20210330_ゲームアプリランキング2021TO30

【毎日更新】無課金でも面白い、人気の新作、殿堂入りの神ゲーなど編集部が厳選したスマホゲームアプリをランキング形式で30タイトルご紹介!今がはじめ時の超絶面白い神ゲーをピックアップしていますので、スマホゲームアプリを探している方はぜひ参考にしてください!

今が始め時のおすすめアプリを動画で紹介

YouTubeでの視聴はこちら!
▼リリース日 降順

『おすすめアプリゲーム』超絶面白いゲームランキング

1位:ウマ娘 プリティーダービー

★★★★★
無料ダウンロード
何度でも遊びたくなる「ウマ娘」育成シミュレーション
リリース日:2021/2/24
ジャンル:シミュレーション
対応機種:iOS/Android/PC
初回DL容量:221.6MB
もっと見る

ウマ娘_01ウマ娘_02

「今最も勢いのあるソーシャルゲームは?」という問いの答えに、『ウマ娘』を挙げて異論を挟む人はいないだろう。初報から約5年の時を経てついにリリースを迎えたサイゲームスの育成シミュレーションゲームは、奥深いゲームシステムとハイクオリティな3Dグラフィックで、サービス開始から早々にApp StoreとGoogle Playの両ストアでトップセールスランキング1位を獲得する最高のスタートを切った。

プレイヤーはトレーナーとなり、「スペシャルウィーク」や「サイレンススズカ」といった名馬の名前を持つ美少女“ウマ娘”たちと二人三脚で、憧れの舞台「トゥインクル・シリーズ」制覇を目指す。定められたターン数の中で「各種トレーニング」や「お休み」といったコマンドを選びつつ、稼いだポイントを使ってスキルを獲得していくプレイフィールは、人気ゲーム『実況パワフルプロ野球』のサクセスモードといえばわかりやすいか。

本作は「育成理論を練る」という戦略的な楽しさを有すると同時に、それ「だけ」では到底太刀打ちできない奥深さがある。偶発的に起こるイベントによって結果が大いに左右されるゲーム性は強いリプレイ性を持っており、選択と抽選が繰り返されるその体験は何度でも味わいたくなってしまうほど中毒的だ。育て上げたウマ娘たちはレースへと出場させることができ、そこでは全国のライバルたちとの熱いデッドヒートが待っている。

ただ、深く練り込まれたゲームシステムもさることながら、本作がここまで熱狂的な支持を集めている最大の理由は“ウマ娘”そのものの魅力に他ならないだろう。単なる「美少女化」とは一線を画した、史実に基づく個性付けは競馬という文化への尊敬がにじみ出る。苦楽を共にしたウマ娘の「ウイニングライブ」には、思わず込み上げてくるものがあるはずだ。2021年のベストゲーム争いに、早くも本命馬が現れたようである。

おすすめポイント

何度でも遊びたくなる、リプレイ性の高い育成システム
ハイクオリティ3Dで描かれる、個性豊かな「ウマ娘」たち
作品全体から滲み出る「競馬」という文化に対するリスペクト

実際にプレイしたユーザーの声

※ユーザーレビューより引用
競馬に興味がなかった自分でも、好きなキャラクターのウマ娘を育成して大会に出る文句の付けようがない最高の育成ゲームです。
LIVE映像、グラフィック、ウマ娘たちの表情がとても豊かで、ストーリーも読みごたえがあり、とても楽しませていただいております! 

2位:ニーア リィンカーネーション

★★★★★
無料ダウンロード
世界中が注目する「NieR」シリーズ完全新作、ついに登場
リリース日:2021/2/18
ジャンル:RPG
対応機種:iOS/Android
初回DL容量:485MB
もっと見る

2017年に発売された『ニーア オートマタ』が全世界で500万本を超える大ヒットを記録し、今やスクウェア・エニックスを代表するアクションRPGとなった「NieR」シリーズ。鬼才・ヨコオタロウ氏が手がける、物悲しくも見るものを釘付けにするストーリーと、プレイヤーを驚かせ続ける斬新なゲーム体験は、世界中のゲーマーを虜にしている。
リィンカネ_01
そんな全世界が注目する「NieR」シリーズの完全新作にして、初のスマートフォン向けタイトルが『ニーア リィンカーネーション』だ。今年2月18日にアプリボットより配信された本作は、巨大な建造物が建ち並んだ広大な空間「檻(ケージ)」が舞台。冷たい石の上で目を覚ました少女は、「ママ」と名乗る不思議な生物に導かれ、「失ったもの」を取り戻していく。
リィンカネ_02
「NieR」シリーズといえば、武器一つひとつに用意されたウェポン・ストーリーが有名だが、過去作においては世界観を彩るフレーバーテキストとしての性格が強かった。だが本作では「武器の記憶」として本筋のストーリーに組み込まれており、まるで絵本を読むかのように“ヨコオ節”全開の救いの欠片もない物語を堪能することができるのだ。
リィンカネ_03
そして、歪められた『武器の記憶』を修復する、という形で織り込まれているのが、シリーズ初となる3Dコマンドバトルだ。通常攻撃が自動で繰り出される中、好きなタイミングでスキルボタンを押すだけというシンプルなシステムは、アクションが苦手な方でも全く問題ない。加えてオートや倍速機能も用意されており、その手軽さは「NieR」入門として最適の一作と言える。
リィンカネ_04
もしかしたら皆様の中には、初めてのアプリ化に「NieRらしさが失われたのではないか?」と懐疑的な方もいらっしゃるかもしれない。だがそんな不安も、起動して直ぐに流れ来る、感情をかきたてる様なBGMに忽ち消え失せてしまうことだろう。いつでもどこでもあの「NieR」の世界観に浸れる。ただそれだけで、オススメしたいゲームアプリとするに十分なのである。

おすすめポイント

「NieRらしさ」そのもの、とでも評すべき退廃的なストーリー
シリーズファンから入門者まで誰にでも触りやすい3Dコマンドバトル
世界観を見事に表現した、物憂げでありながらも心洗われるBGM

実際にプレイしたユーザーの声

※ユーザーレビューより引用
スマホの画面でやるのがもったいない位非常に細かな絵の書き込み。音楽も美しい。作り込み具合に魂を感じます。ストーリーは序盤なのでこれからですが、トータルの出来は非常に良いと思います。
雰囲気がニーアそのもの!細々とした不満点はあるものの、家庭用ゲームの雰囲気というべきかあの操作性や世界観をうまく落とし込んでいると思う。

3位:ビビッドアーミー

★★★★
無料ダウンロード
ダウンロード・会員登録不要で遊べるリアルタイムストラテジー
リリース日:2019/3/25
ジャンル:RTS
対応機種:iOS/Android/PC
初回DL容量:-
もっと見る

ビビッドアーミー_01ビビッドアーミー_02

「店頭でたまたま目にする」という機会がないという意味で、ソーシャルゲームにおけるプロモーションの重要性は他業種の比ではない。そうした中でも『ビビッドアーミー』ほど広告展開に成功しているゲームはないだろう。作品を体現するかのようなビビッドな色使いとキャッチーなテロップで、今やその名を知らぬゲーマーはいないであろう有名タイトルと相成った。

本作はゲームプラットフォーム「G123(ジーイチニサン)」で遊べるリアルタイムストラテジーだ。「G123」とはスマートフォン・タブレット・パソコンのWebブラウザ上で、「ダウンロード不要」「会員登録不要」で厳選された高クオリティのゲームを遊べるという、いつでもどこでも気が向いた時に遊べる「手軽さ」の究極系と評すべきサービスである。

そんな馴染みやすさや触りやすさが際立つ『ビビッドアーミー』ではあるが、イメージとは対照的にそのゲーム性は本格的。領地に施設や兵士を配置し、同レベル同士をスワイプで“合体”させることで、自軍がどんどん強化されていく。合体を繰り返して基地を強固なものにし、戦いに赴いてリソースを手に入れ、また建造を行う…という無限ループには病みつきになることうけあいだ。

加えて、他作品とのコラボが積極的に行われているのも大きな特徴だ。これまでコラボした作品には『進撃の巨人』『魔法少女まどか☆マギカ』『こち亀』とそうそうたる顔ぶれが立ち並ぶ。親しみやすい広告とゴージャスなコラボによって間口を広げながらも、現行プレイヤーを飽きさせることのない『ビビッドアーミー』は、弱肉強食のゲーム業界の中で色鮮やかな輝きを放っている。

おすすめポイント

ダウンロードも会員登録も不要で、端末を選ばず遊べる
合体を繰り返して強くなる本格的なストラテジー体験
積極的に行われる超豪華なコラボレーション

実際にプレイしたユーザーの声

※ユーザーレビューより引用
アップデートが頻繁に行われるので楽しい!PCでもスマホでも遊べるから、ちょっとした空き時間で気軽に触れる。
コラボが多くて飽きない。じっくり時間さえかければ、課金をしなくても徐々に強くなれるのもありがたい。

4位:原神

★★★★★
無料ダウンロード
スマホゲームの域を超えた、新世代のオープンワールドアクションRPG
リリース日:2020/9/28
ジャンル:アクション
対応機種:iOS/Android/PS4/PC
初回DL容量:3GB
もっと見る

原神_01
日本中で大ブームを巻き起こした『スペースインベーダー』、それまでマニア向けだったRPGを大衆化させた初代『ドラゴンクエスト』、圧倒的な映像美で見る者を虜にした『ファイナルファンタジー7』。ゲームの歴史を紐解いてみると、そこには必ずエポックメイキングな作品が存在する。そして、そんな時代を変えるようなビッグタイトルが昨年世に出たことをご存知だろうか。miHoYoが手がけるオープンワールドアクションRPG『原神』である。

