ドールズフロントライン(ドルフロ/少女前線)の夜戦の攻略ポイントをまとめています。おすすめ編成や適正キャラ、装備、出現する敵についてもまとめていますので、夜戦マップで勝てないという方は是非参考にしてください。

夜戦攻略のコツ

夜戦の基本情報

夜戦における基本的なルール

基本情報 ・マップ上の敵が見えない
・命中率が大幅低下(90%)
・装甲持ちの敵が出現
・単純に難しい
・装備がドロップ
・○-4で専用装備がドロップ
必要なもの 【夜戦装備】
・「PEQ」シリーズ
・命中率低下を大幅に軽減できる
【AP弾】
・RFとMGが装備可能
・装甲持ちの敵に対して必須
【HG】
・各部隊にHGが1体は必須
・隣接するマスの視界が取れる
┗視界が取れていないと部隊の追加出撃が行えない

【重要】命中低下を軽減する「夜戦装備」が必須

スクリーンショット 2018-08-15 13.16.19

夜戦では何をしていない場合、命中が90%低下した状態となる。低下した状態では攻撃が殆ど当たらなくなってしまうが、「夜戦装備」を装備することで命中低下を大幅に改善することができる。夜戦装備はRF、MG以外の人形が装備することができる。基本的に夜戦に挑む場合は、装備できるすべてのキャラに装備すると言う認識で良い。

【重要】マップによっては「AP弾」が必須になる

スクリーンショット 2018-08-15 13.14.46

夜戦マップでは、「装甲」を持つ敵が頻繁に出現する。序盤のステージはARの人形でもゴリ押しで突破は可能だが、難易度が上がるにつれて装甲を貫通できるAP弾が必須となる。全てのマップで装甲持ちの敵が出現するわけではないため、出現する敵によって部隊のアタッカーを変えて行く事も重要。出現する敵については当記事下ののマップ情報一覧から確認して欲しい。l

厄介な敵一覧
装甲を持つ敵 7968
→AP弾必須
数が多い 116
→MGや爆弾が有効
回避が高い 5
→命中バフor閃光弾持ちを連れて行こう

【重要】HGは必ず部隊に1体編成

夜戦マップでは部隊にHGがいる場合、隣接するマスの視界を得る事ができる。逆にHGがいない場合は視界が取れず、追加の部隊の出撃などができなくなってしまうため、必ず1部隊に1体はHGを編成しておこう。

【重要】支援部隊を使おう

夜戦の敵は非常に強力。フレンドやグリフィンの支援部隊を出し惜しみせずにドンドン使っていこう。フレンドの部隊に支援を要請することで、フレンドに友情ポイントが付与される。win-winの関係なので全く遠慮する必要なし。

夜戦攻略テンプレ編成

AR中心編成(装甲持ちの敵が出現しない)

少女前線_銃種アイコン_AR
少女前線_銃種アイコン_AG 少女前線_銃種アイコン_SMG
少女前線_銃種アイコン_AR 少女前線_銃種アイコン_SMG

通常ステージでも使える基本的な編成。通常ステージで使っている人形をそのまま編成できるため、手軽に組むことができる。AP弾を装備できないため、装甲持ちの敵が出現しないマップで有効。

RF中心編成(装甲持ちの敵が多く出現)

少女前線_銃種アイコン_RF
少女前線_銃種アイコン_AG 少女前線_銃種アイコン_SMG
少女前線_銃種アイコン_RF 少女前線_銃種アイコン_AG

AP弾を装備できるRFを2体編成した対装甲用部隊。装甲持ちの敵のみが出現するステージは多く存在するため使用頻度は高い。難易度が上がるにつれて、この部隊が複数必要になるため、RFの育成は随時進めておこう。複数の敵との戦闘は苦手なため、数の多い敵(犬系)との戦闘は避けるか、RFをMGに変更して挑もう。

AR/RF混合編成)

少女前線_銃種アイコン_RF
少女前線_銃種アイコン_AG 少女前線_銃種アイコン_SMG
少女前線_銃種アイコン_AR 少女前線_銃種アイコン_SMG

RFとARを1体ずつ編成。装甲持ちと通常の敵が同じぐらい出現するステージで有効。または育成済みのRFの数が少ない場合におすすめ。SMGは装甲の敵に対して有効な爆弾系スキルを持つ人形を編成すると対応力アップ。

