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【ドルフロ】レベリングのポイントとおすすめの周回場所/ドールズフロントライン

ドールズフロントライン(ドルフロ/少女前線)におけるレベリング(レベル上げ)のポイントとおすすめのステージをまとめています。周回方法についてもまとめていますので、是非ご活用ください。

レベリングおすすめステージ一覧

1-3「異常調査」(通常)

 周回例
aaaa1ターン目→2ターン目→レベリング部隊
基本経験値 160
推奨レベル 1~20 経験値減衰 20から
必要部隊数  1 必要ターン 2

序盤のボスで勝てなくなったらとりあえずここを周回しよう。人形が育ってくると素直に上の難易度のマップを周回したほうが良いが、序盤では貴重なレベリングスマップ。

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1-4「上級訓練Ⅳ」(緊急)

 周回例
1-41ターン目→2ターン目→3ターン目4ターン目レベリング部隊
基本経験値 230
推奨レベル 1~20 経験値減衰 20から
必要部隊数 1 必要ターン 4

1周あたりの必要ターンは4ターンと長いが、限定ドロップキャラや、★4人形がドロップするため、レベリングと並行してドロップキャラを狙いたい場合はおすすめの周回場所。

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2-1「戦地サンプルⅠ」(緊急)

 周回例
2-1E ※1ターン目→レベリング部隊ターン数稼ぎ部隊
基本経験値 250
推奨レベル 10-30 経験値減衰 30から
必要部隊数 2 必要ターン 1

1ターンで4戦でき、そのままクリアまで行けるため非常に周回しやすい。ピンク丸の地点にターン数稼ぎの部隊の配置はお忘れなく。敵が強いと感じたら、同じ形式のマップである2-3「敵情調査」(通常)を周回しよう。

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3-5「高速反撃」(通常)

 周回例
スクリーンショット 2018-07-02 16.26.39 ※1ターン目→レベリング部隊ターン数稼ぎ部隊
基本経験値 290
推奨レベル 30-45 経験値減衰 50から
必要部隊数 2 必要ターン 1

1ターンで4戦でき、そのままクリアまで行けるため非常に周回しやすい。ピンク丸の地点にターン数稼ぎの部隊の配置はお忘れなく。

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4-3「記憶回想Ⅲ」(緊急)

 周回例
ac ※1ターン目→レベリング部隊ターン数稼ぎ部隊
基本経験値 370
推奨レベル 50-80 経験値減衰 75から
必要部隊数 2 必要ターン 1

1ターンで4戦出来るため非常に周回しやすく、出現する敵も弱いためレベリングに適したマップとなっている。星3以上のキャラドロップも多いためコア集めが並行して行える点も魅力的。非常にレベリングで使用する頻度が高いマップのため、まずはこのマップを周回できるように戦力を整えよう。

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5-4「撤退保証」(通常)

 周回例
5-4-11ターン目→レベリング部隊ターン数稼ぎ部隊
基本経験値 380
推奨レベル 70-80 経験値減衰 80から
必要部隊数 1~2 必要ターン 1

ピンク丸の地点にターン数稼ぎ部隊を配置することで1ターンで5戦することができる。ダメージがきつい場合などは、ピンク丸の地点からスタートして4戦→クリアでもOK。4-3「記憶回想Ⅲ」(緊急)の次はこちらのマップがおすすめ。

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5-2「迷題解明Ⅱ」(緊急)

 周回例
a30135058509260a9c5c8f07288baf581ターン目→レベリング部隊ターン数稼ぎ部隊
基本経験値 410
推奨レベル 75-90 経験値減衰 88から
必要部隊数 2 必要ターン 1

5-4「撤退保証」(通常)の敵が強いVer、といったステージ。5-4で物足りなかったらこちらがおすすめ。

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5-4「迷題解明Ⅳ」(緊急)

 周回例
5-4e1ターン目→レベリング部隊ターン数稼ぎ部隊
基本経験値 430
推奨レベル 75-90 経験値減衰 92から
必要部隊数 2 必要ターン 1

撤退戦術を使って3戦して撤退。このマップを周回することで減衰なしで編成拡大×5まで育成可能。0-2までのつなぎとしておすすめのマップ。

※撤退戦術(3部隊撃破後、司令部に戻り撤退→リトライ)
→撤退する事で”敗北時の資源全消費”のデメリットを無くすことができる

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0-2「裏面情報」(通常)

