ダンカグ_編成のやり方とコツ

ダンカグ(東方ダンマクカグラ)の編成のやり方とコツについて紹介しています。ダンマクステージやおでかけの編成をおこなう際、参考にぜひご覧ください。

ダンマクカグラの編成のやり方

TOPのキャラをタップ→「パーティ編成」を選択

ダンカグ_編成のやり方とコツ

最初に編成を組むにはまず、TOPにある帽子マーク「キャラ」をタップします。

そのあと真ん中にあるパーティ編成から、カードを編成に組み込むことができます。

上部のヒロインと下部5枚のミタマカードを選択

ダンカグ_編成のやり方とコツ02

ダンカグの編成は上部2つのヒロインと下部5枚のミタマカードから選択して編成を組みます。

また、同名のカード(被り)も編成に組むことが可能になります。

参考:キャラ被りのメリットは?

ミタマカードによって得意な属性が異なる

ダンカグ_編成のやり方とコツ03

ミタマカードによって属性や能力値が異なります。

後ほど編成のコツで紹介しますが、これらも編成を組むにあたって重要な要素となります。

ダンマクカグラの編成のコツ

楽曲の属性を合わせる

ダンカグ_編成のコツ_04

スコアを伸ばしたい場合は、ダンマクステージの楽曲の属性と編成するミタマカードの属性を合わせることでスコアが上昇します。

楽曲ごとに「エモ(Em)」「クール(Co)」「ロマン(Ro)」「ALL」の属性が割り振られていて、同じ属性のミタマカードを編成すことで好スコアが出やすくなります。

タイプ別楽曲一覧
All ダンカグ_Em(エモ)_アイコンEm ダンカグ_Co(クール)_アイコンCo ダンカグ_Ro(ロマン)_アイコンRo

ライフ回復で固めるのもアリ

もし音ゲーが苦手な方の場合、スコアアップで固めるよりもライフ回復持ちのカードで編成を組むとクリアしやすくなるので、手段としてはアリです。

まずは、自分の音ゲーの腕前に合わせた編成の組み方も大事なポイントになってきます。

おでかけの編成のやり方

TOPの「おでかけ」タップ

おでかけの時はパーティ編成が異なります。まず最初にTOPのおでかけをタップします。

おでかけしたい項目をタップ

ダンカグ_おでかけ選択
おでかけに移動したら、おでかけしたい項目をタップします。おでかけはそれぞれ入手できる素材が異なるため、目当ての素材が獲得できる復興を選択しましょう。

ヒロインとミタマカードを選ぶ

ダンカグ_編成のコツ_05
おでかけ項目をタップすると、ヒロインとミタマカードをそれぞれ選択する必要があります。また、一番左に配置したミタマカードはおでかけ効果を発揮することができますので、目的に応じたおでかけ効果を配置しましょう。

また、ランク50とランク100でおでかけ効果の枠数を増やすことができますので、ぜひランク上げを頑張っていきましょう。

優秀なおでかけ効果は複数持っていよう

基本的におでかけでは、1枚のミタマカードを同時に別のおでかけに利用することができません。そのため、優秀なおでかけ効果を持つキャラは複数所持しておくことが理想となります、

もし、おでかけ時間短縮などの効果を持ったSSRが被ってしまった場合は、すぐに深化させずに持っておくのも良いでしょう。

キャラ被りのメリットはこちら

おでかけの編成のコツ

「時間短縮効果」のあるカードを優先して組む

時間短縮効果のあるカード一例
エレガント・サーヴァント_iconエレガント・サーヴァント
十六夜咲夜
ノーライフ・クイーン_iconノーライフ・クイーン
レミリア・スカーレット
外来の化け狸_icon外来の化け狸
二ツ岩マミゾウ

おでかけは1回あたりにつき長時間のものが多いです。

そのため、「時間短縮効果」を所持しているカードを編成に入れてあげることで、時間効率化にもつながります。

長時間放置する時は「ユメのしずくUP」がおすすめ

ユメのしずくUP効果のあるカード一例
御魂鎮めし、清浄なる神楽_icon御魂鎮めし、清浄なる神楽
博麗霊夢
逢魔刻、ふたり_icon逢魔刻、ふたり
フランドール・スカーレット
わりと困ったちゃん_iconわりと困ったちゃん
八雲紫

寝ている間や仕事中などといった長時間おでかけを放置する時は、後々素材不足になりやすい「ユメのしずくUP」の効果を所持しているカードを編成に入れてあげるのもおすすめです。

自分のプレイスタイルに合わせてカードも都度変更していきましょう。

総戦力が高くなるように組む

おでかけ戦力UP効果のあるカード一例
ダンカグ_[禁呪の詠唱・燦爛]霧雨魔理沙_アイコン禁呪の詠唱・燦爛
霧雨魔理沙
ダンカグ_[ブランブリーローズガーデン]古明地こいし_アイコンブランブリーローズガーデン
古明地こいし
ダンカグ_[いなばの白うさぎ]因幡てゐ_アイコンいなばの白うさぎ
因幡てゐ

ミッションカグライベントでは、おでかけを大成功以上でないと達成が難しいミッションがあります。

その場合は、戦力アップの御霊カードを編成に組むことで、育成が十分でない場合でも達成ができるケースもありますので、
おでかけの効率的な進め方

ダンカグの関連リンク

ダンカグ攻略wikiトップバナー ダンカグ攻略wikiトップ

最新ピックアップガチャ情報

「Welcome地獄のクリスマス!」(12/10まで)

「Welcome 地獄のクリスマス!」
ダンカグ_Welcome 地獄のクリスマス!_バナーガチャ詳細はこちら
ピックアップキャラ情報
ダンカグ_[ウェルカムズヘルズ、クリスマス!]ヘカーティア・ラピスラズリ_アイコンヘカーティア ダンカグ_[小鬼たちのクリスマス]伊吹萃香_アイコン伊吹萃香
ガチャシミュレーターはこちら

「食欲の秋、郷愁の秋」(12/4まで)

「食欲の秋、郷愁の秋」
ダンカグ_食欲の秋、郷愁の秋_バナーガチャ詳細はこちら
ピックアップキャラクター
ダンカグ_[やっぱり食欲の秋!]西行寺幽々子_アイコン西行寺幽々子 ダンカグ_[湖畔の郷愁]秋静葉_アイコン秋静葉
ガチャシミュレーターはこちら

イベント情報

11/30 15:00〜12/7 20:59まで!
「クリスマスの女神と反逆の正邪」開催!
ダンカグ_クリスマスの女神と反逆の正邪_バナイベント攻略情報まとめ
イベント報酬
ダンカグ_[最高の最低にしてやるよ]鬼人正邪_アイコン鬼人正邪 ダンカグ_[さいきょーのぷれぜんと!]チルノ_アイコンチルノ
イベント一覧はこちら

注目記事

リセマラ情報
ダンカグ_リセマラランキング_アイキャッチリセマラ当たりランキング
▶︎リセマラのやり方 ▶︎ガチャ演出

初心者向け情報

東方ダンマクカグラの初心者向け情報
まずはこの記事をチェック!!
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎初心者ミッション
▶︎どのガチャを引くべき? ▶︎編成のやり方とコツ
育成・強化関連記事
▶︎ミタマカードの育成方法まとめ ▶︎強化のやり方(カード)
▶︎深化のやり方(カード) ▶︎開花のやり方(カード)
▶︎ヒロインの育成方法まとめ ▶︎昇華のやり方とメリット
育成素材関連記事
深化素材の集め方 開花素材の集め方
鈴の集め方 -
AppMediaゲーム攻略求人バナー