ヒロトラ_バトルシステム

ヒロトラ(僕のヒーローアカデミア ULTRA IMPACT)におけるバトルシステムについて紹介しています。バトルの流れや戦い方、スキルについても掲載していますので、ヒロアカウルトラインパクトをプレイする際の参考にしてください。

バトルシステムと戦い方

技を選択して行動を行うターン制のバトル

ヒロトラ_バトルシステム

バトルはターンを繰り返しながら進行していきます。

1ターン毎に選択パートと行動パートに分かれており、選択パートではスキルや技の実行選択が行え、行動パートでは選択したスキルや技を使った攻撃が可能です。

選択パート 行動パート
・ゲストスキルの選択 1.ゲストスキルによる攻撃
・アクションスキルの選択 2.アクションスキルによる攻撃
・プルスウルトラ技の選択 3.プルスウルトラ技による攻撃
・ターゲットの選択 4.通常攻撃

キャラのスピードによって行動順序が決定

ヒロトラ_バトル_行動順番2

行動はステータスのスピードの数値が高いキャラから順に行われます。

上記画像のように行動の順番は数字で表示されているのでステータスを見なくても確認可能です。

キャラごとに固有のアクションスキルがある

ヒロトラ_アクションスキル

バトル中に任意のタイミングで発動することができるスキルです。

スキル毎にクールタイムがあり、設定されたターンが経過すると発動させることができます。発動はスキルアイコンをタップすることで行なえ、取り消しはもう一度タップすることで可能です。

スキルの発動は1度に1つのみ

複数のアクションスキルが実行可能な場合でも、実行できるのは1つのスキルのみです。アイコンを選択することでどちらのスキルを実行するか選ぶことができます。

プルスウルトラ技が溜まっている場合

アクションスキルとプルスウルトラ技がどちらも溜まっている場合でも、実行できるのはどちらか1つのみとなっています。どちらを実行するかは状況に応じて対応しましょう。

戦闘中に自動でオートスキルが発動

ヒロトラ_オートスキル

バトル中、条件を満たすことで自動的に発動するスキルです。

スキルの条件や効果はキャラごとに異なり、アビリティボードを進行することでオートスキルの解放やスキルレベルアップが行なえます。

アビリティボードのおすすめ解放方法と必要素材の入手方法

高火力が期待できるプルスウルトラ技

ヒロトラ_プルス・ウルトラ技
バトル中にゲージを溜めることで発動できる強力な必殺技です。

アクションスキルなどと異なりターン経過ではなくプルスウルトラゲージを溜めることで発動することができ、通常攻撃を行う度にゲージが上昇します。

ゲストのプルスウルトラ技はいつでも使用可能

ゲスト選択したキャラのプルスウルトラ技は、味方のプルスウルトラ技のようにゲージを溜める必要がなく、好きなタイミングで発動可能です。

可能であれば、ボス戦まで温存しておきましょう。

スキルチェインで追加効果発生

ヒロトラ_スキルチェイン

スキルチェインは味方の複数のキャラがアクションスキルを連続で行う攻撃です。2人以上でアクションスキルを発動するとスキルチェインが行えます。

スキルチェイン中にタイミングよく画面をタップするとチェインが繋がり、繋がるほどスキルに追加効果が発生してより強力な攻撃を行うことが可能です。

またチェイン数が一定回数以上になると、味方全員のプルスウルトラゲージが上昇します。

タップのタイミング

ヒロトラ_スキルチェイン_タイミング

スキルチェイン発動時、ゲーム画面の下部に「TAP」の文字が表示されたタイミングで画面をタップしましょう。

スキルチェインはAUTO機能でも自分で行う必要があるので注意が必要です。

クリティカル発生で与ダメージアップ

ヒロトラ_ステータス

攻撃時に確率でクリティカルが発生し、通常時より与ダメージを1.5倍にアップさせることが可能です。

キャラステータスのクリティカル率の数値が高いほど発生しやすくなります。HPやパワー、スピードと異なり、レベルアップで数値が上がることはありません。

デストロイモード発動でエネミーが強化

ヒロトラ_デストロイモード

一部のエネミーは、一定条件になるとデストロイモードを発動します。

発動するとステータスが強化される上、特別なスキルを使用するようになる厄介なモードです。

便利なAUTOバトル機能

ヒロトラ_AUTOバトル

バトル画面右上に表示されているAUTO機能をオンにすることで、バトルを自動で進行させることができます。オンにすると選択パートがスキップされ、自動的にアクションスキルやプルスウルトラ技を発動させることが可能です。

