ブルアカ_家具の入手方法_アイキャッチ

ブルアカ(ブルーアーカイブ)の家具の入手方法や効果について解説しています。家具をどうやって作れば良いかわからない人、家具の効果を知りたい人は是非ご覧ください!

カフェの仕様とランクアップのやり方

家具の入手方法

①製造で作成

ブルアカ_家具製造_2
家具は製造(クラフトチェンバー)による生成が主な入手経路となります。素材投入後に選択するノードで「色彩」や「〇〇シリーズ」、「レッド」など、ノード情報に家具の生成が可能であると書いてあるものを選択することで、ランダムな家具(条件付きの場合はその中でランダム)が生成されます。製造では家具が生成可能なノードが選択できないこともあるので、何度も製造を行って家具の作成を狙いましょう。

なお、製造の際素材を大量に投入することでレアなノードが出やすくなりますが、家具のノードが出るとは限らない点は同じなので、家具の数が揃うまでは1次解放に必要な量にとどめ、回数を稼ぐのがおすすめです。

複数の家具選択ノードが出た場合は?

ブルアカ_家具製造_1
製造を行なっていると稀に、上の画像のように家具系のノードが複数出現することがあります。基本的な選択優先度は

色彩<シリーズ以外の条件付き家具ノード<シリーズ家具ノード

でシリーズ系を優先するのがおすすめです。該当シリーズを既に十分持っている場合など、そのノードで作れる家具の所持率が高い場合は他のノードを選択すると良いでしょう。

また、存在の確認はできていませんが星3以上の家具を生成や、レアな(オレンジ色の)家具生成ノードがあった場合はそちらを優先してみたほうが良いかもしれません。
※レアな(オレンジ色の)ノードは2次解放時以外は確認できておりません。

②家具製造用パッケージを購入する

ブルアカ_家具パック
青輝石購入のパッケージ商品「家具製造用パッケージ」に入っている家具ボックスをを使用すると星3家具を獲得できます。他にも製造に使えるアイテムを多数獲得できるので、課金に抵抗がない場合は購入すると良いでしょう。

家具の効果

カフェに設置すると快適度が上がる

ブルアカ_家具_快適度1
家具は、カフェに設置することで快適度を上げることができます。快適度が上がるとカフェで獲得できるAPとゴールドが増えるため、効率よくゲームを進めていくためには、家具をたくさん集めて設置することが必須と言えるでしょう。

設置している家具の快適度はカフェ右下の快適度→家具情報から、未設置の家具はカフェ左下メニューの家具情報から確認できます。

床系アイテムは1つしか設置できない

ブルアカ_家具_床
「青いタイルの床」や、初期の床である「ナチュラルな木の床」などの床系のアイテムは複数同時に設置することができません。レアリティの高いものや、セット効果発動に必要なものを優先して設置すると良いでしょう。

※確認はできていませんが壁系アイテムも同様の使用の可能性があります。
※ここでの床系、壁系はアイテム名が「〇〇の床」、「〇〇の壁」などのことを指します。「シンプルな青色カーペット」のような敷物系、「ガラスの窓」のような壁設置系家具は場所さえあれば複数設置できます。

セット効果で快適度がさらにアップ

ブルアカ_家具_快適度セット効果
一部の家具には「シリーズ」が設定されています。同じシリーズの家具を複数種類設置するとシリーズ効果が発動し、家具個別の快適度とは別に快適度がアップします。シリーズ効果による快適度アップは非常に大きいので、家具製造の際はシリーズものを優先して作成しましょう。

なお、シリーズ効果の発動条件は家具の「種類」なので、同名の家具ではシリーズ効果をアップさせることはできません。

現在確認できる家具シリーズ

シリーズ 家具の例
モモフレンズのカフェ モモフレンズのグッズ付き収納ケース(星3)、青いタイルの床(星2)、カラーの長椅子(星1)など
ゼリーズゲーセン レースゲーム機(星3)、カセットテープテーブル(星2)、白いシンプルソファー(星1)など
バレンタイン バレンタインのティーテーブル(星3)、バレンタインのピンクなスイーツ模型(星2)、茶色のチェック柄カーペット(星1)など

※シリーズ効果の発動条件は7種類が上限ですが、各シリーズに7種類以上の家具の存在を確認しています。

家具の快適度はレアリティで決まっている

家具毎の快適度は家具のレアリティで決まっています。シリーズもの以外であれば基本的にレアリティの高いものを優先して設置するのが良いでしょう。

レアリティ毎の快適度

レアリティ 星1 星2 星3
快適度 50 120 350

セット効果による快適度

家具の数 快適度
2個以上 100
3個以上 200
5個以上 450
7個以上 750
合計 1500

※条件を満たす毎に効果が加算されていきます。
※異なる種類のセット効果を同時に発動させることも可能です。

カフェランクで快適度の上限が決まっている

ブルアカ_家具_ランク
快適度には上限が設定されていて、どんなに家具を設置しても上限以上の快適度はカウントされません。快適度の上限はカフェランクを上げることで上がるので、快適度が上限まで届くようであればカフェランクアップを目指しましょう。
カフェランクをアップする方法

ブルアカの関連リンク

ブルアカ攻略トップページ

ブルアカの攻略・お役立ち記事

ブルアカ_攻略・お役立ち_アイキャッチ
各種ランキング
▶︎リセマラランキング ▶︎最強ランキング
初心者向け情報一覧
▶︎高速リセマラのやり方 ▶︎おすすめ低レアキャラ
▶︎ガチャ演出まとめ ▶︎どのガチャを引くべき?
▶︎キャラ育成の優先度とやり方 ▶︎キャラ被りのメリット

ブルアカのキャラ情報

ブルアカ_キャラ情報
星3キャラ一覧
ブルアカ_リセマラ22アル ブルアカ_リセマラ21イオリ ブルアカ_リセマラ20イズミ ブルアカ_リセマラ27エイミ
ブルアカ_リセマラ29カリン ブルアカ_リセマラ30サヤ ブルアカ_リセマラ10シュン ブルアカ_リセマラ16シロコ
ブルアカ_リセマラ14スミレ ブルアカ_リセマラ1ツルギ ブルアカ_リセマラ12ネル ブルアカ_リセマラ18ハルナ
ブルアカ_リセマラ17ヒナ ブルアカ_リセマラ28ヒビキ ブルアカ_リセマラ23ヒフミ ブルアカ_リセマラ15ホシノ
ブルアカ_リセマラ11マキ

ブルアカの掲示板

ブルアカの掲示板
各種掲示板
▶︎質問・雑談 ▶︎サークル募集掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー