ブルアカ_低レア_アイキャッチ

ブルアカ(ブルーアーカイブ)の星2・星1(低レア)のおすすめキャラについてまとめています。ストライカー/スペシャルの低レアで優秀なキャラの強いところ、弱いところをそれぞれ記載しているので、ぜひ参考にしてください。

関連記事はこちら
▶︎最強キャラランキング ▶︎リセマラランキング

おすすめの低レア(星1・2)キャラ

ストライカーのおすすめ低レアキャラ

ストライカーのおすすめキャラ一覧
ブルアカ_ユウカ_アイコンユウカ ブルアカ_ツバキ_アイコンツバキ ブルアカ_ノノミ_アイコン>ノノミ
ブルアカ_ジュンコ_アイコンジュンコ ブルアカ_ハスミ_アイコンハスミ ブルアカ_コトリ_アイコンコトリ
ブルアカ_アカリ_アイコンアカリ ブルアカ_ムツキ_アイコンムツキ

スペシャルのおすすめ低レアキャラ

スペシャルのおすすめキャラ一覧
ブルアカ_フウカ_アイコンフウカ ブルアカ_ハレ_アイコンハレ ブルアカ_ジュリ_アイコンジュリ
ブルアカ_ヨシミ_アイコンヨシミ ブルアカ_ハナエ_アイコンハナエ ブルアカ_アヤネ_アイコンアヤネ

低レアでも星3に負けない強さ!

ブルアカでは最終的に全キャラが星5まで強化可能です。神秘開放をしていなくても十分戦力になるキャラが多いので、星1~2からおすすめのキャラを紹介しています。

星3よりは入手しやすい

ガチャの星3排出率は2.5%と低く、入手難易度が高いです。星1や星2キャラは比較的入手しやすく、特に初期から所持しているユウカ・ハスミや、新任教師ガイドミッションで入手できるノノミなどはおすすめです。

おすすめ低レアキャラの強い点・弱い点

ユウカ

ブルアカ_ユウカ_バナー

ユウカの強い点
コスト3で長時間のシールドを展開
耐久ステータスも十分
星3解放で回復スキルも習得
苦手な戦地が無い
ユウカの弱い点
得意な戦地が少ない

初期から所持している超優秀タンク!

ゲーム開始時から入手できるキャラで、タンクとして星3に並ぶ優秀なキャラです。タンクとして必要なシールド・回復スキルがあり、シールドのEXスキルも3コストと安いので非常に扱いやすいです。

苦手な戦地はないが、得意な戦地も少ない

ユウカは屋外・市街地はノーマル、屋内が少し得意と苦手な戦地はありませんが得意な戦地も少ないです。タンクのためアタッカーほどバトルへの影響はありませんが、ダメージ減として期待できる場面は少ないと覚えておきましょう。
ユウカの性能とスキルはこちら

ツバキ

ブルアカ_ツバキ_バナー

ツバキの強い点
EXスキルで防御UPと挑発
タンクとして優秀な役割を果たせる
低HPの際に自身を回復
ツバキの弱い点
攻撃を集めてしまうので回復役必須
特殊装甲なので有利な場面は少ない

防御力UPと挑発が優秀

EXスキルは自身の防御力アップと敵の攻撃を集める挑発効果があります。ダメージを抑えつつ、味方を守れる優秀なタンク役として活躍できます。

HPが30%以下になると自身を回復するスキルもあるので、継続戦闘力が高く、ユウカと並び低レアタンクとして扱えます。

他のキャラで回復役は必須

防御力を上げているとはいえ、挑発によってある程度のダメージを受けてしまいます。自身でも回復しますがそれだけでは倒れてしまうので、スペシャル枠で回復キャラを編成してあげましょう。
ツバキの性能とスキルはこちら

ノノミ

ブルアカ_ノノミ_バナー

ノノミの強い点
広範囲・高威力のEXスキルが強力
攻撃力UPに関するスキルが多数
ガイドミッションで入手可能
ノノミの弱い点
少数相手には扱いづらい
ミッションで入手には最低5日必要

広範囲・高火力のアタッカー

EXスキルは射程の長い扇形でガトリングを乱射するスキルになります。敵が密集した場所では殲滅力の高い必殺スキルとして活躍できます。

EX以外のスキルもすべて攻撃力に関するスキルで、低レアのアタッカーとして優秀なキャラです。

ガイドミッションで入手可能

ノノミはガチャ以外でも、新任教師ガイドミッションの報酬として入手可能です。ガイドミッションで入手するには最低でも5日間掛かりますが、確実に獲得できます。なお、現状ガチャでは排出されないので、ノノミが欲しい方はミッションクリアが必須となります。

ノノミの性能とスキルはこちら

ジュンコ

ブルアカ_ジュンコ_バナー

ジュンコの強い点
射程が長い貫通攻撃が強力
低HPで一時的に不死身状態になれる
苦手な戦地が無い
ジュンコの弱い点
EXスキルで自身のHPが減少
不死身スキル使用後の耐久力は低い

長距離射程の貫通攻撃が強力

ジュンコのEXスキルは画面の7~8割に届く長距離射程が魅力です。幅は狭いので大量の敵が狙えるわけではありませんが、奥に潜んでいる敵を狙える優秀なスキルとなります。

HPが減少するが不死身スキルも優秀

EXスキルは自身のHPが減少してしまいます。耐久力が下がってしまうが、HP20%以下の時に十数秒の不死身状態になるスキルが優秀です。ただし戦闘中に1回しか使用できないので回復キャラと同時に編成しましょう。

ジュンコの性能とスキルはこちら

ハスミ

ブルアカ_ハスミ_バナー

ハスミの強い点
敵単体に対する超火力が特徴
敵を連続して倒すと会心ダメージ率UP
対ボスや敵の多いステージで活躍
ハスミの弱い点
自身がトドメを刺せないと火力が上がらない

敵単体に対する超火力アタッカー

EXスキルは中射程・高火力の敵単体を狙う攻撃で、ボス戦などで活躍できる性能です。さらにノーマルスキルは敵を倒した際に会心ダメージ率をアップする効果があり、連続して敵を倒すことで最終的に超火力が期待できます。

自身がトドメを刺さないと火力は上がらない

ノーマルスキルはハスミ自身が敵を倒さないと発動しません。敵が少なすぎるステージや、大型ボス単体のステージでは火力が上がりきらず活躍しづらいでしょう。

ハスミの性能とスキルはこちら

コトリ

ブルアカ_コトリ_バナー

コトリの強い点
味方4人にシールドを付与
ノーマルスキルで範囲攻撃も可能
コトリの弱い点
星1なので基本ステータスは低い

味方4人にシールド付与で耐久力UP

EXスキルは味方4人にシールドを付与できる優秀なスキルです。味方全体の耐久力を上げることで継続戦闘力が上昇します。

耐久力の低い後列のアタッカーを守る貴重な役割なので、タンク役とは別で編成してあげるといいでしょう。

自身のステータスは低いので注意

星1キャラなので、十分に育成しないとステータスは低いのが難点です。神秘開放することでステータスアップやスキル解放もできるので、素材が集まった際は強化してあげましょう。

コトリの性能とスキルはこちら

アカリ

ブルアカ_低レア_アカリ

アカリの強い点
ノーマル/サブスキルで通常攻撃時に確率で火力増加
EXの範囲攻撃を所持/dd>

相性の悪い地形がなく能力もシンプルで使いやすい
アカリの弱い点
上位互換が多い

良くも悪くもシンプルなスキル構成

アカリのスキルは、扱いやすい範囲攻撃のEX、火力アップ系のノーマル&サブといったシンプルなものになっています。扱いやすく、汎用性が高いことはメリットですが、一方でシンプルな能力故に星3以上の範囲攻撃キャラを持っている場合はそちらを使った方が良い場面が多いのも事実です。

星3の範囲攻撃キャラを所持していない場合は育てておきたいですが、所持している場合はそちらを優先した方が良いでしょう。

相性の悪い地形が無い

アカリは適性の高い地形こそ市街地のみですが、屋内と屋外も適性Bで相性は悪くありません。星3キャラの大半は苦手な地形があることを考えると、常に一定の能力は保証されるのは優秀です。キャラが揃ってくるとそれぞれの適性に特化したキャラを編成すれば良いですが、序盤のキャラが揃っておらず、育成リソースも限られている状態であれば、アカリを育てるメリットは大きいと言えるでしょう。

アカリの性能とスキルはこちら

ムツキ

ブルアカ_低レア_ムツキ

ムツキの強い点
高火力・広範囲のEXスキル
ノーマルスキルで高火力の地雷を設置
ムツキの弱い点
地雷を活かすのは難しい

EXスキルが雑魚処理に有用

ムツキのEXスキルは『横に並んだ』3つの円の範囲内にダメージを与えるスキルとなっています。通常任務のステージでは、大抵の場合で敵が横に並ぶため、まとめて攻撃範囲内に入れることが可能です。火力もコストと攻撃範囲を考えれば高い方で、ある程度の雑魚なら一撃で処理できる優秀なスキルと言えるでしょう。

なお、攻撃範囲の円が隣接している部分は各円の中心に比べると幅が狭いためうまく指定しないと敵を撃ち漏らすことがある。スキル発動からダメージまでの間隔がやや長いなど、使い慣れていないと扱いが難しいスキルでもあるので注意しましょう。

地雷は火力は高いが使いにくい

ムツキはノーマルスキルで地雷を一定時間ごとに設置します。この地雷は非常に高火力なのですが、設置箇所がバックであるムツキを基準として比較的近い場所に設置され、敵が踏まなければ効果を発動しません。そのため、タンクなどのフロントキャラを編成していると基本的に不発となります。

バックだけの編成や、フロントでは敵の侵攻を抑えきれないステージでは強力ですが、それ以外は基本的に発動しないものと割り切っておいた方が良いでしょう。
ムツキの性能とスキルはこちら

フウカ

ブルアカ_フウカ_バナー

フウカの強い点
EXスキルで複数の味方を回復
高HPの味方の防御力UP
総じて味方の耐久力を強化
コトリの弱い点
単体への回復力は少し低い

複数の味方を回復できる優秀なヒーラー

フウカはEXスキルで複数の味方を回復できるヒーラーです。さらに設置した料理へ一時的に味方が移動するので、敵の範囲攻撃を避けることも可能です。

ただし複数回復なため、単体への回復力は低いところには注意しましょう。タンク役が1人でダメージを集めてしまうと、全快できない場合もあります。

防御UPも含め味方全体の耐久力を上昇

最大HPが1番高い味方の防御力をアップするノーマルスキルもあり、上記の回復を含め味方全体の耐久力を上昇させる優秀なサポート役として活躍できます。

フウカの性能とスキルはこちら

ハレ

ブルアカ_ハレ_バナー

ハレの強い点
範囲攻撃に気絶効果が優秀
星3解放で味方の回避値をUP
苦手な戦地が無い
ハレの弱い点
火力としては並み程度

範囲攻撃&気絶のEXスキルが優秀

スペシャル枠では珍しい攻撃スキルが特徴。範囲攻撃に気絶が付与されているので、ダメージと共に敵の行動阻害ができる点が優秀です。

敵が気絶することで味方の被弾率も下がり、攻撃するチャンスも生まれるので攻防一体のスキルとなっています。

火力役は並み程度なので注意

ハレ自身の攻撃力やEXスキルの倍率は並み程度。あくまで気絶効果で味方を補助することがメインなので、火力役としては扱いづらい点には注意しましょう。

ハレの性能とスキルはこちら

ジュリ

ブルアカ_ジュリ_バナー

コトリの強い点
敵を移動させる貴重なEXスキル
敵の攻撃速度を下げるデバフ
総じて珍しいデバフ役として活躍
コトリの弱い点
回復・攻撃は苦手なので他で補おう
手動でないと強さを発揮できない

範囲内の敵を移動させる珍しいスキル

EXスキルは範囲内の敵4人を指定した位置へ移動させる珍しい効果となります。このスキルで奥に隠れている敵を誘き寄せたり、ピンチの味方から遠ざけることも可能です。さらに低火力ですが持続ダメージも与えるので、味方の火力補助としても扱えます。

敵の攻撃速度を減少させて被ダメを抑える

ノーマルスキルも敵へのデバフ効果になり、攻撃速度を減少させることで味方の被弾率を抑えることが可能です。総じてブルアカでは珍しいデバッファーとして活躍できます。

ジュリの性能とスキルはこちら

ヨシミ

ブルアカ_低レア_ヨシミ

ヨシミの強い点
貫通では珍しい円形範囲攻撃
EXスキルは気絶付与効果あり
ヨシミの弱い点
苦手な地形はないが得意な地形もない

貫通では珍しい円形範囲攻撃を所持

攻撃タイプが貫通のキャラのほとんどが、自身を起点とした扇状や直線範囲、単体攻撃といった攻撃範囲になっており、障害物があるとうまくダメージが通らないものがほとんどとなっています。