操作する必要がないので便利な機能と言えますが、ゲストのプルスウルトラ技の使用やスキルチェインを繋げる際は自分で操作しなければ行われないので注意しましょう。

戦闘のコツ

キャラやメモリーを強化しよう

ヒロトラ_キャラ強化

ある程度の難易度までならキャラやメモリーは強化しなくてもクエストをクリアできますが、徐々に厳しくなってきます。

クエストに勝てない時はキャラやメモリーを強化してステータスを上げましょう。

アビリティボードでスキルを解放

ベーシックルートの4マス目とピースルートの1マス目は、解放するとスキルが解放されます。キャラはスキルを解放することで大幅に強化出来るので、まずはここの解放を目指しましょう。

関連リンク
キャラ・メモリーの育成方法 アビリティボードの解放方法

タイプ相性を意識しよう

ヒロトラ_タイプ相性

プレイキャラにはそれぞれタイプが設定されています。

それぞれのタイプには相性があるので、クエストに挑戦する際はエネミーのタイプを確認し、有利なタイプのキャラを編成してから挑戦すると攻略しやすくなるのでおすすめです。

タイプ相性についての詳細まとめ

エネミーの情報を確認することも重要

ヒロトラ_エネミーのの情報

各クエスト画面でエネミーのアイコンを長押しすると、エネミーの情報を詳しく確認することができます。

エネミーのHPが減った際の行動や、エネミーを弱体化させる方法なども確認できるので勝てない時は対策して挑戦してみると良いでしょう。

キャラの役割を意識してパーティーを組む

ヒロトラ_キャラの役割

キャラにはそれぞれ役割があり、味方の特定キャラのステータスをアップさせたり、エネミーに状態異常や特殊効果を付与できるキャラが存在します。

それぞれの役割や所属はキャラのスキルやステータスから確認できるので、確認してより強力なパーティーを組みましょう。

エネミーの撃破順序を意識

ヒロトラ_ボス戦

ボスエネミーのデストロイモードの発動時、取り巻きがいる場合は取り巻きを優先して倒しましょう。

取り巻きを先に倒すことができれば、妨害を受けることなくボスを集中的に攻撃できます。

ヒロトラの関連リンク

ヒトロラ_TOPヒロトラ攻略Wikiトップ

最新ガシャ情報

6/9~6/18開催
ヒロトラ_轟焦凍UR&SRピックアップガシャは引くべき?_アイキャッチ轟焦凍ガシャは引くべき? ヒロトラ_轟焦凍UR&SRピックアップガシャシミュレーター轟焦凍ガシャシミュレーター

ランキング情報

ランキング記事
ヒロトラ_リセマラ当たりランキング_アイキャッチリセマラ当たりランキング ヒロトラ_最強パーティ編成最強パーティ
ヒロトラ_最強キャラアイキャッチ最強キャラ ヒロトラ_最強メモリーランキング_アイキャッチ最強メモリー

初心者向けお役立ち情報

お役立ち記事
ヒロトラ_SRおすすめキャラおすすめSRキャラ ヒロトラ_おすすめSRメモリーおすすめSRメモリー
ヒロトラ_引き直しガチャ_アイキャッチ引き直しガチャおすすめ ヒロトラ_どのガシャ引くべき?どのガチャ引くべき?

攻略情報

お役立ち記事
ヒロトラ_USJの攻略と報酬USJの攻略と報酬 ヒロトラ_VEタワーVEタワーの攻略と報酬

掲示板

各種掲示板
ヒロトラ_質問・雑談掲示板_アイキャッチ質問・雑談掲示板 ヒロトラ_フレンド募集アイキャッチフレンド募集掲示板

AppMedia厳選ランキング