夜戦での適正キャラまとめ

※特におすすめのキャラを掲載。SMG、SGの盾役については通常マップと同一

HG

適正人形一覧
★5 9697114142
★4 179899
★3 812
★2 5910

適正人形の特徴

HGは基本的に、視野を確保するために使用するためどの人形を編成するかよりも、”編成する事”が重要なため基本的には誰でも良い。陣形効果が射速>火力の人形が特におすすめ。回避の高い敵が出現する場合は、命中バフ持ち、閃光弾持ちのHGを編成しよう。

AR

適正人形一覧
★5 65106119
★4 56118
★3 138
★2

適正人形の特徴

ARは通常のマップで優秀な人形は勿論夜戦でも活躍(装甲持ちの敵がいない場合)するが、夜戦時にステータスが大幅に増加する人形が特におすすめ。また”爆弾系スキル”は装甲を貫通するため爆弾系スキル持ちのキャラもおすすめ。

※装甲を持つ敵が出現するマップではRFの編成を優先しよう。

RF

適正人形一覧
★5 4850
★4 43
★3 37
★2 4751

適正人形の特徴

AP弾を装備できるRFは基本的に全キャラ適正度が高いが、中でも自己バフ系のスキルを持つ人形がおすすめ。RFの手持ちが殆どいない場合は、狙撃系スキル持ちよりも、自己バフ系スキルを持ったRFを育成しよう。

MG

適正人形一覧
★5 109
★4 85
★3 7780
★2 81

適正人形の特徴

AP弾を装備できるため、基本的には全キャラ適正度が高い。数の多い犬系の敵が出現するステージで編成しよう。

夜戦で登場する敵キャラまとめ

鉄血兵(通常)

敵一覧
1 2 3 4 13

基本的には通常・緊急で出現する敵と同じ。夜戦時には命中が下がっている事を除けば特に気をつけるポイントはない。通常の鉄血兵しか出現しないステージでは、AP弾無しでも攻略可能。

装甲持ち鉄血兵

敵一覧
7 9 6 8

夜戦でのみ登場する敵で、AP弾と爆弾以外の攻撃は殆どダメージを与える事ができる。必ずAP弾を装備した、RF、MG(一部AR)を編成しよう。

蟻、蜘蛛(犬)

敵一覧
11  6

一応、通常がアリ、装甲持ちがクモらしいが、犬と呼ばれる事が多い。群れで登場するため、接近されると非常にダメージが痛い。HPは低いため高威力のRFよりも、射速に優れたMGや爆弾で一掃するのが基本。

スカウト

敵一覧
5

攻撃力はそれほど高くないが、回避が非常に高く夜戦の命中力減衰と合わさると殆ど攻撃が当たらない。命中バフが不十分の場合はジリ貧になって壊滅してしまうこともあるため注意。突破が難しい場合は手っ取り早く命中を確保できる閃光弾がおすすめ。

夜戦マップ一覧

【11/16】第五戦役に夜戦が追加

DrTqTKTU4AAVNur

11/16のメンテナンス終了後から、第五戦役に夜戦が追加となった。第五戦役夜戦は、6-4緊急をクリアすることで解放される。クリア済みの方については再度クリアすることで解放となる。第五戦役夜戦に伴ってモシンナガンの専用装備も実装となった。

実装済み夜戦マップ一覧

戦役 マップ
1 1-1 1-2 1-3 1-4
2 2-1 2-2 2-3 2-4
3 3-1 3-2 3-3 3-4
4 4-1 4-2 4-3 4-4
5 5-1 5-2 5-3 5-4

ドルフロ攻略関連リンク

人気記事・掲示板

114リセマラ 122最強キャラ 55雑談 176フレンド募集

攻略に便利なデータベース

その他お役立ち情報

システム・基本情報記事一覧
▶︎好感度の上げ方とメリット ▶︎資源の効率的な集め方
▶︎省資源レベリング方法 ▶︎おすすめ課金要素
▶︎バッテリーの集め方 ▶︎作戦報告書の集め方
▶︎夜戦で勝てない時の対策 ▶︎家具ガチャは引くべき?
▶︎改造の方法とメリット ▶︎育成おすすめ低レア
AppMediaゲーム攻略求人バナー