
ヒロトラ(僕のヒーローアカデミア ULTRA IMPACT)におけるスキル効果の状態異常や特殊効果ついて紹介しています。それぞれ種類や効果、アイコンなども掲載していますので、ヒロアカウルトラインパクトをプレイする際の参考にしてください。
状態異常の種類と効果
継続ダメージ効果のある状態異常 | |
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ターンごとに継続して一定のダメージが発生する |
▼業火 | 燃焼による残りターン数分のダメージを即座に受け、燃焼が解除される。 業火によるダメージにはクリティカルが発生することがある。 |
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行動ごとに継続して一定のダメージが発生する ┗スキルを使ったターンなどは2回ダメージが発生 ┗2回攻撃は2回分の判定が入る |
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スキルチェインに参加できなくなり、与えたダメージの一定量を自分も受けるようになる |
行動制限・妨害効果のある状態異常 | |
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効果中、スキルを含む全ての行動ができない ┗解除はターン経過か解除スキルのみ |
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効果中、スキルを含む全ての行動ができない ┗付与スキルを使ったキャラが倒れた場合も解除 |
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効果中、スキルを含む全ての行動ができない ┗付与スキルを使ったキャラが倒れた場合、行動不能になった場合も解除 ┗肉塊スキルを使うキャラより付与されるキャラのスピードが遅いと付与率が上昇 |
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効果中、スキルを含む全ての行動ができない ┗氷結状態で受けた攻撃は必ずクリティカルになる ┗攻撃を受けると解除される |
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攻撃対象がランダムになり、味方に攻撃する場合もある |
![]() 封印 |
効果中、スキル(アクションスキルとプルスウルトラ技)を使用できない |
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効果中かつ、HPが50%以下だと高確率で行動不能になる ┗50%より多ければ効果がない&確定ではない |
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プルスウルトラ技以外のダメージを与える行動が確率で当たらなくなる |
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中確率で通常攻撃ができなくなる |
デバフも状態異常扱い?
パワーダウンやスピードダウンなど、ステータスを下げる効果(いわゆるデバフ)は、VEタワーでは状態異常として扱われませんが、状態異常回復や状態異常無効などの効果では状態異常として扱われます。
相手が状態異常回復や無効を使ってくる場合はデバフも回復、無効化されてしまうので注意しましょう。
状態異常付与持ち・対策持ち一覧
※SR以上のみ掲載しています。
状態異常全般への対策を持つキャラ・メモリー
※効果が自身のみのものも含みます。
状態異常回復 | |||
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状態異常を防ぐ | |||
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燃焼関連キャラ・メモリー
付与スキルを持つキャラ・メモリー | |||
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対策スキルを持つキャラ・メモリー | |||
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燃焼状態でメリットが発生するキャラ・メモリー | |||
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業火関連キャラ・メモリー
付与スキルを持つキャラ・メモリー | |||
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出血関連キャラ・メモリー
付与スキルを持つキャラ・メモリー | |||
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対策スキルを持つキャラ・メモリー | |||
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出血状態でメリットが発生するキャラ・メモリー | |||
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凍傷関連キャラ・メモリー
付与スキルを持つキャラ・メモリー | |||
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麻痺関連キャラ・メモリー
付与スキルを持つキャラ・メモリー | |||
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拘束関連キャラ・メモリー
付与スキルを持つキャラ・メモリー | ||||
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対策スキルを持つキャラ・メモリー | ||||
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肉塊関連キャラ・メモリー
2021/10/12時点でプレイアブルキャラ・メモリーでの該当なし
肉塊使用エネミー |
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![]() 肉倉精児など |
氷結関連キャラ・メモリー
付与スキルを持つキャラ・メモリー | |||
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対策スキルを持つキャラ・メモリー | |||
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混乱関連キャラ・メモリー
付与スキルを持つキャラ・メモリー | |||
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対策スキルを持つキャラ・メモリー | |||
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スキル封印関連キャラ・メモリー
付与スキルを持つキャラ・メモリー | |||
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対策スキルを持つキャラ・メモリー | |||
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恐怖関連キャラ・メモリー
付与スキルを持つキャラ・メモリー | |||
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対策スキルを持つキャラ・メモリー | |||
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暗闇関連キャラ・メモリー
付与スキルを持つキャラ・メモリー | |||
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対策スキルを持つキャラ・メモリー | |||
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魅了関連キャラ・メモリー
付与スキルを持つキャラ・メモリー | |||
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特殊効果の種類と効果
特殊効果 | 効果 |
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プルスウルトラゲージの上昇量アップ |
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マイナスの状態異常を無効化 ┗デバフ(パワーダウンなどのステータスを下げる効果)も状態異常として扱います。 |
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特定の状態異常にかかる確率がダウン |
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特定の状態異常にかかる確率がアップ |
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通常攻撃を受けた時に反撃 |
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攻撃を受けた時、相手に特定の状態異常を付与 |
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受けるダメージを軽減 ┗類似効果に「〇〇ダメージ軽減」がある |
特殊効果 | 効果 |
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攻撃を回避して無効化する |
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攻撃をバリアで防いで無効化する |
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エネミーからの単体攻撃を味方の代わりに受ける |
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エネミーからの単体攻撃で狙われなくなる |
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全体攻撃、プルスウルトラ技以外のダメージを与える行動が一定確率で当たらなくなります。 |
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戦闘不能になった時にHP1で耐える |
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通常攻撃を2回行う |
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HPが少ないほどパワーがアップ |
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HPが多いほどパワーがアップ |
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ターン経過毎にHPを回復 |
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与えたダメージの一定量、HPが回復します。 |
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5/26~6/10開催 | |
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