆるくて好き!ゲーム全体の雰囲気がまったりとしていて、とても和みます!ちょこまか動くトロも可愛いし、元気をもらえますね。
ストーリーが斬新!地域復興を目指すゲームってそうそう無い気がします。長く続けて、活気あふれる天つ空町をこの目で見たいです。
ダウンロードはこちらから!

8位
東方キャノンボール

ボード
配信日:2019/10/1
iOS
Android
無料

東方Projectの世界へようこそ!美麗イラストでクエストがはかどるボードゲーム

もっと見る

『東方キャノンボール』は2019年10月1日にリリースされた新作ボードゲーム。原作にあたる『東方Project』を生み出した上海アリス幻樂団というサークルに許可を得て制作された、二次創作スマートフォンゲームアプリだ。

『東方Project』は、幻想郷で起こる数々の事件を巫女や魔法使いなどが解決していく、といった筋書きのゲームである。登場から20年経っても色褪せることのないキャラクターデザインや和風ファンタジーテイストの雰囲気に魅力を感じる方も多いだろう。本シリーズの設定は作り込まれていない部分も多く、プレイヤーに想像の余地を残している。さらに公式からはガイドラインに沿った内容であれば二次創作をしても良いと発表されており、それが二次創作ブームに火をつけている。

今回紹介する『東方キャノンボール』は、各々が良い作品を作りジャンル全体を盛り上げる二次創作の良さを凝縮させたゲームといえるだろう。本作に登場する東方キャラクターや「写し絵」と呼ばれる装備は、多数の実力派イラストレーターが担当している。特に写し絵は美麗な一枚絵が揃っていて、クエストで使うのはもちろん、拡大してひたすら眺めることもできる。コレクター魂をくすぐられるクオリティの高さなので、ぜひプレイして確認してみてほしい。

またメインのボードゲーム部分も凝った仕様になっている。基本はサイコロを振って出た出目の分だけ進める一般的なすごろくだが、バトル要素やストーリー要素がふんだんに盛り込まれているのだ。スキルなどを放出して戦う通常のバトルと、ほかのキャラクターと出目の大きさを競うすごろくらしさを生かしたバトルの両方が楽しめる。

また、メインクエストのほかに期間限定のイベントクエストもある。こちらは特定のキャラクターにスポットをあてたストーリーが読めるため、あなたの推しがピックアップされる日が来るかもしれない。

とにかく東方Projectが好きな方や、今まで名前は聞いたことがあったもののゲームには手を出せなかった方にぴったりの作品である。

おすすめポイント

藤ちょこやべにしゃけなどの有名イラストレーターが描く東方キャラクターを堪能できる!
クエスト中はマップやキャラクターが3Dに!バトルエフェクトも迫力あり!
100曲以上の音楽が楽しめる!オリジナルボーカル曲からアレンジ曲までてんこ盛り!

ユーザーの声

キャラクターがかわいい!どのキャラクターもかわいいですが、特にレティ・ホワイトロックが好みど真ん中です!いつかお迎えしたいです。
ストーリーが面白い!今まで東方Projectは二次創作で見たことがあるくらいでしたが、ほのぼの感があって良いですね。
ダウンロードはこちらから!

9位
カードキャプターさくら ハピネスメモリーズ

シミュレーション
配信日:2019/10/3
iOS
Android
無料

可憐な魔法少女が主人公!着せ替えや部屋の模様替えを楽しめるシミュレーションゲーム

もっと見る

『カードキャプターさくら ハピネスメモリーズ』は2019年10月3日にリリースされたシミュレーションゲーム。『けものフレンズ ぱびりおん』や『新テニスの王子様 RisingBeat』など、人気コンテンツのスマートフォンゲームアプリを多数開発した株式会社ブシロードが運営している。

『カードキャプターさくら』は1996年から2000年まで『なかよし』で連載されていた、魔法少女を題材とした漫画である。可憐なイラストやキャラクター同士の丁寧な関係性の描写などが特徴的で、累計発行部数1,700万部超えという大ヒットを生んだ。さらにテレビアニメや劇場版も制作されていて、子どもから大人まで広く親しまれている。

このように原作の人気が高いため、『カードキャプターさくら ハピネスメモリーズ』も事前登録者数が20万人を突破するなど、リリース前から非常に注目されていた。そんな本作は、キャラクターボイスやイラスト、世界観などが忠実に再現されていて、ファンも納得のクオリティとなっている。

このゲームのメインコンテンツは「アイテムの作成」と「着替え」の2つ。まずは課題を受注し、友枝町にあるお店で素材とレシピを入手する。次に型紙もゲットし、「作る」ボタンを押して一定時間待てばコスチュームが完成する。こうして作ったコスチュームはさくらに着てもらうことも可能だ。着替えさせたあとはさくらを回転させて後ろ姿を見たり、その服のまま自室でくつろぐ様子を眺めたりできる。さくらには戦闘中のコスチュームを作ってくれる友人がいるのだが、その子になったような気分を味わえるだろう。

さらに、マイルームの模様替えも可能なため、とことんこだわって自分好みの部屋に仕上げられる。さくらのぬいぐるみや花柄の壁紙など、『カードキャプターさくら』らしいアイテムが揃っているため、時を忘れて熱中できるはずだ。

マイペースに楽しめるシミュレーションゲームを探している方や、『カードキャプターさくら』が好きな方に、ぜひプレイしてみてほしい。

おすすめポイント

描き下ろしイラストあり!集めて眺めて楽しもう!
ファン必見!書き下ろしストーリーも実装済み!
服や料理を作る課題にチャレンジ!成功したら報酬がもらえるから、達成感を味わえる!

ユーザーの声

コスチュームがかわいい!ゲーム内で作れるコスチュームがかわいいです!特にクリアカード編のオープニングでさくらちゃんが着ていたコスチュームが、透明感もあって素敵だと思います。
模様替えが楽しい!好きなアイテムを好きな場所に配置できるから面白いです!部屋の中をちょこちょこ移動するデフォルメ状態のさくらちゃんにも萌えました!
ダウンロードはこちらから!

10位
TERA ORIGIN(テラオリジン)

RPG
配信日:2019/10/3
iOS
Android
無料

思わず息を呑む!グラフィックの綺麗さとキャラメイクの自由さが特徴のMMORPG

もっと見る

『TERA ORIGIN(テラオリジン)』は2019年10月10日にリリースされたMMORPG。運営元は『七つの大罪 光と闇の交戦:グラクロ』や『妖怪ウォッチ メダルウォーズ』で知られているNetmarbleである。

本作は韓国で開発され日本でも運営されている『TERA』というオンラインゲームが基になっている。パソコン版は美しい3Dグラフィックでゲームが楽しめる点が評価されていたが、画面の綺麗さなら『TERA ORIGIN(テラオリジン)』も引けを取らない。キャラクターも背景もチープさを一切感じさせない作りで、据え置き型ゲームと同等のクオリティと言っても過言ではないだろう。

そんな『TERA ORIGIN(テラオリジン)』の目玉はほかのプレイヤーと協力して敵チームに挑む「戦場」コンテンツである。3人対3人で戦う「カイアの戦場」と50人対50人で勝敗を決める「神話の戦場」などが実装済みで、少人数でプレイしたい人と大人数でワイワイプレイしたい人の両方のニーズに応えている。

戦闘中にはキャラクターごとに異なる派手なエフェクトを見ることもできるので、そこにも注目してほしい。効果音と共に放たれる必殺技は迫力があり、きっとあなたの心をつかむだろう。

さらに本作は自由にキャラメイクすることが可能だ。ほかのMMORPGではキャラメイクができると言っても、職業や髪型を数種類の中から選ぶ感じで、ある程度制限されていることが多い。しかし『TERA ORIGIN(テラオリジン)』はカラーパレットを用いて、細かな色のディテールまで自分の思いどおりに作り上げられる。髪色はメインカラーのほかにサブカラーやツヤの色まで指定可能。さらに目頭や目尻の位置、瞳の大きさ、鼻の長さや高さまで決められる。

チュートリアルが始まる前にこれらのキャラメイクを済ませられるので、自分が作ったキャラクターに愛着がわくだろう。そのため、キャラメイクが好きで徹底的にこだわりたい方や、自分の好みの顔の系統がはっきりしている方におすすめだ。

おすすめポイント

武器や防具、スキンが豊富!自分が好きな姿で戦場に繰り出そう!
序盤のガチャは引き直しできる嬉しい仕様!好きな「レイヴン」を手に入れよう!
グラフィックだけでなくイラストも綺麗!

ユーザーの声

人との連携が楽しい!ほかのプレイヤーと力を合わせて戦場を駆け抜けるのが楽しいです!今まではソロプレイのゲームばかりしていましたが、マルチプレイも良いですね。
世界観が素敵!設定がしっかりしていて、まさに「正統派ファンタジー」って感じです!命を張る英雄、アツいです。
ダウンロードはこちらから!

面白い神ゲーアプリ

ダウンロード数や売上、ユーザー評価などで常にトップクラスの人気を誇り、誰もが認める面白い神ゲーを紹介しています。

1位
Fate/Grand Order

RPG
配信日:2015/7/30
iOS
Android
無料

Fateシリーズの集大成!圧倒的なクオリティを誇る人気作!

もっと見る

『Fate/Grand Order』は、4周年を迎えたロールプレイングゲームアプリ。日本のほかに中国やアメリカ、韓国でもリリースされており、その人気はとどまるところを知らない。

本作における1番の魅力は、なんといっても圧巻のボリュームを誇る高品質なストーリーだ。500万字以上のストーリーは、一般的なライトノベルに換算すると50冊分に相当する。メインストーリーは、人類の未来を守り抜くために存在する機関・カルデアに一般人枠で採用された主人公が、世界滅亡を阻止するために立ち上がる、という話だ。逆境でも決して諦めない強さを持ち、力強く前へ進んでいく主人公に心を打たれるだろう。

『Fate/Grand Order』の要となるバトルは、1ターンにつきコマンドを3つ選択して敵を倒していくシステムになっている。場にある5枚のカードからセレクトするだけなので、バトルありのゲームをプレイしたことがない人でもルールを覚えやすい。

システムはこのように至ってシンプルだが、キャラクターには「概念礼装」と呼ばれる装備や、戦闘中に効果が発生する「コマンドコード」などを設定できるため、バトルが単調になりにくい。装備の組み合わせをいろいろと試して最強の状態のキャラクターを作り出すことが好きな方にもおすすめだ。

また、気に入ったキャラクターはたくさんバトルに連れていくことで、絆を深めることができる。絆がマックスになると、もれなくキャラクターからプレゼントをもらえる。「聖杯」というアイテムでレベルの上限を上げることも可能だ。好きなキャラクターがどんどん強く、好意的になっていく様子を見守れるのも本作の醍醐味といえる。

おすすめポイント

キャラクターが魅力的!歴史上の英雄がかっこいいキャラクター、可愛いキャラクターになって続々登場!
キャラクターボイスは雨宮天や坂本真綾、櫻井孝宏、諏訪部順一など、有名声優が担当!声優好きならプレイして損なし!
宝具(必殺技)演出は一体一体異なる上にのけぞってしまうほどのド迫力!

ユーザーの声

イベントの種類が多くて楽しい!ミッションを達成することで報酬をもらうイベント、素材がたくさんもらえるボックスガチャが回せるイベント、☆4キャラクターがもらえるイベントなどがあって全然飽きない!
攻略方法を考えるのが面白い!難易度の高いクエストをどうやってクリアするか計画を立てるのが楽しい!編成をちゃんと考えればレアリティの低いキャラクターでもクリアできる!
ダウンロードはこちらから!

2位
モンスターストライク

アクション
配信日:2013/9/27
iOS
Android
無料

簡単操作でサクサク進む!新感覚のアクションRPG

もっと見る

『モンスターストライク』は、XFLAGから2013年9月27日にリリースされた、アクション系ロールプレイングゲームだ。リリースから6年で5100万ダウンロードを達成しており、規模が大きく活気のあるスマートフォンゲームアプリといえる。大人気Youtuberのはじめしゃちょーやヒカキンがプレイしていることでも知られている。

本作の最大の魅力は、「どの年代でも楽しんでプレイできる」という点だ。ほかのゲームのバトルは、複雑な操作が必要で、立ち回りも難しいものが多い。しかし、この『モンスターストライク』は、モンスターを引っ張って離すだけで敵への攻撃を行える。自前のモンスターを敵のモンスターにぶつけて、HPを削り切れればこちらの勝ちだ。ビリヤードとピンボールを合わせたような仕組み、といえばイメージしやすいだろう。必殺技を繰り出すときも、画面上のモンスターのアイコンをタップするのみ。難しさとは無縁の戦闘システムなので、すぐにコツを覚えて敵を次々と倒せるようになるだろう。

上手く攻撃が決まったときに、画面上がエフェクトで埋め尽くされる演出も注目ポイントだ。これは、主に必殺技でモンスターの軌道を正しく調整できたときに見られる。軌道が無数に重なり、敵のHPゲージがどんどん減少していく様子は、眺めているだけでわくわくするだろう。

『モンスターストライク』は、登場するモンスターのバリエーションが豊富な点でも注目されている。ビジュアルはもちろん、「アビリティ」や「属性」、「種族」という概念が存在する上、それぞれの種類が数多く取り揃えられている。これらを意識すれば、バトルをより一層楽しむことが可能だ。

話題作をプレイしてみたい方、可愛い系の絵柄が好きな方、爽快バトルを楽しみたい方におすすめの名作である。

おすすめポイント

バトルシーンでの攻撃は引っ張るだけ!複雑な操作は一切なしで、子どもから大人まで心から楽しめる!
ソロプレイもマルチプレイも実装済み!自分好みのプレイスタイルを極めよう!
派手なエフェクトは見ごたえあり!どんどん攻撃を繰り出して、コンボをつなげよう!

ユーザーの声

マルチプレイが面白い!ソロプレイも楽しいのですが、マルチプレイならスタミナも節約できるし、ほかの人の力も借りられるので、ゲームが捗ります!
キャラクターデザインが好き!世界観にマッチしていて、躍動感もあるモンスターのイラストは、ずっと見ていたくなります!
ダウンロードはこちらから!

3位
パズル&ドラゴンズ

パズル
配信日:2012/2/20
iOS
Android
無料

パズルで敵をなぎ倒せ!育成も楽しめるロールプレイングゲーム

もっと見る

『パズル&ドラゴンズ』は、2012年2月20日にリリースされ、2019年に7周年を迎えたパズル系のロールプレイングゲームだ。ダウンロード数は5200万回を突破している。

国内でスマートフォンの利用者が現れたのは2010年くらいからなので、それからわずか2年後に配信が開始した本作は、スマートフォンゲームアプリの先駆け的な存在と言えるだろう。「スマートフォンゲームアプリは5年続けば良い方」と言われる厳しい世界で7年も生き残り、人気を博している『パズル&ドラゴンズ』は、まさに規格外だ。

そんな本作の最大の魅力は、「育成とパズルをバランスよく楽しめる」という点だ。入手したドラゴンを強化し編成に組み込み、ダンジョンを進んでいくというのが一連のルーティンなのだが、育成にもパズルにも偏っていないため、サクサクとクリアできる。

本作におけるパズルは一筆書きのように指でパズルを動かし、同じ色を3つ揃えることで敵への攻撃が可能になる、というギミックだ。非常に単純明快な仕組みに見えるが、そこに「同じ色のパズルを5つ揃えれば全体攻撃ができる」「モンスタースキルを使えば有利になる」など複数の要素が絡んでくる。その複数の要素を踏まえた上で、どうしたらクリアできるかじっくり考えるのが本作の醍醐味だ。無事クリアしたときの達成感は癖になるだろう。

また、『パズル&ドラゴンズ』はチュートリアルでゲームにおける要所を、簡潔に、分かりやすく解説してくれるところも注目すべきポイントだ。今まで全く本作に触れてこなかった人でも、この説明を受ければ、チュートリアル後は難なくプレイできる。そのため、パズル系のゲームをプレイした経験がまったくない方の、はじめてのアプリにふさわしい作品といえるだろう。

おすすめポイント

とにかくイベントが多い!回り切れないほどのイベントで、暇とは無縁の生活へ!
コンボが決まった時に得られる爽快感がすごい!サクッと消してコンボをつなぎ、敵を打ち倒していこう!
可愛いモンスターが目白押し!たくさん入手して、自分好みのパーティーを編成しよう!

ユーザーの声

モンスターの種類が多い!図鑑のナンバリングが5500を超えていてびっくり!まだまだ図鑑は埋まってないけど、これからたくさんのモンスターに出会えたらいいな。
モンスターの絵柄が変わるのが楽しい!進化させたら、もとよりさらに綺麗なイラストになるから嬉しい!進化させるときは、つい食い入るように見てしまいます。
ダウンロードはこちらから!

4位
荒野行動

アクション
配信日:2017/11/23
iOS
Android
無料

スマートフォンが戦場へ早変わり!?手に汗握るバトルロイヤルゲーム!

もっと見る

『荒野行動』は、2017年11月23日にリリースされたバトルロイヤル系のゲームだ。配信開始から2年を待たずして1000万ダウンロードを突破するなど、ゲーマーの間で高い知名度を誇っている。

基本的には、まずヘリコプターへ乗り込み、マップを見ながら落下時点を決める。地上に降り立ったら建物内で武器を拾って装備を整えていく。そして接敵した場合に撃ち合い、マップ内で最後まで生き残れば勝ちという流れになる。

ほかのバトルロイヤルゲームアプリと比べると、チーム戦で1チームに参加できる人数の上限が若干多い。また、コスチュームのバリエーションが幅広かったり、武器の種類がある程度限定されていて覚えやすかったりするメリットが目立つ。5人でチームを組んで和気あいあいと楽しみたい方や、サバイバル系のゲームは初めてで、武器については明るくない初心者は楽しめるだろう。

本作では銃以外に車両も自由に扱うことが可能だ。乗って安全に移動するために使っても良いし、敵への攻撃に活用しても良い。敵からの攻撃を避ける障害物としても使える。また、敵からすこし離れた位置からの攻撃を可能とする「爆弾」や、HPを回復させる「回復アイテム」も拾うことができる。これらのアイテムを戦況に応じて、どのタイミングで使えば良いか考えるのが得意な人は、本作に向いているといえるだろう。

また、『荒野行動』は銃声や足音などで近くに敵がいるかどうか判断することが可能だ。慣れてくると敵がいる方角まで分かるようになる。一触即発なこの場面では、日常生活にはない緊迫感を味わえる。これこそが本作の醍醐味だ。

武器が好きな方、サバイバルゲームに関連する趣味がある方、手軽にスマートフォンでバトルロイヤルを楽しみたい方には特におすすめの大作である。

おすすめポイント

キャラメイクは細かいところまで作り込める!お気に入りの姿で戦場へと繰り出そう!
接敵により緊張感はMAXに!スリリングなバトルを楽しもう!
『FAIRY TAIL』や『進撃の巨人』など有名作品とのコラボも多数開催!

ユーザーの声

「300大乱闘」の迫力がすごい!5人のチームを組んで、ほかの59チームと戦うチーム戦「300大乱闘」のスケールが大きい!300人もいるフィールドは圧巻です!
思っていたより操作が覚えやすい!バトルロイヤルは操作の難易度が高いイメージがあったのですが、チュートリアルで丁寧に解説されたので、すぐに覚えられました!今はドン勝目指してやり込んでいます!
ダウンロードはこちらから!

5位
Pokémon GO

位置情報ゲーム
配信日:2016/7/6
iOS
Android
無料

世界中で一大ブームを巻き起こしたポケモン収集アドベンチャーゲーム!

もっと見る

『Pokémon GO』は2016年7月6日に配信が開始された位置情報ゲーム。リリース前から世界中で話題となり、ほかのゲームアプリとは桁違いの10億回ダウンロードをたたき出している。スマートフォンを手に方々へと繰り出すプレイヤーの姿が社会現象としてテレビに取り上げられたのは、記憶に新しいだろう。

本作ではマップ上に出現するポケモンにモンスターボールを放って確保し、図鑑を埋めていくのがメインの遊び方だ。このゲームは現実世界とリンクしていて、AR機能をオンにするだけで、目の前にポケモンが現れたような感覚を味わえる。

本作では、ポケモンが家の中から公園、お店、学校にいたるまで、ありとあらゆる場所に出現しうる。そして、一定距離歩くと孵化する「ポケモンの卵」や、移動中に運が良ければ出会える「ご当地モンスター」などが実装されていて、歩けば歩くほど有利になる仕組みだ。そのため、このゲームを続けていれば、自然と運動量も増えていくだろう。運動を習慣づけたい人にはぴったりだ。

さらに「GOスナップショット」という機能を使えば、現実世界を背景に佇むポケモンをカメラに収めることも可能。推しポケモンがいる人にとってはたまらないシステムといえる。

また、ポケモンはコレクションするだけでなく、ほかのポケモンシリーズと同じように育成してバトルさせることも可能だ。ポケモンの所持数が増えればトレーナーに経験値が入る。この経験値を貯めることでポケモンが強化されていく仕組みだ。ジムに戦いを挑み、勝利を納めれば、そこが自分のジムだと名乗れるようになる。そのため、どれだけ道場破りできるか試すのも一興だろう。

以上のように、ポケモンシリーズをプレイしたことがある人も無い人も同様にとっつきやすいスマートフォン向けアプリ。それがこの『Pokémon GO』だ。

おすすめポイント

ウォーキングのおともにぴったり!スポーツ庁も認める本作で健康体を目指そう!
ポケモンを確保したときの達成感は病みつきになるレベル!自分の手でポケモン図鑑を作り上げられる!
友達との協力でさらに楽しめる!ポケモンの贈り合いや、ボーナスの入手が可能!

ユーザーの声

コレクター魂を刺激される!新しいポケモンに出会うたびに図鑑が埋まるのが楽しい!コンプリートを目指して日々収集に励んでいます。
AR機能がすごい!可愛いポケモンが本当に現実世界にいるように見える!AR技術を手軽に楽しめることに感動した!
ダウンロードはこちらから!

6位
プロ野球スピリッツA

スポーツ
配信日:2015/10/21
iOS
Android
無料

リアリティを追求したグラフィックが魅力の大人気野球ゲーム!

