ドールズフロントライン(少女前線)攻略Wiki

ドールズフロントライン(少女前線)の攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。攻略の際にぜひご活用ください。

AppMedia

記事

【ドルフロ】序盤に押さえておきたいポイント/ドールズフロントライン

ドールズフロントライン(ドルフロ/少女前線)の序盤に押さえておきたいポイントについて記載しています。ドルフロをこれから始める方はこちらの記事をご活用ください!

ドルフロ序盤攻略チャート早見表

ドルフロは育成要素が幅広く、戦闘システムなどはある程度頭を使う場面も出てくるが、基本的な進め方は単純。以下の攻略チャートを確認して、ゲームを進めていこう。”序盤”に明確な線引きはないが、「最近レベリングばっかりしてるな〜」となったら序盤終了。

攻略チャート
 重要なポイントを抑える
(当記事で解説)
リセマラは不要!
とにかくステージを進めながらキャラを育成
・詰まったらクリア済みステージを周回
・装備製造などで戦力アップ!
・人形製造で新たな戦力確保も○
・後方支援も忘れずに!
・Sランク取得は後回し
┗複数部隊が育ってからの方が楽
強力な部隊を完成(編成拡大×5の部隊)
【当面の目標はここまで】
夜戦攻略
┗特殊条件下で輝くキャラの育成を進める

※「宿舎」から施設のアップグレードも並行してやっておくと後々楽

宿舎でできることまとめはこちら

プレイヤーネームについて

※海外サーバーでの情報です。日本版では変更の可能性はあり

ドルフロでは基本的にプレイヤーネームは変更できない。稀にプレイヤーネームを変更するアイテムを購入することはできるが、常にできるというわけではないので注意。

掲示板一覧
55雑談掲示板 176フレンド募集

課金について

基本的に課金者が大幅に有利になるようなゲームではないが、部隊数を増やしておくと攻略が楽になる。詳しく下記リンクを参照。

課金要素一覧とおすすめ要素はこちら

リセマラ・ガチャ仕様について

リセマラは不要!

余程お気に入りのキャラでスタートしたい強いこだわりがない意外はリセマラは不要。理由としては①ガチャ仕様が他のスマホゲームと比べて特殊(以下参照)、②無課金でもかなりガチャが引ける(コツコツやれば全キャラ揃えることも難しくない)。

事前登録特典でガチャを引くためのアイテムと、資源が大量に入手でき、リセマラ自体は可能。だが資源を使ってしまってはストーリー攻略やレベリングが出来なくなってしまうため基本的にはおすすめしない。

リセマラについてはこちら

ドルフロのガチャ仕様

スクリーンショット 2018-05-25 12.39.49-1

ドルフロでは、「人形製造契約」と4種類の資源を組み合わせてキャラや装備の製造を行う。資源の組み合わせによって、製造できるキャラの種類が異なる。また製造画面の「建造日誌」より、他のプレイヤーが製造したキャラと、その際に仕様した資源の組み合わせを確認することができる。

※資源や「人形製造契約」は時間を掛ければ大量に集められる

序盤のおすすめ育成方針

ドルフロの大まかな進め方

ドルフロは、基本的にストーリーをドンドン進めていき、敵が強くて進めなくなったら、その都度クリア済みステージを周回したりしてキャラを強くして再挑戦。と言うのが基本的な進め方となる。ここではキャラの育成要素と、序盤おすすめの育成方針について解説していく。

育成要素一覧

要素 解説
指揮官Lv ステージクリアなどで経験値を獲得。資源の自然回復量の上限がアップ。
キャラLv 戦闘に勝つことで経験値を獲得。HPと強化上限がアップ。
※これだけではHPしか上がらない
人形強化【重要】 キャラやカプセルを複数消費してキャラの性能アップ。キャラLvを上げることで強化上限が上がる。
編成拡大【重要】 同一キャラ、または代用コアを一定数消費して行う。大幅にキャラの性能がアップ。さらに経験値効率もアップ。
スキル強化 キャラのスキルを強化。「研究」で訓練資料を消費して行う。
序盤はあまり気にしなくてOK
装備 装備製造などで入手した装備をキャラに装備できる。
※装備の強化も可能

序盤の育成ポイント

①基本的には1部隊集中育成

スクリーンショット 2018-06-08 11.04.55▲1部隊を集中的に育てれば周回が楽になり他のキャラも育てやすくなる

ドルフロでは初期では4つまで部隊を編成することができる。ゲームを進めていくうちに多くの部隊や様々なキャラを育てる必要が出てくるが、序盤では2部隊で攻略可能。また2部隊目は雑魚との戦闘1,2回出来れば十分なため育成は程々でOK。(必要に応じて随時育成)基本的には1部隊を集中的に育てる事をおすすめする。

メイン部隊がある程度揃っていれば、メイン部隊にサブ部隊で使う低レベルキャラをいれてステージを周回するなど、レベリングもやりやすくなる。

銃の特徴についてはこちら

②とりあえずはARとSMGの部隊

ドルフロには6種類の銃種が存在するが、序盤はAR×3、SMG×2の部隊がおすすめ。後述するが、ARについては建造(ガチャ)で引けなくても序盤のストーリー報酬で優秀なARが入手可能。他の銃もステージの難易度が上がれば必要が出てくるので、その都度育成しよう。下記リンクで銃の特徴についてまとめているので、そちらもチェックしておこう!

おすすめの編成・陣形についてはこちら

③RFとHGの育成も進めておこう

最序盤はARとSMGだけで全く問題なく進めることができるが、 RFを主体とした部隊が後々必要となってくる(装甲持ちの敵が出現する夜戦など)。余裕が出てきてからで問題ないが、メイン部隊と並行して育成しておくと後で楽になる。

※RFは大きく分けると狙撃タイプと自己バフタイプが存在する。目安としては序盤は自己バフタイプを育成しておきたい。

おすすめRF
(序盤で入手しやすく優秀な人形)
51FN49 37M14 47G43

④SGとMGキャラはおすすめしない

SGとMGは資源の消費が非常に多いためメインの部隊で使用すると序盤の攻略に時間がかかってしまう。SGのキャラはそもそも重型製造でしか入手できないため序盤では手に入らない。MGはレベル80で装備可能となる「弾薬箱」がないと真価を発揮できない。SG、MGの育成はメインで育成している部隊が完成してからにしよう。

⑤高レアばかりの育成は×

スクリーンショット 2018-06-08 11.06.04▲星5のキャラは序盤では集めにくい代用コアが大量に必要

ドルフロで最も重要な育成要素と言っても良い「編成拡大」は、同一キャラ、または「代用コア」を消費して行う。高レアキャラは複数入手することが難しく、「代用コア」の消費も多いため「編成拡大」を行うことが難しい。序盤は高レアキャラばかりではなく、ドロップで入手できる★3のキャラも育成しよう。目安として、★5キャラは1,2体に止めておくと良い。(後々代用コアや同一キャラは集めやすくなっていくので、その時育成しよう!)

代用コア消費量一覧
★2 ★3 ★4 ★5
Lv10 1 3 9 15
Lv30 1 3 9 15
Lv70 2 6 18 30
Lv90 3 9 27 45

⑥代用コアはキャラを解体することで入手できる

スクリーンショット 2018-07-04 11.53.09

代用コアは、ミッション報酬または★3以上のキャラを「解体」することで入手可能。レアリティが上がるにつれて分解して得られる代用コアの数は増えていくが、序盤では貴重な戦力のためよく考えて行おう。基本的には序盤で育成する予定の無い★3、★4キャラなどを解体しよう。

代用コア入手量一覧
★3 1個
★4 3個
★5 5個

⑦ミッションで入手できる★4が優秀

ストーリーを進めることで達成できるミッションの報酬として入手できるキャラが非常に優秀。製造では入手できないキャラばかりだが、★4のため序盤〜中盤の分は代用コアで十分まかなえる。基本的に育成推奨。

※分解してしまうと二度と入手できないので注意。

AR
55M4A1 56SOPMOD 57ST AR-15 54M16A1
2-6 3-3 3-6 4-6

⑧新兵7日補給を活用

スクリーンショット 2018-08-06 11.32.17

ホーム画面の「イベント」から新兵7日補給を受け取ることができる。序盤攻略でおすすめのM14とFNCが入手できる。序盤の育成キャラに困ったら是非育成してみてほしい。(M2HB)も強力だが資源消費が激しいMGのため、育成はゲームがある程度進んでからにしよう。

補給でもらえるキャラ
37M14 70FNC 77M2HB 99Mk23
1日目 2日目 3日目 7日目

レベリングについて

基本的には周回

スクリーンショット 2018-06-06 11.04.08

ドルフロで最も基本的なレベル上げ方法が「クリア済みステージの周回」。クリアできないステージが出てきたら、ひたすら周回して、キャラのレベルをあげよう。ステージによって、周回に必要な部隊や、必要なターン数が異なるため、レベル上げに適したステージを覚えておこう。ちなみにキャラのレベルを上げても工房で「強化」を行わなければキャラの性能は上がらない点に注意。

効率的なレベル上げについてはこちら

序盤の資源の使い道について

資源の使い道

ドルフロでは何をするにしても、基本的には資源が必要。(資源は人力、弾薬、配給、パーツの4種類)資源がなくなってしまうと何もできなくなってしまうため、何に資源を使うのかをしっかり押さえておこう。

主な資源の使い道
作戦中 ・毎ターン「配給」10%消費
・毎ターン「人力」を編成拡大の合計数×2消費
・戦闘を行うたびに部隊の「配給」を10%、「弾薬」を20%消費
・上記の消費量に応じてターン開始時に自動で補給が行われる
(貯蔵資源から部隊に供給される)
※オプションで設定可能
・銃の種類や編成拡大の回数によって消費量が異なる
(HGは少ない、SMG、AR、RFは普通、MG、SGは多い
修復 ・キャラが受けているダメージに応じて「人力」「パーツ」を消費
製造 ・消費量は製造レシピ毎に異なる

