エルデンリング_重量_アイキャッチ

エルデンリングの「装備重量」について掲載しています。重量で変わる要素や装備が重い時の対処法をまとめていますので、ELDENRING(PS4/PS5/Steam/XBox)の攻略にお役立てください。

重量で変わる要素

ローリング(回避)性能に影響

ローリングの性能は、プレイヤーの装備できる重量と装備している装備重量の割合で変化します。過去作(ダークソウル3)通りであれば30%を超えるとローリング性能が落ち始めます。

装備が軽い程ローリング性能が上がりますが、その分装備を使わないという事で防御力は低くなるので一番バランスの良い中ロリの範囲に留めておくのが無難です。

重量別ローリング性能

種類 割合(%) 特徴
軽ロリ 0-30 ・無敵時間、移動距離ともに最長
中ロリ 30.1-70 ・無敵時間は軽ロリと同じ
・移動距離が軽ロリより短い
重ロリ 70.1~100 ・無敵時間、移動距離が非常に短い
不可 100.1~ ・ローリング不可

装備が重い時の対処法

持久力ステータスを上げる

持久力ステータスを上げる事で装備重量が増加するので、より重たい装備を扱う事ができ、ローリング性能の改善にも影響します。

軽い防具を装備する

基本的に攻撃力の高い武器やカット率の高い防具は重量も高く設定されています。装備重量が上がるまでは軽い防具に変更しましょう。

また、一部の防具は装備しないなどで総重量のバランスを取る事でも調整する事が可能です。

装備重量が上がるタリスマンを装備する

タリスマンの中には、装備重量の最大値を上げる効果のあるものが存在します。重量の大きい武器を装備したい場合や、割り振るステータスを節約したい場合はタリスマンで補強するのがおすすめです。

最大装備重量が上がるタリスマン

エルデンリング_黄金樹の恩寵_アイコン黄金樹の恩寵 エルデンリング_黄金樹の恩寵+1_アイコン黄金樹の恩寵+1 エルデンリング_黄金樹の恩寵+2_アイコン黄金樹の恩寵+2
エルデンリング_武具塊のお守り_アイコン武具塊のお守り エルデンリング_武具塊のお守り+1_アイコン武具塊のお守り+1 エルデンリング_大壺の武具塊_アイコン大壺の武具塊

エルデンリング攻略 TOP

back_to_topエルデンリング攻略 TOP

関連記事[システム解説]

序盤必見
キャラメイク操作方法
マルチ
オンラインマルチサイン溜まり
探索
デスペナルティ霊馬
マリカの楔時間・天候
ファストトラベル聖杯瓶
祝福鳥の遠見
地下墓地追憶複製・霊廟一覧
装備・アイテム
砥石刃アイテム製作
重量武器強化
大ルーン神受塔行き方
戦闘
魔法の使い方パリィ
ガードカウンター戦技
霊体両手持ち
施設
産まれ直し円卓
鍛治台帳の恩寵
AppMediaゲーム攻略求人バナー