 周回例
0-2-11ターン目→2ターン目→レベリング部隊ターン数稼ぎ部隊
基本経験値 490
推奨レベル 85-100 経験値減衰
必要部隊数 2 必要ターン 2

出現する敵が非常に強いため、修復を頻繁に行うが、(快速修復契約の数と相談)このマップを周回することで経験値減衰無しでLv100まで育成可能。ターン数稼ぎ部隊を配置する必要があるが、隣接している敵は動かないので、ターン終了時に倒されてしまう心配もない。Lv90↑であれば文句無しの最高効率のマップ。

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レベリングをする際のポイント

編成拡大は忘れずに

スクリーンショット 2018-11-20 18.53.34▲編成拡大無しと、編成拡大×3のキャラでは経験値量が2倍違う

編成拡大の回数に応じて獲得する経験値が増加する。レベリングをする際には後回しにせずに小まめに編成拡大をしておくことをおすすめする。また「作戦報告書」が余っている場合は15枚使用することで、Lv30まで一気に上げる事ができる。編成拡大×3の状態からレベリングを行えるためおすすめ。

編成拡大回数 レベル 補正
1回(×2) 10 1.5倍
2回(×3) 30 2倍
3回(×4) 70 2.5倍
4回(×5) 90 3.0倍

キャラをリーダーにする

あああああああ▲リーダーの人形は獲得経験値量が1.2倍に

リーダーに設定している人形は、他の人形よりも多く経験値を獲得することができる。数百回周回を重ねるとわかりやすくレベルの差が出てくるので、最も優先して育てたいキャラはリーダーに設定するようにしよう。

MVPで経験値UP

戦闘中に最もダメージを与えた人形は「MVP」となり、獲得経験値が1,3倍にUP。盾役のSMGやサポート役のHGはMVPを狙うことは難しいがアタッカーを育成する際には優先して育てたいキャラがMVPが取れるように調整しておくと良いだろう。

経験値補正まとめ
リーダー 1.2倍
MVP 1.3倍
リーダー+MVP 1.55倍

経験値減衰に注意

スクリーンショット 2018-11-20 18.58.44▲大人気のレベリングステージ4-3Eは75から経験値が下がってしまう

ステージ毎に適正レベルが設定されており、そのレベルを超えると獲得できる経験値が徐々に下がっていってしまう。高レベルのキャラを簡単なステージで育成するとかなりの時間がかかっているため、人形ごとのレベルにあったステージでレベリングをしよう。

高Lv人形を使って低Lv人形を育てる

スクリーンショット 2018-11-21 12.25.15▲0-2はLv49では少し厳しが、周りの人形が育っていれば問題無し

すでにある程度育成が進んでいるキャラが数体手元にいる場合は低Lv人形の育成が非常に楽になる。ドルフロの仕様では基本的には後ろに配置した人形はほとんどダメージを受けないので、難易度の高いステージにも育っていない人形を連れて行くことが可能。経験値も問題なく受け取ることができるためドンドン活用していこう。

ターン数稼ぎ部隊は育成前HG

周回を行う際にはターンの行動ポイントを増やすため、ターン数稼ぎの「ダミー部隊」を配置する場面がある。編成拡大を行っていないHGであれば、資源を最小限に抑えることができる。ダミー部隊を使用する際には、育成していないHG1体の部隊を用意しよう。

周回効率を上げる方法

プランモードを活用する

スクリーンショット 2018-11-20 18.38.49

画面左側の「プランモード」をタップして切り替えが可能。プランモードを活用することで、あらかじめ指定した通りにキャラが動いて戦闘を行ってくれる。選択時間を短縮できる他、離席する際などにも便利な機能だ。ただしキャラが大破している状態でも、そのまま戦闘を続行してしまう点には注意しよう。

低燃費レベリングを活用

ドルフロには”低燃費レベリング(貧乏ラン)”と言われるレベリング方法が存在する。周回する旅に一手間かかってしまうため、周回効率(周回スピード)自体は下がってしまうが、資源効率は格段にアップする。時間に余裕がある、手間をかけてでも資源を節約したい方にはおすすめのレベリング方法。

