ヒロトラ(僕のヒーローアカデミア ULTRA IMPACT)におけるEXオートスキルの解放方法とメリットを紹介しています。EXオートスキルの解放がわからない方やEXオートスキル解放のメリットを調べる際の参考にしてください。

キャラ・メモリーの育成方法まとめ

プレイキャラEXオートスキルの解放方法

強化からプレイキャラEXオートスキル解放を選択

ヒロトラ_EXオートスキルの解放方法とメリット_プレイキャラ
プレイキャラEXオートスキル解放は、「キャラ」→「強化」→「プレイキャラEXオートスキル解放」→「解放キャラ選択」と移動することで解放画面に移動できます。解放したいスロットをタップした後、解放に使用する素材を選択・使用する事で開放が可能です。

猛攻と堅守で付与効果が異なる

猛攻 堅守
ヒロトラ_猛攻のスロット攻撃に関する効果 ヒロトラ_堅守のスロット防御に関する効果
パワー、スピード、ゲージ上昇など ディフェンス、ダメージカット、HP自動回復など

プレイキャラEXオートスキル解放では、「猛攻のスロット」、「堅守のスロット」の2つのスロットが存在しています。猛攻は攻撃に関する効果を持ったスキルがランダムに付与され、堅守は防御に関する効果を持ったスキルがランダムに付与されます。

基本はどちらもメリットになる効果が付与されますが、堅守は回復効果などもあるのでHP50%未満で強化されるキャラなどの場合には邪魔になることがあり、猛攻はスピード強化もあるので味方より後に行動したい場合は邪魔になることもあるという点に注意しましょう。

解放はピースか専用素材を使用

ヒロトラ_ガジェット
EXオートスキル解放にはキャラのピースか専用素材「ガジェット」を使用します。ガジェットのレアリティが高いほど/使用ピースが多いほど効果の高いEXオートスキルが付与される確率が上がります。

強力なキャラやよく使うキャラにはレアリティの高いガジェットを使うなどして、強力な効果の付与を狙いましょう。

確率低 確率中 確率高
ヒロトラ_普通のガジェット_アイコン普通のガジェット ヒロトラ_精巧なガジェット_アイコン精巧なガジェット ヒロトラ_至上のガジェット_アイコン至上のガジェット
ヒロトラ_平和の象徴オールマイトのピース_アイコンピース4個 ヒロトラ_平和の象徴オールマイトのピース_アイコンピース10個 ヒロトラ_平和の象徴オールマイトのピース_アイコンピース20個
素材の入手方法と使い道
▶︎ガジェットの入手方法 ▶︎ピースの入手方法

素材使用で再抽選も可能

ヒロトラ_オートスキル_上書き
EXオートスキルの効果が気に入らなかった場合は、スロット右上の「変更する」から開放時と同様に素材を使用する事で効果を再抽選することができます。再抽選後、上書きするか確認する画面が出るので、新しい効果の方が良い場合は「上書きする」を選択しましょう。

上書きすると元の効果には戻せないので、元の効果の方が良い場合はこの時点で「破棄する」を選択する必要があります。破棄した場合も再抽選に使用した素材は消費するので、よく考えて上書きか破棄を決めましょう。

メモリーEXオートスキルの解放方法

強化からメモリーEXオートスキル解放を選択

ヒロトラ_EXオートスキルの解放方法とメリット_メモリー
プレイキャラEXオートスキル解放は、「キャラ」→「強化」→「メモリーEXオートスキル解放」→「解放メモリー選択」と移動することで解放画面に移動できます。

解放は専用素材を使用

ヒロトラ_デバイス
EXオートスキル解放には専用素材「デバイス」を使用します。デバイスのレアリティが高いほど効果の高いEXオートスキルが付与される確率が上がります。

