ドールズフロントライン(ドルフロ/少女前線)の重要アイテム『バッテリー』の入手方法と使い道について解説していきます。

バッテリーとは?

スクリーンショット 2018-07-31 15.32.27

バッテリーは『作戦報告書』の作成や設備のアップグレードなどに必須となるアイテム。入手手段が少ない割に、頻繁に使用するため、小まめに入手しておこう。

バッテリーの入手方法

宿舎で入手!

スクリーンショット 2018-06-06 12.20.48
基本的には、自分の宿舎に11:00-14:00、17:00-20:00の間だけ降りてくる謎の機械をタップすることで入手できる。また、フレンドのでもバッテリーは回収可能。フレンドの宿舎から回収できるバッテリーは、フレンドの宿舎解放数によって上昇(最大10)すでに他の人が回収していた場合はバッテリーがなくなっているので、人気の高い宿舎は競争に。(1日に10回まで回収可能)

※容量一杯になるとそれ以上たまらないので、こまめに回収しよう。

フレンド募集掲示板はこちら

バッテリーの使い道

①宿舎の設備のアップグレード

スクリーンショット 2018-06-06 12.39.28

バッテリーを使用することで、宿舎の各種設備をアップグレードすることができる。アップグレードはバッテリーを消費して、一定時間で完了する。グレードが上がれば上がるほどアップグレードにかかる時間が増えていくので、小まめにアップグレードしておこう。

②『作戦報告書』の作成

スクリーンショット 2018-06-06 10.59.23▲レベリングに超便利!

資料室で、集めた「バッテリー」と「グローバル経験値」を使用して作戦報告書を作成することができる。作戦報告書をキャラに使うと、1枚につき経験値3000を送ることができる。作戦報告書の作成には時間がかかるので、こまめに作成しておくと、急にレベル上げが必要になった際などに便利。

③ペットの飼育(動物のペット化)

ペット現れたらこうする▲動物が現れたらバッテリーかダイヤを消費してペットにすることが出来る▲

救護室では犬や猫を飼うことが出来る。バッテリー(もしくはダイヤ)600個を消費して飼うことができ、宿舎の快適度が大幅に上昇する(最大3000)。最大三匹まで飼育可能。設備を強化することで、珍しい種類を見つけることが出来るようになる。また、現れた動物をペットにしないで置くと、しばらくするといなくなってしまう。

ドルフロ攻略関連リンク

人気記事・掲示板

114リセマラ 122最強キャラ 55雑談 176フレンド募集

攻略に便利なデータベース

その他お役立ち情報

システム・基本情報記事一覧
▶︎好感度の上げ方とメリット ▶︎資源の効率的な集め方
▶︎省資源レベリング方法 ▶︎おすすめ課金要素
▶︎バッテリーの集め方 ▶︎作戦報告書の集め方
▶︎夜戦で勝てない時の対策 ▶︎家具ガチャは引くべき?
▶︎改造の方法とメリット ▶︎育成おすすめ低レア
おすすめゲームランキング