低燃費レベリング簡易手順
設定で自動補給を無しに変更
部隊を用意する
【部隊A】
育ったアタッカー×1
【部隊B】
育ったアタッカー×1
盾役×1
レベリングしたい人形×3
部隊Bで普通にクリア
部隊Aのアタッカーを補給し、部隊Bのアタッカーと入れ替える
→再度クリア
※育ったアタッカーのみに補給が行われる形になる。
③~④を繰り返す

低燃費レベリングの詳細はこちら

撤退レベリングを活用

5-4「迷題解明Ⅳ」(緊急)で活用しているレベリング方法。有効なマップは限られるが、覚えておいて損のない戦術。主な手順は、ルートの敵を倒す→飛行場で撤退→作戦中止の流れとなる。作戦中止をすると、出現中の部隊はすべての資源を失ってしまうが、部隊を撤退させてから作戦中止をする事で、資源を持ち越す事が可能。

必要経験値まとめ

 作戦報告書必要数
()は必要経験値
Lv1-30 15枚
(44400)
Lv1-50 ×74枚
(221000)
Lv1-70 ×250枚
(749500)
Lv1-90 ×659枚
(1975400)
Lv1-100 ×1088枚
(3263300)

必要経験値一覧テーブル

必要経験値一覧
Lv 経験値 合計
(Lv1~)
1→2 100 100
2→3 200 300
3→4 300 600
4→5 400 1000
5→6 500 1500
6→7 600 2100
7→8 700 2800
8→9 800 3600
9→10 900 4500
10→11 1000 5500
11→12 1100 6600
12→13 1200 7800
13→14 1300 9100
14→15 1400 10500
15→16 1500 12000
16→17 1600 13600
17→18 1700 15300
18→19 1800 17100
19→20 1900 19000
20→21 2000 21000
21→22 2100 23100
22→23 2200 25300
23→24 2300 27600
24→25 2400 30000
25→26 2500 32500
26→27 2600 35100
27→28 2800 37900
28→29 3100 41000
29→30 3400 44400
30→31 4200 48600
31→32 4600 53200
32→33 5000 58200
33→34 5400 63600
34→35 5800 69400
35→36 6300 75700
36→37 6700 82400
37→38 7200 89600
38→39 7700 97300
39→40 8200 105500
40→41 8800 114300
41→42 9300 123600
42→43 9900 133500
43→44 10500 144000
44→45 11100 155100
45→46 11800 166900
46→47 12500 179400
47→48 13100 192500
48→49 13900 206400
49→50 14600 221000
50→51 15400 236400
51→52 16100 252500
52→53 16900 269400
53→54 17800 287200
54→55 18600 305800
55→56 19500 325300
56→57 20400 345700
57→58 21300 367000
58→59 22300 389300
59→60 23300 412600
60→61 24300 436900
61→62 25300 462200
62→63 26300 488500
63→64 27400 515900
64→65 28500 544400
65→66 29600 574000
66→67 30800 604800
67→68 32000 636800
68→69 33200 670000
69→70 34400 704400
70→71 45100 749500
71→72 46800 796300
72→73 48600 844900
73→74 50400 895300
74→75 52200 947500
75→76 54000 1001500
76→77 55900 1057400
77→78 57900 1115300
78→79 59800 1175100
79→80 61800 1236900
80→81 63900 1300800
81→82 66000 1366800
82→83 68100 1434900
83→84 70300 1505200
84→85 72600 15577800
85→86 74800 1652600
86→87 77100 1729700
87→88 79500 1809200
88→89 81900 1809200
89→90 84300 1891100
90→91 112600 1975400
91→92 116100 2204100
92→93 119500 2323600
93→94 123100 2446700
94→95 126700 2573400
95→96 130400 2703800
96→97 134100 2837900
97→98 137900 2975800
98→99 141800 3117600
99→100 145700 3263300

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コメント一覧

    • 最新のコメントを表示
    • 19 18番 ID:c2NDQ1OTM

      2018-10-01 13:20:56

      通報

      5-4eの上の3体+bossを倒すってのも(LV80辺りから)一つの手ではある。
      ただし前衛はほぼ確実に大破するので修復契約前提 現在の経験値上昇のタイミングであれば道中645 boss1000ほどの経験値になる。

