D4DJ_OBTアイキャッチ

D4DJグルミクのオープンβテストの評価やプレイして分かったことをまとめた記事です。βテスト版のよかった点や気になる点なども紹介していますので、リリース後プレイする予定の方はぜひ参考にご覧ください。

オープンβテスト版でできることまとめ

どんな作品?

メディアミックスプロジェクト『D4DJ』のリズムゲーム!

D4DJグルミク_オープンβレビュー_どんなゲーム
「DJライブ×アニメ×ゲーム」をテーマとしたメディアミックスプロジェクト『D4DJ』のゲームコンテンツとして開発されたのが、「D4DJ Groovy Mix(グルミク)」です。株式会社ブシロードが開発するリズムゲームとなっています。

ストーリー

“D4 FES”

それは、DJを志す者たちの憧れの場所
「次はキミの番だよ!」
世代を超えて約束はつながっていく
期待、革命、未知、挑戦、覚悟、冒険
それぞれの想いを胸に
最高の瞬間を目指す新たな6つのユニットの物語が
いま始まる!

「DJ」ならではの操作が魅力のリズムゲーム

譜面の巻戻りなど他のゲームにはない操作を楽しめる

D4DJグルミク_オープンβレビュー3 D4DJグルミク_オープンβレビュー2 D4DJグルミク_オープンβレビュー1
▲赤いホールドノーツ(ディスクノーツ)をタップしている間、奥の水色のタップノーツガ停止している。

「グルミク」最大の特徴ともいえるのが、DJならではの操作が楽しめる2種類のノーツ。譜面の巻き戻しや一時停止が起こる「ディスクノーツ」、楽曲の音色を変化させる「スライドノーツ」は、他のリズムゲームにはない独自の操作、演出を楽しむことができます。

独特な動きをするので、慣れないと戸惑うこともあるかもしれませんが、他のリズムゲームでは味わえない「DJ気分」を味わえることから、間違いなく「グルミク」の魅力の一つと言えるでしょう。

モード選択で手軽にDJ気分を味わうことも!

D4DJグルミク_オープンβレビューモード
「グルミク」では、モード設定を変更することで、一部のノーツの操作をオートに設定した状態でプレイすることが可能です。『リズムゲームは苦手だけど、DJ気分は味わいたい!』という方は、「DJモード」にすることで、ディスクノーツ/スライドノーツのみの操作となり、手軽にDJ気分を味わうことができます。

また、ディスクノーツの効果を無効化&オートにすることで他のリズムゲームと同様の楽しみ方ができる「ベーシックモード」、フルオートにすることで観客として楽しめる「オーディエンスモード」など、ニーズに合わせた遊び方が可能です。

楽曲をつなげる「メドレーライブ」

D4DJグルミク_オープンβレビュー_メドレー
リズムゲームとしての「グルミク」もう一つの特徴が「メドレーライブ」です。収録楽曲から4曲を選び好きの順番でつなげて遊ぶことができます。自分の好きな曲を繋げてプレイしたり、相性の良い繋ぎ方ができる曲を探すのも「グルミク」だからこそできる楽しみ方でしょう。
また、自分で考えたメドレーは「DJブース」に設置づることで他のプレイヤーと共有することもできます。

豊富な収録楽曲

D4DJグルミク_オープンβレビュー_楽曲
メドレーライブをより楽しめるものとするのが、収録楽曲の豊富さです。β版リリース時でも48曲と十分な曲数ですが、本番リリース時及び近日実装予定楽曲も合わせると100曲を超える大ボリュームとなっています。

収録曲も「徹子の部屋のテーマ」、「名前の無い怪物」、「恋愛レボリューション21」など幅広いジャンルの楽曲が収録されているのも特徴です。

リズムゲーム以外の魅力も紹介

ライブ2Dとフルボイスで楽しめるオリジナルストーリー

D4DJグルミク_オープンβレビュー_ストーリー
グルミクでは、ゲームオリジナルとなるストーリーをフルボイスで楽しむことができます。また、ライブ2Dも表情豊かで生き生きとしており、それぞれのキャラの心情をより細かく感じられるようになっています。

ユニット活動を中心に描かれたユニットストーリーの他にも、マップ上のキャラをタップすることでキャラクターたちの日常の会話を聴くこともでき、彼女たちをより身近に感じることができます。

クラブカスタマイズでライブ演出を派手に

D4DJグルミク_オープンβレビュー_カスタム
「クラブカスタマイズ」では、リズムゲーム中の画面演出やディスクなどをカスタマイズすることができます。設置するDJ機材などを調整して、自分好みの演出でライブを楽しみましょう。

また、一部の機材は見た目だけでなく、ライブのスコアに影響します。機材による演出は設定でOFFにもできるので、見た目よりスコアやプレイ環境にこだわる人も安心です。

β版プレイの感想

DJをモチーフとしたリズムゲームであることもあり、他のスマホリズムゲームでは見かけないディスクノーツによるバックスピンや、スライダーノーツの操作はやや難しく最初こそ抵抗があったものの、慣れるとかえって癖になる気持ち良さを感じることができました。

一部のノーツをオートにできるモード設定はリズムゲーは見る専だという人や、スコアなどより手軽に遊びたいという人には非常に嬉しい設定になっています。
また、今回は紹介していませんが、ライブ設定ではノーツの大きさやレーンの長さ/透過などをかなり細かく設定できるので、リズムゲームでトップを狙うような上級者でも楽しめます。

「D4DJグルミク」は数多くあるリズムゲームに対して後発に当たりますが、DJならではの個性的な要素と、モードの充実や楽曲の多さなど幅広いニーズに対応している点は、先発のゲームと戦っていけるだけのポテンシャルを感じることができ、本リリース後には知り合いにも勧めてみようと思える作品でした。

D4DJグルミクのゲーム概要

アプリタイトル D4DJ Groovy Mix
配信日 2020年10月25日配信予定
ジャンル リズムゲーム
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
開発 ブシロード
公式サイト 「グルミク」公式サイト
公式Twitter 「グルミク」公式アカウント

© bushiroad All Rights Reserved.

D4DJグルミク関連記事

リセマラ当たりランキング

AppMedia厳選ランキング