もっと見る

『プロ野球スピリッツA』は2015年10月21日にリリースされ、4年以上ユーザーに愛されているスポーツ系ゲームアプリである。運営元は、アイドルゲームや恋愛ゲームなど、多種多様なジャンルを扱っている有名企業・コナミデジタルエンタテインメントだ。

本作は『プロ野球スピリッツシリーズ』の第15作目にカウントされている。本シリーズは2004年にPS2向けに開発された『プロ野球スピリッツ2004』から始まり、そこから2015年まで毎年新作が発売されていた。スマートフォン版がリリースされるずっと前から本シリーズの存在を知っている人は少なくなかっただろう。こういった経緯もあり、本作は2019年9月には1,800万ダウンロード超えという驚異の数字をたたき出している。

上記のように人気も知名度も高い『プロ野球スピリッツA』の注目ポイントは、「まるで自分が野球選手になったような気分を味わえる」という点だ。試合中は、投げる球の種類を選択したり、ピッチャーの投げる球にタイミングを合わせてバットを振ったりと、選手になりきることができる。

さらに「3Dスキャン」を用いた選手グラフィックのクオリティも圧巻である。選手の顔立ちから服のシワまで緻密に表現されていて、どの角度から見ても実写映像のようだ。ここまでリアリティを追求している野球ゲームは多くないだろう。綺麗なグラフィックのスポーツゲームを探している方や、現実味のある試合風景を目の当たりにしてみたい方におすすめだ。

ゲーム内に登場する選手が架空のキャラクターでなく、実在する人物なのも見どころ。具体的には東北楽天ゴールデンイーグルスの青山浩二や田中和基などをスカウトすることができる。さらに解説者や実況アナウンサーにも実在の人物を起用しているという徹底ぶりである。野球が好きな人ほどのめり込めるだろう。

おすすめポイント

選手によって異なるフォームを緻密に再現!
ソロプレイもマルチプレイも可!チームを強化して勝負を挑もう!
アクションは複数種類実装済み!状況に合わせた行動ができる!

ユーザーの声

続けられそう!私は野球に関する知識がほとんどなかったのですが、楽しめています!もっとフォームを極めて選手を増やし、どんどん勝率を上げていきたいです。
操作が簡単!野球がテーマのゲームと聞いてすごく複雑な操作を要求されそうなイメージを持っていました。でもタップのタイミングのコツさえつかめれば何とかなるので、細かい操作が苦手な人でもやりやすいと思います。
ダウンロードはこちらから!

7位
プリンセスコネクト!Re:Dive

RPG
配信日:2018/2/15
iOS
Android
無料

膨大なアニメーションムービーが楽しめる!お手軽アクションRPG

もっと見る

『プリンセスコネクト!Re:Dive』は2018年2月15日より配信されているロールプレイングゲームである。前作にあたる『プリンセスコネクト』からプレイしているユーザーも少なくないだろう。バリエーション豊富なテレビコマーシャルが放映されていたためか、リリースから約10ヶ月で200万ダウンロードを突破している。すでにテレビアニメ化も決まっており、勢いのあるスマートフォンゲームアプリの1つといえる。

運営に携わっているのはCygamesとサイバーエージェントの2社。Cygamesは『シャドウバース』や『戦姫物語』、サイバーエージェントは『天下統一クロニクル』や『ガールフレンド(♪)』など、有名タイトルを複数抱えている企業だ。

そんな企業が生み出した『プリンセスコネクト!Re:Dive』の最大の魅力は、「アニメーションの多さ」である。ほかのスマートフォンゲームアプリでは、オープニングのみアニメーション映像が用いられていることが多い。しかし本作はメインストーリーの各章やイベントでアニメーションを視聴することが可能で、それらをすべて合わせたムービーの長さは30分を優に超える。そのため、ストーリーで文字を追うのが苦手な方や、アニメが好きな方は特に楽しめるだろう。

また、バトル中に複雑な操作が一切必要ないのも注目すべきポイントといえる。放置していても攻撃・スキル発動が可能でサクサク進めることが可能だ。ユーザーが行う操作は敵に必殺技を放つためにキャラクターアイコンをタップすることくらいである。難しい操作が要求されるゲームはモチベーションが下がってしまうという方におすすめだ。

さらに本作は制作陣も非常に豪華である。シナリオライターには『ささみさん@がんばらない』や『あんさんぶるスターズ!』でおなじみの日日日が起用されているし、アニメーション部分は『終わりのセラフ』や『魔法使いの嫁』のWIT STUDIOが担当している。安定したクオリティを期待できるメンツが揃っているため、ぜひ本作をプレイしてその技術力を堪能してみてほしい。

おすすめポイント

シナリオは70万字以上で読みごたえたっぷり!
ファンタジーな世界観を表現した美麗キャラクターイラストが魅力!
強いキャラクターをイベント報酬で入手可能!