これまでのゲームアプリを過去にするかのような、アニメそのものといっても過言ではないグラフィック、どこまでも続く超広大なフィールド。「自由」を体現するかのようなそのゲーム性は、大ヒット作『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』の影響を色濃く感じさせる。そのクオリティはもはやCSタイトルとの違いが感じられない次元だが、それもそのはず。本作はPS4やPCとのマルチタイトルであり、据え置きゲームと全く同じ体験がスマートフォンで楽しめるのだ。

原神_02
「高所からのパラセーリング」「どんな崖も登れる」といったエッセンスを取り入れる一方、『原神』ならではの要素ももちろん用意されている。本作では最大4体のキャラクターでパーティを組み、好きなタイミングで入れ替えをすることが可能だ。バトルは七つの元素とその反応を生かした独特なものとなっており、キャラ切り替えと元素反応の存在が、一本槍では到底通用しない戦略性の高いアクションを実現しているのだ。加えて、マルチプレイで友達と一緒に冒険できるのも見逃せない。

無論、ゲームアプリとしての文脈も汲んでおり、定期的に開催されるイベントや新キャラクター・ストーリーの追加など、常に遊びの幅が広がり続けるのは運営型タイトルだからこその強みだ。壮大なメインストーリーと完成度の高いアクションでありつつも、多数のキャラクターや膨大な育成要素、長期運営を見据えた拡張性を兼ね備えた本作は、まさにコンシューマーゲームとソーシャルゲームの“いいとこ取り”のようなタイトルであり、ゲーム史の転換点となり得る可能性を秘めた大作だ。

おすすめポイント

見渡す限りどこまでも行けるオープンワールド
作品の完成度を雄弁に物語る美麗グラフィック
キャラ切り替えや「元素」を取り入れた独自色の強い戦闘

実際にプレイしたユーザーの声

※ユーザーレビューより引用
画面が綺麗、アニメ調のキャラが自由に操作できる、フィールド上の見える箇所はほとんど行くことが出来る等、「どこまでも続く幻想世界」とCMを打つだけのクオリティはあり。
コピペゲームが蔓延するソシャゲ界隈に一石を投じたゲームだと思う。 音楽、グラフィックはソシャゲとしてはとても良く出来ている。 ストーリーもとても良く世界観がとても素晴らしい。

5位:リネージュ2M

★★★★
無料ダウンロード
あの「リネージュ2」の正統後継モバイルリメイク作品
リリース日:2021/3/24
ジャンル:RPG
対応機種:iOS/Android/PC
初回DL容量:3.4GB
もっと見る

リネージュ2M_01
MMORPGの歴史を紐解くとき、そこには必ず「リネージュ」の文字がある。1998年に産声を上げたその作品は、どこまでも自キャラを強くしていける末恐ろしい育成要素や、クラン同士による大規模戦闘など数々の革命的なシステムにより、今やMMORPGの代名詞的な存在となった。

今回ご紹介する『リネージュ2M』は、最高のグラフィックで提供されたPCオンラインゲーム「リネージュ2」の正統後継モバイルリメイク作品だ。新時代の3Dグラフィック技術で作られた本作は、スマホゲーム史上最大級のシームレスなオープンワールドを実現した超大作である。

リネージュ2M_02
その名もズバリ「次世代オープンワールドRPG」と銘打たれた本作のプレイフィールは、これまで私たちが慣れ親しんできたMMORPGのそれと寸分の違いもない。多様性と自由度を兼ね備えた成長システムや、1万人以上が集まり繰り広げられる大規模バトルは“ソシャゲ”の域をとうに超えている。

その一方で、自動移動やオート戦闘といったスマホゲームではお馴染みの機能も備えており、遊びやすさも抜群。開発室長をして「競争相手は他のゲームではなく、ユーザーがこれまで他のゲームをプレイして感じた“経験”」だと語る本作は、遊ぶ者全てにスマホRPGの未来を感じさせてくれることだろう。

おすすめポイント

スマホゲーム史上最大級のシームレスなオープンワールド
新時代の3Dグラフィック技術
無数のプレイヤーがぶつかり合う大規模バトル

実際にプレイしたユーザーの声

※ユーザーレビューより引用
オープニングの映像から綺麗で、スマホゲームでこのグラフィックスはマジですごいと思います。3Dグラフィック技術は他のゲームの比にならないくらい良いです。
狩りに明け暮れるのもよし、仲間とチャットして楽しんでもよし、広大なフィールドを走り回って探検するもよし、あなたがしたい事をしましょう。

6位:五等分の花嫁 五つ子ちゃんはパズルを五等分できない。

★★★★★
無料ダウンロード
累計1400万部突破の大人気漫画がパズルに
リリース日:2020/10/27
ジャンル:パズル
対応機種:iOS/Android
初回DL容量:165.1MB
もっと見る

ごとぱず_01
コミックはなんと累計1400万部突破、2021年1月からはテレビアニメ2期も放送されている、春場ねぎ氏のラブコメ漫画『五等分の花嫁』。貧乏だが成績優秀な主人公・上杉風太郎が五つ子の家庭教師を務めるところから始まる本作は、完結から1年の時を経てなお絶大な人気を誇っている。

『五等分の花嫁 五つ子ちゃんはパズルを五等分できない。』は、そんな大人気の『五等分の花嫁』初となるゲームアプリだ。「かわいさ500%の五つ子ラブコメパズル」と称する本作は、原作ストーリーはもちろん、週刊少年マガジン編集部完全監修の新作ストーリーをフルボイスで体験できる作品となっている。

ごとぱず_02
ゲームの核となるパズルパートは、隣接する同じ色の「パズル玉」を3つ以上をつなげて消す、というこれ以上ないほどにシンプルなもの。操作もルールも直感的でわかりやすいが、「おじゃま玉」などの妨害要素やデッキにセットした五つ子が助けてくれる「スキル玉」の存在が強い戦略性をもたらしている。

さらに本作では、原作ではあり得なかったあの子からの「コクハク」が用意されており、五つ子たちとキズナを深めれば“特別な関係”になることができるというから驚き。遊びやすいパズルとここでしか読めないストーリーを内包した『ごとぱず』は、まさにファン垂涎ものの作品としか表現できない一作だ。

おすすめポイント

フルボイスで堪能する原作&新作ストーリー
シンプルながらも奥深いパズルパート
原作ではあり得なかったあの子からの「コクハク」

実際にプレイしたユーザーの声

※ユーザーレビューより引用
ゲーム内容も面白くストーリーのフルボイスも素晴らしい! イベント等でオリジナルシナリオをフルボイスでやってくれるのは、有難いし面白い。
パズルゲームというと時間制限があるものが大半を占めると思うのですが,ごとぱずは手数の制限だけで構成されているステージが多いので焦ることなくじっくり考えてプレイできるところが醍醐味だと思います!

7位:Call of Duty: Mobile

★★★★★
無料ダウンロード
FPSの代名詞がスマートフォンで遊べる!
リリース日:2019/10/1
ジャンル:FPS
対応機種:iOS/Android
初回DL容量:2.5GB
もっと見る

20210217_codm_1
少しでもゲームをかじったことがある人なら、一度は目にしたことがあるであろう「コールオブデューティー」の文字。一人称視点で他プレイヤーと銃を打ち合う「FPS」というジャンルのパイオニアである本シリーズが、スマートフォン一つでいつでもどこでも楽しめてしまうのが、『Call of Duty: Mobile』である。

本作のゲーム性を一言で説明するならば「COD」である、と答えになっていない回答をする他ない。「チームデスマッチ」や「ドミネーション」といったお馴染みのルール、自由にカスタマイズできるロードアウト(装備)、CRASHやNUKETOWN2に代表されるお馴染みのマップと、そのプレイ感は懐かしさすら感じるほどだ。

20210217_codm_2
とはいえ、スマートフォンでFPSを遊ぶこと自体に懐疑的な方も多いことだろう。もちろん、本作ではモバイルに最適化された操作系となっており、パッドと全く同じ手触りかというとそうではない。だが、移動やエイムは想像以上にスムーズであり、キルを重ねてスコアストリークで敵を一掃した後の爽快感は、本家CODのそれと寸分の違いもない。

加えて本作では、「マルチプレイヤー」モードの他に大人気の「バトルロイヤル」モードを収録。100人が最後の一人を目指して戦う本モードならではのドキドキ感と、長年培ってきたCODのプレイアビリティが合わさることで、極上のバトロワ体験を実現しているのだ。奇をてらうことなく、FPSというジャンルが好みであればいの一番にDLしておきたい、鉄板の一本である。

おすすめポイント

戦場を駆け抜ける白熱のマルチプレイヤー
100人がぶつかり合うバトルロイヤル
長寿シリーズならではの安心感

実際にプレイしたユーザーの声

※ユーザーレビューより引用
ゲームモードが豊富で銃の種類も沢山あって、さらにカスタマイズができるのも楽しみの1つです。
グラフィックがとても良く、操作がとても簡単。FPS初心者の自分でもとても楽しめています!

8位:ファンタジアリビルド

★★★★★
無料ダウンロード
ファンタジア文庫の人気キャラクターが大集合
リリース日:2020/12/17
ジャンル:RPG
対応機種:iOS/Android
初回DL容量:431.9MB
もっと見る

01
『フルメタル・パニック!』『冴えない彼女の育てかた』『ハイスクールD×D』『ゲーマーズ!』『スレイヤーズ』『デート・ア・ライブ』と、いずれ劣らぬ大人気タイトルをを擁するライトノベルレーベル「富士見ファンタジア文庫」。そんなファンタジア文庫のキャラクターたちが一堂に会する、夢のクロスオーバーRPGが『ファンタジア・リビルド』である。

葵せきな氏・石踏一榮氏・橘公司氏・羊太郎氏という錚々たる面々が執筆を手がけるメインシナリオは、次元の海を航行し、バラバラになった世界が結合して生まれた『混合世界』で世界が壊れた原因を探す、という“これぞクロスオーバー作品”と評すべき筋書きとなっている。リナ=インバースや夜刀神十香、加藤恵といった人気キャラが作品の垣根を超えて紡ぐストーリーは、まるで長編ライトノベルを読んだかのような読後感をプレイヤーに与える。

02
超有名作品が大集合、そして読み応えのあるストーリーとくれば、やはり気になるのはゲームシステムだ。本作では「コマンドバトル」&「ローテーションシステム」という独創的な戦闘スタイルを採用。複数のパーティメンバーを入れ替えながら敵との戦いに挑む。このシステムのおかげで前線で戦わせられるキャラ数は7名と非常に多く、「折角のクロスオーバー作品なのに、共闘させられるのはごく少人数だった…」というありがちな心配もない。

全てのキャラクターがLv100まで育成可能だったり、ステータスを底上げしてくれる装備品「フラグメント」の充実ぶりなど、やり込み要素に関しても抜かりない本作。お祭り感あふれる期間限定クエストも定期的に開催されており、長く楽しめるゲームであることは間違いなさそうだ。ファンタジア文庫ファンは勿論のこと、逆に『ファンタジア・リビルド』を遊ぶことで原作に興味を持つ、という流れも十二分に想像できる、夢が広がる作品だ。

おすすめポイント

ファンタジア文庫の人気クリエイター陣による書き下ろしシナリオ
作品の垣根を超えた夢のコラボレーション
多くのキャラが活躍できるバトルシステム

実際にプレイしたユーザーの声

※ユーザーレビューより引用
プレイをしてみた感想はとても面白かった。流石原作作家が参加しているだけあって、キャラクターの崩壊も起こらず、全然知らないキャラクターでもそれとなくどんなキャラなのかを教えてくれて、ストーリーにおいていかれる感じがない。
戦闘やホーム画面のボイス付き台詞が、思っていた以上に種類も多く、しっかりと作られている。 クロスオーバーな掛け合いも多く、参加作品で知っている作品が複数ある人は会話を聞くだけでも楽しいと思う。

9位:ドラゴンクエストタクト

★★★★★
無料ダウンロード
「ドラゴンクエスト」シリーズ初のタクティカルRPG
リリース日:2020/7/16
ジャンル:シミュレーション
対応機種:iOS/Android
初回DL容量:652.3MB
もっと見る

0102

堀井雄二氏が生み出した、日本を代表する国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズ。11本ものナンバリングタイトルの他にも、アクション、育成シミュレーション、ブロックメイク、デジタルTCGなど、これまで様々な派生作品が誕生してきた。そんなドラクエが、初めてシミュレーションRPGに挑戦したのが『ドラゴンクエストタクト』だ。

「“指揮”して“たたかう”RPG」と銘打たれた本作では、マス目状のマップを舞台に、プレイヤーはモンスターに移動や攻撃を命じて敵の殲滅を目指す。「たたかう」や各種「とくぎ」といったお馴染みのコマンドはそのままに、本作では新たに「いどう力」や「射程」といった概念が導入され、本編以上に戦略性の高いプレイフィールを実現している。

しかしながら本作がそれ以上に優れているのは、大きくゲーム性を違えてなお「ドラクエらしさ」を決して失っていないという点である。戦略性に優れたストラテジーはそれこそ星の数ほどあるだろうが、初めて遊ぶ作品なのに懐かしさや馴染み深さを感じられる作品はそう多くはない。キラーマシンの心強さやホイミスライムの有難みに、かつての旅路が思い起こされた方も多いことだろう。

無論、ドラクエらしさというコンセプトはストーリーにおいても一貫しており、世界の危機にタクト一つで立ち向かうという王道中の王道を行くシナリオは、紛れもなく『ドラゴンクエスト』のそれである。それでいて闘技場でのPvPや倍速/オートといったアプリならではの現代的な要素をふんだんに盛り込んだ本作は、往年のゲーマーからスマホ世代の若者まで、万人に勧められる稀有な作品と言えよう。

おすすめポイント

タクティカルRPGならではの戦略性
モンスターを集めて育てる面白さ
随所に光る「ドラクエらしさ」

実際にプレイしたユーザーの声

※ユーザーレビューより引用
ストーリー、イベント、周回のバランスが絶妙です。戦略シミュレーションゲームらしく、周回の努力が強さに反映される感じが長続きにも繋がると思われます。
地道な作業も楽しいゲーム。 モンスターがどんどん仲間になっていくので、ドラクエ好きならみているだけでも楽しいです。ジェムも、毎日普通に遊んでいれば安定してたまりますのでガチャも結構引けます。 

10位:パニシング:グレイレイヴン

★★★★
無料ダウンロード
ポストアポカリプスな世界観が光る超爽快本格3DアクションRPG
リリース日:2020/12/4
ジャンル:アクション
対応機種:iOS/Android
初回DL容量:2.5GB
もっと見る

パニグレ_01
アプリゲームとコンシューマーゲームにおける一番の違いは何だろうか。パッと頭に浮かぶのは性能差かと思うが、スマホのマシンスペックが大幅に進化していく中でアプリで表現できる幅は広がりつつあり、今やCSタイトル顔負けのグラフィックを誇るソシャゲも珍しくない。ただそれでも、一点だけ明確に差異と呼べる部分が存在する。それは「コントローラーの有無」である。スマホゲームはタッチ操作が中心である以上、どうしてもジャンルによって向き不向きが出てしまうのだ。

コマンドRPGやパズルといったじっくり思考する作品と親和性が高い一方、どうしても瞬時の判断が問われるジャンルでは制限が出てきてしまうのは皆様もご存知のことだろう。だが、そんな「スマホでアクションは難しい」という常識に真っ向から立ち向かうのが、超爽快本格3DアクションRPG『パニシング:グレイレイヴン』だ。本作では廃墟と化した地球を舞台に、人類最後の希望を託されたヒューマノイドヒューマノイド「構造体」を指揮して、殺戮兵器「侵蝕体」に立ち向かう戦いが描かれる。

パニグレ_02
本作のゲーム性は、まさに私たちゲーマーが愛する「アクション」そのものであるといって差し支えない。美麗な3Dグラフィックで描写されるその剣戟は、単なる連打では到底太刀打ちできないスピード感あふれるもの。仮想スティックの手触りはまるでパッドを握っているかのようであり、その爽快感は他の追随を許さない。それでいてパズルのような要素を含んだ独自システムも用意されており、馴染み深くありながらも新鮮味のあるバトル体験を実現している。

そして「ポストアポカリプス」を体現したかのような終末感あふれるストーリーは、決して明るくはないものの読みごたえの塊であり、ストーリー重視のあなたも納得の出来栄えだ。他方、石川由依さん、茅野愛衣さん、戸松遥さんといった超豪華声優が演じるキャラクターとのやり取りにはただただ癒され、「宿舎」のインテリアを自由にカスタマイズして交流を深めるのも楽しい。単に数値を比べるだけの“ポチポチゲー”に辟易しているゲーマーの目には、本作はまさに「人類最後の希望」に映ることだろう。

おすすめポイント

戦略性とアクション性を同時に楽しめる新感覚の戦闘
個性豊かなヒューマノイド「構造体」
終末観あふれる重厚なストーリー

実際にプレイしたユーザーの声

※ユーザーレビューより引用
スマホゲームでここ迄ちゃんとしたアクションゲームも珍しい。 慣れるまで難しいが、システムを理解して思い通りに動かせるようになると爽快感がすごい。
育成システムにやや不慣れな点があったが、プレイすればすぐに適応できる。 一番のポイントは戦闘にあり、その爽快感はコンシューマーゲーム並みに洗練されていると感じる。

11位:Rise of kingdom

★★★★
無料ダウンロード
古代文明の総督となって世界制覇を目指せ!
リリース日:2019/12/16
ジャンル:シミュレーション
対応機種:iOS/Android
初回DL容量:953.5MB
もっと見る

ライキン_01

テレビやモニターの前でじっくり腰を据えて楽しむコンシューマーゲームとは異なり、いつでもどこでもスマホ一つで楽しめるのがゲームアプリの一番の魅力だ。だが手軽かつ特殊なプラットフォーム故、その特性に合わせてゲーム自体も「簡単さ」や「触りやすさ」が重視される傾向にある、というのは読者の皆様にも納得していただけることだろう。

それ自体は決して悪いことではないのだが、ゲームに対して思い入れがある人にとっては、物足りなさを感じる部分があるのもまた事実。育成型戦略シミュレーションゲーム『Rise of Kingdoms -万国覚醒-』は、そんな本格派の作品に飢えたコアゲーマーにうってつけの、「ゲームを遊んでいる」感覚がこれでもかと味わえる作品となっている。

ライキン_02
古代文明をテーマとした『ライキン』では、ローマや中国、そして日本といった文明から一つを選び、プレイヤー自ら「総督」となって世界制覇を目指す。…とはいえ、開始時には何もないだだっ広い土地が広がるだけ。各種施設の建設に始まり、食糧や資源の調達、鉄加工や灌漑などの研究と、内政を通して都市を発展させていくという難題があなたに突きつけられるのだ。

そして国を治めていく上で、外敵との戦いは避けて通れないもの。兵部隊を増強し、挑むはリアルタイムマップでの大戦争だ。遊撃や包囲、伏兵といった戦術を駆使して挑むPvPはまさに圧巻。時にはプレイヤー間の交渉、つまり「外交力」すら求められるというから驚きだ。その深遠なるゲーム性は手軽さとはまさに対極に位置したものだが、本格志向のあなたに本作ほど薦められる作品もないだろう。

おすすめポイント

小さな集落から偉大な王国を目指す、遊びごたえのある内政
大規模なリアルタイムシミュレーションバトル
他プレイヤーと同盟を結んで領土を拡張していく共闘感

実際にプレイしたユーザーの声

※ユーザーレビューより引用
戦略性が試されるゲームです。斥候をして敵の戦力や城の状況を確認し、攻め込むかを判断したり、歴史のドラマにあるような戦闘がこのゲームではできます。味方と協力して一つの城を落としたり出来る協力システムも良くできています。
リリース直後からやってますが、今の所無課金でもプレイすることができています。もちろん課金をしないということで、その分プレイ時間や待ち時間が必要になってきますが、トッププレイヤーを目指したい人以外は問題なく楽しめるはずです。

12位: A.I.M.$ - All you need Is Money -

★★★★
無料ダウンロード
5分で遊べる!51人が金を奪い合う新感覚のバトルロイヤル
リリース日:2020/11/17
ジャンル:TPS
対応機種:iOS/Android
初回DL容量:150.2MB
もっと見る

エイムズ1エイムズ2

皆様は、ここ数年ゲーム業界を席巻してきたジャンルをご存知だろうか。恐らく少しゲームに詳しい方なら、ピンときた方もいらっしゃるのではないかと思う。そう、「バトルロイヤル」である。数十人から100人前後のプレイヤーが一斉に集まり、武器を拾ったりアイテムを集めながら、戦って最後の一人を目指すというこのジャンルは、2017年の『PUBG』リリースをきっかけに爆発的なブームを巻き起こした。

ただ雨後の筍のようにバトロワタイトルが乱立してくるにつれ、細かな差異はあれど基本的なルールが変わらない作品群に「どれも同じで代わり映えしない」という印象を持つユーザーが増え始めているのも事実。そんな中、バトルロイヤルに「カネ」というこれ以上ないほどに身近な要素を加えることで、全く新しいゲーム性を実現したのが現金強奪バトル『A.I.M.$ - All you need Is Money -(エイムズ)』である。

制限時間5分の間に、51人ものプレイヤーが大金を巡ってドンパチを繰り広げる本作。フィールド上にはATMや現金輸送車が点在しており、鉛玉をぶち込んで札束をかき集める様は、さながら強盗映画のワンシーンそのものである。順位を決定する「カネ」という概念が加わったことで、戦闘を可能な限り避けるために最終盤まで隠れ続ける、というバトロワ特有の消極的な戦法を封じている点も見逃せない。

ユニークなゲームシステムは何もカネに限った話ではなく、攻撃力や体力、移動力といったステータスが全く異なる「ギャング(操作キャラ)」、被ダメージの軽減や体力回復など様々な効果を持った「バレット」など、至る所に『エイムズ』でしか味わえない要素が散りばめられている。何より、縦画面表示でエイムと移動が片手で出来る操作系はもはや発明の域。バトロワが持つ高い競技性を、本作ほど気軽に味わえる作品もないだろう。

おすすめポイント

1プレイわずか5分というテンポの良さ
“カネ”というファクターがもたらす全く新しいバトロワ
個性が際立つ「ギャング」たち

実際にプレイしたユーザーの声

※ユーザーレビューより引用
操作に慣れさえすればものすごく楽しいゲームです!特にBGMがどれもカッコイイので聴いてるだけでも満足。
テンポ良く、短い時間でも気軽に楽しめるのがいいですね。操作に癖があり、慣れるまで多少時間は掛かりますが、慣れたら片手でも出来ます。 

13位:ドラゴンエッグ

★★★★
無料ダウンロード
温故知新を地でいく「共闘バトルRPG」
リリース日:2015/8/24
ジャンル:RPG
対応機種:iOS/Android
初回DL容量:69.7MB
もっと見る

ドラエグ_01ドラエグ_02

現実と見まごうほどの3Dグラフィックを誇るアクションや、手に汗握る撃ち合いが味わえるバトロワFPS、さらには人気RPGシリーズの完全新作など、本稿では沢山のゲームアプリを紹介している。どれも豪華絢爛を絵に描いたようなリッチな作品ばかりだが、時にはホッと一息つけるようなオールドスクールのRPGに戻りたい時もあるだろう。そんなニーズに、老舗スマホRPG『ドラゴンエッグ』はしっかりと応える。

ソーシャルゲームとしては長寿にあたる5年以上の歴史を持つ『ドラエグ』の魅力は、そのシンプルさにある。バトルパートの画像をご覧いただければ分かる通り、そのゲーム性はスクリーンショット1枚で即理解できる類のものだ。実に1000種類以上(!)という個性豊かなモンスターの中から自由にパーティを編成し、スキルを駆使して戦うターン制バトルは、育成シミュレーションRPG好きがこよなく愛するシステムそのものである。

そして『ドラエグ』は、そうした昔ながらの育成RPGでありながらもオンラインゲームたる利点を最大限に生かしている。本作ではプレイヤー同士が集まって「ギルド」を結成し、10vs10のリアルタイム共闘バトルに挑むことが可能だ。またアバター機能にも注力されており、見た目にもとことんこだわることができる。一人でマイペースに遊びながらも、時として人と人との繋がりを確かに感じられるのは、本作ならではの懐かしくも新しい体験だ。

おすすめポイント

誰にでも理解できる昔ながらのターン制バトル
1000種類以上のモンスターたち
プレイヤー同士の熱い「共闘」

実際にプレイしたユーザーの声

※ユーザーレビューより引用
仲間と一緒にチャットで連携を取りながら10対10のバトルをするのがハマる!ドラゴンエッグだけはずっと遊んでいられるくらいハマっています。
縦画面だからゲームしやすいし、分かりやすいターン制RPGなので良い!石の配布もかなり多いからガチャもかなり回せています!

14位:蒼藍の誓い-ブルーオース

★★★★
無料ダウンロード
戦艦を擬人化した「戦姫」が可愛いリアルタイム海戦RPG
リリース日:2020/4/7
ジャンル:アクション
対応機種:iOS/Android/PC
初回DL容量:3.1GB
もっと見る

ブルーオース_01
スマートフォンとPCの両方で楽しめる『蒼藍の誓い - ブルーオース』は、戦艦を擬人化させた可愛い美少女たちがたくさん登場する“3D戦姫リアルタイム海戦RPG”だ。本作では指揮官であるプレイヤーが、未知のパワー「オースエネルギー」により誕生した「戦姫」たちと共に、突如現れた侵略者たちとの戦いへと突き進んでいく。

海戦RPGということで、気になってくるのはそのバトルシステムだが、本作では3Dレンダリングを使用した、臨場感溢れる海の戦いを実現。大海原を舞台に、敵艦との手に汗握る戦いに挑む。戦姫たちを上手く操作して、襲い来る魚雷を回避しながら相手に主砲を撃ち込んだ時の爽快感は格別であり、「是が非でも轟沈させたくない!」という気持ちにさせられる。

ブルーオース_02
そして注目してもらいたいのは、やはり「戦姫」そのものが持つ魅力だ。生き生きとした躍動感を持った彼女たちだが、それもそのはず。全ての戦姫にモーションキャプチャーを使用しており、その佇まいはリアルそのものだ。2Dイラストと3Dグラフィックを自由に切り替えられるほか、ARカメラ機能で3D戦姫を好きな場所に投影できるのも嬉しい。

コンテンツに関しても、豪華声優陣による120分を超えるフルボイスのメインストーリーを筆頭に、自由なペースで黙々と海戦を楽しめる「海域」、箱庭的要素を持ち育成アイテムを生産できる「基地」などを擁しており、遊びごたえも抜群。美少女に惹かれて気軽な気持ちでDLしてみたら、いつの間にか深いゲーム性にどっぷりとハマっている自分に気づくはずだ。

おすすめポイント

モーションキャプチャーによる躍動感あふれる戦姫たち
自由度の高い操作性が光る、手に汗握る海戦
ARカメラや箱庭的要素といったサブコンテンツの充実

実際にプレイしたユーザーの声

※ユーザーレビューより引用
音楽や操作性、イラストの良さを感じずにはいられません。無課金でも簡単に建造資源を手に入れられる、 要するにとても楽しいゲームです。
キャラクターや3Dモデルが綺麗で、とても楽しく遊ばせていただいてます。戦闘シーンの演出も半端じゃない!

15位:アストラ・テイル~愛と絆の物語~

★★★★
無料ダウンロード
愛と成長を描く「横スクロール型ファンタジー冒険MMORPG」
リリース日:2021/1/20
ジャンル:RPG
対応機種:iOS/Android
初回DL容量:855.4MB
もっと見る

アストラテイル_01
皆様は「横スクロール」という単語からどのような絵を想像するだろうか。おそらく多くの方が思い浮かべられるのは、ゲーム史に燦然と輝く『スーパーマリオブラザーズ』なのではないかと思う。そこから35年余りの時が流れ、ブラウン管からスマートフォンへと形は変われど、横スクロールの人気は衰えることはなかった。特にゲームアプリ市場では、タップだけで操作できるランゲームが黎明期から人気を博している。

しかしながら横スクロールは、(当然ながら)平面世界であることが前提条件という性質上、どうしてもゲームの重心は「敵モンスターを倒す」「ゴールへと移動する」といったアクション性に置かれることが多かった。そんな中、横スクロールという昔ながらのスタイルを継承しながらも「愛と成長をテーマとしたMMORPG」を描き切ることに成功しているのが、『アストラ・テイル~愛と絆の物語~』だ。

アストラテイル2
本作のゲーム性は、「横スクロール型ファンタジー冒険MMO」というジャンル名にそのものズバリ表されている。本作ではおとぎ話のような幻想的な世界「ラルナ大陸」を舞台に、静かな森から賑やかな王都まで、多種多様なロケーションを自由に探索することが可能だ。各地には個性豊かな住人たちや手ごわいモンスターたちが待っており、彼らとの出会いが長きにわたる英雄の冒険を一層色鮮やかなものにしてくれる。

なおかつMMORPGに欠かせない要素も過不足なく用意されており、無数に用意されたクエストや自由度の極めて高い育成システム、ゲーマー心をくすぐられる「VIP BOSS」など、遊びごたえは抜群だ。加えて「手軽さ」にも重きを置いており、至れり尽くせりのオート機能を使えば、放置するだけで経験値も金貨もザクザク溜まっていく。3DRPGに付いて回る煩雑さとは無縁の本作は、これ以上ないほど“MMO入門”に最適なタイトルだ。

おすすめポイント

横スクロールの2D世界で描く壮大な物語
MMORPGだからこその遊びごたえ
放置するだけでレベルが上がる手軽さ

実際にプレイしたユーザーの声

※ユーザーレビューより引用
絵本を読んでいるかのような幻想的な世界観がBGMやマップで表現されていて、とても楽しいです。
やれることが多いけど、次に行うことが任務として明記されているため迷うことなくサクサク進められています。ビジュアルも自分好みで楽しくプレイしています。

16位:Ash Tale -風の大陸-

★★★★
無料ダウンロード
絵本のような可愛い世界で紡がれる大冒険
リリース日:2019/4/25
ジャンル:アクション
対応機種:iOS/Android
初回DL容量:3.5GB
もっと見る

アッシュテイル1
スマートフォンのマシンスペックが向上するにつれて、ゲームアプリの質は見違える様になった。ソーシャルゲームが据え置きタイトルと遜色ないクオリティを持った今、現実と見まごうほどのグラフィックを売りにした作品も珍しくない。だがそうした中でも「ほんわかした雰囲気の作品が遊びたい!」という方は少なからずいることだろう。そんなあなたにオススメしたいのが、ドラマチックアクションRPG『Ash Tale -風の大陸-』だ。

作品の紹介に入る前に、まずは記載した画像をじっくり見て欲しい。何を隠そう、読者の皆様がこのスクリーンショットから受け取った雰囲気こそが本作の全てであるといっても過言ではないのだ。ゲームだからこそ実現した「絵本の様な世界」を冒険するプレイ体験は、まさに唯一無二。ゲームの売りは「アクションが面白い」「美しいCG」と作品によって千差万別であろうが、『Ash Tale -風の大陸-』の一番の魅力は、ズバリ“癒し”なのである。

アッシュテイル2
そして“癒し”というコンセプトは、単にファンシーな画風というだけに留まらない。本作では自分だけのファームでのんびり農園生活を営んだり、心を無にして釣りに没頭したり、それらで得られた素材を使って料理に励んだりと、ある意味RPG“らしからぬ”コンテンツが充実しているのだ。愛するパートナーと結婚までできてしまうその世界は、もはや第二の人生と呼ぶに相応しい空気を醸し出している。

無論、本格的なRPGとしての側面も持ち合わせており、爽快感あふれる3Dアクションに加えて「モンスターに変身できる」という独創性の塊のようなバトルシステムには斬新さを感じずにはいられない。そして何より、そのファンタジーを体現したビジュアルとストーリーテリングとの相性の良さには感銘すら覚える。フォトリアルでは絶対に作り出すことのできない、幻想的かつ優雅な世界観を、是非一度体験してみて欲しい。

おすすめポイント

絵本の中で遊んでいるかのようなファンシーな世界観
農園生活や釣りに勤しむ、まったりスローライフ
「モンスターに変身できる」ユニークなバトルシステム

実際にプレイしたユーザーの声

※ユーザーレビューより引用
とにかくかわいいです!世界観もキャラクターも絵本みたいで癒やされます。BGMも世界観にマッチしてて、全体的にかなりしっかり作り込まれてると思います!
スマフォのMMOの中でかなり面白いです!生活系のコンテンツ豊富でやりこみ要素がたくさんあるので飽きずに楽しめます!まだ初めて間もないですが、すでにファンタジー感あふれるこの世界に癒やされております。

17位:グランドサマナーズ

★★★★
無料ダウンロード
緻密なドット絵が際立つ本格王道RPG
リリース日:2016/12/1
ジャンル:RPG
対応機種:iOS/Android
初回DL容量:108.5MB
もっと見る

グランドサマナーズ_01グランドサマナーズ_02

ゲームの売り文句として「実写のようなグラフィック」というフレーズが使われ始めて、もう20年ぐらいだろうか。技術の進歩は著しく、今やスクリーンショットと写真の違いがわからないところまで来ている。だが不思議なことに、ゲームがリアルになればなるほど、昔懐かしの「ドット絵」の魅力が輝きを増しているかのように思われるのだ。

そんな中にあって、王道RPG『グランドサマナーズ』のビジュアルは、最近のゲーマーにはむしろ新鮮に映るのではないかと思う。スマホ史上最高クオリティと胸を張る、300体以上のドットキャラクターの造形は緻密そのもの。横画面でドット絵の戦士たちが死闘を繰り広げる様子には、スーパーファミコン時代の『ファイナルファンタジー』シリーズを思い出さずにはいられない。

しかしながら、そのゲームシステムはスマホ時代に即した極めて現代的なものとなっており、バトルはオートで通常攻撃、ゲージが溜まったら好きなタイミングでユニットスキル・装備スキル・奥義を発動するだけというラクラク操作。タップやスワイプをするだけでド派手な演出が堪能できるため、コマンド形式ながらも臨場感を強く感じさせる作りとなっている。

コンテンツに関しても、一本の太い幹のようなメインストーリーを用意しつつ、経験値や素材が山のように手に入る「異界」、他プレイヤーの育て上げたパーティとの非同期PvPが楽しめる「アリーナ」、巨大な堕天神獣を討伐する「レイド」など盛りだくさん。加えて共闘要素も用意されており、「今風のゲームを昔のビジュアルで遊びたい!」という方にはぴったりのアプリとなっている。

おすすめポイント

今だからこそ味わい深い、丁寧に描かれたドット絵
「王道」を徹底的に意識した作り
マルチプレイをはじめとした現代的なシステム

実際にプレイしたユーザーの声

※ユーザーレビューより引用
ゲームの内容やメイン・各イベントのストーリーは内容が濃くとても面白いです。 ドット絵はとてもクオリティが高く、図鑑を観るのも楽しいです。
ストーリーもしっかりしていて、武器やキャラの組み合わせでバトル効率がだいぶ変わる戦略性高い良いゲーム。 派手なアクションが好きな人には刺さるかも。

18位:エピックセブン

★★★★
無料ダウンロード
全世界450万ユーザーと共にプレイする「アニメ」RPG
リリース日:2019/11/7
ジャンル:RPG
対応機種:iOS/Android
初回DL容量:297.3MB
もっと見る

エピックセブン_01
いわゆるリアル志向ではない、2Dイラストをベースとしたトゥーンレンダリングのゲーム作品は、究極的には“動かせるアニメ”を目指しているというのは疑いようのない事実だろう。Yostarの『エピックセブン』は、そのものズバリ未来につなげる「アニメRPG」と謳っているところからも分かる通り、アニメーションへの強いこだわりを感じさせるスマートフォンゲームだ。

では具体的にどのような所からアニメへの想いがにじみ出ているのかというと、最も如実に表れているのはバトルパートだろう。『エピックセブン』の戦闘は行動順が回ってきたユニットから、3つのスキルの中から好きなものを選んで、攻撃したり回復したり、はたまたバフ・デバフをかけたりというシンプルなもの。誰にでもわかりやすいシステムで、遊んでいて煩雑な印象は一切ない。
エピックセブン_02
ここまでで「ああ、そんな感じね」と、既存の作品をイメージされた方はちょっとだけ待ってほしい。他作品と比べて本作が際立っているのはその演出なのだ。なんとスキルの中にはフルフレームの2Dアニメーションが設定されているものがあり、発動時に超豪華なムービーを堪能できるのだ。単なる“カットイン”とは比較にならないその完成度には、ただただ驚きの一言である。

勿論そうした美麗アニメは、メインストーリーにおいても度々挿入され、壮大な物語をより一層引き立てる。他にも英雄たちに焦点を当てた「サブストーリー」や、激しいPvPが楽しめる「闘技場」、仲間と共闘して強大なボスに立ち向かう「遠征」、極めつけは可愛らしい「ペット」など盛り沢山だ。なお序盤には30回引き直し可能な10連ガチャがあり、新規に始めやすい作りであることも忘れずに記しておきたい。

おすすめポイント

バトルを鮮やかに彩るフルフレーム2Dアニメーション
英雄たちが紡ぎ出す大叙事詩
盛りだくさんのコンテンツ

実際にプレイしたユーザーの声

※ユーザーレビューより引用
ストーリーもシステムも申し分なしですね。 戦闘の演出もアニメ映像がかっこいいので無駄に雑魚敵に必殺を発動してます!やっていて楽しいです。 
2Dゲームとしては最高峰のグラフィックではないでしょうか。 コンテンツも多彩で、簡単には遊び尽くせない内容だと思います。 

19位:ファントムオブキル

★★★★
無料ダウンロード
「戦略性×ドラマ」をコンセプトとしたシミュレーションRPG
リリース日:2014/10/23
ジャンル:シミュレーション
対応機種:iOS/Android
初回DL容量:204.1MB
もっと見る

ファンキル_01ファンキル_02

FPS、格ゲー、アクション、アドベンチャー。挙げればきりがないほど、ゲームジャンルは多種多様だ。そしてそのどれもが、多かれ少なかれ戦略性を孕んでおり、立ちはだかる壁を乗り越えることにゲーマーは快楽を得るのである。だが、そんな中でも「シミュレーションRPG」ほど戦略性に寄ったゲームジャンルは存在しないだろう。

『ファントム オブ キル』は、根強い人気を誇る「シミュレーションRPG」のど真ん中をいくスマートフォン向けゲームだ。「戦略性×ドラマ」をコンセプトとした本作は、伝説の武器の名を持つ少女達たちと共に成長していく物語と、一手で戦況が変わる劇的かつタクティカルなバトルが片手で楽しめる作品となっている。

マス目状のマップを舞台に、チェスの駒のようにユニットを移動させ、敵ユニットとニアミスすると1vs1のバトルが始まる。SRPGの金字塔『ファイアーエムブレム』の影響を感じずにはいられないそのゲーム性はお墨付きであり、単なる数字比べに飽き飽きした「考える面白さ」を求めているプレイヤーには垂涎ものと言えるだろう。

SRPGはその性質上、取りうる選択肢の数が即面白さに直結するのだが、本作ではキャラクター×ジョブの組合せで戦闘能力が大きく変化するため、その点も一切の抜かりはない。加えて定期的に追加されるイベントクエスト、他プレイヤーとのリアルタイム対戦、ギルドレイドも完備とくれば、それはもはや「スマホSRPGの決定版」と形容しない方が不自然だ。

おすすめポイント

「考える面白さ」が凝縮されたバトルパート
戦闘の面白さを何倍にも増幅する、奥深い育成
キャラクターに息を吹き込む豪華声優陣

実際にプレイしたユーザーの声

※ユーザーレビューより引用
育成システム等、他のゲームとは違った独自のものが多く、十分な知識がある上でプレイするとすればかなりやり込み要素が高いゲームになっていると思います。
今まで沢山のスマゲーやったけれど、唯一いまだにやり続けてるゲームはこれ。グラフィックはきれいだし、声優も豪華だし、ストーリーも涙あり笑いあり。簡潔にまとめると神ゲー。

20位:超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

★★★★
無料ダウンロード
放置するだけでOK!遊びやすさ極まる美少女RPG
リリース日:2019/12/23
ジャンル:RPG
対応機種:iOS/Android
初回DL容量:308.8MB
もっと見る

超次元彼女_01超次元彼女_02

最近よく、「中々ゲームを遊ぶ時間が取れない」との声が聞かれる。これは個々人の仕事や学業による忙しさもさることながら、ここ数年で「娯楽の多様化」が加速度的に進んだことが大きいのではないかと思う。中でもYouTubeやNetflixを始めとする大手動画サイトの影響はあまりにも大きく、圧倒的な資本力によって世界中の人々の可処分時間を奪い去っていく。

だが、そんな血で血を洗う「自由時間の奪い合い」から一歩引き、むしろ「不自由な時間」に重きを置くという逆転の発想を行ったのが『超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園』である。次元と時代を越える美少女収集育成RPGたる本作のキモは、ズバリ「放置」。プレイヤーがオフラインの間にも美少女たちは一生懸命に戦っており、再度アプリを起動した際には、労せずして大量の経験値を得ることができるのだ。

無論、育成というのは「育てたいキャラ」や「倒したい敵」あってのものであるが、本作におけるキャラクターデザインへの注力ぶりは折り紙つき。目に入るのは何れ劣らぬ美しい女の子ばかりで、編成画面でキャラを見ているだけでも癒されるほど。またクエスト量は膨大であり、戦う相手に困ることはまずない。つまるところ本作は「ゲームなんかする暇がない」あなたにこそお勧めしたいタイトルなのである。

おすすめポイント

忙しい人でも全く問題ない、放置メインの育成
思わず目を奪われてしまう美少女たち
ギルドボスなどの多彩なコンテンツ

実際にプレイしたユーザーの声

※ユーザーレビューより引用
ナイスゲーム!放置だけでレベル上げるの面白い。サクサクレベルが上がってとても楽しいです! 皆さんもやってみてください。
イベントも誠実で、個々のキャラクターやプレーヤーを大切にしていてとても満足です。他のゲームで見られる、高額課金者しか入手できないストーリーやスチルとかでは無く、こちらはやればやるほど全てのストーリーを楽しめます。

21位:ブレイドエクスロード

★★★★
無料ダウンロード
『ブレフロ』『FFBE』の監督が新たに手がける、剣が導く絆の物語
リリース日:2019/10/25
ジャンル:RPG
対応機種:iOS/Android
初回DL容量:200.6MB
もっと見る

ブレスロ_01ブレスロ_02

「剣と魔法の中世ファンタジー」というフレーズにときめいてしまう日本人は多い。アニメ調のタッチで描かれる王道RPGは、長年我が国のゲーム会社がお家芸としてきたこともあり、「JRPG」と表されるのは自然な流れだったと言えるだろう。アプリボットが手がけるファンタジーRPG『ブレイドエクスロード』は、そんなJRPGを愛する全てのゲーマーにオススメしたい、注目のスマートフォンゲームだ。

『ブレイブフロンティア』『FFBE』『ラストクラウディア』など幾多の名作スマホRPGを手掛けた、早貸久敏氏が監督を務める本作では、世界を創造した光と闇の剣を巡り、運命に翻弄されながらも戦う少年と仲間たちの冒険が描かれる。青二プロダクション全面協力のもと、新井良平さん、神谷浩史さん、沢城みゆきさん、銀河万丈さん、野沢雅子さんといった超人気声優がキャラクターたちに息を吹き込む。

JRPGにおける戦闘は、ファミコンの時代から脈々と受け継がれてきた「ターン制コマンドバトル」と、ゲーム機の進化により実現した「アクションバトル」の2種類に大別されるが、本作ではその両者のいいとこ取りとも言える「リアルタイムの戦略コマンドバトル」を採用。自らキャラクターを動かす没入感と、「スキル選択」「作戦」といったコマンドならではの戦略性の両立を実現している。

演出面における注力ぶりも際立っており、高品質な3Dシネマティックムービーが音と映像によって壮大な物語を一層引き立てる。また期間限定で専用のストーリーが味わえる「シナリオイベント」や、他プレイヤーとランキングを競い合う「ナイツオーダー」といった長く楽しめる要素が用意されているのも嬉しい。ゲームジャンルが多様化する中、“剣が導く絆の物語”という王道中の王道が光って見えたのは、決して錯覚ではないはずだ。

おすすめポイント

大ボリュームのシナリオとそれを彩るリッチな3Dシネマ
爽快感と戦略性を両立した新感覚3Dリアルタイム・コマンドバトル
青二プロダクション全面協力の豪華声優陣

実際にプレイしたユーザーの声

※ユーザーレビューより引用
グラフィックがとてもキレイ。ストーリーも良くて楽しめています。SR以下の武器もサブとして使いようがあるので、全く無駄にはならないですし、良く作り込まれていると思いました。
久しぶりにドップリはまれるゲームに出会えた。自動周回で起きたときには素材も集まってるしイベント期間や間隔も程よくゆっくりプレイできる。平日は30分ほど操作してあとは放置、週末に3時間くらいガッツリストーリーなどを楽しませてもらってます。

22位:スタースマッシュ

★★★★
無料ダウンロード
ディズニーキャラが多数登場する「共闘スマッシュアクション」
リリース日:2020/11/16
ジャンル:アクション
対応機種:iOS/Android
初回DL容量:240.1MB
もっと見る

スタスマ_01スタスマ_02

世界累計利用者数実に5300万人と、今や日本を代表するソーシャルゲームとなった『モンスターストライク』。そんなお化けアプリを生みだしたXFLAGと、あのディズニーが夢のタッグを組んだのが本作『スタースマッシュ』だ。

AR技術を取り入れた次世代型スカッシュ「スターボール」に魅せられた若者たちの青春を描いた本作では、ボールを打ち返してターゲットを一掃していくという、演出盛り盛りのド派手なスマッシュアクションを最大4人のマルチプレイで堪能できる。

さて昨今のゲームアプリにおいては、システムと同等かそれ以上に重要視されるのがストーリーである。本作ではなんとゲーム内で展開される“漫画”によって、新進気鋭のチーム「レッド・ブレイブス」が紡ぐ、文字通り青春の1ページを読み進めていく。

目玉となるディズニーキャラクターは、オリジナルのアートスタイルでカードとなって登場し、ゲームプレイを大いに盛り上げてくれる。ミッキーやアリエル、アラジンといったおなじみのキャラクターのサポートは、これ以上ないほどに心強いことだろう。

モンストで培った技術が大いに盛り込まれた「ボールを打ち返す」というシンプルな面白さと、漫画形式で描かれる熱の入った物語、そしてディズニーという最強のIPが奇跡の融合を果たした本作。一度プレイすれば必ず、あなたに“刺さる”部分が見つかるはずだ。

おすすめポイント

タップでボールを打ち返す爽快アクション
最大4人で楽しめるマルチプレイ
たくさんのディズニー公式キャラクター

実際にプレイしたユーザーの声

※ユーザーレビューより引用
ピンボール&スカッシュのようなゲームで、演出や効果音が小気味よく、遊んでいて爽快感があって楽しい。 狙った方向に球を返すのが慣れるまでは難しいけど、アクション性が高めで遊びごたえアリ。
ディズニーのアプリってどちらかと言うと女性や子供向けのイメージだったので、このスタースマッシュは男性も入りやすそうでとても興味が湧きました!おなじみのディズニーキャラクターが登場するたびに映画のワンシーンを思い出せて楽しいです。

23位:三国志群雄

★★★★
無料ダウンロード
リアルタイムで計略を放つ「本格三国RPG」
リリース日:2021/3/18
ジャンル:RPG
対応機種:iOS/Android
初回DL容量:1.4GB
もっと見る

三国志群雄_01
YOOZOO Gamesが手がける『三国志群雄』は、スマートフォンで楽しめる本格三国RPGだ。美麗な2Dイラストで描かれる歴戦の三国武将たちが多数登場する本作は、リアルタイムで計略を放つ本格的なバトルや、やり込み要素満点の育成システムが味わえるタイトルとなっている。

『三国志群雄』の魅力は、なんといってもその戦略性あふれるバトルである。まずプレイヤーは4×4のマス目の上に、武将と兵士を自由に配置する。歩兵ならば他の近接部隊と一緒に攻撃すると強くなったり、弓兵なら敵と距離があるほど攻撃力が上がるなど、兵種によって適切な場所は全く異なる。

三国志群雄_02
策を練りに練って配置を完了したら早速開戦だ。移動も攻撃も勝手にやってくれるなど、本作のバトルは基本的にオートで展開されるのだが、プレイヤーには唯一にして最大の仕事が残されている。それが「計略」だ。計略は一言でいえば「必殺技」であり、クールタイムを経て任意のタイミングで発動できる。

計略には敵を攻撃するシンプルなものから、バフや回復、足止めに至るまで、さまざまな効果を持っている。使うタイミングが噛み合えば、戦況をひっくり返すことも容易い。自動操作で遊べる手軽さを持ちつつも、編成、陣形、そして計略といった数多の要素が、戦略ゲームとしての深みを際立たせる作品だ。

おすすめポイント

「計略」を中心に据えた戦略性の高いバトル
それでいて基本的にはオート操作という手軽さ
思わず心奪われてしまう美麗なグラフィック

実際にプレイしたユーザーの声

※ユーザーレビューより引用
戦略性の高いゲームですが、難しい操作や複雑な操作はないので、初心者でも手軽に遊べます。
チュートリアルが丁寧且つ、わかりやすく作ってくれていたから初心者でも始めやすかったな。育成要素も充実していて長い期間楽しめそう。

24位:真・北斗無双

★★★★
無料ダウンロード
『北斗の拳』と『無双』の融合が生み出す爽快感抜群のアクション体験
リリース日:2020/12/14
ジャンル:アクション
対応機種:iOS/Android
初回DL容量:601.6MB
もっと見る

北斗無双_02
最終戦争によって秩序が失われた199X年を舞台に、伝説の暗殺拳「北斗神拳」の伝承者ケンシロウの生き様を描いた『北斗の拳』。そのハードボイルドかつ胸を打つ展開は読者を熱狂の渦に巻き込み、現在までに全世界累計1億冊を超える大ヒット作と相成った。そんな『北斗の拳』と、コーエーテクモが誇る人気アクションシリーズ「無双」が絶妙な噛み合わせを見せるのが、モバイル『真・北斗無双』である。

「世紀末アクションRPG」と題された本作では、プレイヤーがケンシロウたちを操作して『北斗の拳』の重厚なストーリーを追体験することができる。本作では連載漫画のようにストーリーを続々配信していく運営スタイルをとっており、今か今かとアップデートを待つ感覚は、まるで3Dグラフィックで生まれ変わった『北斗の拳』という漫画を一から読んでいるかのような気分にさせてくれる。

北斗無双_01
さて「無双」の名を冠する以上、絶対に欠かせないのはアクションにおける爽快感だ。群がってくる無数の雑魚敵をひとなぎで一掃する気持ちよさは「無双」の専売特許と呼ぶべきものだが、そうした爽快感は本作でももちろん健在だ。「北斗百裂拳」や「南斗鷲虐双手」といった、原作でお馴染みの伝承奥義を自らの手で繰り出す、『真・北斗無双』だからこそ実現し得た戦闘には思わず息を呑んでしまう。

このように原作再現に強いこだわりが感じられる一方で、ゲーム独自の要素も積極的に取り入れられている。ファン垂涎ものの「幻闘編」では原作とは異なる“IF”のストーリーを堪能することが出来るし、育て上げた拳士たちでドリームチームを組んで他プレイヤーとの戦いに挑む「闘技場」には思わず手に汗握ってしまう。『北斗の拳』ファンは勿論、本格アクションに飢えた貴方にはピッタリのタイトルだ。

おすすめポイント

3Dグラフィックで追体験する『北斗の拳』のストーリー
無双アクションでしか味わえない、一騎当千の爽快感
ファン垂涎もののオリジナルストーリー

実際にプレイしたユーザーの声

※ユーザーレビューより引用
グラフィックも凝ってるしゲーム性も難解ではない。無双シリーズの爽快感がある。北斗の拳ファンの僕としては最高なゲーム。
当時PS3で楽しんでいた人間として、また北斗で無双が出来ることは至福の喜び。 非常に楽しい。

25位:チャンピオンイレブン

★★★★
無料ダウンロード
FIFPro公認のサッカークラブ運営シミュレーション
リリース日:2019/8/6
ジャンル:シミュレーション
対応機種:iOS/Android/PC
初回DL容量:358MB
もっと見る

チャンピオンイレブン_01チャンピオンイレブン_02

サッカーファンなら誰しも一度は「クラブチームを運営してみたい」という夢を抱いたことがあるだろう。一流の選手たちによる華々しいプレーの裏で、何百億もの大金が動く生々しい世界でもあるプロサッカーリーグは、一ファンから見れば雲の上のような存在である。しかしそんな夢物語だったクラブチーム運営を『チャンピオンイレブン』は現実のものとする。

FIFPro(国際プロサッカー選手会)の公認タイトルである本作では、1万人以上の海外サッカー選手が実名で登場。クリスティアーノ・ロナウドやメッシ、ネイマールをはじめとした超一流選手たちを擁する、最強のドリームチームを結成することができる。ガチャや移籍で選手をゲットした後は、レベルアップや覚醒によってさらなる強化も可能だ。

無論、選手の個の力だけでは、勝利を掴むことは難しい。重要なのは一流の指揮官のもと発揮される「チームワーク」だ。本作では、スタメンの編成はもちろん、200種類のフォーメーションから適切なものを選んだり、ヘッドコーチとアシスタントコーチを選んだりと、細かくチームの方針を決定できる。時には選手と会話してコミュニケーションを取ることも重要だ。

試合は基本的に自動で行われるため、アクション性の高いサッカーゲームが苦手な方でも安心して遊ぶことができる。ただ試合中には「攻撃力を強化」や「支配力を強化」といった指示を出すことができ、リアルタイムSLGとしての側面も覗かせる。世界の頂点を目指す「ワールドツアー」やPvPの「ランク戦」などコンテンツも豊富で、サッカー好きには堪らないタイトルと言えるだろう。

おすすめポイント

1万人以上の実名海外サッカー選手が登場
思い描いていた夢のドリームチームを結成できる
フォーメーションをはじめとした戦術SLGとしての面白み

実際にプレイしたユーザーの声

※ユーザーレビューより引用
採用できるフォーメーションが多く、搭載選手も多いのはとても魅力的です。
FIFPro公認で実名選手がたくさん登場するのが嬉しい。

26位:極夜大陸:メテオの彼方

★★★★
無料ダウンロード
縦持ちフルオートで世界を攻略するMMORPG
リリース日:2021/1/27
ジャンル:RPG
対応機種:iOS/Android
初回DL容量:253MB
もっと見る

極夜大陸_00極夜大陸_01

突然だが、皆さんは「MMORPG」という単語にどのような印象をお持ちだろうか。ポジティブなものとしては「共闘」や「みんなでワイワイ」といった、マルチプレイならではの楽しさをイメージされることが多いだろう。逆にネガティブなものでは、「とにかくしんどい」「レベル上げが大変」といった“重さ”が挙げられるかと思う。

楽しい時間を過ごすために遊ぶゲームで、ストレスを感じていたら本末転倒以外の何物でもないが、ソーシャルゲームにおいてそういうシーンは想像以上に多い。だがEYOUGAME株式会社が手がける『極夜大陸:メテオの彼方』は、MMORPGでありながらも手軽さを全面に押し出した、忙しい現代人にピッタリのゲーム性となっている。

というのも本作は、やろうと思えば全てをフルオートで攻略することができる。画面左下に表示された「任務」の中から好きなものを選び、タップするだけで自動的にキャラクターが移動、目的地に到着すればすぐさま激しいバトルを繰り広げてくれる。また縦持ちで遊べるため、満員電車の中でも片手一本で大冒険に繰り出せるのだ。

ただ手軽さが光る一方で、凄まじいボリュームを誇るのも本作の特徴である。育成要素に目を向けて見れば数多の装備は強化・合成ができるし、従者を育てて相棒にすることも可能だ。コンテンツに関しても無数のクエストに加え、同じ志の仲間とともに頂点を目指す「GvG」や結婚・子供育成システムに至るまでバラエティ豊か。「手軽かつ奥深い」を地で行く大作だ。

