デジモンストーリー タイムストレンジャーの「最強おすすめパーティ編成」です。パーティ編成のコツや最強編成の例をまとめていますので、デジモンストーリー タイムストレンジャー(PS5/XBOX/Steam/PC)の攻略にお役立てください。
最強パーティ編成のコツ
■編成のコツ
- アタッカーとサポートを1:2で編成する
- 控えに種類の異なるアタッカーを置く
- アタッカーの耐久力を担保できるスキルを用意する
アタッカーとサポートを1:2で編成する

本作では高難易度になるほどバフ・デバフの影響力が大きくなるため、アタッカーを複数並べるよりも「アタッカー1:サポート2」の配分にした方が効率良く火力を発揮できる。
また、アタッカーは単体火力が高いスペシャルスキルを持つデジモンが対強敵性能に優れているので、アタッカー選出をする際はスペシャルスキルの威力に注目しよう。
控えに種類の異なるアタッカーを置く

デジモンはアタッチメントスキルで様々な属性のスキルを覚えることができるが、種族相性もある影響で全ての弱点を突けるアタッカーを育成することはできない。
そのため、控えメンバーには異なる種族のアタッカーを配置しておき、敵の種族に応じてアタッカーを入れ替えると効率良く戦うことができる。
アタッカーの耐久力を担保できるスキルを用意する

「アタッカー1:サポート2」の配分が最も効率良く火力を発揮できる編成だが、アタッカーの耐久力が低いと全体攻撃などで戦闘不能にさせられてしまう危険がある。
そのため、パーティ編成をする際は性格スキル「大いなる抱擁」やアタッチメントスキル「セーフティボディ」などアタッカーの耐久力を補助できる手段を必ず用意しておこう。
最強パーティ編成例
物理パーティ編成例
| バトルメンバー | ||
|---|---|---|
シャイングレイモンBM |
アグモン-勇気の絆- |
マリンエンジェモン |
| 火力役 | 補助役 | 回復役 |
| 控えメンバー | ||
ユノモンHM |
アーマゲモン |
ウェヌスモン |
| 火力役 | 補助役 | 回復役 |
補助役が属性耐性ダウンを付与して火力補助
物理パーティでは、補助役が「アクセルブースト+アタックチャージ」で火力役にバフを付与しつつ、自身のスペシャルスキルで属性耐性ダウンを付与して火力補助を行うと効率的にダメージを与えることができる。
特に、アグモン-勇気の絆-は高火力+火耐性ダウンと非常に優秀なスキルを持っているので、補助役兼サブアタッカーとして活躍できる。
「大いなる抱擁」のオーバーヒールで耐久力補助
マリンエンジェモンは精神値を強化することでトップクラスの回復力を発揮できるため、性格スキル「大いなる抱擁」のオーバーヒールと非常に相性が良い。
アタッカーのHPを単純に2倍にすることができるので、高火力の全体攻撃を受けてもアタッカーが一撃で戦闘不能になる危険がなくなる点も優秀。
敵の種族がワクチンの時はリバース付与
敵性デジモンの種族が「ワクチン」の時は、アタッチメントスキル「キャラクターリバース」を付与した後にユノモンHMを出すと弱点を突くことができるので覚えておこう。
魔法パーティ編成例
| バトルメンバー | ||
|---|---|---|
グレイスノヴァモン |
アグモン-勇気の絆- |
ウェヌスモン |
| 火力役 | 補助役 | 回復役 |
| 控えメンバー | ||
ルーチェモンSM |
ロゼモンBM |
マリンエンジェモン |
| 火力役 | 補助役 | 回復役 |
補助役が属性耐性ダウンを付与して火力補助
物理パーティでは、補助役が「スペルブースト+クリティカルチャージ」で火力役にバフを付与しつつ、自身のスペシャルスキルで属性耐性ダウンを付与して火力補助を行うと効率的にダメージを与えることができる。
特に、アグモン-勇気の絆-は高火力+火耐性ダウンと非常に優秀なスキルを持っているので、補助役兼サブアタッカーとして活躍できる。
「ガンバレチャージ」+ビーストファンタジアで耐久力補助
ウェヌスモンは「ビーストファンタジア」で敵のバフ解除&攻撃/知力ダウンをしつつ、性格スキル「ガンバレチャージ」+「LOVE YOU」で大回復&全ステバフをするのが強い。
特に、高難易度になるほどバフ・デバフの恩恵は大きく、また補助役や回復役の耐久力も補強できるので長期戦において非常に優秀。
敵の種族がワクチンの時はリバース付与
敵性デジモンの種族が「ワクチン」の時は、アタッチメントスキル「キャラクターリバース」を付与した後にルーチェモンSMを出すと弱点を突くことができるので覚えておこう。
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アタッカー・耐性ダウン持ち・抱擁ヒーラーが超究極の基本的な型になるね。
ハードまでならアタッカー・アタッカー・ガンバレヒーラーみたいなパーティでも育成しとけば問題ないけど
難易度:超究極体で初めから最後まで通したけど
ウェヌスモン(大いなる抱擁)とアポカリモンは頭一つ抜けてる
時点でクロノモンDM(連続魔法)のデバフ
残りはウェヌスモン(大いなる抱擁)もう1体とボスに相性がいいデジモンって感じ
Allカンストしてても道中の雑魚がデジアタックで倒せないので
道中用にルーチェモンSMとエンシェントワイズモン
こうなると個性はないけどね
バランスですが
ここまでガチにやらなきゃクリア出来ないの?
恐らく最高難易度前提の立ち回りを意識しての記事だと思います。個人的に難易度バランスは負ける要素ありません。
耐性ダウンはデバフなので複数行動するボスだと重ね掛け出来ない前提で考えると連続魔法で二段階属性デバフを掛けれる魔法型の方が良くないでしょうか
パッと思いつくのはマスティモンとケレスモンですが他にもいそうです
今シャイングレイモンBMが解禁されたんですが
ステータスオールカンストなら素のシャイングレイモンのが強そうに感じる
全体攻撃威力は高いがSP全消費は不便だし
単体攻撃デメリットはいいとして
進化前のジオグレイソードはずっとバフ掛け続けられるのが便利そうに見える
それともレベル補正みたいに世代補正みたいなのもあるんかな
同じオールカンスト同じレベルでも超究極体のが強いとか
性格スキルやすらぎの歌にするか、やすらぎの歌持ちと並べることで毎ターン連発出来て便利ですよ
同じ様なベルゼブモンBMも同様です
魔法パの説明の最初が「物理パーティは〜」となっているのと、ピースファンタジアがビーストファンタジアになってます!
ご指摘失礼しました。