ブルアカ_総力戦攻略まとめ_アイキャッチ

ブルアカ(ブルーアーカイブ)の総力戦(レイド)についてまとめています。開催中総力戦の報酬やボス攻略情報についても紹介していますので、総力戦に挑戦する際にはぜひ参考にしてください。

総力戦の編成・攻略のポイント

①同じキャラの編成はボス1体に対して1回まで

ブルアカ_総力戦_編成制限
総力戦では1体のボスに対して最大で4回まで挑戦する事ができますが、1度使ったキャラは”使用制限”がかかってしまうためそのボスには使用することができなくなります。多くのキャラを育成しておかなければあらゆるボスに対応することが難しいので注意が必要です。特に育成済みのアタッカーの数がバトルにおいては大きく影響するでしょう。

②タンクは普段より優先度が低い

高いダメージを叩き出して、ボスを早く削り切るほど獲得ポイントが伸びるイベントのため、当然タンクを編成しない方が高いポイントを期待できます。難易度の低いボスの攻撃はそれほど痛くないので、育成状況にもよりますがタンクが不要な事も多いでしょう。模擬戦でタンク無し編成を試してから本戦に挑む事をおすすめします。

③防御デバフなどが普段以上に有効

ボスは普段の任務のボス以上にHPが高いため、防御デバフなどで効率よくダメージを与えていくことが普段よりも重要です。高火力攻撃を行う前に防御デバフを挟みたいので、低コストでデバフを行えるキャラや自身でもダメージを稼ぎつつデバフを行えるキャラがいれば積極的に採用しましょう。

④ボスのゲージに注意しよう

ブルアカ_総力戦_ボスゲージ
ボスには「グロッキーゲージ」と「アクティブゲージ」の2種類のゲージが設定されています。グロッキーゲージ(オレンジ色のライン)は満タンになると一時的にボスが行動不能になるので、攻撃スキルなどを使用するチャンスとなります。逆にアクティブゲージ(3つの四角)が満タンになると非常に強力な攻撃を使用してくるので、事前に防御スキルを使っておいたりすぐにリカバリーできる状態を整えておくことが重要です。

ボス基本情報とおすすめキャラ

ビナー

ブルアカ_総力戦_ビナー

地形 攻撃 防御
屋外 ノーマル 重装甲
スキル
【アツィルトの光】
直線範囲内の敵に対して、攻撃力の120%分のダメージ
【大道の劫火】
敵4人に対して、攻撃力の200%分のダメージ
【浄化の嵐】(アクティブゲージ攻撃)
全ての敵に対して、攻撃力300%分のダメージ/さらに防御力を50%減少(30秒間)

普段は単体攻撃と2種類のスキルを使用

ビナーは、ゲージ攻撃を除くと単体攻撃と「アツィルトの光」、「大道の劫火」を使用してきます。ノーマル属性の攻撃なので、こちらの防御タイプは気にしなくて良いでしょう。

残りHPに応じて移動

ビナーは残りHPが約2/3、1/3になったタイミングで移動を行います。このタイミングでスキルを発動すると不発になってしまうことが多いので注意しましょう。

なお、移動のタイミングは元のHPを基準に判断されています。再挑戦する場合、前の挑戦で移動ギリギリまでHPを減らしていた場合少し攻撃しただけで移動することになります。また、すでに移動していたら移動後からスタートとなります。

貫通の単体攻撃がおすすめ

ブルアカ_マキ_アイコンマキ ブルアカ_カリン_アイコンカリン ブルアカ_アカネ_アイコンアカネ

ビナーは重装甲で取り巻きもいないので、貫通属性で単体に大ダメージを与えることができるキャラがおすすめです。特に超大型に追加ダメージを与えるカリン、防御力を下げるノーマルスキルを持つマキ、低コストのEXスキルで防御を下げられるアカネなどは地形適性も高いのでおすすめです。

マキはPT報酬とコイン交換、アカネはコイン交換で神名文字を獲得できるので、適宜神秘解放やキャラの獲得を行うと良いでしょう。

総力戦の概要・報酬一覧

ブルアカ_総力戦_バナー

開催期間 2021年2月15日(月)04:00~
2021年2月21日(日)23:59
報酬受け取り・交換期限:2021年2月25日(木)03:59
参加条件 任務4-1をクリアしている
主な報酬 ・総力戦コイン
神名のカケラ
・マキの神名文字
総力戦コインで交換できる神名文字
ブルアカ_マキ_アイコンマキ ブルアカ_アカネ_アイコンアカネ

毎月1~2回開催予定の不定期開催イベント

ブルアカ_総力戦_概要1
総力戦は、任務4-1をクリアすることで参加できるようになるイベントです。開催期間は不定期で現在は月1~2回程度の開催を予定しているそうです。普段よりもHPの高いボスを複数の編成を駆使して討伐し豪華な報酬を獲得するイベントとなっているので、開催されていたら必ず参加しましょう。

なお、ボスや地形は開催期間ごとに変わるのでなるべくいろんな種類のキャラを育てておきましょう。

現状はソロプレイのコンテンツ

CBT版ではコンテンツ名こそレイドとなっていましたが、強力要素のないソロコンテンツで、リリース版になるにあたって名称も総力戦に変更されました。将来的にはわかりませんが、現状では自分の力のみでボスと戦うコンテンツとなっています。

【重要】通信切断で失敗扱い

総力戦は戦闘中に通信の切断や強制終了が発生すると、戦闘が失敗扱いになってしまいます。たとえ戦闘回数が残っていても報酬量に大きく影響するので、挑戦前は通信状況やバッテリーなどをしっかり確認しておきましょう。

毎日最大3体のボスに挑戦

ブルアカ_総力戦_概要2
総力戦に入場するのに必要な「総力戦チケット」は最大3枚まで保有でき、毎朝4:00に最大まで(3枚まで)回復します。

挑みたい難易度のボスを選択してチケットを使用すると、そのボスとのバトルに入場できます。バトルに入場すると、制限時間1時間の間に、最大4回(初回+再入場3回)ボスに挑戦することが可能になります。1回の挑戦でボスを倒しきれなかった場合は、ボスのHPなどの状況は次の挑戦に持ち越しとなります。再入場にはチケットは必要ありません。※1回の挑戦での戦闘時間は最大3分間です。

ボスを討伐する、制限時間1時間を経過する、挑戦回数4回を使い切る、のいずれかを満たした時点でそのボスへの挑戦は終了となり報酬が確定します。なお、ボスのHPなどはこの時点でリセットされます。

報酬が確定すると、チケットを使って他の難易度に入場し直すことが可能になります。ボスの討伐に成功していた場合、1つ上の難易度が選択可能になります。

模擬戦を活用しよう

総力戦では、チケット消費なしで模擬戦に挑戦することができます。報酬はありませんが、何度でもボスに挑戦できるので、本番で使う編成を決めたり、立ち回りを練習するのに有効活用しましょう。

より強いボスを短時間で倒すことでPtアップ

討伐報酬 シーズン総合
ランキングPt
ブルアカ_総力戦_報酬1 ブルアカ_総力戦_報酬2

総力戦では、ボスを討伐すると報酬として難易度に応じた「総力戦コイン」を報酬として獲得できますが、この他にも「シーズン総合ランキングPt」を獲得でき、シーズン中に獲得したこのPtが一定数に達するごとに様々な報酬を獲得できます。

シーズン総合ランキングPtは、ボスの難易度だけでなく、ボスを早く倒すほど多く獲得できます。(討伐に失敗した場合は残りHPが少ないほど多く獲得。)報酬をより多く獲得するには、より難易度の高いボスをより短時間で倒すように編成を工夫することが重要です。

ボス討伐時の獲得コイン
NORMAL 20枚
HARD 25枚
VERYHARD 30枚
HARDCORE 40枚

Pt報酬の受け取り期限、コインの交換期限に注意

ブルアカ_総力戦_報酬2-1 ブルアカ_総力戦_報酬2-2

シーズン総合ランキングPt報酬は、総力戦画面右下の報酬情報から受け取りボタンを押さなければ受け取れません。また、「総力戦コイン」はショップの総力戦交換所で各種アイテムと交換する必要があります。どちらも受け取り期限/交換期限が設定されているので、忘れないようにしましょう。

BETA版のため順位報酬は全員同じ

現在開催中の総力戦イベントはベータ版の為、順位による報酬は参加者全員が同じとなります。順位の方は気にせず、ランキングPt報酬をより多く獲得できるようにがんばりましょう。

ブルアカの関連リンク

ブルアカ攻略トップページ

ブルアカの攻略・お役立ち記事

ブルアカ_攻略・お役立ち_アイキャッチ
各種ランキング
▶︎リセマラランキング ▶︎最強ランキング
初心者向け情報一覧
▶︎高速リセマラのやり方 ▶︎おすすめ低レアキャラ
▶︎ガチャ演出まとめ ▶︎どのガチャを引くべき?
▶︎キャラ育成の優先度とやり方 ▶︎キャラ被りのメリット

ブルアカのキャラ情報

ブルアカ_キャラ情報
星3キャラ一覧
ブルアカ_リセマラ22アル ブルアカ_リセマラ21イオリ ブルアカ_リセマラ20イズミ ブルアカ_リセマラ27エイミ
ブルアカ_リセマラ29カリン ブルアカ_リセマラ30サヤ ブルアカ_リセマラ10シュン ブルアカ_リセマラ16シロコ
ブルアカ_リセマラ14スミレ ブルアカ_リセマラ1ツルギ ブルアカ_リセマラ12ネル ブルアカ_リセマラ18ハルナ
ブルアカ_リセマラ17ヒナ ブルアカ_リセマラ28ヒビキ ブルアカ_リセマラ23ヒフミ ブルアカ_リセマラ15ホシノ
ブルアカ_リセマラ11マキ

ブルアカの掲示板

ブルアカの掲示板
各種掲示板
▶︎質問・雑談 ▶︎サークル募集掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー