AppMedia
記事

【ゲームアプリ】おすすめ人気ランキング2019最新版!超絶面白いスマホゲームTOP10

【毎日更新】無課金でも面白い、人気の新作、殿堂入りの神ゲーの3部門に分けて厳選したスマホゲームアプリをランキングTOP10形式で紹介しています。今がはじめ時のお得なキャンペーン情報も記載してますので、面白いスマホゲームアプリを探している方はぜひ参考にしてください!

無課金でも楽しいスマホゲーム

ゲーム自体が面白いだけでなく、毎日コツコツプレイすることでガチャも十分に引け、無課金でも楽しむことができるアプリを紹介しています。

新作スマホゲーム

正式リリースから3か月以内の面白い新作ゲームアプリのピックアップして紹介しています。

1位
ワールドフリッパー

アクション
配信日:2019/11/27
iOS
Android
無料

ピンボール仕様のバトルが楽しいアクションRPG!

もっと見る

『ワールドフリッパー』は2019年11月27日にCygamesよりリリースされた、新作のアクションゲームだ。同年12月2日には合計リセマラ回数が1000万回を超えたことを公式が発表していた。リセマラとは、目当てのキャラクターが出るまでインストールとアンインストールを繰り返すことである。他作品がダウンロード数にこだわる中で、リセマラの回数に注目したのは斬新な発想と言えるだろう。

本作はアクションRPGとして配信されているが、他のアクションRPGスマートフォンゲームアプリと一線を画す特徴がある。それは「バトルシーンがピンボール仕様になっている」という点だ。キャラクターをボールに見立て、フリッパーを用いてそれを弾き飛ばすことで敵のHPを削っていく。

ピンボールと聞いて「落ちてくるボールをただ跳ね返すだけ」という先入観を持つ人は少なくないだろう。しかし『ワールドフリッパー』はピンボールに上手くストラテジー要素が織り込まれていて、飽きが来ない。

具体的にはキャラクターがフリッパー付近にいるとき画面をタップすると通常攻撃を行う。また、指を上・右・左のいずれかにスライドさせるとスキルが発動する。ちなみに敵の付近にキャラクターがいるときに画面をタップすれば、よりピンポイントかつスピーディーな攻撃を繰り出すことが可能だ。これらを上手く組み合わせて敵を倒せれば爽快感と達成感を得られるだろう。戦略性のあるゲームが好きな方や、バトルにリアルタイム性を求める方におすすめだ。

一方、自動でクエストが進む「オートプレイ機能」も実装済みで、サクッと周回することも可能だ。この機能を使えば、ゲームに慣れていなくても安心してプレイできる。

また、昔ながらのドットグラフィックと美麗な2Dイラストの両方を堪能できるのも本作の魅力である。ドット派とイラスト派の両方が納得できるクオリティの高さなので、綺麗なグラフィックに惹かれる方も楽しめるだろう。

おすすめポイント

操作方法の解説は動画付きで分かりやすい!
キャラクターデザインはかわいい系で子どもから大人まで親しみやすい!
マルチプレイにも対応!仲間と強敵を倒そう!

ユーザーの声

低レアキャラクターでも使える!組み合わせやプレイヤースキル次第で、低レアも十分活躍できます!レアリティ関係なく好きなキャラクターをたくさん使えるのが嬉しかったです。
サクサク動く!ドットグラフィックありと聞いてカクカクした動きを想像していましたが、良い意味でその予想を裏切られました!とてもスムーズに動くのでストレスフリーです。
ダウンロードはこちらから!

2位
魔界戦記ディスガイアRPG

RPG
配信日:2019/11/27
iOS
Android
無料

新規ユーザーも古参ユーザーも楽しめる!かわいいイラストが魅力のRPG

もっと見る

『魔界戦記ディスガイアRPG』は2019年11月27日にリリースされたロールプレイングゲームだ。ForwardWorksの最新作である。

本作は2003年にPlayStation2向けに販売され、その後PlayStation PortableやNintendo Switchなどさまざまなプラットフォームに移植され続けている人気タイトルだ。そのためスマートフォン向けに開発された本作も知名度が高く、事前登録の段階で40万人以上が注目していた。

そんな『魔界戦記ディスガイアRPG』は、とにかく「数字の桁数が多い」という特徴がある。たとえばキャラクターは最大で9999レベルまで育成することができるし、敵に与えるダメージが1000億を優に超えることも珍しくはない。パワーインフレが好きな方には特におすすめのアプリである。

本作のバトルシステムはいたってシンプル。自分のターンが回ってきたタイミングでコマンドを選ぶだけである。通常攻撃のほかには「連携攻撃」と「必殺技」がある。前者は「攻撃」ボタンを押したときにたまに発動するもので、特別な操作は不要だ。後者はキャラクターごとに異なる演出が実装されているため、ぜひ注目してみてほしい。

また、キャラクターデザインには『Fate/Grand Order』の紅閻魔や『ルフランの地下迷宮と魔女の旅団』などで有名な原田たけひとが起用されている。原田たけひとは個性的なロリ絵・ショタ絵に長けたイラストレーターだ。またキャラクターの描き分けが上手く、目や服装のテイストのバリエーションが豊富である。そのため『魔界戦記ディスガイアRPG』にはセクシーな小悪魔からインテリ系イケメンまで幅広い系統が揃っている。きっとあなたの推しキャラクターが見つかるはずだ。

声優が豪華なのも本作の魅力の1つである。たとえばアヴェンジャーとして登場するキリアは宮野真守。疑うことを知らない好青年・アデルには緑川光が、なかなか素直になれないツンデレなお嬢様・ロザリンドには田村ゆかりが声をあてている。ほかに登場するキャラクターたちにもそれぞれ見た目・性格に合った声優が抜擢されていて、声優好きにはたまらないゲームと言えるだろう。

おすすめポイント

古参勢歓喜!歴代主人公が全員登場!
チュートリアルで好きなキャラクターが出るまでガチャを引き直せる!
「魔王」を目指して奮闘するオリジナリティの高いストーリーが魅力!

ユーザーの声

必殺技の演出がたまらない!エトナの必殺技の演出がとてもセクシーで、胸を打ちぬかれました!何回見ても可愛いですね。
キャラクター配布ありなのが親切。かわいいキャラクターをもらえて、モチベーションとテンションが上がりました。
ダウンロードはこちらから!

3位
うたわれるもの ロストフラグ

RPG
配信日:2019/11/26
iOS
Android
無料

世界観に引き込まれる!ストーリーメインの和風RPG

もっと見る

『うたわれるもの ロストフラグ』は、2019年11月26日にリリースされた、新作のロールプレイングゲーム。提供元は『うたわれるもの』シリーズのストーリーを詰めたノベルゲームをすでに何本も配信しているAQUAPLUSである。

『うたわれるもの』の第一作は、2002年にWindows向けに販売された作品だ。その後はPlayStation3・PlayStation4・PlayStation Vitaへと移植された。台湾や香港、韓国でもリメイク版が取り扱われ、国境を越え多くの人に親しまれている。本シリーズの皮きりから20年近く経っているため、『うたわれるもの ロストフラグ』も配信開始前から知っている方が少なくはなかった。リリースからわずか4日でダウンロード数200万超えという驚きの数字をたたき出している。

そんな本作は、「過去作をプレイ済みの方も、未プレイも方も同じように楽しめる」という特徴がある。主人公やヒロインは新規描き下ろしなうえ、チュートリアルから違和感なく世界観の説明が小出しに提示されるため、話についていけなくなることはないだろう。しかしまるごと変更したわけではなく、和風ファンタジーなテイストはそのまま残っている。また、歴代ソフトのメインヒロインにも会えるので、過去作に推しがいた方にはぜひプレイしてほしい。

『うたわれるもの ロストフラグ』の魅力はほかにもある。まずバトルシステムが簡潔で覚えやすい。通常攻撃は操作不要で、画面を触らなくても進行していくオート仕様。敵を一気に殲滅できる「必殺連撃」も実装されているが、キャラクターのアイコンをタップするだけで発動する。簡単操作で遊べるため、普段あまりスマートフォンゲームアプリで遊ばない方でも、すぐに慣れて楽しめるはずだ。

ストーリー部分では美麗な2Dキャラクターイラストが、バトル部分では臨場感のある3Dグラフィックが見られるのも注目ポイント。さらにどちらも動きがもたつかず、サクサク進められてストレスを感じにくい。

高い操作性・読みごたえのあるストーリー・かわいいヒロインの3拍子が揃っている『うたわれるもの ロストフラグ』。これを機に触れてみてはいかがだろうか。

おすすめポイント

世界観にぴったりの音楽でストーリーに入り込める!
キャラクターはレアリティを問わず使えるスペック!
キャラクター育成はじっくりやり込める!

ユーザーの声

メインヒロインの一生懸命なところが好き!人を守るために努力を続けるミナギの性格に惚れ込みました!
キャラクターのことをよく知れるのが嬉しい!キャラクターストーリーで登場人物がどんな性格なのか知れるので、読んでいるうちに推しが増えそう。
ダウンロードはこちらから!

4位
ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング

RPG
配信日:2019/11/20
iOS
Android
無料

大人気近未来系SFライトノベルがスマホゲームに登場!攻撃手法が豊富なRPG!

もっと見る

『ソードアート・オンライン』の舞台は、今より科学が発達し、仮想空間へ意識をフルダイブさせてプレイするゲームが登場した近未来。その世界で誇り高い騎士として活躍するのが、主人公のキリトだ。

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』では、彼がこれまで経験してきた仮想空間にいた男性に、現実世界で毒武器を刺されるというショッキングな幕開けとなっている。数ある『ソードアート・オンライン』関連作の中でも、ひときわシリアスで、考察のしがいがある作品と言えるだろう。そんな世界観を忠実に再現しているのが『ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング』である。

本作は、2019年11月20日にバンダイナムコエンターテインメントよりリリースされたロールプレイングゲームだ。事前登録は120万件を超え、多くの人の関心を引いた。

そんな『ソードアート・オンライン アリシゼーション』の特徴は、「『ソードアート・オンライン』の世界観を堪能できるような作りになっている」ということ。たとえばストーリー部分でアニメ版のカットを目にしたり、アリスやユージオといったおなじみのキャラクターを仲間に迎え入れたりすることが可能だ。

また、臨場感を味わえるのも本作の魅力である。キャラクターは豪華な3D仕様。洞窟内の探索などでは左右だけでなく、画面手前・奥にも移動できて、制作陣が「世界の立体感」を意識していることがよく分かる。

さらに本作はバトルシステムにも力が入っている。使える攻撃は大きく分けると「通常攻撃」「ソードスキル」「心意スキル」の3つ。中でも奥が深いのが、MPを使って発動させる「ソードスキル」だ。このソードスキルは「ASSAULT」「BREAK」「CHANGE」「DEBUFF」「ENHANCE」「HEAL」の6種類。それぞれ効果や発動に適したシーンが異なる。たとえば「CHANGE」は心意スキルを発動させやすくする効果があり、「ENHANCE」はステータスを上げる効果がある。戦略性の高いゲームが好きな方は満足できるだろう。

おすすめポイント

書き下ろしシナリオも収録!アニメ版をすべて視聴した方も飽きない!
バトル中に疾走感のある演出が楽しめる!
武器はイベントでも入手可能!

ユーザーの声

説明が分かりやすいどこを押せばどの攻撃が発動するのか、非常に分かりやすく、くわしく説明してもらえました。置いてけぼりにしない仕様に親切心を感じます。
攻撃が決まると楽しい!キャラクターが協力して敵に攻撃を放つ「キャラクターコンビネーション」は、特に演出が派手で、見ているとスカッとします。
ダウンロードはこちらから!

5位
カードファイト!!ヴァンガードZERO

カード
配信日:2019/12/5
iOS
Android
無料

手軽に遊べる!アツいストーリーが魅力のトレーディングカードゲーム!

もっと見る

『カードファイト!!ヴァンガードZERO』は2019年12月5日にリリースされた、新作のトレーディングカードゲームだ。運営を務めるのは『新テニスの王子様 RisingBeat』や『カードキャプターさくら ハピネスメモリーズ』など数多くのジャンルのゲームを扱っている、株式会社ブシロード。本作はリリースされてすぐApp Storeにおける無料アプリランキングで1位を獲得しており、上々の滑り出しと言える。

舞台は「惑星クレア」。「ヴァンガード」と呼ばれるカードゲームが広く親しまれている世界線である。主人公は、ここでカードを心の拠り所にしていた大人しい中学生・先導アイチ。彼が自身の憧れである櫂トシキと再会を果たし、「ヴァンガードファイター」として奮闘する姿を描いたのが無印アニメの『カードファイト!!ヴァンガード』だ。『カードファイト!!ヴァンガードZERO』では先導アイチの成長を描いたアニメ版をじっくりと追体験できるようなストーリー構成となっている。

このゲームの魅力は、「本当にカードを操って戦っているような感覚を手軽に味わえる」という点だ。プレイヤーの手元には最初6枚のカードがあり、これを駆使して敵へと攻撃を仕掛ける。その際カードの強化や防御など、覚えなくてはいけないアクションも存在する。しかし勝利条件は「一定の回数、敵にダメージを与える」といういたってシンプルなものなのだ。そのため、トレーディングカードゲームに初めて触れる方でも、混乱せず楽しめるだろう。また1回の試合にかかる時間も短めで、隙間時間にサクッと楽しみたい方にもおすすめである。

さらに本作には複数のコンテンツが実装されている。がっつりバトルを楽しみたいなら「ファイトモード」、シナリオを読み込みたい場合は「ストーリーモード」が適しているだろう。さらにミニキャラクターが生活する空間を作り上げる箱庭的コンテンツ「マイルーム」まである。多角的に『カードファイト!!ヴァンガード』の世界を楽しみたい方に、ぜひプレイしてみてほしい。

おすすめポイント

代永翼や阿部敦など有名な声優陣が勢揃い!
ホーム画面のキャラクターは変更可能!推しにいつでも会える!
ソロプレイとマルチプレイの両方を搭載!

ユーザーの声

アニメ映像が見られて嬉しい!私はアニメ好きなので、ストーリーにアニメ映像が組み込まれているのは嬉しかったです!内容もスッと頭の中に入ってきました。
ストーリーがアツい!ヴァンガードファイターの高みに立たんとして努力を重ねる主人公の姿を見ていると、自分も頑張ろうと思えます。少年心に火をつけるようなストーリーですね。
ダウンロードはこちらから!

6位
エピックセブン

RPG
配信日:2019/11/7
iOS
Android
無料

アニメーションありなのにサクサク動く!?100万ダウンロード突破の人気RPG

もっと見る

『エピックセブン』は2019年11月7日にSmilegate Megaportよりリリースされた、新作のロールプレイングゲームだ。事前登録の段階で25万人以上の関心を集めていたが、配信開始後はそれを上回る人気ぶりとなっている。具体的には日本におけるユーザー数が100万人を超えたり、Google play StoreとApp storeの無料アプリ部門で第1位にランクインしたりといった優れた結果を残している。

主人公の名前はラス。世界を救うために女神が創造した、「聖約の継承者」と呼ばれる存在だ。人間の感情には疎い部分があり、人間なのか、はたまたそれ以外の「何か」なのかはストーリーで明かされていく。

そんな本作の魅力は、本格的な2Dアニメーションが存分に楽しめるという点だ。演出にこだわりが見られ、ユーザーを飽きさせず最後まで惹きつける技量がある。ファンタジー系・アクション系のアニメーションが好きな方であれば、特に楽しめるはずだ。アニメーションが入っていることによりロードが遅くなってしまうのではないか、と不安を抱く方も少なくないだろう。しかし『エピックセブン』は短めのアニメーションを随所にちりばめたような構成になっており、サクサクプレイできる。戦闘中のスキル発動時も専用のアニメーションが見られる仕様となっているため、ぜひチェックしてみてほしい。

また、操作方法が簡単なのも『エピックセブン』の特徴だ。移動するときは進みたい方の画面を長押しするだけで良い。攻撃も、発動させたいスキルのボタン、敵の順でタップするのみ。ターン制を採用していて自分と敵が交互に攻撃を繰り返す形を取っているため、どのスキルを使うべきかじっくり吟味できるのも嬉しいポイントだ。

さらに「レアリティアップ」という育成方法により、キャラクターを最高レアリティまで強化することも可能だ。これはすべてのキャラクターが対象となっている。「好きなキャラクターを使いたいけれど、性能が低いからパーティーに入れられない」という悲しい経験がある方にこそプレイしてみてほしい。

おすすめポイント

バトルはテンポよく進む!ストレスフリー!
バトル中の効果音と演出で気持ちが盛り上がる!
「深淵」や「迷宮」など、クエストの種類が豊富!

ユーザーの声

操作が覚えやすい!ロールプレイングゲームは操作が難しいイメージがあったのですが、これはすぐに覚えられました!
キャラクター配布ありなのが嬉しい!配布で高レアリティのキャラクターがもらえるので、モチベーションを維持できます!
ダウンロードはこちらから!

7位
WAR OF THE VISIONS FFBE幻影戦争

シミュレーション
配信日:2019/11/14
iOS
Android
無料

本格ファンタジーの世界観に圧倒される!今注目されているシミュレーションゲーム

もっと見る

『WAR OF THE VISIONS FFBE幻影戦争』は、2019年11月14日より配信されているシミュレーションゲーム。タイトルに『FF』と入っているとおり、各種プラットフォームで展開され根強い人気を誇る『ファイナルファンタジー』のスマートフォンゲームアプリ版である。今まで据え置き型ゲーム機を所持しておらず『ファイナルファンタジー』に触れられなかった方にとっては、待望の作品と言えるのではないだろうか。

運営元は、ほかの『ファイナルファンタジーシリーズ』と同じSQUARE ENIXが務める。元の作品の知名度や、ゲーム全体のクオリティの高さなどが相まって、リリースからわずか半月で300万ダウンロードを突破するという勢いを見せている。まだ登場していない国やキャラクターも多く、ストーリーが更新される予定もあるため、今後もユーザー数は伸びていくだろう。

そんな本作の魅力は、「『ファイナルファンタジー』未プレイの方も、プレイ済みの方も、同じように楽しめる」という点だ。まず、ストーリーでは時代背景や各国の関係性などをすべて丁寧に解説してくれるため、雰囲気が掴みやすい。バトルシステムについても元のゲームとは大きな違いがあり、新鮮な気持ちで楽しめるはずだ。

バトルはターン制。青く表示されているマスのうち1つを選び、移動してから攻撃を行う。システム自体はシンプルだが、敵が崖の上などにいる場合はその高低差も考慮して攻撃を選択する必要がある。さらに召喚獣を出現させる「召喚魔法」は出撃メンバー全員で1つのゲージを使う。したがって、どのタイミングで消費するかは非常に重要と言える。いかに上手く立ち回れるかが問われるため、ゲームにストラテジー要素を求めている方ほど楽しめるだろう。

さらに召喚魔法を使用する際に派手な3DCGアニメーションの演出を見られるのも特徴的だ。クエストは立体的かつリアリティのある3Dフィールドを舞台に進んでいくので、グラフィックにこだわりがある方にもおすすめできる。

これを機に片手で楽しめる『ファイナルファンタジー』の世界観に触れてみてはどうだろう

おすすめポイント

ジョブのバリエーションが豊富!お気に入りのジョブを探そう!
分かりやすく読みごたえのあるストーリーが魅力!
上級ユーザー向けコンテンツもあり自分の限界にチャレンジできる!

ユーザーの声

クエストの種類が多い!メインのクエストのほかにもいくつか種類があって、それぞれ違った良さがあるので面白いです!飽きません。
クエストによってはボイスを堪能できる!フルボイスでストーリーが進むクエストもあるので、声優が好きな方も楽しめるはずです!
ダウンロードはこちらから!

8位
爆走ドリフターズ

レース
配信日:2019/11/19
iOS
Android
無料

キャラメイクもストーリーも充実しているレーシングゲーム!

もっと見る

『爆走ドリフターズ』は、2019年11月14日にリリースされた、新作のレーシングゲームだ。『伝説対決-Arena of Valor-』や『Chess Rush』を配信しているTencent Gamesが運営元である。本作は事前登録者数が20万人以上いて、リリース前から注目を浴びていた。実際に配信開始数日後にはApp Storeの無料ゲーム部門で堂々の1位を飾っている。

そんな『爆走ドリフターズ』の最大の魅力は、「レースの難易度と達成感」だ。本作のレースはちょっとしたコツが必要となる。コーナーを曲がるときは、まず、画面に表示されている矢印のうち曲がりたい方向のボタンと「DRIFT」ボタンを同時に押す。ある程度進んだところで、今度は先程とは逆側の矢印ボタンをタップ。その後ダッシュボタンを押すと綺麗にコーナーを通過できる。

こういった操作は覚えるまでは大変かもしれないが、最初に丁寧なチュートリアルでボタンを押すタイミングまで教えてもらえるため、心配はいらない。また、自在に操ってほかの車をごぼう抜きできるようになれば、大きな達成感を得られるはずだ。オリジナリティのあるシステムを搭載した中級者向けのレーシングゲームを探している方にうってつけである。

さらに、このゲームではキャラメイクもできる。レーシングゲームでキャラクターの服装や髪型を変えられるタイトルは珍しいのではないだろうか。フェミニンなドレスからスポーティーなミニスカート、フォーマルなスーツまで揃っている。キャラクターの容姿までこだわり、自分の好きな恰好で車を走らせたい方にもおすすめだ。

また、本作にはメインストーリーも実装されている。レースを交えたストーリーは1話1話が読みやすい長さに調整されていて飽きにくい。普段からストーリーありのゲームをプレイしている方も、そうでない方も、同じように没入できるだろう。

おすすめポイント

レースで流れる曲はセレクト可能!自分の好きな曲でコースを駆け抜けよう!
ショップで入手できるマシンは外観も色合いもさまざま!お気に入りの一台を見つけよう!
2人チーム・3人チームでバトルできるモードが実装済み!48人で遊べる「バトルロワイヤルモード」は大迫力!

ユーザーの声

コースに遊び心がある!コースのギミックが面白いです。道路のど真ん中に巨大ピラミッドがあって、思わず二度見してしまいました。ほかのゲームにはなかなかないコース構成だと思います。
音楽ありで走っていて楽しい!Avexと本作が提携しているので、有名な曲をかけながらコースを爆走できるのが楽しいです!今後、もっと曲が増えていくと嬉しいです。
ダウンロードはこちらから!

9位
THE KING OF FIGHTERS for GIRLS

シミュレーション
配信日:2019/11/8
iOS
Android
無料

有名格闘ゲームが乙女ゲームに!?イケメンに愛を囁かれたい方必見!

もっと見る

『THE KING OF FIGHTERS for GIRLS』は、2019年11月8日より配信されている、女性向け恋愛シミュレーションゲームである。運営元はビクターエンタテインメント。この企業はレコードを作っていた過去があるため音楽に造詣が深い。『THE KING OF FIGHTERS for GIRLS』でもその手腕がいかんなく発揮されており、11月20日に発売されたキャラクターソングのアルバムは人気を博している。

あなたは『THE KING OF FIGHTERS』というアーケードゲームをご存じだろうか。格闘ゲームマニアの間で高い知名度を誇る、コマンド入力式のアクションゲームのことである。これが『THE KING OF FIGHTERS for GIRLS』のオリジンだ。アーケード版に熱中しているユーザーは男性が多かったが、その登場キャラクターのかっこ良さにハートを鷲掴みにされた女性も少なくない。本作はそんな女性ユーザー待望のタイトルと言えるだろう。

この作品の舞台は道場。主人公はそこの管理人として住み込みで働く予定だった。しかし、その道場に通うファイターに格闘大会への招待状が送付されたため、マネージャー業務も兼任することになる。1番強い男になるためにひたすら邁進する、そんな彼らを傍で見守り、支えるというのが主人公のポジションだ。

本作には女性ユーザーを狙い撃ちにする「胸キュン」がたくさん詰まっている。まず、現実ではなかなか言ってもらえないような甘い囁きをボイス付きで堪能できる。コミュニケーションツールを模した機能では登場キャラクターからメッセージを受け取ることも可能だ。さらに交流機能では、自分の推しのボイスと、そのボイスに合わせた表情を気が済むまで楽しめる。

また、ストーリーの種類とボリュームが多いのも本作の魅力だ。メインストーリーのほかに、キャラクターとの交流を描いた「サイドストーリー」や、カードを入手すれば読める「カードストーリー」などが実装されている。イベントが始まれば「イベントストーリー」も楽しめる。ストーリーメインのノベルゲームが好きな方であれば、このゲームもきっと気に入るはずだ。『THE KING OF FIGHTERS for GIRLS』をダウンロードして、イケメンファイターとの絆を深めよう。

おすすめポイント

イラストが綺麗!特に高レアリティカードはうっとりしてしまうクオリティ!
子安武人や前野智昭など、人気声優のボイスが聴ける!
可愛い系からクール系、マッチョまで幅広く登場!

ユーザーの声

格闘ゲーム未プレイでも楽しめた!格闘ゲームはやったことがないのでアクション要素が強すぎたら楽しめないかも、と危惧していましたが、大丈夫でした!バトルよりストーリー重視の方におすすめです!
主人公に好感が持てる!ストーリーから主人公の誠実さがにじみ出ていて、ファイターと同じように推せます!
ダウンロードはこちらから!

10位
あやかしランブル!

RPG
配信日:2019/10/17
iOS
Android
無料

式神とともに敵を倒す!斬新なバトルシステムが魅力的な和風RPG

もっと見る

『あやかしランブル!』は、2019年11月5日にリリースされたロールプレイングゲーム。同年10月17日からはPC版も稼働していて、どちらも人気を博している。運営元は『文豪とアルケミスト』や『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』など、多数の人気タイトルを手がけるDMMGAMESである。

本作の主人公は、陰陽寮を拠点にしている「陰陽師」。この陰陽師は「マガツヒ」と呼ばれる邪悪な敵の討伐を行うために「式神」と協力し、初任務へと赴いた。そこで出会ったのは記憶を失ってしまった少女・ナギ。彼女は、強いマガツヒと対峙し絶体絶命の危機に陥った主人公たちを、式神の能力を増強させるレアなスキルを駆使して助けた。そんなナギを仲間にしたところから物語は始まる。

『あやかしランブル!』の魅力は「キャラクターの属性の多さ」と「特殊なバトルシステム」だ。まず式神は日本刀の擬人化キャラクターから日本神話の有名な神様、妖怪、吸血鬼などが登場する。作品は全体的に和風な雰囲気だが、中華っぽい装いの女の子や、ロングドレスをなびかせている洋風テイストなキャラクターまで幅広く揃っている。したがって、多種多様なタイプの美少女キャラクターが一堂に会するゲームに興味がある方には特におすすめだ。

また、ほかのゲームアプリは「こちらから敵を見つけて倒していく」という形を取ることが多いが、本作は「敵が近づいてくるまで待機する」という受動的な仕様となっている。

パーティーは式神6人(+主人公)。主人公の体力がなくなる前に敵の体力を削り切るのが勝利条件である。通常攻撃は一切の操作が不要で、オートで進行していく。しかし特殊攻撃に当たる「奥義」や「Burst」については手動での発動が必要となるため、プレイヤースキルが試される。「操作における利便性」と「戦略性」のバランスが良いゲームを探している方も満足できるだろう。

おすすめポイント

倍速機能ありで周回がサクサクできる!
「霊力解放」で式神がどんどん強くなる!育成の方向性を自分で決められる!
同盟でほかのプレイヤーとコミュニケーションを取ることも可能!

ユーザーの声

Burstのカットインが良い!Burstは全員のカットインが映ったあとにそれぞれの奥義が見られるのですが、その演出が豪華でかっこいい!毎回見入ってしまう。
式神を再召喚できるのが嬉しい!ほかのゲームアプリだと「キャラクターの体力がなくなったらその時点で退場」という仕様が多い。しかし本作はゲージさえ溜まっていれば式神を戦場に復活させることも可能なので、バトルの最後までモチベーションを維持できる。
ダウンロードはこちらから!

面白い神ゲーアプリ

ダウンロード数や売上、ユーザー評価などで常にトップクラスの人気を誇り、誰もが認める面白い神ゲーを紹介しています。

1位
Fate/Grand Order

RPG
配信日:2015/7/30
iOS
Android
無料

Fateシリーズの集大成!圧倒的なクオリティを誇る人気作!

もっと見る

『Fate/Grand Order』は、4周年を迎えたロールプレイングゲームアプリ。日本のほかに中国やアメリカ、韓国でもリリースされており、その人気はとどまるところを知らない。

本作における1番の魅力は、なんといっても圧巻のボリュームを誇る高品質なストーリーだ。500万字以上のストーリーは、一般的なライトノベルに換算すると50冊分に相当する。メインストーリーは、人類の未来を守り抜くために存在する機関・カルデアに一般人枠で採用された主人公が、世界滅亡を阻止するために立ち上がる、という話だ。逆境でも決して諦めない強さを持ち、力強く前へ進んでいく主人公に心を打たれるだろう。

『Fate/Grand Order』の要となるバトルは、1ターンにつきコマンドを3つ選択して敵を倒していくシステムになっている。場にある5枚のカードからセレクトするだけなので、バトルありのゲームをプレイしたことがない人でもルールを覚えやすい。

システムはこのように至ってシンプルだが、キャラクターには「概念礼装」と呼ばれる装備や、戦闘中に効果が発生する「コマンドコード」などを設定できるため、バトルが単調になりにくい。装備の組み合わせをいろいろと試して最強の状態のキャラクターを作り出すことが好きな方にもおすすめだ。

また、気に入ったキャラクターはたくさんバトルに連れていくことで、絆を深めることができる。絆がマックスになると、もれなくキャラクターからプレゼントをもらえる。「聖杯」というアイテムでレベルの上限を上げることも可能だ。好きなキャラクターがどんどん強く、好意的になっていく様子を見守れるのも本作の醍醐味といえる。

おすすめポイント

キャラクターが魅力的!歴史上の英雄がかっこいいキャラクター、可愛いキャラクターになって続々登場!
キャラクターボイスは雨宮天や坂本真綾、櫻井孝宏、諏訪部順一など、有名声優が担当!声優好きならプレイして損なし!
宝具(必殺技)演出は一体一体異なる上にのけぞってしまうほどのド迫力!

ユーザーの声

イベントの種類が多くて楽しい!ミッションを達成することで報酬をもらうイベント、素材がたくさんもらえるボックスガチャが回せるイベント、☆4キャラクターがもらえるイベントなどがあって全然飽きない!
攻略方法を考えるのが面白い!難易度の高いクエストをどうやってクリアするか計画を立てるのが楽しい!編成をちゃんと考えればレアリティの低いキャラクターでもクリアできる!
ダウンロードはこちらから!

2位
モンスターストライク

アクション
配信日:2013/9/27
iOS
Android
無料

簡単操作でサクサク進む!新感覚のアクションRPG

もっと見る

『モンスターストライク』は、XFLAGから2013年9月27日にリリースされた、アクション系ロールプレイングゲームだ。リリースから6年で5100万ダウンロードを達成しており、規模が大きく活気のあるスマートフォンゲームアプリといえる。大人気Youtuberのはじめしゃちょーやヒカキンがプレイしていることでも知られている。

本作の最大の魅力は、「どの年代でも楽しんでプレイできる」という点だ。ほかのゲームのバトルは、複雑な操作が必要で、立ち回りも難しいものが多い。しかし、この『モンスターストライク』は、モンスターを引っ張って離すだけで敵への攻撃を行える。自前のモンスターを敵のモンスターにぶつけて、HPを削り切れればこちらの勝ちだ。ビリヤードとピンボールを合わせたような仕組み、といえばイメージしやすいだろう。必殺技を繰り出すときも、画面上のモンスターのアイコンをタップするのみ。難しさとは無縁の戦闘システムなので、すぐにコツを覚えて敵を次々と倒せるようになるだろう。

上手く攻撃が決まったときに、画面上がエフェクトで埋め尽くされる演出も注目ポイントだ。これは、主に必殺技でモンスターの軌道を正しく調整できたときに見られる。軌道が無数に重なり、敵のHPゲージがどんどん減少していく様子は、眺めているだけでわくわくするだろう。

『モンスターストライク』は、登場するモンスターのバリエーションが豊富な点でも注目されている。ビジュアルはもちろん、「アビリティ」や「属性」、「種族」という概念が存在する上、それぞれの種類が数多く取り揃えられている。これらを意識すれば、バトルをより一層楽しむことが可能だ。

話題作をプレイしてみたい方、可愛い系の絵柄が好きな方、爽快バトルを楽しみたい方におすすめの名作である。

おすすめポイント

バトルシーンでの攻撃は引っ張るだけ!複雑な操作は一切なしで、子どもから大人まで心から楽しめる!
ソロプレイもマルチプレイも実装済み!自分好みのプレイスタイルを極めよう!
派手なエフェクトは見ごたえあり!どんどん攻撃を繰り出して、コンボをつなげよう!

ユーザーの声

マルチプレイが面白い!ソロプレイも楽しいのですが、マルチプレイならスタミナも節約できるし、ほかの人の力も借りられるので、ゲームが捗ります!
キャラクターデザインが好き!世界観にマッチしていて、躍動感もあるモンスターのイラストは、ずっと見ていたくなります!
ダウンロードはこちらから!

