ブルアカ_AP回復_アイキャッチ

ブルアカ(ブルーアーカイブ)のAP(スタミナ)の回復方法と効率的な使い道についてまとめています。どうすればAPを獲得できるか、自然回復の時間と回復量や青輝石での回復量と消費量など記載しているので、ぜひご覧ください。

APの回復方法

  1. 時間経過の自然回復
  2. ミッションの達成
  3. 先生レベルアップ
  4. カフェの収入
  5. サークルに参加
  6. 青輝石で回復
  7. ショップのアイテム購入

時間経過の自然回復

ブルアカ_AP回復_自然回復

ブルアカのAPは基本的に時間経過で回復します。回復量は6分に1回復となるので、1時間ごとに10回復と覚えておくといいでしょう。

ミッションの達成で回復

ブルアカ_AP回復_ミッション

デイリー・ウィークリーミッションを達成することでAPが回復できます。ミッション自体は簡単なので、忘れずに回収しておきましょう。

AP回復できるミッション一覧

デイリーミッション APの回復量
デイリーログイン 50
18時以降にログイン 50
スケジュールを2回進行 50
デイリーミッション APの回復量
デイリーログイン累計5回 200
スケジュールを9回進行 150

先生レベルアップ時に回復

ブルアカ_AP回復_レベルアップ

先生レベルがアップした際に、APの最大値分回復します。先生レベルが上がった際にAPの最大値もアップするので、積極的に先生レベルは上げていきましょう。

先生レベルの効率的な上げ方

カフェの収入で回復

ブルアカ_AP回復_カフェ

任務の2-1をクリアすることで解放される「カフェ」では、時間経過とともにAPとクレジットが収入として蓄積されます。この収入を受け取ることで蓄積されたAP分回復することができます。

サークルに参加して回復

任務の3-4をクリアすることでサークル機能が解放されます。設立か既存のサークルに参加し、毎日1回サークルを訪れることで10AP回復が可能です。

受け取った10APは即時回復ではなく、メールへ届くので好きな時に受け取りに行きましょう。
サークル募集掲示板

青輝石で回復

ブルアカ_AP回復_青輝石

ホーム上部にある「AP」をタップするか、クエストでAPが足りない時に表示されるポップから、青輝石を消費することでAP回復できます。1回で120AP回復できます。

1日最大20回まで回復できますが、一定数ごとに消費する青輝石の量が増えるので注意しましょう。

青輝石の消費量と回復回数

青輝石の消費量 APの回復回数
30 1~3回
60 4~6回
100 7~9回
150 10~12回
200 13~15回
300 16~20回

ショップのアイテム購入で回復

ブルアカ_AP回復_ショップ

ショップの「戦術対抗戦」から、戦術コインを消費することでAP回復アイテムが購入できます。2種類の回復アイテムを1日1回ずつ購入できます。戦術対抗戦は任務6-1をクリアで解放されます。

ショップ更新をすることで再度購入することも可能ですが、更新自体にも戦術コインを消費するので、自身の戦術コインの量と相談しましょう。

戦術コインの消費量とアイテムの回復量

戦術コインの消費量 アイテムと回復量
15コイン 初級栄養ドリンク・30回復
30コイン 中級栄養ドリンク・60回復

APの効率的な使い道

序盤は任務攻略に使おう

ブルアカ_AP回復_任務ノーマル

序盤は任務の攻略にAPを使いましょう。メインクエストが進行することで解放されるコンテンツが多いので、上記で紹介した「カフェ」や「サークル」が解放されるまでは攻略していきましょう。

序盤の効率的な進め方

任務Hardの周回に使用

ブルアカ_AP回復_任務ハード

任務を進めるとHardステージが解放され、キャラの神明文字や素材が入手できます。一度星3でクリアすればAP消費のみで簡単に周回できます。

Hardステージの周回は、それぞれ1日3回までの上限があります。自分の欲しい神明文字や素材があるステージを周回しておきましょう。

APが余ったら特別依頼かNormalで素材集め

ブルアカ_AP回復_特別任務

APが余った場合は特別依頼や任務Normalで素材集めをしましょう。こちらも星3クリアで周回ができるので、時間がないときにもこちらで周回してAPを消費しておきましょう。

キャラの経験値が足りない場合は特別任務の「拠点防衛」、クレジットが足りない場合は「クレジット回収」がおすすめです。任務Normalではキャラの装備素材が主に集められます。

ブルアカの関連リンク

ブルアカ攻略トップページ

ブルアカの攻略・お役立ち記事

ブルアカ_攻略・お役立ち_アイキャッチ
各種ランキング
▶︎リセマラランキング ▶︎最強ランキング
初心者向け情報一覧
▶︎高速リセマラのやり方 ▶︎おすすめ低レアキャラ
▶︎ガチャ演出まとめ ▶︎どのガチャを引くべき?
▶︎キャラ育成の優先度とやり方 ▶︎キャラ被りのメリット

ブルアカのキャラ情報

ブルアカ_キャラ情報
星3キャラ一覧
ブルアカ_リセマラ22アル ブルアカ_リセマラ21イオリ ブルアカ_リセマラ20イズミ ブルアカ_リセマラ27エイミ
ブルアカ_リセマラ29カリン ブルアカ_リセマラ30サヤ ブルアカ_リセマラ10シュン ブルアカ_リセマラ16シロコ
ブルアカ_リセマラ14スミレ ブルアカ_リセマラ1ツルギ ブルアカ_リセマラ12ネル ブルアカ_リセマラ18ハルナ
ブルアカ_リセマラ17ヒナ ブルアカ_リセマラ28ヒビキ ブルアカ_リセマラ23ヒフミ ブルアカ_リセマラ15ホシノ
ブルアカ_リセマラ11マキ

ブルアカの掲示板

ブルアカの掲示板
各種掲示板
▶︎質問・雑談 ▶︎サークル募集掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー