エルデンリング_クロスプレイ_アイキャッチ

エルデンリングの「クロスプレイ」について掲載しています。クロスプレイは出来るのか、おすすめ機種をまとめていますので、ELDENRING(PS4/PS5/Steam/XBox)の攻略にお役立てください。

オンラインマルチのやり方とできる事

クロスプレイは出来る?

同じメーカーの機種であれば可能

PS4/PS5や XboxX/XboxSなど同じメーカーの機種であればハードが違ってもクロスプレイをする事が可能です。PC版はPS版/Xbox版とクロスプレイをする事は出来ません。

今後のアプデで出来る可能性も低い

ゲームによってはアップデートで他メーカーの機種とのクロスプレイが可能になる場合がありますが、フロム・ソフトウェアの過去作(ダークソウルなど)で他メーカーとのクロスプレイが実装された事はないので、可能性は低いでしょう。

おすすめ機種|対応機種一覧

エルデンリング対応機種・違い一覧

機種 スペック 人口
PS4 1080p/30fps 最も多い
PS5 4k/60fps 最も多い
Xbox S 4k/60fps 少ない
Xbox X 4k/60fps 少ない 
PC 4k/60fps
多い

他にやるゲームがある/所持している機種でOK

上記のようにグラフィック性能やロード時間、人口などの違いはあるものの、基本的には他にやりたいゲームがある、またはすでに所持している機種でプレイする、で問題は無いでしょう。

周りの友達と同じ機種で購入

クロスプレイは同じメーカーの機種でしかできないので、周りの友達と一緒にプレイする場合は同じ機種で購入しましょう。

おすすめ:PS4/PS5版が一番人口が多い

ダークソウル3含め、他のゲームでは基本的にPS4/PS5版が最もプレイヤーの人口が多い傾向にあるので、エルデンリング でもプレイヤー人口が多いのはPS版になるでしょう。マルチプレイをガッツリプレイしたい場合はPS版がおすすめです。

PS4版からPS5版へ無償アップデート可能

PS4版は他の機種と比較してグラフィック性能などが低い点がネックですがPS5版へ無償アップデートすることが可能です。

PS4版で購入してみて、スペック面が不満だった場合PS5でのプレイに切り替えることができます。

おすすめ:性能面を重視するならPC版

PCのスペックには依存するものの、高性能なゲーミングPCであれば家庭用ゲーム機よりも快適にプレイすることが出来ます。プレイ人口も十分多いので普段PCゲームを頻繁にプレイする方はPC版での購入もおすすめです。

Xboxはプレイヤー人口が不安か…

Xboxでも十分快適にプレイする事ができますが、PS/PC版と比較するとプレイヤー人口が圧倒的に少ないです。マルチプレイ込みでガッツリプレイする予定の方はPS/PC版で購入して方が良いかもしれません。

エルデンリング攻略 TOP

back_to_topエルデンリング攻略 TOP

関連記事[製品情報]

製品情報
発売日・予約特典ダークソウルとの違い
クロスプレイ難易度
PC版推奨スペック最新アプデ情報
AppMediaゲーム攻略求人バナー