ヒロトラ_アビリティーボードのおすすめ解放方法と必要素材の入手方法_アイキャッチ

ヒロトラ(僕のヒーローアカデミア ULTRA IMPACT)のアビリティボードについて解説しています。アビリティボードのおすすめ解放方法や解放素材の入手方法(集め方)、必要なピース数なども紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

キャラ・メモリーの育成方法まとめ

アビリティボードとは?

素材を消費してボードを進めていく育成要素

ヒロトラ_アビリティボード
アビリティボードは様々な素材を消費して各キャラのステータスを上げていく育成コンテンツです。レベル強化に比べると素材収集の手間がかかりますが、スキルの強化など、アビリティボードを進めることでしかできない強化もあります。

レベル上げほど気軽にできるものでもないので、URキャラや優秀なSRなどの長く使っていく予定のキャラを中心に行うのが良いでしょう。

アビリティボード画面には「キャラ」→「強化」→「プレイキャラアビリティボード」からアビリティボードを進めたいキャラを選択することで移動できます。

2種類のルートがある

ヒロトラ_アビリティボード_ルート切り替え
アビリティボードは2種類のルートがあり、ルートによって使用素材や強化できる項目に特徴があります。ルートの切り替えはボード画面下のボタンから行えます。

ベーシックルート

ヒロトラ_アビリティボード_ベーシックルート
主にクエストなどで獲得できる素材を使用するルートです。1マスずつの影響はピースルートに比べると少ないですが、素材はその分入手しやすいので、基本はこちらから進めていくことになるでしょう。また、4マス目のスキル解放は影響が大きいので、よく使うキャラはとりあえずここまでは解放しましょう。

なお、覚醒のマスだけはピースを使用するので注意しましょう。(現状はSR以上のみ、各キャラ1マスのみ)

ピースルート

ヒロトラ_アビリティボード_ピースルート
そのキャラのピースを使うことでのみ進めていくことができるルートです。スキル解放やスキル強化、レベル上限解放など1マスで強さを大きく伸ばすことができます。

ただ、ピースは貴重なアイテムなので、レベル強化やベーシックルートで育成して、実際にキャラを使ってみてからそのキャラのルートを進めるか決めるのが良いでしょう。

また、前述した通りにベーシックルートでもピースを使うマスがあるので、ピースルートを進める場合はその分のピースを残しておくようにしましょう。
ピースの入手方法と使い道

パネルを埋めるとヒーロージェムを獲得できる

ヒロトラ_アビリティボード_パネル達成報酬
アビリティボードはいくつかのマスを一つのセットとして複数のパネルに分かれていて、1枚のパネルを埋め終わるとパネルコンプリート報酬でヒーロージェムが獲得できます。

素材に余裕がある場合は、普段は出番が少ないキャラのパネルも進めて、ジェムを集めてみても良いでしょう。
ヒーロージェムの入手方法と使い道まとめ

アビリティボードのおすすめ解放方法

ベーシックルートから解放しよう

ヒロトラ_アビリティボード_ベーシックルートから
まずは、素材が比較的手に入りやすいベーシックルートから解放していきましょう。レベルアップなども行い実際に使ってみてからピースルートを解放するか考えるのがおすすめです。

最初はスキル解放を目標にしよう

ヒロトラ_アビリティボード_スキル解放_ベーシックルート ヒロトラ_アビリティボード_スキル解放_ピースルート

ベーシックルートの4マス目とピースルートの1マス目は、解放するとスキルが解放されます。ほとんんどのキャラがスキルを解放することで大きく強さが変わるので、まずはここの解放を目指しましょう。

その後は影響の大きいスキルLv.UPマスやPU技Lv.UPマスを目安にベーシックルートを進めていくのがおすすめです。

ピースルートは覚醒用のピースを残して進める

ヒロトラ_アビリティボード_覚醒マス_ピース
ベーシックルートの途中、SRキャラは4枚目の最後、URキャラは6枚目の最後にピースを使用する覚醒マスが存在します。

ここを解放しないとそれ以上ベーシックルートを進めることができなくなるので、ピースルートを進めるときはこのマスを解放するためのピースを残しておきましょう。

覚醒に使用するピース

UR 50個
SR 10個

アビリティボード解放素材の入手方法

購買部でコインと交換

購買部ではボード解放に消費する素材がランダムにラインナップされていて、コインを消費することで購入できます。一定時間毎に自動で更新されるので、自動更新分の素材は買えるだけ買っておきましょう。

また、左下のボタンからコインを消費してラインナップを即時更新することも可能です。コインに余裕ができてきたら2000コインで更新する範囲で素材を購入するのが良いでしょう。

関連記事
▶︎コインの効率的な入手方法 ▶︎購買部で買うべきアイテム

素材タップでドロップ場所を確認できる

ヒロトラ_アビリティボード_素材周回1 ヒロトラ_アビリティボード_素材周回2

アビリティボードの素材確認マスで使用素材をタップすることでその素材がドロップするクエストを一覧で確認できます。どうしても足りない素材がある場合はそこから表示されるクエストを選んで周回するのが良いでしょう。

ただし、周回だけで素材を集めているとスタミナがいくらあっても足りないので、できれば購買部である程度交換して残りを周回で集めるのがおすすめです。

周回はボス登場クエストがおすすめ?

ボード解放素材の中でも、プレートやトロフィー、カップなどのスキルレベルアップや覚醒のマスに使用する素材は、使用数が少ない代わりに一部のボスが登場するクエストでしかドロップしません。

これらの素材の所持数が少ない時は、他の素材を集めるときなるべく該当クエストを周回して、一緒に集めておくのが良いでしょう。

入手場所の少ない素材
(入手クエスト)
ヒロトラ_光明のブロンズプレート_アイコン光明のブロンズ
プレート
(NORMAL1-16)
ヒロトラ_光明のブロンズトロフィー_アイコン光明のブロンズ
トロフィー
(NORMAL2-16)
ヒロトラ_光明のブロンズカップ_アイコン光明のブロンズ
カップ
(NORMAL3-17)
ヒロトラ_精華のシルバープレート_アイコン精華のシルバー
プレート
(NORMAL4-17,
HARD1-13)
ヒロトラ_精華のシルバートロフィー_アイコン精華のシルバー
トロフィー
(NORMAL5-17)
ヒロトラ_精華のシルバーカップ_アイコン精華のシルバー
カップ
(NORMAL6-17)
ヒロトラ_至境のゴールドプレート_アイコン至境のゴールド
プレート
(NORMAL7-18)
ヒロトラ_至境のゴールドトロフィー_アイコン至境のゴールド
トロフィー
(NORMAL8-17)
ヒロトラ_至境のゴールドカップ_アイコン至境のゴールド
カップ
(NORMAL9-21)

パック購入もある

ヒロトラ_アビリティボード_パック購入
ショップで課金して購入できるパックの中には、おまけで育成素材を入手できるパックもあります。お金に余裕があり時間やスタミナが足りないという方は購入を検討してみても良いでしょう。
おすすめ課金パック

イベントで獲得

ヒロトラ_「開幕!1-A特別戦闘訓練!」_バナー
期間限定で開催されるイベントクエストでは、普段より効率よく素材を集められることがあります。限定アイテムを入手できることもあるので、開催されていたら積極的に参加しましょう。

アビリティボード解放に必要なピース数は?

必要数はレアリティ毎に違う

アビリティの全解放に必要なピースの数はレアリティ毎に決まっています。レアリティが高いほど必要ピースは多くなります。

また、ピースの主な入手ルートであるスター購買部では、購入したピースの数により値段が少しずつ上がっていくので、スター換算だと更に必要数が増えることにも注意が必要です。
ピースの入手方法と使い道

URに必要なピース

全合計必要ピース
500個

URのベーシックルートに必要なピース

解放マス 必要ピース
覚醒
(6枚目最終マス)
50個

URのピースルートに必要なピース

解放マス 必要ピース
スキル解放 10個
全ステータスUP 20個
レベル上限解放 20個
スキルLv.アップ 40個
全ステータスUP 40個
レベル上限解放 60個
全ステータスUP 60個
スキルLv.アップ 80個
レベル上限解放 120個
ピースルート
合計必要数
450個

SRに必要なピース

全合計必要ピース
400個

SRのベーシックルートに必要なピース

解放マス 必要ピース
覚醒
(4枚目最終マス)
10個

SRのピースルートに必要なピース

解放マス 必要ピース
スキル解放 10個
全ステータスUP 10個
レベル上限解放 20個
スキルLv.アップ 30個
全ステータスUP 40個
レベル上限解放 50個
全ステータスUP 50個
スキルLv.アップ 70個
レベル上限解放 110個
ピースルート
合計必要数
390個

Rに必要なピース

全合計必要ピース
350個

Rのベーシックルートに必要なピース

Rキャラは覚醒しないため、ベーシックルートではピースを使用しません。

Rのピースルートに必要なピース

解放マス 必要ピース
スキル解放 10個
全ステータスUP 10個
レベル上限解放 20個
スキルLv.アップ 30個
全ステータスUP 30個
レベル上限解放 40個
全ステータスUP 50個
スキルLv.アップ 60個
レベル上限解放 100個
ピースルート
合計必要数
350個

ヒロトラの関連リンク

ヒトロラ_TOPヒロトラ攻略Wikiトップ

最新ガシャ情報

6/9~6/18開催
ヒロトラ_轟焦凍UR&SRピックアップガシャは引くべき?_アイキャッチ轟焦凍ガシャは引くべき? ヒロトラ_轟焦凍UR&SRピックアップガシャシミュレーター轟焦凍ガシャシミュレーター

ランキング情報

ランキング記事
ヒロトラ_リセマラ当たりランキング_アイキャッチリセマラ当たりランキング ヒロトラ_最強パーティ編成最強パーティ
ヒロトラ_最強キャラアイキャッチ最強キャラ ヒロトラ_最強メモリーランキング_アイキャッチ最強メモリー

初心者向けお役立ち情報

お役立ち記事
ヒロトラ_SRおすすめキャラおすすめSRキャラ ヒロトラ_おすすめSRメモリーおすすめSRメモリー
ヒロトラ_引き直しガチャ_アイキャッチ引き直しガチャおすすめ ヒロトラ_どのガシャ引くべき?どのガチャ引くべき?

攻略情報

お役立ち記事
ヒロトラ_USJの攻略と報酬USJの攻略と報酬 ヒロトラ_VEタワーVEタワーの攻略と報酬

掲示板

各種掲示板
ヒロトラ_質問・雑談掲示板_アイキャッチ質問・雑談掲示板 ヒロトラ_フレンド募集アイキャッチフレンド募集掲示板

AppMedia厳選ランキング