そんな中、ヨシミの攻撃は指定範囲内であれば確実にダメージを与えることができるので、敵が大量にでてくる拠点防衛のようなステージや、障害物の多いステージで重装甲を相手にする際に非常に有効と言えるでしょう。

EXには気絶効果もついていて妨害スキルとしても使えるのも優秀です。

全地形適性がB

ヨシミは全ての地形適性がBで苦手な場所はありませんが、得意な場所もありません。汎用性が高いと言えば聞こえは良いですが、火力としてはどうしても最適キャラに劣ってしまう点は注意しましょう。
ヨシミの性能とスキルはこちら

ハナエ

ブルアカ_低レア_ハナエ

ハナエの強い点
無駄になりにくい持続回復スキル
低HPの味方の耐久を上げ撤退を防ぐ
サブスキルは会心ダメージアップ
ハナエの弱い点
瞬間的な回復はできない

耐久より火力が必要なステージでおすすめ

ハナエはヒーラーでは珍しく、サブスキルが火力補助になっています。純粋なヒーラーとしてみた場合は微妙ですが、敵が耐久よりのステータスをしているステージではこちらの方が良いでしょう。

また、拠点防衛などの少しずつHPが削られるタイプのステージでは、普通の回復スキルだとHPが減って最大効果が得られるタイミングを見定める必要がありますが、ハナエの持続回復はそこまで気にする必要がなく扱いやすいのも優秀です。

高火力の敵がいるステージには向かない

ハナエのスキルは瞬間的な回復量がないため、高火力攻撃を受けた後のリカバリーにはあまり向きません。瞬間的な回復力が欲しい場合は他のヒーラーを編成した方が良いでしょう。
ハナエの性能とスキルはこちら

アヤネ

ブルアカ_低レア_アヤネ

アヤネの強い点
EXスキルで複数の味方を回復
ノーマル/サブスキルで耐久を補助
アヤネの弱い点
スキルの扱いが難しい
単体への回復力は少し低い

複数の味方を行動を妨害せずに回復できる

アヤネはEXスキルで複数の味方を回復することができます。同じく複数の味方を回復できるフウカは、味方を移動させる効果がついているため、スキル発動中の場合発動をキャンセルしてしまうのに対して、こちらは味方の行動をキャンセルせずに回復させることができます。

スキルの扱いが難しい

アヤネのスキルは、発動範囲を指定してから効果が発動するまでの間に少し時間があります。回復効果は発動時に範囲内にいるキャラのため、範囲指定時に範囲内にいても、発動時に移動して範囲外に出ていると回復しません。

敵が残り少ない(キャラが移動しそう)な時の使用を控える、移動先を範囲指定するなど使用する際には工夫が必要です。フウカのほぼ確実に範囲内の味方を回復できるスキルに比べると扱いが難しい点には注意しましょう。
アヤネの性能とスキルはこちら

ブルアカの関連リンク

ブルアカ攻略トップページ

ブルアカの攻略・お役立ち記事

ブルアカ_攻略・お役立ち_アイキャッチ
各種ランキング
▶︎リセマラランキング ▶︎最強ランキング
初心者向け情報一覧
▶︎高速リセマラのやり方 ▶︎おすすめ低レアキャラ
▶︎ガチャ演出まとめ ▶︎どのガチャを引くべき?
▶︎キャラ育成の優先度とやり方 ▶︎キャラ被りのメリット

ブルアカのキャラ情報

ブルアカ_キャラ情報
星3キャラ一覧
ブルアカ_リセマラ22アル ブルアカ_リセマラ21イオリ ブルアカ_リセマラ20イズミ ブルアカ_リセマラ27エイミ
ブルアカ_リセマラ29カリン ブルアカ_リセマラ30サヤ ブルアカ_リセマラ10シュン ブルアカ_リセマラ16シロコ
ブルアカ_リセマラ14スミレ ブルアカ_リセマラ1ツルギ ブルアカ_リセマラ12ネル ブルアカ_リセマラ18ハルナ
ブルアカ_リセマラ17ヒナ ブルアカ_リセマラ28ヒビキ ブルアカ_リセマラ23ヒフミ ブルアカ_リセマラ15ホシノ
ブルアカ_リセマラ11マキ

ブルアカの掲示板

ブルアカの掲示板
各種掲示板
▶︎質問・雑談 ▶︎サークル募集掲示板

AppMedia厳選ランキング