序盤攻略

ディスガイアRPG(ディスガイアアプリ)の序盤の効率的な進め方や攻略ポイントについてまとめています。これからディスガイアRPGを始める初心者向けの記事となておりますので、始めたばかりの方は是非参考にしてください。

リセマラ当たりランキングはこちら

序盤の目標と進め方

簡易チャート

※戦闘は全て手動操作となります。

序盤攻略の流れ
ストーリー1話を全てクリアする。
キャラLv目安:50
『暗黒議会』解放
初心者ミッションを進めて『エトナ』を仲間にする
『暗黒議会』でお得意様ランクを5まで上げる
メインで使用するキャラの武器・防具を揃える
ストーリー2話を進める
キャラLv目安:100
「汚物は消毒だ」クリアで『アイテム界』解放
メインパーティの育成
パーティの半分は転生を済ませ、Lv100まで育成しておきたい
『暗黒議会』でお得意様ランクを7まで上げる
レベリングを挟みつつ、3話を目標に攻略を進める
キャラLv目安:200(転生必須)

目標1:各種コンテンツの解放

ディスガイア_コンテンツ_序盤

各種コンテンツは最初から全て利用できません。メインストーリーを進めてコンテンツを解放することも序盤攻略の目標の一つ。

各コンテンツの詳細は下記にて解説していますので、こちらも併せてチェックしてみてください。
各コンテンツの解説はこちら

解放の条件

コンテンツ 詳細
暗黒議会 ストーリー1話クリア
アイテム界 ストーリー2話「汚物は消毒だ」クリア
魔王の巨塔 メインストーリーEASYを7話までクリア
転生 キャラLv100
マナ割り振り キャラLv100

目標2:初心者ミッションの達成が大きな目標

ディスガイアRPG_エトナ_序盤攻略

全て達成で『エトナ』を入手可能

初心者ミッションを全て達成することで、『★4エトナ』を入手することができます。

同名のキャラを使用することで行える魔改造により、大幅な性能UPが行えますので、ログインボーナスと合わせて大量のエトナの獲得を行いましょう!
初心者ミッションの詳細はこちら

序盤の内に覚えておきたいポイント

▼項目タップで詳細へスクロール▼
キャラの強化について
装備はどこで入手できる?
戦闘の仕様について
毎日やるべきこと

①キャラの強化について

ディスガイア_育成_序盤

レベル強化

キャラのレベルはクエストをクリアすることで獲得できます。クエストを進める上で、何においてもキャラレベルは最も重要な要素となります。

特に、サブミッションの全達成を目指すのならばこまめなレベリングが必須となりますので、少しでも攻略が難しいと感じたらレベル上げ周回を行うように意識しておくと良いでしょう。

転生/マナ振り

キャラのレベル上限を解放するために転生は必要不可欠なものとなります。ストーリー2話以降は転生をこまめに繰り返して、より高いレベルにキャラを育成することを意識しながら進めていきましょう。

さらに、転生時に獲得したマナはステータスを底上げ・ウエポンマスタリーのレベル上限を解放に割り振ることができるため、クエストを有利に攻略しやすくなります。
育成・強化のまとめと優先度

②装備はどこで入手できる?

ディスガイア_装備_序盤

装備はショップで購入

武器/防具といった装備品はRQ商会の武器ショップにて購入することができます。暗黒議会でお得意様ランクを上昇させることで、より高いランクの装備を入手できるようになりますので、こまめに暗黒議会の議題をチェックすることを意識すると良いです。

③戦闘の仕様について

ディスガイア_戦闘_序盤

持ち上げ攻撃

持ち上げコマンドを使用することで、味方キャラを持ち上げてタワーを作ることができます。持ち上げられたキャラは行動は一切行えませんが、敵からの攻撃を受けない・SP/撃破EXPの獲得するなどのメリットがありますので、低Lvキャラの育成やサブミッション達成時など有効に活用しましょう。

連携攻撃

連携攻撃では、大ダメージの攻撃を行えるほか、連携キャラのSP回復&とどめを刺した時の撃破EXPが連携キャラ全員に入ると言った恩恵があります。こちらも有用なテクニックのため活用していきましょう。

④毎日やるべきこと

ディスガイアRPG_毎日やること_ログインボーナス

デイリーミッションの達成や回数限定アイテムの購入など、毎日こなしておいた方が良いことが多くあります。

下記の記事にて詳細を解説していますので、こちらも合わせてチェックしてみてください!

毎日やるべきことまとめ

各コンテンツで出来ること

暗黒議会

ディスガイア_暗黒議会_序盤

[ストーリー1話クリアで解放]

議題を可決することで、RQ商会のお得意様ランク向上・獲得キャラEXPを一定時間増やすなど、攻略や育成効率を大きく向上することができます。

攻略面ではありませんが、拠点背景やBGMの獲得の議題もあり、拠点を自分仕様にカスタマイズできるという点にも注目!

アイテム界

ディスガイア_アイテム界_序盤

[ストーリー2話「汚物は消毒だ」クリアで解放]

アイテム界では武器/防具といった装備品のレベルUP・イノセント服従など、主に装備品の強化を行うことが可能です。キャラのレベルに次いで装備品の強化はクエスト攻略において非常に重要なものとなりますので、攻略に詰まったら装備の強化も必ず視野に入れておきましょう。

魔王の巨塔

[ストーリー7話クリアで解放]

魔王の巨塔は最上階を目指して、WAVE1構成のクエストを進めていきます。各クエストには初回報酬が設けられており、1月に1度リセットされるので、毎月報酬を獲得できます。

難易度は非常に高く設定されている可能性が非常に高いため、しっかりと育成を進めた上で挑んだ方が良さそうです。

ディスガイアRPG関連リンク

ランキング

02_ランキング
リセマラランキング 7f6345d11f7b5c275b3a03df4ce98149-1最強キャラ

お役立ち記事

育成関連
▶︎育成要素まとめ ▶︎効率的なレベル上げ
▶︎覚醒のやり方とメリット ▶︎転生のやり方とメリット
▶︎マナ割り振りのポイントと注意点 ▶︎魔改造のやり方とメリット
▶︎覚醒と魔改造はどっちを優先するべき? ▶︎Lv9999キャラの育成方法 
各種アイテムの集め方
▶︎魔晶石の集め方 ▶︎福引券の集め方
その他お役立ち記事
▶︎序盤攻略 ▶︎初心者ミッションの進め方
▶︎ガチャ演出まとめ ▶︎どのガチャ引くべき?
▶︎魔界パスポートは買うべき? ▶︎最初に選ぶ星2キャラ
▶︎フレンド登録のやり方とメリット ▶︎毎日やるべき事まとめ
▶︎低レアキャラの使い道
AppMediaゲーム攻略求人バナー