ヒプマイARB(アプリ版ヒプノシスマイク)の属性(ハート・スペード・ダイヤ・クラブ)についての紹介と、詳しい仕組みについてまとめています。カードの属性や経験値の仕組み等の参考としてください。
属性とは?
カードの属性について
ハート(赤) | スペード(青) | ダイヤ(黄) | クラブ(緑) |
---|---|---|---|
全てのカードには4種類の属性のうち、いずれか1つに必ず属しています。
カードの属性はアイコンの枠色で判断でき、赤色がハート、青色がスペード、黄色がダイヤ、緑色がクラブとなっています。
楽曲の属性について
ハート | スペード | ダイヤ | クラブ | フリー |
---|---|---|---|---|
楽曲にも属性が設定されており、ハートなど4つの属性に加え、属性がないものは無属性(フリー)として扱われます。
属性の仕組みについて
楽曲とカードが一致すると総合力上昇
楽曲の属性とデッキのカード属性が一致している場合、属性が一致しているカードの総合力が上昇します。属性が無属性(フリー)の場合は、全てのカードの総合力が上昇する仕組みです。
例:全てダイヤ属性のデッキの場合
属性一致 (ダイヤ曲) |
属性不一致 (ハート曲) |
フリー曲 |
---|---|---|
属性一致の楽曲とフリー楽曲に対して、属性不一致の楽曲とを見比べると、予想スコアの部分に差ががあることが分かります。
なお、総合力の数値の表記は全ての楽曲で変化しませんでした。予想スコアに反映する時に内部的に総合力が上がっているものと考えられます。また、サポートの属性も予想スコアに影響します。
レベルアップ強化時のボーナス
属性一致 (ダイヤステッカー) |
属性不一致 (ハートステッカー) |
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レベルアップ強化時に属性が一致したステッカーを使用するとEXPにボーナスが入ります。
上記の画像の場合、ダイヤ属性で一致したステッカーを使用した場合はレベル7まで強化されていますが、ハートのステッカーの場合は6までしかレベルが上がっていないことが分かります。
属性ごとの強化素材
進化、オートスキル強化、リーダースキル強化には属性に合わせた素材が必要となります。
一致属性の楽曲をプレイすると対応したメダルが多くドロップするため、属性別の素材交換の近道となります。
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