3位
パズル&ドラゴンズ

パズル
配信日:2012/2/20
iOS
Android
無料

パズルで敵をなぎ倒せ!育成も楽しめるロールプレイングゲーム

もっと見る

『パズル&ドラゴンズ』は、2012年2月20日にリリースされ、2019年に7周年を迎えたパズル系のロールプレイングゲームだ。ダウンロード数は5200万回を突破している。

国内でスマートフォンの利用者が現れたのは2010年くらいからなので、それからわずか2年後に配信が開始した本作は、スマートフォンゲームアプリの先駆け的な存在と言えるだろう。「スマートフォンゲームアプリは5年続けば良い方」と言われる厳しい世界で7年も生き残り、人気を博している『パズル&ドラゴンズ』は、まさに規格外だ。

そんな本作の最大の魅力は、「育成とパズルをバランスよく楽しめる」という点だ。入手したドラゴンを強化し編成に組み込み、ダンジョンを進んでいくというのが一連のルーティンなのだが、育成にもパズルにも偏っていないため、サクサクとクリアできる。

本作におけるパズルは一筆書きのように指でパズルを動かし、同じ色を3つ揃えることで敵への攻撃が可能になる、というギミックだ。非常に単純明快な仕組みに見えるが、そこに「同じ色のパズルを5つ揃えれば全体攻撃ができる」「モンスタースキルを使えば有利になる」など複数の要素が絡んでくる。その複数の要素を踏まえた上で、どうしたらクリアできるかじっくり考えるのが本作の醍醐味だ。無事クリアしたときの達成感は癖になるだろう。

また、『パズル&ドラゴンズ』はチュートリアルでゲームにおける要所を、簡潔に、分かりやすく解説してくれるところも注目すべきポイントだ。今まで全く本作に触れてこなかった人でも、この説明を受ければ、チュートリアル後は難なくプレイできる。そのため、パズル系のゲームをプレイした経験がまったくない方の、はじめてのアプリにふさわしい作品といえるだろう。

おすすめポイント

とにかくイベントが多い!回り切れないほどのイベントで、暇とは無縁の生活へ!
コンボが決まった時に得られる爽快感がすごい!サクッと消してコンボをつなぎ、敵を打ち倒していこう!
可愛いモンスターが目白押し!たくさん入手して、自分好みのパーティーを編成しよう!

ユーザーの声

モンスターの種類が多い!図鑑のナンバリングが5500を超えていてびっくり!まだまだ図鑑は埋まってないけど、これからたくさんのモンスターに出会えたらいいな。
モンスターの絵柄が変わるのが楽しい!進化させたら、もとよりさらに綺麗なイラストになるから嬉しい!進化させるときは、つい食い入るように見てしまいます。
ダウンロードはこちらから!

4位
荒野行動

アクション
配信日:2017/11/23
iOS
Android
無料

スマートフォンが戦場へ早変わり!?手に汗握るバトルロイヤルゲーム!

もっと見る

『荒野行動』は、2017年11月23日にリリースされたバトルロイヤル系のゲームだ。配信開始から2年を待たずして1000万ダウンロードを突破するなど、ゲーマーの間で高い知名度を誇っている。

基本的には、まずヘリコプターへ乗り込み、マップを見ながら落下時点を決める。地上に降り立ったら建物内で武器を拾って装備を整えていく。そして接敵した場合に撃ち合い、マップ内で最後まで生き残れば勝ちという流れになる。

ほかのバトルロイヤルゲームアプリと比べると、チーム戦で1チームに参加できる人数の上限が若干多い。また、コスチュームのバリエーションが幅広かったり、武器の種類がある程度限定されていて覚えやすかったりするメリットが目立つ。5人でチームを組んで和気あいあいと楽しみたい方や、サバイバル系のゲームは初めてで、武器については明るくない初心者は楽しめるだろう。

本作では銃以外に車両も自由に扱うことが可能だ。乗って安全に移動するために使っても良いし、敵への攻撃に活用しても良い。敵からの攻撃を避ける障害物としても使える。また、敵からすこし離れた位置からの攻撃を可能とする「爆弾」や、HPを回復させる「回復アイテム」も拾うことができる。これらのアイテムを戦況に応じて、どのタイミングで使えば良いか考えるのが得意な人は、本作に向いているといえるだろう。

また、『荒野行動』は銃声や足音などで近くに敵がいるかどうか判断することが可能だ。慣れてくると敵がいる方角まで分かるようになる。一触即発なこの場面では、日常生活にはない緊迫感を味わえる。これこそが本作の醍醐味だ。

武器が好きな方、サバイバルゲームに関連する趣味がある方、手軽にスマートフォンでバトルロイヤルを楽しみたい方には特におすすめの大作である。

おすすめポイント

キャラメイクは細かいところまで作り込める!お気に入りの姿で戦場へと繰り出そう!
接敵により緊張感はMAXに!スリリングなバトルを楽しもう!
『FAIRY TAIL』や『進撃の巨人』など有名作品とのコラボも多数開催!

ユーザーの声

「300大乱闘」の迫力がすごい!5人のチームを組んで、ほかの59チームと戦うチーム戦「300大乱闘」のスケールが大きい!300人もいるフィールドは圧巻です!
思っていたより操作が覚えやすい!バトルロイヤルは操作の難易度が高いイメージがあったのですが、チュートリアルで丁寧に解説されたので、すぐに覚えられました!今はドン勝目指してやり込んでいます!
ダウンロードはこちらから!

5位
Pokémon GO

位置情報ゲーム
配信日:2016/7/6
iOS
Android
無料

世界中で一大ブームを巻き起こしたポケモン収集アドベンチャーゲーム!

もっと見る

『Pokémon GO』は2016年7月6日に配信が開始された位置情報ゲーム。リリース前から世界中で話題となり、ほかのゲームアプリとは桁違いの10億回ダウンロードをたたき出している。スマートフォンを手に方々へと繰り出すプレイヤーの姿が社会現象としてテレビに取り上げられたのは、記憶に新しいだろう。

本作ではマップ上に出現するポケモンにモンスターボールを放って確保し、図鑑を埋めていくのがメインの遊び方だ。このゲームは現実世界とリンクしていて、AR機能をオンにするだけで、目の前にポケモンが現れたような感覚を味わえる。

本作では、ポケモンが家の中から公園、お店、学校にいたるまで、ありとあらゆる場所に出現しうる。そして、一定距離歩くと孵化する「ポケモンの卵」や、移動中に運が良ければ出会える「ご当地モンスター」などが実装されていて、歩けば歩くほど有利になる仕組みだ。そのため、このゲームを続けていれば、自然と運動量も増えていくだろう。運動を習慣づけたい人にはぴったりだ。

さらに「GOスナップショット」という機能を使えば、現実世界を背景に佇むポケモンをカメラに収めることも可能。推しポケモンがいる人にとってはたまらないシステムといえる。

また、ポケモンはコレクションするだけでなく、ほかのポケモンシリーズと同じように育成してバトルさせることも可能だ。ポケモンの所持数が増えればトレーナーに経験値が入る。この経験値を貯めることでポケモンが強化されていく仕組みだ。ジムに戦いを挑み、勝利を納めれば、そこが自分のジムだと名乗れるようになる。そのため、どれだけ道場破りできるか試すのも一興だろう。

以上のように、ポケモンシリーズをプレイしたことがある人も無い人も同様にとっつきやすいスマートフォン向けアプリ。それがこの『Pokémon GO』だ。

おすすめポイント

ウォーキングのおともにぴったり!スポーツ庁も認める本作で健康体を目指そう!
ポケモンを確保したときの達成感は病みつきになるレベル!自分の手でポケモン図鑑を作り上げられる!
友達との協力でさらに楽しめる!ポケモンの贈り合いや、ボーナスの入手が可能!

ユーザーの声

コレクター魂を刺激される!新しいポケモンに出会うたびに図鑑が埋まるのが楽しい!コンプリートを目指して日々収集に励んでいます。
AR機能がすごい!可愛いポケモンが本当に現実世界にいるように見える!AR技術を手軽に楽しめることに感動した!
ダウンロードはこちらから!

6位
プロ野球スピリッツA

スポーツ
配信日:2015/10/21
iOS
Android
無料

リアリティを追求したグラフィックが魅力の大人気野球ゲーム!

もっと見る

『プロ野球スピリッツA』は2015年10月21日にリリースされ、4年以上ユーザーに愛されているスポーツ系ゲームアプリである。運営元は、アイドルゲームや恋愛ゲームなど、多種多様なジャンルを扱っている有名企業・コナミデジタルエンタテインメントだ。

本作は『プロ野球スピリッツシリーズ』の第15作目にカウントされている。本シリーズは2004年にPS2向けに開発された『プロ野球スピリッツ2004』から始まり、そこから2015年まで毎年新作が発売されていた。スマートフォン版がリリースされるずっと前から本シリーズの存在を知っている人は少なくなかっただろう。こういった経緯もあり、本作は2019年9月には1,800万ダウンロード超えという驚異の数字をたたき出している。

上記のように人気も知名度も高い『プロ野球スピリッツA』の注目ポイントは、「まるで自分が野球選手になったような気分を味わえる」という点だ。試合中は、投げる球の種類を選択したり、ピッチャーの投げる球にタイミングを合わせてバットを振ったりと、選手になりきることができる。

さらに「3Dスキャン」を用いた選手グラフィックのクオリティも圧巻である。選手の顔立ちから服のシワまで緻密に表現されていて、どの角度から見ても実写映像のようだ。ここまでリアリティを追求している野球ゲームは多くないだろう。綺麗なグラフィックのスポーツゲームを探している方や、現実味のある試合風景を目の当たりにしてみたい方におすすめだ。

ゲーム内に登場する選手が架空のキャラクターでなく、実在する人物なのも見どころ。具体的には東北楽天ゴールデンイーグルスの青山浩二や田中和基などをスカウトすることができる。さらに解説者や実況アナウンサーにも実在の人物を起用しているという徹底ぶりである。野球が好きな人ほどのめり込めるだろう。

おすすめポイント

選手によって異なるフォームを緻密に再現!
ソロプレイもマルチプレイも可!チームを強化して勝負を挑もう!
アクションは複数種類実装済み!状況に合わせた行動ができる!

ユーザーの声

続けられそう!私は野球に関する知識がほとんどなかったのですが、楽しめています!もっとフォームを極めて選手を増やし、どんどん勝率を上げていきたいです。
操作が簡単!野球がテーマのゲームと聞いてすごく複雑な操作を要求されそうなイメージを持っていました。でもタップのタイミングのコツさえつかめれば何とかなるので、細かい操作が苦手な人でもやりやすいと思います。
ダウンロードはこちらから!

7位
プリンセスコネクト!Re:Dive

RPG
配信日:2018/2/15
iOS
Android
無料

膨大なアニメーションムービーが楽しめる!お手軽アクションRPG

もっと見る

『プリンセスコネクト!Re:Dive』は2018年2月15日より配信されているロールプレイングゲームである。前作にあたる『プリンセスコネクト』からプレイしているユーザーも少なくないだろう。バリエーション豊富なテレビコマーシャルが放映されていたためか、リリースから約10ヶ月で200万ダウンロードを突破している。すでにテレビアニメ化も決まっており、勢いのあるスマートフォンゲームアプリの1つといえる。

運営に携わっているのはCygamesとサイバーエージェントの2社。Cygamesは『シャドウバース』や『戦姫物語』、サイバーエージェントは『天下統一クロニクル』や『ガールフレンド(♪)』など、有名タイトルを複数抱えている企業だ。

そんな企業が生み出した『プリンセスコネクト!Re:Dive』の最大の魅力は、「アニメーションの多さ」である。ほかのスマートフォンゲームアプリでは、オープニングのみアニメーション映像が用いられていることが多い。しかし本作はメインストーリーの各章やイベントでアニメーションを視聴することが可能で、それらをすべて合わせたムービーの長さは30分を優に超える。そのため、ストーリーで文字を追うのが苦手な方や、アニメが好きな方は特に楽しめるだろう。

また、バトル中に複雑な操作が一切必要ないのも注目すべきポイントといえる。放置していても攻撃・スキル発動が可能でサクサク進めることが可能だ。ユーザーが行う操作は敵に必殺技を放つためにキャラクターアイコンをタップすることくらいである。難しい操作が要求されるゲームはモチベーションが下がってしまうという方におすすめだ。

さらに本作は制作陣も非常に豪華である。シナリオライターには『ささみさん@がんばらない』や『あんさんぶるスターズ!』でおなじみの日日日が起用されているし、アニメーション部分は『終わりのセラフ』や『魔法使いの嫁』のWIT STUDIOが担当している。安定したクオリティを期待できるメンツが揃っているため、ぜひ本作をプレイしてその技術力を堪能してみてほしい。

おすすめポイント

シナリオは70万字以上で読みごたえたっぷり!
ファンタジーな世界観を表現した美麗キャラクターイラストが魅力!
強いキャラクターをイベント報酬で入手可能!

ユーザーの声

ストーリーがしっかりしている!出だしからぐいぐい引き込まれるストーリーで、進めるのが楽しいです!
フルボイスなのがうれしい!キャラクターのかわいいボイスをたくさん聞けるのが嬉しいです!
ダウンロードはこちらから!

8位
アズールレーン

アクション
配信日:2017/9/14
iOS
Android
無料

戦闘も結婚も部屋のカスタマイズもできる!戦艦擬人化アクションゲーム!

もっと見る

『アズールレーン』は2017年9月14日にリリースされたアクションゲーム。日本より先に配信がスタートした中国のほかに、韓国でもリリースされており、アジア圏を中心に親しまれているゲームといえる。

ダウンロード数は2018年6月時点で600万を超えている。そして、今後も順調に伸びていくだろう。なぜかというと、『アズールレーン』は2019年10月からテレビアニメが放映されているからである。アニメを見ていてゲームを始めたくなる人は少なくないはずだ。長らくログインしていなかったユーザーの中には、これを機に復帰しようと決めた方もいるのではないだろうか。

『アズールレーン』のメインは海上を舞台としたアクションだ。キャラクターは戦艦の擬人化美少女キャラクターであり、それぞれ艦のカテゴリが異なる。戦闘時は前衛に駆逐艦・軽巡洋艦・重巡洋艦を、主力艦隊には空母・戦艦を編成して出撃する。

戦闘中の画面は直感的な操作が可能な仕様だ。画面左下に位置するスティックによりキャラクターを移動させられるし、主砲砲撃や魚雷発射、航空攻撃もボタン1つで完了する。通常攻撃は自動で行われるため、アクションゲーム初心者でも楽しくプレイすることが可能である。

そんなアズールレーンの1番の魅力は「かわいいキャラクターがたくさん登場する」という点だ。可憐で無垢な少女の容姿を持つキャラクターから、セクシーなお姉さん系のキャラクターまで揃っている。

特に2019年9月に実装された「フォーミダブル」は、ゴスロリ風のドレスと前髪ぱっつんツインテール、優雅な立ち居振る舞いと口調が多くの人のハートを射止めて一躍話題となった。TwitterやPixivでも多くのファンイラストが投下されたため、あなたも見かけたことがあるのではないだろうか。

さらにコラボにも精力的で、すでに大人気Vtuber・キズナアイや、アクションゲームとして知られている『World of Warships』とのイベントも開催されている。今後もさまざまな作品とのコラボが開催されるだろう。『アズールレーン』はホットなタイトルといえるので、ぜひ今後の動向を追ってみてほしい。

おすすめポイント

しらたまやゆーげんなど有名絵師が多数参戦!
キャラクターたちがほのぼのと暮らす様子を垣間見られるコンテンツを搭載!
お気に入りキャラクターと結婚できるシステムあり!

ユーザーの声

ローディング画面が豪華!ロード中に画面いっぱいに表示されるイラストがため息が出るほど綺麗です!
デフォルメもかわいい!戦闘中のデフォルメ状態がかわいいです。ちょこまか動く様子を見ていると癒されます。
ダウンロードはこちらから!

9位
キングスレイド

RPG
配信日:2018/3/23
iOS
Android
無料

キャラガチャ無し!周回はオート!3Dキャラクターが魅力のRPG

もっと見る

『キングスレイド』は2018年3月23日にリリースされたロールプレイングゲーム。配信開始から丸1年経過していないにも関わらず、ダウンロード数が全世界で1,000万を超えている。Youtubeには実況者による攻略動画が多数投稿されていて、非常に話題性のあるタイトルだということがうかがえる。

そんな『キングスレイド』の特徴は、「世界観」「戦闘システム」「3Dキャラクター」の3つだ。

まずは世界観について。舞台は人間と魔族との戦いが終結してから100年が経過し、平穏で満たされている国家・オルベリアである。主人公は、そんな世界で人一倍の勇敢さを持つ見習い騎士のカーセル。彼は自身が兄のように慕っている王立騎士クラウスが遠征からなかなか帰ってこないことを心配し、どんな危険が待ち受けているかも分からない危険な城外へと旅立つことを決意した。ここからすべての物語は始まる。

正義感と優しさあふれる主人公の人間性や、続々と仲間になる個性豊かなキャラクターなどロールプレイングゲームにおける「定番」がしっかりと盛り込まれている。しかし、先の読めない展開となっているため、読んでいて飽きにくいだろう。

戦闘はリアルタイムに進行していく。通常攻撃は自動で、攻撃順などは存在しない。スキルの発動は手動だが、その順番も自分で決められる。昨今のスマートフォンゲームアプリで搭載されていることの多い「ターン制コマンドバトル」とは対照的だ。敵の動きをよく観察して次の一手を考えるのが得意な方や、自分がデッキに組んだキャラクターが戦場を縦横無尽に駆け巡る様子を堪能したい方に適している。

さらに本作では戦闘やストーリーを進める中で、3Dキャラクターの姿を見ることができる。ほかのスマートフォンゲームアプリでも、戦闘で3Dキャラクターが使われるケースは多い。しかし、ストーリー中は静止画やLive2Dになっていることがほとんどではないだろうか。一方『キングスレイド』は奥行きのある画面や変わり続けるキャラクターの仕草・表情に臨場感があり、まるで自分がパーティーの一員になったような気分すら味わえる。

圧倒的な作り込みの熱中できるロールプレイングゲームを探している方には、ぜひ本作をプレイしてみてほしい。

おすすめポイント

美少女キャラクターからイケおじまで勢ぞろい!きっとあなたの推しが見つかる!
キャラガチャなし!好きなキャラクターを使用可能!
周回機能を搭載!素材収集がサクッと終わる!

ユーザーの声

緊迫感がある!今までターン制のゲームをメインにプレイしてきたので、「攻撃順」という概念が無いことに驚きました。戦況の進行が速くてドキドキしますね。
クラスがたくさんある!キャラクターのクラスが7つもあるので、どういうデッキにするか考えるのが楽しいです。
ダウンロードはこちらから!

10位
ドラガリアロスト

RPG
配信日:2018/9/27
iOS
Android
無料

サクサク動いてストレスフリー!演出も絵も音楽も凝っているロールプレイングゲーム!

もっと見る

『ドラガリアロスト』は2018年9月27日にリリースされたアクション系ロールプレイングゲームである。事前登録者数が100万を突破したことでも知られている人気作だ。運営しているのは、Cygamesと任天堂の2社。『アイドルマスターシンデレラガールズ』を開発した会社と『スーパーマリオシリーズ』を生み出した会社のタッグといえば、そのすごさが分かっていただけるのではないだろうか。

本作はアクションバトルがメインコンテンツとなるのだが、キャラクターを移動させる際画面上の定位置にコントローラーが出現しない。画面上の好きな場所で指をスライドさせる形をとっている。これは、操作時に自分の指とキャラクターが被って見にくくなってしまう事態を回避するための仕様だ。またキャラクターの反応速度も速く、操作はすぐにゲームに反映される。サクサク進めることができるので、もったりした動作が苦手な方でも楽しめるだろう。

攻撃は敵に近づいて画面をタップするのみ。このように操作自体は簡単だが、敵の攻撃を回避したり、スキルを放ったり、「竜化」したりすることも可能だ。難易度と自由度のバランスが取れているといえる。攻撃手法の中で特に注目してほしいのは、キャラクターが竜になり敵を一掃する「竜化」。見ていて非常に爽快感と迫力を感じられる演出になっているため、ぜひあなたの目で確かめてみてほしい。

さらに声優陣も実力派が集結している。主人公は内山昂輝、主人公の妹は茅野愛衣が務める。サブキャラクターにも櫻井孝宏やKENNなど高い知名度を誇る人物が起用されていて豪華だ。ゲームを始める際は必ずキャラクターボイスをチェックするような声優ファンの方が満足するナインナップといえるだろう。

爽快感のあるバトルアクションを堪能したい方、物語に引き込まれるようなキャラクターボイスが聴きたい方には、この『ドラガリアロスト』がおすすめだ。

おすすめポイント

主題歌・挿入歌には『打上花火』で一躍有名となったDAOKOを起用!壮大なストーリーを優しい歌声で彩る!
ポケモントレーナーのデザインを務めるさいとうなおきがメインイラストレーター!かわいいイラスト・かっこいいイラストの両方が多数登場!
使いやすいユーザーインターフェースが魅力!

ユーザーの声

絵柄が好き!ロールプレイングゲームはリアル寄りのイラストが多いイメージだったのですが、本作はアニメっぽいイラストで好みど真ん中です!
「竜化」が目新しい。人間が竜になる、という設定が珍しいので引き込まれました。
ダウンロードはこちらから!
AppMedia - ゲーム情報局
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る