ディスガイアRPG攻略Wiki

ディスガイアRPGの攻略Wikiです。リセマラおすすめ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。攻略の際にぜひご活用ください。

攻略情報一覧

AppMedia
記事

【ディスガイアRPG】覚醒と魔改造はどちらを優先すべき?

ディスガイアRPG(ディスガイアアプリ)で覚醒と魔改造はどちらを優先すべきかについてまとめています。ディスガイアRPGでキャラ育成を行う際に是非参考にしてください。

 関連記事
魔改造とは? 覚醒とは?

育成・強化のまとめと優先度

覚醒・魔改造のメリット

覚醒・魔改造の行える事と必要素材

要素 行えること 必要な物
覚醒 ・レアリティアップ
・ステータスアップ
・同星キャラ×5
魔改造 ・魔ビリティー習得
・固有コマンド習得
・ステータスアップ
・同名キャラ×1
or魔改造専用プリニー×1

覚醒:ステータスの向上を行える

ディスガイア_覚醒

覚醒を行うことで、キャラのレアリティを上昇できる。レアリティの向上に伴い、ステータス自体も上がるため戦力を底上げ可能。

ステータスは戦闘において最も重要な要素の一つ。戦闘を有利に進めるためにも覚醒はできるだけ進めておきたい。

覚醒のやり方とメリット

魔改造:固有コマンドを習得可能

ディスガイア_魔改造_項目

魔改造により、サブ魔ビリティーや固有コマンドを習得できる。その他にも、ステータス自体を上昇させる事もできるため、キャラの強化幅は非常に大きい。

魔改造のやり方とメリット

どちらを優先すべき?

基本的にはどちらも重要

覚醒・魔改造はどちらも重要な育成要素のため、メインで使っていくキャラであれば、最終的にはどちらもしっかりと行なっていきたい。

低レアキャラは魔改造が楽!

ガチャで大量に入手できる低レアキャラは、魔改造が楽に行える。特にドロップで入手できるプリニーは序盤からでも魔改造10段階することも難しくない。序盤の戦力が足りない場合は、低レアキャラを魔改造してパーティに入れるのもあり。

3段階までは魔改造を優先

ディスガイア_魔改造

魔改造は3段階目まで行うことで、キャラの固有コマンドを習得することができる。強力かつキャラの成長を実感しやすいため、3段階目までは魔改造を優先することをおすすめする。

魔改造のやり方とメリット

素材の所持数も基準

素材
ディスガイア_覚醒素材覚醒 ディスガイア_魔改造素材魔改造

覚醒は同じレアリティのキャラ5体・魔改造は同名キャラ1体を素材として使用することで実行できる。ただ、高レアリティのメインキャラは、ガチャでそう簡単に出るわけではないため極力温存しておきたい。

魔改造専用プリニーが余っている場合は魔改造を優先。ガチャを沢山回して覚醒素材の同星キャラを作れる場合は覚醒を優先すると言った基準で考えても良いだろう。

※現状では魔改造専用プリニーはかなり貴重なため使う際は慎重に

ディスガイアRPG関連リンク

ランキング

02_ランキング
リセマラランキング 7f6345d11f7b5c275b3a03df4ce98149-1最強キャラ

お役立ち記事

育成関連
▶︎育成要素まとめ ▶︎効率的なレベル上げ
▶︎覚醒のやり方とメリット ▶︎転生のやり方とメリット
▶︎マナ割り振りのポイントと注意点 ▶︎魔改造のやり方とメリット
▶︎覚醒と魔改造はどっちを優先するべき? ▶︎Lv9999キャラの育成方法 
各種アイテムの集め方
▶︎魔晶石の集め方 ▶︎福引券の集め方
その他お役立ち記事
▶︎序盤攻略 ▶︎初心者ミッションの進め方
▶︎ガチャ演出まとめ ▶︎どのガチャ引くべき?
▶︎魔界パスポートは買うべき? ▶︎最初に選ぶ星2キャラ
▶︎フレンド登録のやり方とメリット ▶︎毎日やるべき事まとめ
▶︎低レアキャラの使い道
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る