AppMedia

記事

【黒騎士と白の魔王】ジョブ評価一覧とロール毎の役割【別格】

「黒騎士と白の魔王/別格」におけるジョブ評価(ロール評価)の一覧と、各ロール毎の役割を記載しています。黒騎士と白の魔王はロールごとの役割が非常に重要なゲームなので、是非ご確認ください。

黒騎士と白の魔王関連記事
▶︎リセマラランキング ▶︎配信日と事前登録
▶︎効率的なリセマラ方法 ▶︎序盤攻略とやるべきこと

ジョブ評価一覧とロール毎の役割

ファイターの役割と評価

ファイター

最重要「挑発」で敵の攻撃を集める

ファイターは「挑発」を使うことができ、ヒーラーなどのロールを攻撃から守ることができます。状況によっては攻撃より大切な行動になるので、しっかりとタイミングを見極めて使いましょう。

敵の攻撃を受けられる高いHP

「挑発」を使う特性上、ファイターは他のロールより高いHPを持っています。そのためやられにくく、安定して攻撃することができます。

火力面でも貢献

ファイターなので、火力もトップクラスを誇ります。味方のデバフなどとタイミングを合わせて技を繰り出せば、相手に大ダメージを与えることができます。

ファイターの総合評価

属性耐性
攻撃 A HP S 回復力 C
器用さ C 使いやすさ A オート適正 S
バフデバフ C 状態異常付与 B

ソーサラーの役割と評価

ソーサラー

最重要「バリブレ」バリアブレイク!

ソーサラーだけが使える強力なバフ解除技です。敵のスタンバリアを破壊できるので、ハンターの動きを見つつタイミングよく決めましょう。

MPを吸収し、パーティに配布する!

「ニーズヘッグ」などに見られるMP吸収やMP回復技が非常に強力です。うまく決まれば一発逆転も可能なので、パーティーメンバーのMPには注意して起きましょう

バフデバフや状態異常付与

ソーサラーはとにかく仕事が多いロールです。バフデバフや状態異常の解除&付与などもソーサラーの仕事になります。そのため、状況に応じての対応が常に求められる上級者向けのロールになります。

火力も相当高い

何かとサポートの役割が多いソーサラーですが、ファイターが動けないときは代わりにアタッカーを行う場合もあるので、その意識も忘れないようにしましょう。

ソーサラーの総合評価

属性耐性
攻撃 S HP B 回復力 A
器用さ A 使いやすさ C オート適正 B
バフデバフ S 状態異常付与 B

ハンターの役割と評価

ハンター

最重要「スタン撃」

ハンターは、「スタン撃」を当てて相手をスタンさせる仕事がメインになります。ボスなどの強力な敵が、長いカウントダウンの技を使ってきた際はマストで打つようにしましょう。

全ロールで唯一「ヘイスト」が使える

ハンターはウェイト時間を少なくする「ヘイスト」を使うことができます。これにより一層小回りの効いた動きができ、サポートに磨きがかかります。

状態異常が得意

ロールボーナスなどに状態異常を持ったキャラが多いため、他のロールよりハンターは状態異常付与が得意になります。

ハンターの総合評価

属性耐性
攻撃 A HP A 回復力 C
器用さ S 使いやすさ B オート適正 C
バフデバフ A 状態異常付与 S

ヒーラーの役割と評価

ヒーラー

最重要「回復」HP回復!

仲間や自分の回復をメインとした立ち回りになりますが、本ゲームの仕様上あまり連発できないため、どのタイミングで誰を回復するのかが腕の見せ所になります。

回復以外も重要

ヒーラーといえばもちろん「回復」ですが、仕事はそれだけではありません。相手からのデバフを解除したり、みんなにリジェネをかけたりするのもヒーラーの役目です。味方を回復しながらスキを見つけて行動しましょう。

ヒーラーの総合評価

属性耐性
攻撃 C HP A 回復力 S
器用さ B 使いやすさ A オート適正 A
バフデバフ B 状態異常付与 C

黒騎士と白の魔王概要

タイトル 黒騎士と白の魔王
制作 Grani,Inc.
ジャンル 別格RPG
価格 基本無料(アイテム課金制)
配信日 2017年4月下旬配信中
対応機種 iOS/Android
公式サイト 黒騎士と白の魔王公式HP
公式Twitter 公式Twitter
iOS版 Android版
btn_app btn_google
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報