育成要素まとめ

ディスガイアRPG(ディスガイアアプリ)の育成・強化に関する情報まとめです。どこから優先的に育成した方がわからない場合や、育成方法がわからない時は参考にしてください。

育成要素一覧

優先度 育成項目
A キャラレベル強化 ▼詳細
A 転生/マナ振り ▼詳細
B 装備強化 ▼詳細
B 武器熟練度 ▼詳細
B 技熟練度 ▼詳細
C 魔改造 ▼詳細
C 覚醒 ▼詳細

キャラレベル強化

最も重要な育成要素!

ディスガイア_育成_序盤

まず優先すべきはキャラの強化(レベル上げ)です。経験値は敵撃破時・ステージクリア時に報酬として貰えるので、ステージ攻略を進めることが何よりも重要です。

経験値を大量に獲得できるステージも設けられているので、有効に活用してこまめにキャラレベルを上げていきましょう。

レベルを効率よく上げる方法

転生/マナ振り

転生でレベル上限解放

ディスガイア_転生_育成まとめ

キャラレベルを最大にすると、レベル上限解放の転生が可能となります。キャラレベルはステージ攻略の上で最も重要な要素となっているので、転生を繰り返すことは必須の育成要素と言っても過言ではありません。

転生のやり方とメリット

転生によりマナを獲得

スクリーンショット 2019-11-27 19.09.35

転生を行うとマナを獲得できます。マナは『マオのラボ』のマナ振りにて、基本ステータスの上昇orウエポンマスタリー(武器熟練度)のレベル上限解放に割り振ることができるため、クエストを有利に攻略しやすくなります。

マナ割り振りのポイントと注意点

装備(武器/防具)の強化

アイテム界で装備を強化

ディスガイア_アイテム界_育成

アイテム界では武器/防具といった装備品のレベルUP・イノセント服従など、主に装備品の強化を行うことが可能です。

キャラのレベルに次いで装備品の強化はクエスト攻略において非常に重要なものとなるため、攻略に詰まったら装備の強化も必ず視野に入れておきましょう。

アイテム界の概要とイノセント一覧

武器熟練度

ウエポンマスタリーを上げて技を習得

スクリーンショット 2019-11-28 12.54.22

キャラには武器熟練度(ウエポンマスタリー )が存在しており、レベルを上げる事で新たな技を習得する。キャラには得意武器が設定されているため、最優先で強化していこう。

基本的には該当の装備をキャラに装備してステージクリアする事でレベルが上がっていくが、専用の素材を使う事でもレベルを上げることができる。

技熟練度

習得技は強化が可能

スクリーンショット 2019-11-28 12.59.26

技にはレベルが設定されており、レベルを上げることで、必要なSPが減少するなどの恩恵が得られる。

基本的には技をセットして、該当キャラを戦闘で使うことでレベルが上がっていくが、専用の素材を使う事でもレベルを上げることができる。

覚醒

レアリティUPでステータスを底上げ

ディスガイア_覚醒

覚醒を行うことで、キャラのレアリティを上げることができます。レアリティアップは、同じレアリティのキャラを5体素材とすることで行います。レアリティを上げることでステータスが大幅に上昇するため、最強キャラを育成するには欠かすことのできない要素となっています。

覚醒のやり方とメリット

魔改造

新たに魔ビリティ・固有コマンドを習得

ディスガイア_魔改造_項目

魔改造は同名のキャラor魔改造専用プリニーを素材として使用して、新たに魔ビリティーやコマンド技を習得する、いわゆる限界突破のようなシステムです。

3段階目の魔改造で強力な固有コマンドを習得するため、機会があれば積極的に行うようにすると良いです。

魔改造のやり方とメリット

星3・2キャラの魔改造がメイン

ディスガイア_魔改造_育成まとめ

星4キャラの魔改造は素材の獲得頻度を考えると、非常にハードルが高いものとなります。

反面、星2・3キャラはガチャ(召喚)を行えば被る可能性も高く、比較的入手しやすくなっています。低レアキャラでも魔改造を繰り返すことで、十分な戦力となりますので、基本的には星2・星3キャラの魔改造が主なものとなります。

覚醒と魔改造はどちらを優先すべき?

ディスガイアRPG関連リンク

ランキング

02_ランキング
リセマラランキング 7f6345d11f7b5c275b3a03df4ce98149-1最強キャラ

お役立ち記事

育成関連
▶︎育成要素まとめ ▶︎効率的なレベル上げ
▶︎覚醒のやり方とメリット ▶︎転生のやり方とメリット
▶︎マナ割り振りのポイントと注意点 ▶︎魔改造のやり方とメリット
▶︎覚醒と魔改造はどっちを優先するべき? ▶︎Lv9999キャラの育成方法 
各種アイテムの集め方
▶︎魔晶石の集め方 ▶︎福引券の集め方
その他お役立ち記事
▶︎序盤攻略 ▶︎初心者ミッションの進め方
▶︎ガチャ演出まとめ ▶︎どのガチャ引くべき?
▶︎魔界パスポートは買うべき? ▶︎最初に選ぶ星2キャラ
▶︎フレンド登録のやり方とメリット ▶︎毎日やるべき事まとめ
▶︎低レアキャラの使い道
AppMediaゲーム攻略求人バナー