※戦闘では弾薬の使用量が多いので、弾薬を多く集められる後方支援を選ぼう。

作戦中の資源消費について

スクリーンショット 2018-06-13 16.32.01▲戦闘を1回行った部隊。弾薬が20%、配給が10%減っている

上記の画像は1回戦闘を行った部隊。弾薬が20%、配給が10%全キャラから消費されている。この消費された資源が、ターン開始時に、総資源から消費され補強が行われる(機場か司令部にいる部隊のみ)。つまり分母の数値が大きい銃ほど、資源消費量の多い銃と言うことになる。この数値は、編成拡大を繰り返すことで増えていく。育てば育つほど燃費が悪くなっていくと言うことだ。

銃ごとの資源量
()は編成拡大×5
弾薬 配給
HG 10(30) 10(30)
SMG 25(85) 20(60)
AR 20(60) 20(60)
RF 15(55) 30(90)
MG 40(140) 30(90)
SG 30(90) 40(140)

資源の集め方

スクリーンショット 2018-05-25 14.02.49▲メインで使用する部隊以外は後方支援に出撃!

資源は主に、「①自動回復、②後方支援、③任務達成」によって集めることができる。特に②後方支援をするかしないかで、資源効率は大きく変わるため、忘れずに設定しておこう。また後方支援を行うには部隊のリーダーがある程度育っている必要がある。後方支援用に、メインでは使わないキャラも合間に育成しておくと良いだろう。

資源の集め方についてはこちら

資源が溢れた場合は?

資源は自動回復で溜められる量には上限がある(ミッションや後方支援の上限は別)。序盤は資源の量が少ないことから、自動回復が止まってしまうのは勿体ない気がするが、ゲームをプレイしていれば必ず溢れる場面がある+蓄えておくと急なイベントや、キャラ実装などにも対応できるため、自動回復が止まってしまっても全く気にしなくても良い。

序盤おすすめの使い道

基本的には戦闘

ストーリーを進めることで、資源効率の良い後方支援が可能になったり、ミッション達成で優秀なキャラを入手できたりするため、序盤はドンドン戦闘をこなして行くことをおすすめする。よって序盤は戦闘+修復に資源を投入しよう。

序盤は製造は程々に

戦力があまりに揃っていない場合や、絶対に手に入れたいお気に入りのキャラがいる場合は製造もあり。だが資源を使い果たしてしまうと何もできなくなってしまうため使いすぎには注意。無課金でも時間をかければキャラを揃えることは難しくないため、キャラ収集はある程度ストーリーを進めてから行おう。

序盤攻略まとめ

以上が序盤に押さえておきたいポイントとなる。ゲームを進めるに連れて、新たな施設の開放や、新要素が追加されていく、ある程度ゲームに慣れたら下記の攻略記事もチェックしておこう。

攻略リンク一覧

攻略・基本情報

システム・基本情報記事一覧
▶︎銃の特徴とおすすめキャラ ▶︎戦闘モード一覧
▶︎戦闘システムについて ▶︎宿舎で出来る事まとめ
▶︎好感度の上げ方とメリット ▶︎資源の効率的な集め方

キャラ情報

少女前線_銃種アイコン_AGHG 少女前線_銃種アイコン_ARAR 少女前線_銃種アイコン_RFRF
少女前線_銃種アイコン_SMGSMG 少女前線_銃種アイコン_MGMG 少女前線_銃種アイコン_SGSG

全キャラ一覧/図鑑No順はこちら

ドルフロ攻略関連リンク

人気記事・掲示板

114リセマラ 122最強キャラ 55雑談 176フレンド募集

攻略に便利なデータベース

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
事前登録、まだ間に合います!
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
驚きの初公開情報が満載Σ(゚Д゚)
先行試遊会レポートをみて、正式リリースに備えよう!!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリが登場!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

    • 最新のコメントを表示
    • 5 匿名 ID:g4MjkyNDg

      2018-08-09 01:09:46

      通報

      M4A1とかのAR分解したら二度と手に入らないみたいに書いてあるけど図鑑から復元できないの?

    • 6 匿名 ID:I2ODYxMjE

      2018-11-10 01:34:32

      通報

      >>5

      倉庫に同一キャラがいない場合に限り、当該キャラの図鑑から復元することができますよ
      星4キャラの場合はコアは9、星5キャラの場合はコアは15がそれぞれ必要となります
      AR小隊の4人は分解・素材にしないように!

    • 4 匿名 ID:I2NTYwOTM

      2018-08-07 14:53:41

      通報

      新兵7日補給の報酬が、2日目と3日目逆になってます。

    • 3 匿名 ID:I3ODE0NDU

      2018-08-03 12:28:29

      通報

      オススメの編成、陣形の
      リンク先が好感度についての説明になってますよ〜

    • 2 匿名 ID:YxNTQ1Mjk

      2018-07-06 14:32:26

      通報

      代用コア入手量誤
      ★3 1個
      ★4 3個
      ★5 5個

    • 1 匿名 ID:YxNTA4MjI

      2018-07-03 12:14:14

      通報

      毎ターン「人力」を編成拡大の合計数×2消費>×
      梯隊部署「人力」を編成拡大の合計数×2消費>○(一次性)

注目情報