    • 18 匿名 ID:c2NDQ1OTM

      2018-10-01 13:16:10

      通報

      基本的にここで挙げられてるステージは1T(or2T)で回れるとこが大前提だからなぁ
      3-5は修復で効率がーって人もいるけど、上の上がってるレベルで回れる場所としては弾薬と配給面の効率は悪くない。
      修復で時間効率が下がるというが修復チケットでも使うかフロッピーでLVドーピングして4-3eに飛ぶかの2択だろう。

    • 12 匿名 ID:U2Nzg2Mzk

      2018-08-29 17:41:56

      通報

      0-2は、飛行場スタートで下2箇所を撃破して、司令部の部隊と位置交代し、真ん中の敵飛行場に向かうと1ターン目に4戦できます。9500の敵と当たるので被害が大きくなりがちなので注意。
      さらにこの後、空いた司令部に友軍を配置し、撃破モードにして自分の部隊と位置交代をすることで、友軍が左に進んで飛行場が包囲占領されるのを防いでくれます。すると2ターン目で行動力が5になるので、左・上と進んで5戦できます。

    • 17 匿名 ID:k4NDg4Nzk

      2018-09-30 16:33:24

      通報

      >>12

      周回するのに操作が多いのはいただけない。周回において大事なのは作戦回数あたりの戦闘回数ではなく、時間あたりの戦闘回数だから、そもそもこの方法でもレベリング速度はほとんど変わらない。
      それに、友軍を使うことが前提になってるから1日に20回しかできないのも欠点。

    • 11 匿名 ID:A2NzQxMTM

      2018-08-27 05:40:37

      通報

      0-2の2ターン目青→は右じゃなくて左にいった方が3回あたれるから、左に行った方が良いのではと思いました

    • 16 匿名 ID:k4NDg4Nzk

      2018-09-30 16:19:21

      通報

      >>11

      右ルートをとる理由はいろいろあるけど、一番大きいのは弾薬が足らなくなること。どちらのルートも6回戦うことになるから途中で飛行場で補給しないといけない。左ルートでも飛行場を取れるように見えるが、周りが敵陣で囲まれているせいで次のターンには敵陣になって補給ができない。だから左ルートはとらない。
      あとは左の飛行場にいる敵が近くまで寄ってくるタイプの敵で、瞬殺できないとダメージが分散して周回しづらいって言うのもある。

    • 15 匿名 ID:k0NDkyMTY

      2018-09-27 20:33:38

      通報

      挑戦レベルだと3-5レベリングは効率よくない
      Lv50付近の回避MAXのSMG(ステン&スコーピオン)が被弾しすぎて1戦闘で修復行きだよ
      まだ3-5ようやく突破したばかりだけど「周り」が強いことや装備が強いことが前提条件になってるっぽい?まったく鵜呑みにできないよ

    • 14 匿名 ID:IzMDY3ODA

      2018-09-17 21:30:01

      通報

      3-5って本当に効率いいの?
      一回で修復行きで効率悪く感じる。

    • 1 匿名 ID:I2MTUwMTM

      2018-08-04 03:38:28

      通報

      人のサイト丸パクリしてんじゃねえよ

    • 2 匿名 ID:I3MDAyMzg

      2018-08-06 16:10:31

      通報

      >>1

      すみません、どのサイトか教えてもらえませんか?ここより見やすいのであればそちらを参考にしたいので。

    • 4 匿名 ID:AyOTQ1OTk

      2018-08-09 07:01:47

      通報

      >>1

      どこのサイトですか?教えてくれると助かります。嘘とかやめてくださいよ?

    • 8 匿名 ID:AwNzQ2Nzg

      2018-08-20 08:38:35

      通報

      >>1

      じゃあお前が分かり易くて全部独自情報のwiki作れよ。見に行くから。

    • 13 匿名 ID:k0NDMxMjM

      2018-09-03 01:19:03

      通報

      >>1

      めっちゃ言われてて草

    • 10 匿名 ID:UxMjIzMjg

      2018-08-21 01:41:41

      通報

      基礎経験値間違ってるのはさっさと直してください…

    • 9 匿名 ID:Y4OTMyNTk

      2018-08-20 14:44:16

      通報

      臭い自演すんな

    • 7 匿名 ID:I3NTk1ODI

      2018-08-12 19:14:01

      通報

      基礎経験値って減衰なしで入る経験値ってことでいいのかな?
      海外版のデータそのまま使ってるからなんだろうけど、
      違うところも多いし減衰レベル以上でも対象になってたりしてるんだけど

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