おすすめ設定_ヒプマイ

ヒプマイARB(アプリ版ヒプノシスマイク)におけるおすすめのオプションを紹介しています。オプション画面で変更可能なオプションについてもまとめているので、ぜひヒプマイARBをプレイする際の参考にしてください!

おすすめのオプションは?

MY ROOMのメニューからオプションで移動可能!

ヒプマイARB_おすすめ設定(オプション)について001

MYROOMの左側にある「MENU」をタップすると右側に「オプション」があるので、ここで様々な機能を自分流に設定し直すことができます。

オプションできる箇所は大きく分けて3つ!

オプションで変更できる箇所は「KILLE SCLATCH!!」「ストーリー」「一般」の3つ存在しています。

中にはヒプマイARBならではの変わったオプションもあるので紹介していきます。

KILLER SCLATCH!!

ヒプマイARB_オプション設定11

リズムゲームパートであるKILLER SCLATCH!!では、ノーツスピードやタイミング、ミラーのON/OFFやノーツタイプの変更など、KILLER SCLATCH!!に関する設定はここで変更できます。

特にKILLER SCLATCH!!が目的で始めた方は初期オプションだとノーツスピートが「2.0」と、音ゲー経験者の場合かなり遅い設定になっているので注意しましょう。

もちろんカットイン演出のON/OFFもここで変更できるので、集中してKILLER SCLATCH!!をプレイしたいという方にも安心です。

ストーリー

ヒプマイARB_おすすめ設定(オプション)について003

ストーリーパート内でのテキストボックスの速度やオートにした際の速度、さらに動画解析度も高画質に変更できます。

テキストボックスでは自身が見やすい速さと透明度にオプションすることで快適にストーリーを読み進めることができます。

一般

ヒプマイARB_おすすめ設定(オプション)について004

一般ではプッシュ通知のON/OFFや画像の回転オプションなど、ヒプマイARB全体に関わるオプションを変更できます。

音量調節はもちろんのこと、各キャラ1人ずつ(+モブ)自分好みの音量に変更できるのはユーザーとしても非常にありがたい機能ではないでしょうか。

各ジャンルごとのおすすめオプション

KILLER SCLATCH!!

KILLER SCLATCH!!の場合は音ゲーはヒプマイが初…という方はあまり早い速度だとノーツを落としてしまうので、初期設定で遅いと感じた場合は少しずつスピードを上げてみてください。

スピードを上げることでノーツの間隔が少し広くなるので、コンボを繋げやすくなるかと思います。

また、音ズレが気になるという方はタイミングの判定調整を0以下(=マイナス)にすると緩和される可能性があるので、試してみてください。

カットインに関しては好みでON/OFFにすることをおすすめしますが、派手な演出のため譜面に集中したい方は予めOFFにしておくと良いでしょう。

ストーリー

ヒプマイのストーリーはフルボイスで楽しむことができるので、速度は「普通〜速い」が筆者のおすすめです。

テキストでも文字を追いかけたい方は「一括」にしてしまうと、キャラボイスより先に全ての文字が表示されてしまうので注意しましょう。

一般

ヒプマイARBにおいて一般のオプションの魅力として挙げられるのは、各キャラごとにボイス音量が調節できること。

こちらは自身のお気に入りのオプションにすることでより快適に遊ぶことができるので、「もともとヒプマイのファンだ!」という方は予めオプションで自分好みのボイス調整をしてから楽しむのもいいかもしれません。

オプションで変更できる機能一覧

簡易的ではありますがオプションで設定変更できる機能を一覧で紹介します!

KILLER SCLATCH!!

変更できる機能 概要
ノーツスピード 1.0~10.0までの間で、0.1刻みで変更可能。
「>>」をタップすることで0.5刻みでスピードを変更できます。
タイミング -100.0〜+100までの間で、0.1刻みで変更可能。
「>>」をタップすることで1.0刻みでスピードを変更できます。
※タイミングが合わないと感じた場合…右側にある「判定調整」で自分に合う設定に変更するとスムーズです!
ノーツ大きさ -50%〜150%までの間で、10%刻みで変更可能。
初期値は100%のため、大小どちらにも変更できます。
同時押しライン ON/OFFを調整できます
レーンエフェクト ON/OFFを調整できます
ミラー 譜面の配置を正反対に設定できます
(ONにすると譜面が正反対になります)
ノーツタイプ A〜Cまであります。
タップエフェクト A〜Cまであります。ノーツをタップした時のエフェクトを選べます。
タップサウンド 01〜03まで。自分が聞き取りやすいタップサウンドにしましょう。
演出設定 画面解像度:高/中/低で変更可能。高だと画像はきれいですが端末動作に影響する場合があります。
カットイン設定:ON/OFFで変更可能。ONの場合は明るさを30〜100%の間で変更できます。
リリック演出:ON/OFFで変更可能。ONの場合は明るさを30〜100%の間で変更できます。
└リリック演出解像度:標準/高画質に変更できます
コンボ表示タイプ:演奏中、右側に表示されるコンボ数の大きさを選べます(大/小)
スキル情報表示:ON/OFFで変更可能。ONにするとノーツタップ部分にスキル発動時、情報が表示されます。
音量設定 MUSIC:0〜100の間で変更可能
SE:0〜100の間で変更可能
VOICE:0〜100の間で変更可能

ストーリー

変更できる機能 概要
テキストボックス設定 文字速度:遅い・普通・速い・一括の4種類あります
透明度:0〜100の間で変更可能。
オートモード速度 1〜10の間で変更可能。
分岐後オート継続:ON/OFFで変更できます。
演出設定 動画解像度:高画質と標準を選択できます

一般

変更できる機能 概要
プッシュ通知 ON/OFFで変更可能。ただしスマホの設定が優先されます。
画面回転設定 以下の3種類が用意されています。
ヒプマイARB_おすすめ設定(オプション)_画面回転設定_自動▲自動 ヒプマイARB_おすすめ設定(オプション)_画面回転設定_左側を上にする▲左側を上にする ヒプマイARB_おすすめ設定(オプション)_画面回転設定_右側を上にする▲右側を上にする
音量設定 BGM/SE/MOVIE/VOICEの4種類。
0〜100までの間で変更できます。
キャラクター別ボイス設定 登場している16人のキャラクターボイスとモブを、
各キャラ毎に音量を0〜100の間で変更できます。

ヒプマイARB関連リンク

ヒプマイARB_新ビジュアル1 ヒプマイ攻略まとめトップページ

ヒプマイ最新情報

開催中のガチャ情報
ヒプマイARB_オオサカナゴヤピックアップガチャ_バナーオオサカ・ナゴヤ参戦
【10/21 10:59まで】
ヒプマイARB_【A.R.B】白膠木簓_icon ヒプマイARB_【A.R.B】躑躅森盧笙_icon盧笙 ヒプマイARB_【A.R.B】天谷奴零_icon
ヒプマイARB_【A.R.B】波羅夷空却_icon空却 ヒプマイARB_【A.R.B】四十物十四_icon十四 ヒプマイARB_【A.R.B】天国獄_icon
ヒプマイARB_10月シブヤ_バナーOctoberシブヤ
【10/30 23:59まで】
ヒプマイARB_【Trinity】飴村乱数_icon乱数 ヒプマイARB_【Trinity】夢野幻太郎_icon幻太郎 ヒプマイARB_【Trinity】有栖川帝統_icon帝統
ヒプマイアニメ情報!
アニメの情報を知りたい場合はこちら!
▶︎全イベントまとめ一覧 ▶︎全Gコレクトまとめ一覧

【ヒプマイARB】おすすめの記事

新米DJおすすめ記事
▶︎リセマラランキング ▶︎高速リセマラのやり方
▶︎どのガチャ引くべき? ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎初心者おすすめスキル ▶︎マイルームメンバーの変更方法
▶︎キャラ育成まとめ ▶︎デッキ編成のコツ
▶︎楽曲の解放について ▶︎メインシナリオの解放条件
ヒプマイお役立ち情報
▶︎データ引き継ぎのやり方 ▶︎おすすめ設定とオプション
▶︎ライズ回復の方法 ▶︎スクラッチノーツのコツ
▶︎属性の種類と仕組み ▶︎カード売却について
▶︎DJランクの効率的な上げ方 ▶︎マダム・ベティ交換おすすめ
▶︎楽曲情報まとめ ▶︎誕生日一覧とキャンペーンまとめ

AppMedia厳選ランキング