おすすめポイント

縦持ちかつフルオートで遊べる手軽さ
MMORPGだからこそ味わえる他プレイヤーとの交流
育成要素をはじめとした大ボリュームのコンテンツ

実際にプレイしたユーザーの声

※ユーザーレビューより引用
絵も可愛くて、オート機能があるため便利でゲームがしやすい。無課金でも充分に楽しめる。
オートなので見てるだけでガンガンレベルが上がります。クエストなども豊富なのでこれからも楽しめそうです。

27位:少女キャリバー.io

★★★★
無料ダウンロード
リアルタイムの大人数参加型アクションバトル
リリース日:2021/2/2
ジャンル:アクション
対応機種:iOS/Android
初回DL容量:217MB
もっと見る

少女キャリバー_01
リアルタイムのマルチプレイ対戦には、対CPU戦では絶対に味わえない熱量がある。端末の向こうに生身の人間が“今”いるからこそ、熱い駆け引きや読み合いが生まれるのだ。ただ、それこそスポーツと同様に、試合中はゲームを投げ出さず、制限時間いっぱいまでプレイすることが当然に求められる。

だが『少女キャリバー.io』は、リアルタイム対戦にも関わらず「いつやめてもいい」という信じられないライトさを持つ。と言うのも本作は自分以外全てが敵でありながら、最後の一人となることを目的にしているわけではないため、相手をそこそこ倒して満足したり、飽きたらいつでも退出してOKなのだ。

少女キャリバー_02
プレイヤーは少女を操作し、剣を振り回したりスキルを使って相手プレイヤーを倒していく。またフィールドには「マナ」が散らばっており、集めることで少女が大きく、より強くなっていく。巨大化すれば無双できるが、複数人から集中攻撃を喰らう可能性も高まっていくといった仕組みだ。

そうしたゆるい「free for all」的なモードでスキルカードを集めたら、ガチガチの4vs4のチーム戦に挑戦するのもいいだろう。また本作に登場する武器を擬人化したキャラクター達はいずれ劣らぬ美少女ばかりで、バトルの息抜きにシナリオを読み進めるのも楽しい。対人戦の面白さを手軽に味わいたい人には最適の作品だ。

おすすめポイント

「いつやめてもいい」リアルタイムのマルチプレイ対戦
育てたキャラで戦う熱いチーム戦
武器の名前を冠した可愛らしい美少女たち

実際にプレイしたユーザーの声

※ユーザーレビューより引用
巨大化して強くなるけど、それだけ的がでかくなるので敵の攻撃も当たりやすくなる。バランスの良いゲームです。
いきなり乱闘フィールドに放り出される形式、マッチングの質を上げるためのプレイ可能時間帯設定など、斬新なシステムが多い。

28位:シャイニングニキ

★★★★★
無料ダウンロード
シリーズ累計1億DL突破の「着せ替えコーデRPG」最新作
リリース日:2021/3/18
ジャンル:RPG
対応機種:iOS/Android
初回DL容量:1.9GB
もっと見る

シャイニングニキ01シャイニングニキ02

小さい頃に遊んだ着せ替え人形から今に至るまで、「美しく着飾りたい」というのは子供から大人まで誰しも持っている願望だろう。だが、実際には金銭的な問題などが立ち塞がり、誰もが思うがままにファッションを楽しめるとは必ずしも言い切れない。しかし、シリーズ累計1億DL突破の大人気着せ替えゲーム最新作『シャイニングニキ』は、そんなあなたの夢を叶えてくれる。

本作では、服のコーデが大好きな心優しい女の子「ニキ」を自由に着飾り、あなたの理想のファッションを追求することができる。ヘアスタイルやドレス、シューズ、アクセサリー、さらにはメイクに至るまで、アイテムは豊富に用意され選択肢はほぼ無限大だ。次世代の3Dモデリング技術によってリアルな質感を再現したその完成度は、他の着せ替えゲームの追随を許さない。

そして着せ替えコーデ「RPG」である本作の中心には、一本のメインストーリーが存在する。物語はマーベル大陸の滅亡を回避するため、ニキが680年前へとタイムトラベルをしたところから始まり、プレイヤーは記憶の一部を失った彼女と共に運命を変える冒険へと踏み出す。ニキたちは行く先々で様々な人物と出会い、時にぶつかりつつも「コーデバトル」を通じて成長していくのだ。

立ちはだかるデザイナーたちとの戦いは、自らの「おしゃれ度」を競い合う熱いもの。アイテム毎に設定された「エレガント」や「キュート」といった属性が肝となるシステムは、美しいドレスが強力な装備品のように思えてくるほど本格的だ。ファッションゲームとして段違いの完成度を誇りながらも、RPGとしての面白みを内包する本作は、ティアラのように美しい輝きを放っている。

おすすめポイント

次世代の3Dモデリング技術が実現した最高品質の着せ替え
個性的なデザイナーたちとの熱い「コーデバトル」
マーベル大陸の運命を変える、心動かされるストーリー

実際にプレイしたユーザーの声

※ユーザーレビューより引用
前作からしっかりパワーアップ。グラフィック、BGM、どれも秀逸。ストーリーも読み応えがあって、落ち着きます。 写真機能や録画機能も最高。
コーディネートが好きなので前作から楽しませていただいております。3Dになったことでよりイメージがしやすくなり実生活でも役立っています。最高です。

29位: パズル&サバイバル

★★★★
無料ダウンロード
ゾンビだらけの世界で生き残る「パズル×建造」ゲーム
リリース日:2020/12/15
ジャンル:パズル
対応機種:iOS/Android
初回DL容量:473.5MB
もっと見る

パズル&サバイバル01パズル&サバイバル02

「ゾンビの大群に支配された世界で、人類が生き残りをかけて戦うゲーム」と来れば、そのジャンルはFPSやTPSといったシューター系と相場が決まっている。だがそんなお約束を一切無視して、“パズル”というある種ポストアポカリプスとは真逆の切り口で挑むのが、本作『パズル&サバイバル』である。

上の画像をご覧頂ければわかる通り、『パズル&サバイバル』の戦闘は正統派も正統派のマッチ3パズルだ。隣り合うパネルを入れ替えて、同色のものを縦横3つ以上揃えればパネルが消失、追加されたパネルでコンボを狙っていく。たくさん消せば、勿論それだけゾンビに与えるダメージも大きくなる。

ただそうした中でも世紀末という世界観は上手く取り入れられており、パネルを一気に消せるアイテムには閃光弾やグレネードといった物々しい銃火器が用意され、キャラクターのスキルを使えば敵を叩き切ったり蜂の巣にしたりとゲーム性はバイオレンスそのもの。本作は間違いなく「ゾンビゲー」なのである。

加えて本作では、「人類最後のゆりかご」たる避難所の建造要素も用意されている。ゾンビを倒してリソースを集めつつ、基地を再建して専用兵器をアップグレードする体験は「サバイバル」に満ち満ちており、ゆったりとしたパズルに物足りなさを感じていた方には、まさに極上の緊張感と言えるだろう。

おすすめポイント

バイオレンスな演出とは対照的な正統派パズル
やりごたえ抜群の建造要素
ポストアポカリプス好きにはたまらない世界観

実際にプレイしたユーザーの声

※ユーザーレビューより引用
ただのマッチ3ゲームではなく都市建設要素もある。パズル要素と都市建設要素を両方とも上手く行うことで素早く発展できる。
よく作られていてシステムも面白い。辛抱強く待てる人なら無課金でも全て完了できると思う。

30位:AOD -龍神無双-

★★★★
無料ダウンロード
龍に変身し、龍と共に戦うMMORPG
リリース日:2021/2/25
ジャンル:RPG
対応機種:iOS/Android
初回DL容量:1.7GB
もっと見る

龍神無双01
ファミコン時代、いやそれよりもっと前のテーブルトークRPG黎明期から、「ドラゴン」はプレイヤーの前に立ちはだかる強大な敵であった。雄大な翼、全てを切り裂く爪、そして灼熱の炎。圧倒的な攻撃力の前に、あらゆる作品で無数のプレイヤーが屍と化してきた。

そのような理不尽とも言える火力に対峙した時、「自分がドラゴン側だったら無双できるのに」と、叶わぬ妄想を抱いてしまうこともあったのではないだろうか。全世界500万ダウンロードを誇る『AOD -龍神無双-』は、そんなゲーマー長年の夢を実現する新感覚MMORPGだ。

龍神無双02
本作のバトルシステムは、仮想スティックで自由にキャラクターを動かし、ジョブ毎に用意されたスキルを駆使して戦うオードックスなもの。だが戦いの途中でプレイヤーは「龍神」に変身することができ、自らがドラゴンとなって強大なる龍神スキルをぶっ放せるのだ。

そうした革命的なバトル体験に加えて、戦闘力999万も夢ではない手軽かつ奥深い育成要素、1000万人が共闘できるクロスサーバーバトル、そして愛する相手との結婚機能など盛り沢山。ひとつ問題があるとすれば、ドラゴンに愛着が湧いてしまい、別作品で戦う時に少し躊躇してしまうことぐらいか。

おすすめポイント

「竜に変身できる」唯一無二の戦闘体験
サーバーVSサーバーの大戦争
瞬く間に戦闘力が上がっていくお手軽な育成要素

実際にプレイしたユーザーの声

※ユーザーレビューより引用
久々に、私なりの満足に近いゲームに逢えた気がします。たのしくマイペースで遊べています。
ソシャゲの中では、ドロップ率も良く迫力もあって楽しいです。