ダンカグ_推奨スペックと対応機種まとめ_top

ダンカグ(東方ダンマクカグラ)の推奨スペックと対応機種についてまとめています。ぜひ参考にしてください。

推奨しているスペックは?

iOSは13.0以上、Androidは8.0以上

ダンカグ_推奨スペック01

現在ダンカグ公式ツイッターでアナウンスされている推奨スペックは、「iOS13以上、Android8.0以上」だと低遅延対応ができるため推奨しているスペックのようです。

公式Twitterはこちら!

正式なアナウンスではないのでこの点は要注意

こちらの情報に関してはすべてダンカグ公式ツイッターからの情報とはなっていますが、正式なQAを通していないとのことなので、正確な情報ではないようです。

公式からアナウンスがあるようなので、正確な情報を知りたい方は公式からの続報を待ちましょう。

Androidユーザーはスペックに要注意

ダンカグ_対応端末とスペックについて_2

▲公式ツイッターより。(該当の回答はこちら)

AndroidユーザーはスペックがSnapdragon 835以上もしくは、Snapdragon 730以上であるか確認してください。

こちらに満たしていない場合正常に動作しない可能性があります。

対応機種について

iPhoneは6S以上

ダンカグ_対応端末_02

機種に関してはiOSの場合iPhone6s以上の端末が推奨されています。

6より前に発売された端末は対応していない可能性が高いです。

Androidは2〜3年前のハイエンド機種

ダンカグ_対応機種まとめ_02

対象ハイエンド機種の例(一部抜粋)
Galaxy S20 Xperia 1
Vsmart Aris Pro Xiaomi Mi 9T

一方でAndroidは2〜3年前のハイエンド機種が推奨端末の目安となっています。

例に挙げたものより古い機種でも、動作保証の対象に入る可能性があると言及されていますが、保証対象であるとは今の時点でアナウンスされていません。

そのため、ダンカグを始めるにはできるだけ新しく発売された機種でプレイするのを推奨します。

処理が重い時の対処法

最新のハイエンド機種でも処理が重いときがある

ダンカグは細かい処理やエフェクトによって、最新の機種を使っていても処理が重く、カクつくときがあります。

重くなる明確な原因がわからないときは、ぜひ以下の対応を試してみてください。

使っていないアプリをタスクキル

全スマホに共通して言えることですが、使っていないアプリは定期的にタスクキルをしておきましょう。

特に複数のアプリがバックグラウンドで動いていると、いかに処理が早いスマホでも大きな影響が出るため、ダンカグ起動前は必ず確認しておきましょう。

ミタマカードやカグラの演出OFF

特にダンマクカグラでカクつきが目立つ場合は、カグラ設定から演出を全てOFFにしましょう。

また、公式Twitterより開花後のミタマカード演出が重くなる原因であると言及されていますので、こちらも極力OFFにしておきましょう。

再起動やいったんプレイを止める

長時間プレイしていて処理が重くなった場合は、端末に熱がこもっていたり、電池の消耗が大きくなっている場合があります。

そのときはいったんプレイをやめて、端末の再起動や端末が冷えるのを待ちましょう。

ダンカグの関連リンク

ダンカグ攻略wikiトップバナー ダンカグ攻略wikiトップ

最新ピックアップガチャ情報

「Welcome地獄のクリスマス!」(12/10まで)

「Welcome 地獄のクリスマス!」
ダンカグ_Welcome 地獄のクリスマス!_バナーガチャ詳細はこちら
ピックアップキャラ情報
ダンカグ_[ウェルカムズヘルズ、クリスマス!]ヘカーティア・ラピスラズリ_アイコンヘカーティア ダンカグ_[小鬼たちのクリスマス]伊吹萃香_アイコン伊吹萃香
ガチャシミュレーターはこちら

「食欲の秋、郷愁の秋」(12/4まで)

「食欲の秋、郷愁の秋」
ダンカグ_食欲の秋、郷愁の秋_バナーガチャ詳細はこちら
ピックアップキャラクター
ダンカグ_[やっぱり食欲の秋!]西行寺幽々子_アイコン西行寺幽々子 ダンカグ_[湖畔の郷愁]秋静葉_アイコン秋静葉
ガチャシミュレーターはこちら

イベント情報

11/30 15:00〜12/7 20:59まで!
「クリスマスの女神と反逆の正邪」開催!
ダンカグ_クリスマスの女神と反逆の正邪_バナイベント攻略情報まとめ
イベント報酬
ダンカグ_[最高の最低にしてやるよ]鬼人正邪_アイコン鬼人正邪 ダンカグ_[さいきょーのぷれぜんと!]チルノ_アイコンチルノ
イベント一覧はこちら

注目記事

リセマラ情報
ダンカグ_リセマラランキング_アイキャッチリセマラ当たりランキング
▶︎リセマラのやり方 ▶︎ガチャ演出

初心者向け情報

東方ダンマクカグラの初心者向け情報
まずはこの記事をチェック!!
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎初心者ミッション
▶︎どのガチャを引くべき? ▶︎編成のやり方とコツ
育成・強化関連記事
▶︎ミタマカードの育成方法まとめ ▶︎強化のやり方(カード)
▶︎深化のやり方(カード) ▶︎開花のやり方(カード)
▶︎ヒロインの育成方法まとめ ▶︎昇華のやり方とメリット
育成素材関連記事
深化素材の集め方 開花素材の集め方
鈴の集め方 -
AppMediaゲーム攻略求人バナー