強力なメモリーやよく使うメモリーにはレアリティの高いデバイスを使うなどして、強力な効果の付与を狙いましょう。

確率低 確率中 確率高
ヒロトラ_駆け出しヒーローのデバイス_アイコン駆け出しヒーロー
のデバイス
ヒロトラ_一人前ヒーローのデバイス_アイコン一人前ヒーロー
のデバイス
ヒロトラ_トップヒーローのデバイス_アイコントップヒーロー
のデバイス

デバイスの入手方法と使い道

素材使用で再抽選も可能

EXオートスキルの効果が気に入らなかった場合は、スロット右上の「変更する」から開放時と同様に素材を使用する事で効果を再抽選することができます。再抽選後、上書きするか確認する画面が出るので、新しい効果の方が良い場合は「上書きする」を選択しましょう。

上書きすると元の効果には戻せないので、元の効果の方が良い場合はこの時点で「破棄する」を選択する必要があります。破棄した場合も再抽選に使用した素材は消費するので、よく考えて上書きか破棄を決めましょう。

EXオートスキルを解放するメリットと注意点

新たなオートスキルを獲得できる

プレイキャラ、メモリーともにEXオートスキル解放で新たなオートスキル(バトル中自動で発動スキル)を獲得できます。

キャラやメモリーの効果が増え、強化されるので、素材があったらよく使うもの、優秀なものを優先してEXオートスキルを解放すると良いでしょう。

付与される効果はランダム

EXオートスキルの解放で獲得できる効果はランダムです。素材に余裕があれば、何度も付与をしなおして、強力な効果を厳選すると良いでしょう。

特に強力な効果が解放できた場合はスキル説明の冒頭に【★】がつくので、それを一つの目安にしても良いかもしれません。(強力でもそのキャラ/メモリーにあっているとは限りませんので注意しましょう。)

複数の効果で構成

EXオートスキルは複数の効果が組み合わさっています。効果の種類は複数ある上に、組み合わせも様々なので、素材に余裕ができたらベストの組み合わせが出るまで粘ってみても良いでしょう。

相性の悪いスキルもあるので注意

HP50%未満と強化効果が発動するキャラと、HPを回復するEXオートスキルなど、キャラによっては相性の悪いスキルも一定数存在しています。

そのスキルがあることを前提にした立ち回りをすれば問題ありませんが、立ち回り方を調整する必要が出る可能性がある点には注意が必要です。

ヒロトラの関連リンク

ヒトロラ_TOPヒロトラ攻略Wikiトップ

最新ガシャ情報

5/26~6/10開催
ヒロトラ_雄英伝説〜勇者の旅立ち〜ガチャは引くべき?_アイキャッチ雄英伝説〜勇者の旅立ち〜ガチャは引くべき? ヒロトラ_雄英伝説〜勇者の旅立ち〜ガチャシミュ_アイキャッチ雄英伝説ガチャシミュレーター

ランキング情報

ランキング記事
ヒロトラ_リセマラ当たりランキング_アイキャッチリセマラ当たりランキング ヒロトラ_最強パーティ編成最強パーティ
ヒロトラ_最強キャラアイキャッチ最強キャラ ヒロトラ_最強メモリーランキング_アイキャッチ最強メモリー

初心者向けお役立ち情報

お役立ち記事
ヒロトラ_SRおすすめキャラおすすめSRキャラ ヒロトラ_おすすめSRメモリーおすすめSRメモリー
ヒロトラ_引き直しガチャ_アイキャッチ引き直しガチャおすすめ ヒロトラ_どのガチャを引くべき?_アイキャッチどのガチャ引くべき?

攻略情報

お役立ち記事
ヒロトラ_USJの攻略と報酬USJの攻略と報酬 ヒロトラ_VEタワーVEタワーの攻略と報酬

掲示板

各種掲示板
ヒロトラ_質問・雑談掲示板_アイキャッチ質問・雑談掲示板 ヒロトラ_フレンド募集アイキャッチフレンド募集掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー