ドラゴンボール ブッチギリマッチ攻略Wiki

ドラゴンボール ブッチギリマッチの攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。ドラゴンボール ブッチギリマッチの攻略にぜひご活用ください。

AppMedia
記事

【ブッチギリマッチ】ルール・システム・遊び方|ドラゴンボールBM

ドラゴンボールZブッチギリマッチ(DBBM)のルールやシステムといった遊び方を詳しくまとめています。ブッチギリマッチをプレイする際の参考にしてください!

5/16(水)ブッチギリマッチスタート!!
ここを押すとブッチギリマッチがはじまるぞ!

ブッチギリマッチの基本システム

s_スクリーンショット 2018-03-19 19.35.43

敵のライフを先に0にできたら勝ち!

ブッチギリマッチはキャラクターのカードを用いて戦う1対1の対戦バトルです。相手より強いカードを出し、相手のライフを先に0にできた方が勝ちと言うシンプルなゲームシステムとなっています。

8枚のカードでデッキを構成!

DBBM
デッキは、1〜8までのアタックランク(数字)が割り振られた8枚のカードで構築されます。カードは1ターン毎に1枚ずつ消費するため、8ターンで1巡します。終了後にはシャッフルが行われ、2巡目に突入するバトルシステムとなっています。

キャラクターカードの詳細

DBBM

①AR(アタックランク)

キャラクターカードには必ず左上に1〜8までの数字(AR/アタックランク)が記載されています。場に出た際にこの数字が大きい方が攻撃権を得ることができ、数字が大きい=強いカードとなります。

気の開放を行うことで最大5つランクをあげることが可能です。

②BP(攻撃力)

①で攻撃権を得た際、相手に与えることができるダメージ量(攻撃力)を表しています。BPもアタックランク同様、スキルなどを使用することで一時的に増強することが可能です。

③ロール

キャラクターカードには、それぞれ役割を示す9種類の「ロール」が存在します。各ロールの特徴を理解し、バトルを優位に進めましょう。

アタッカー 攻撃的な性能のスキルが多いロール
ディフェンダー 防御的な性能のスキルが多いロール
アタッカー 敵の行動を邪魔するスキルを持つロール
ヒーラー ライフを回復することのできるスキルを持つロール
ブースター ラウンド終了時に、対象のカードや自身の性能を強化するスキルが多いロール
ボンバー(ボマー) 「爆発」や「衝撃波」など、アタック以外で特殊ダメージを与えるスキルを持つロール
サポーター サポートに置いてある時のみ効果が発揮されるスキルを持つロール
ストライカー レアリティがSR以上で、強力なアタックをすることができるカードにのみ与えられるロール
リミットブレイカー 条件を満たすことでそのカード自体が「変身」するスキルを持つロール

ブッチギリマッチのリセマラランキング

ブッチギリマッチの遊び方・ルール

本ゲームはラウンド(ターン)制でバトルが進行します。
ラウンドの基本的な流れは下記をご覧ください!

①8枚のカードを用いてバトル!
s_01mOBUPEUHqMgwq1521443515_1521443542qbhcULsqEwer5J31521443395_1521443449
1〜8までの数字(キャラ)が1枚ずつ盛り込まれた合計8枚のカードを使ってバトル。使用したカードは開示され、未使用カードは伏せられた状態で数字のみ互いに確認できます。
②デッキから2枚のカードがランダムで選出される!
DBBM
ラウンド毎にデッキから2枚のカードがランダムで選出される。相手のカード(数字)を推理し、勝てる可能性が高い1枚を選び準備完了。使用しなかった1枚は次の手札へと持ち越されます。
③場に出たカードの数字が大きい方が攻撃できる!
s_スクリーンショット 2018-03-19 19.00.16
両者のカードが出揃った時、数字が大きい方に攻撃権が与えられ、カードに記載された攻撃力分(上画像の場合、4000)相手のライフを削ることができる。この工程を繰り返し、先に相手のライフを0にした方が勝利。

大きい数字が必ずしも”最適”とは限らない!

大きい数字のカードをただ選んでいれば勝てると言うものではありません。一度使用したカードは1巡しないと使用できないため、後先考えずに大きい数字ばかりを使うのは危険です。

序盤は開いているカードが少なく相手のデッキから推理し辛いですが、できるだけ小さい数字には小さい数字をあてるなど、相手の戦略を読み、臨機応変な判断が大切です。

s_スクリーンショット 2018-03-20 12.02.26

上画像を参考にすると…
相手が出したカードは【1】。この場合【2】以上を出していれば勝ちということになります。ランダムで選出されたカードが仮に【5】【7】だった場合、【5】を出して正解ですが、【3】【5】だった場合は、【3】がより正しい選択と言うことになります。

このようになるべく大きい数字は切り札として温存しておくことがポイントとなります。

引き分け時は両者ダメージを受ける

場に出したカードが両者同じアタックランク(=引き分け)だった場合をバーストと呼び、互いに1000ダメージを受けてしまいます。勝ち以外は多かれ少なかれダメージを食らうため、自身のライフが残り少ない時には特に気をつけましょう。

“気の開放”でアタックランクがUP!

DBBM
カード選択時、「気の開放」を行うことでアタックランクを一時的に上昇することができます。気(黄色い玉)は最大で5個までチャージされ、「+」ボタンをタップすることで使用する数を調整できます。手札が弱い時や相手の8対策の切り札として運用しましょう!

▶︎気の開放についてはこちら!

HPでプレイヤー状態が変わる

ブッチギリルール1

HPバーには線が入っており、この線を超えるとプレイヤー状態が変化。残りHPが70%以下になると「本気」、40%以下になると「超本気」状態になります。

各カードには、このプレイヤー状態時にしか発動しないスキルもあるので、常に自身のプレイヤー状態を確認しながらカードを選択するのが良いでしょう。

特殊スキル・効果について

DBBM
カードには、それぞれの個性を活かしたスキルが搭載されています。BPUPや回復、変身してパワーアップするなど、様々なスキル・効果を所持しています。バトルに勝利するための鍵となるので、有効活用していきましょう。

スキルはカード使用後に発動できる!

カードのスキルを使うためには、1度場に出す必要があります。デッキの中にあるカードのスキルは発動できません。

スキルの発動条件が重要!

スキルには特定の条件を満たさないと発動できないものもあります。「キャラ」に関係するスキルは制限が厳しく、自身や相手のデッキ構成も関わってきます。

スキルの性能だけに注目してデッキを組むと、そもそもスキルが発動できない場合もあるので注意しましょいう。

番外編

対戦相手とチャットが楽しめる!

DBBM DBBM

対戦中、黄色いアイコン(画像左)をタップすることで、設定したキャラクターの名セリフを用いたチャットを楽しむことが可能です。戦況に応じ対戦相手とのチャットのやり取りも楽しみましょう!

フィールドも戦況に応じ変化!

バトルフィールド(背景)が戦況に応じて随時変化!迫力ある演出も相まり白熱したバトルを楽しむことができます。
詳細はブッチギリマッチ攻略Wiki

参考動画

基本プレイ編

対戦プレイ編

ブッチギリマッチ攻略記事リンク

攻略Wiki
dbbm攻略Wiki_256pxTOPページ
ランキング
リセマラランキング
掲示板
雑談掲示板
お役立ち
▶︎効率的なリセマラ方法 ▶︎序盤の効率的な進め方
▶︎ガチャ演出まとめ ▶︎enzaの登録方法
▶︎超玉の集め方 ▶︎スリーブ一覧/入手方法
▶︎気の開放について ▶︎ゲームシステム
▶︎引き直しガシャは誰を選ぶべき? ▶︎-
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る