ユーザーの声

ストーリーがしっかりしている!出だしからぐいぐい引き込まれるストーリーで、進めるのが楽しいです!
フルボイスなのがうれしい!キャラクターのかわいいボイスをたくさん聞けるのが嬉しいです!
ダウンロードはこちらから!

8位
アズールレーン

アクション
配信日:2017/9/14
iOS
Android
無料

戦闘も結婚も部屋のカスタマイズもできる!戦艦擬人化アクションゲーム!

もっと見る

『アズールレーン』は2017年9月14日にリリースされたアクションゲーム。日本より先に配信がスタートした中国のほかに、韓国でもリリースされており、アジア圏を中心に親しまれているゲームといえる。

ダウンロード数は2018年6月時点で600万を超えている。そして、今後も順調に伸びていくだろう。なぜかというと、『アズールレーン』は2019年10月からテレビアニメが放映されているからである。アニメを見ていてゲームを始めたくなる人は少なくないはずだ。長らくログインしていなかったユーザーの中には、これを機に復帰しようと決めた方もいるのではないだろうか。

『アズールレーン』のメインは海上を舞台としたアクションだ。キャラクターは戦艦の擬人化美少女キャラクターであり、それぞれ艦のカテゴリが異なる。戦闘時は前衛に駆逐艦・軽巡洋艦・重巡洋艦を、主力艦隊には空母・戦艦を編成して出撃する。

戦闘中の画面は直感的な操作が可能な仕様だ。画面左下に位置するスティックによりキャラクターを移動させられるし、主砲砲撃や魚雷発射、航空攻撃もボタン1つで完了する。通常攻撃は自動で行われるため、アクションゲーム初心者でも楽しくプレイすることが可能である。

そんなアズールレーンの1番の魅力は「かわいいキャラクターがたくさん登場する」という点だ。可憐で無垢な少女の容姿を持つキャラクターから、セクシーなお姉さん系のキャラクターまで揃っている。

特に2019年9月に実装された「フォーミダブル」は、ゴスロリ風のドレスと前髪ぱっつんツインテール、優雅な立ち居振る舞いと口調が多くの人のハートを射止めて一躍話題となった。TwitterやPixivでも多くのファンイラストが投下されたため、あなたも見かけたことがあるのではないだろうか。

さらにコラボにも精力的で、すでに大人気Vtuber・キズナアイや、アクションゲームとして知られている『World of Warships』とのイベントも開催されている。今後もさまざまな作品とのコラボが開催されるだろう。『アズールレーン』はホットなタイトルといえるので、ぜひ今後の動向を追ってみてほしい。

おすすめポイント

しらたまやゆーげんなど有名絵師が多数参戦!
キャラクターたちがほのぼのと暮らす様子を垣間見られるコンテンツを搭載!
お気に入りキャラクターと結婚できるシステムあり!

ユーザーの声

ローディング画面が豪華!ロード中に画面いっぱいに表示されるイラストがため息が出るほど綺麗です!
デフォルメもかわいい!戦闘中のデフォルメ状態がかわいいです。ちょこまか動く様子を見ていると癒されます。
ダウンロードはこちらから!

9位
キングスレイド

RPG
配信日:2018/3/23
iOS
Android
無料

キャラガチャ無し!周回はオート!3Dキャラクターが魅力のRPG

もっと見る

『キングスレイド』は2018年3月23日にリリースされたロールプレイングゲーム。配信開始から丸1年経過していないにも関わらず、ダウンロード数が全世界で1,000万を超えている。Youtubeには実況者による攻略動画が多数投稿されていて、非常に話題性のあるタイトルだということがうかがえる。

そんな『キングスレイド』の特徴は、「世界観」「戦闘システム」「3Dキャラクター」の3つだ。

まずは世界観について。舞台は人間と魔族との戦いが終結してから100年が経過し、平穏で満たされている国家・オルベリアである。主人公は、そんな世界で人一倍の勇敢さを持つ見習い騎士のカーセル。彼は自身が兄のように慕っている王立騎士クラウスが遠征からなかなか帰ってこないことを心配し、どんな危険が待ち受けているかも分からない危険な城外へと旅立つことを決意した。ここからすべての物語は始まる。

正義感と優しさあふれる主人公の人間性や、続々と仲間になる個性豊かなキャラクターなどロールプレイングゲームにおける「定番」がしっかりと盛り込まれている。しかし、先の読めない展開となっているため、読んでいて飽きにくいだろう。

戦闘はリアルタイムに進行していく。通常攻撃は自動で、攻撃順などは存在しない。スキルの発動は手動だが、その順番も自分で決められる。昨今のスマートフォンゲームアプリで搭載されていることの多い「ターン制コマンドバトル」とは対照的だ。敵の動きをよく観察して次の一手を考えるのが得意な方や、自分がデッキに組んだキャラクターが戦場を縦横無尽に駆け巡る様子を堪能したい方に適している。

さらに本作では戦闘やストーリーを進める中で、3Dキャラクターの姿を見ることができる。ほかのスマートフォンゲームアプリでも、戦闘で3Dキャラクターが使われるケースは多い。しかし、ストーリー中は静止画やLive2Dになっていることがほとんどではないだろうか。一方『キングスレイド』は奥行きのある画面や変わり続けるキャラクターの仕草・表情に臨場感があり、まるで自分がパーティーの一員になったような気分すら味わえる。

圧倒的な作り込みの熱中できるロールプレイングゲームを探している方には、ぜひ本作をプレイしてみてほしい。

おすすめポイント

美少女キャラクターからイケおじまで勢ぞろい!きっとあなたの推しが見つかる!
キャラガチャなし!好きなキャラクターを使用可能!
周回機能を搭載!素材収集がサクッと終わる!

ユーザーの声

緊迫感がある!今までターン制のゲームをメインにプレイしてきたので、「攻撃順」という概念が無いことに驚きました。戦況の進行が速くてドキドキしますね。
クラスがたくさんある!キャラクターのクラスが7つもあるので、どういうデッキにするか考えるのが楽しいです。
ダウンロードはこちらから!

10位
ドラガリアロスト

RPG
配信日:2018/9/27
iOS
Android
無料

サクサク動いてストレスフリー!演出も絵も音楽も凝っているロールプレイングゲーム!

もっと見る

『ドラガリアロスト』は2018年9月27日にリリースされたアクション系ロールプレイングゲームである。事前登録者数が100万を突破したことでも知られている人気作だ。運営しているのは、Cygamesと任天堂の2社。『アイドルマスターシンデレラガールズ』を開発した会社と『スーパーマリオシリーズ』を生み出した会社のタッグといえば、そのすごさが分かっていただけるのではないだろうか。

本作はアクションバトルがメインコンテンツとなるのだが、キャラクターを移動させる際画面上の定位置にコントローラーが出現しない。画面上の好きな場所で指をスライドさせる形をとっている。これは、操作時に自分の指とキャラクターが被って見にくくなってしまう事態を回避するための仕様だ。またキャラクターの反応速度も速く、操作はすぐにゲームに反映される。サクサク進めることができるので、もったりした動作が苦手な方でも楽しめるだろう。

攻撃は敵に近づいて画面をタップするのみ。このように操作自体は簡単だが、敵の攻撃を回避したり、スキルを放ったり、「竜化」したりすることも可能だ。難易度と自由度のバランスが取れているといえる。攻撃手法の中で特に注目してほしいのは、キャラクターが竜になり敵を一掃する「竜化」。見ていて非常に爽快感と迫力を感じられる演出になっているため、ぜひあなたの目で確かめてみてほしい。

さらに声優陣も実力派が集結している。主人公は内山昂輝、主人公の妹は茅野愛衣が務める。サブキャラクターにも櫻井孝宏やKENNなど高い知名度を誇る人物が起用されていて豪華だ。ゲームを始める際は必ずキャラクターボイスをチェックするような声優ファンの方が満足するナインナップといえるだろう。

爽快感のあるバトルアクションを堪能したい方、物語に引き込まれるようなキャラクターボイスが聴きたい方には、この『ドラガリアロスト』がおすすめだ。

おすすめポイント

主題歌・挿入歌には『打上花火』で一躍有名となったDAOKOを起用!壮大なストーリーを優しい歌声で彩る!
ポケモントレーナーのデザインを務めるさいとうなおきがメインイラストレーター!かわいいイラスト・かっこいいイラストの両方が多数登場!
使いやすいユーザーインターフェースが魅力!

ユーザーの声

絵柄が好き!ロールプレイングゲームはリアル寄りのイラストが多いイメージだったのですが、本作はアニメっぽいイラストで好みど真ん中です!
「竜化」が目新しい。人間が竜になる、という設定が珍しいので引き込まれました。
ダウンロードはこちらから!
AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る