ブルアカ_キャラ育成_アイキャッチ

ブルアカ(ブルーアーカイブ)のキャラ育成・強化の優先度とやり方についてまとめています。レベルアップの方法や上げ方、必要な素材なども記載しているので、ぜひご覧ください。

キャラ育成・強化の優先度

優先度と強化内容

優先度 強化内容
★★★★★ キャラのレベルアップ
★★★★ スキルのレベルアップ
★★★★ 装備のレベルアップ
★★★☆☆ 絆ランクを上げる
★★☆☆☆ レア度を上げる

キャラのレベルアップが最優先

比較的簡単に戦力アップへと繋がる、キャラのレベルアップを優先しましょう。序盤のうちはレベルアップに必要な素材も入手しやすく、ある程度まで強化が可能です。

装備とスキルのレベルアップは後回しでもOK

序盤のうちは装備とスキルのレベルアップ素材が足りず、レベルアップが難しいです。そもそもキャラのレベルを上げないと装備枠が解放できない、任務を進めないと素材が入手できないので、装備とスキルのレベルアップは後回しにしましょう。

カフェ解放後は絆ランクを上げよう

任務2-1をクリア後に解放される施設「カフェ」を利用することで絆ランクを上げられます。絆ランクが上がると、ステータスアップや絆イベントの閲覧ができます。絆イベントでは青輝石も入手できるのでお得です。

素材があればレア度を上げよう

レア度(星の数)を上げることでステータスアップや、スキルの解放などメリットが大きい強化が可能です。

ただしレア度アップにはそれぞれのキャラに対応した「神名文字」という素材が必要になり、神名文字はガチャで同じキャラがダブった際に入手できる〇〇石と交換になります。

神名文字を複数用意するにはそれなりに手間がかかるので、素材が溜まった際にレア度を上げてあげましょう。

キャラのレベルアップ

  1. キャラのステータス画面から強化可能
  2. 強化素材「レポート」とクレジットを消費してレベルアップ
  3. キャラのレベルはプレイヤーのレベルが上限になる

強化素材「レポート」を使用してレベルアップ

ブルアカ_育成_レポート

ステータス画面の「レベルアップ」からキャラのレベルアップが可能です。レベルアップには強化素材「レポート」とクレジットを使用します。

レポートは拠点防衛で集めよう

レポートは主に任務「拠点防衛」で入手できます。毎日2回まで挑戦できるので、忘れずに挑戦しておきましょう。

プレイヤーレベル=キャラレベルの上限

ブルアカ_育成_プレイヤーレベル

キャラのレベルはプレイヤーのレベルまでしか上げられないので、序盤は任務を多くクリアして、プレイヤーのレベルを上げましょう。

スキルのレベルアップ

  1. ステータスのスキル情報から強化可能
  2. 強化素材は「指名手配」から入手可能

強化素材は「指名手配」で入手可能

キャラが戦闘中に使用する「スキル」のレベルアップには、任務1-4クリア後に解放される「指名手配」から入手できる素材が必要です。

スキルレベルを上げることでスキルの効果や倍率が上昇するので、バトルを有利に進めることができます。

装備のレベルアップ

  1. 任務で装備を獲得
  2. 強化石で装備のレベルアップが可能
  3. キャラレベルで装備枠が解放

まずは任務で装備を入手しよう

装備は任務をクリアすることで入手可能です。まずはある程度任務を進めて、装備を集めておきましょう。

強化石で装備レベルアップ

ブルアカ_育成_装備レベル

装備の強化には強化石を使用しましょう。装備レベルは余っている他の装備でも強化可能ですが、様々なキャラに必要となるので、基本的には強化石を消費しましょう。

キャラレベルで装備枠が解放

キャラレベル5・15・35ごとに装備できる枠が解放されます。レベルが上がるほど多く装備できるので、まずはレベルを上げましょう。

絆ランクの上げ方

  1. カフェとスケジュールでレベルアップ
  2. レベルアップでステータス上昇・絆イベント発生
  3. 絆イベントでは青輝石を入手可能

「カフェ」に来た生徒をタップすると絆アップ

ブルアカ_育成_カフェ

任務2-1をクリア後に解放される施設「カフェ」を利用することで絆ランクが上がります。カフェにはランダムでキャラが訪れるので、所持しているキャラをタップすることで絆ポイントを獲得できます。

ギフトを渡して絆ポイントを獲得

ブルアカ_育成_キズナレベル

カフェに訪れたキャラに「ギフト」を渡すことで絆ポイントを獲得できます。お気に入りや主力のキャラが訪れた際は、積極的にギフトを渡してあげましょう。

スケジュールでも絆ポイントを獲得できる

任務2-4をクリア後に解放される「スケジュール」では、所持しているキャラが実行したスケジュールに参加していると、絆ポイントを獲得できます。スケジュール実行の際は、なるべく所持しているキャラが多く参加しているものを選ぶのが良いでしょう。

レア度の上げ方

  1. ステータス「神秘解放」から強化可能
  2. レア度アップでスキルが解放
  3. キャラに対応した強化素材「神名文字」を使用
  4. 全キャラ最大星5まで強化可能

レア度を上げると新スキルが解放

ブルアカ_育成_神名文字

レア度はステータスの「神秘解放」から強化可能です。レア度を上げることで、キャラそれぞれが所持するスキルが解放されます。

解放されるスキルは常時攻撃力アップや会心率アップなど、基礎能力を大幅に上げられるものも多いので、レア度を上げるとバトルを有利に進められます。

キャラに対応した「神名文字」が必要

強化にはそれぞれのキャラに対応した「神名文字」が必要になります。神名文字はガチャでキャラがダブった際にもらえる「神名のカケラ」と交換が可能です。元のレア度に関係なく、全てのキャラが星5まで強化可能になります。

キャラがダブった時のメリットはこちら

ブルアカの関連リンク

ブルアカ攻略トップページ

ブルアカの攻略・お役立ち記事

ブルアカ_攻略・お役立ち_アイキャッチ
各種ランキング
▶︎リセマラランキング ▶︎最強ランキング
初心者向け情報一覧
▶︎高速リセマラのやり方 ▶︎おすすめ低レアキャラ
▶︎ガチャ演出まとめ ▶︎どのガチャを引くべき?
▶︎キャラ育成の優先度とやり方 ▶︎キャラ被りのメリット

ブルアカのキャラ情報

ブルアカ_キャラ情報
星3キャラ一覧
ブルアカ_リセマラ22アル ブルアカ_リセマラ21イオリ ブルアカ_リセマラ20イズミ ブルアカ_リセマラ27エイミ
ブルアカ_リセマラ29カリン ブルアカ_リセマラ30サヤ ブルアカ_リセマラ10シュン ブルアカ_リセマラ16シロコ
ブルアカ_リセマラ14スミレ ブルアカ_リセマラ1ツルギ ブルアカ_リセマラ12ネル ブルアカ_リセマラ18ハルナ
ブルアカ_リセマラ17ヒナ ブルアカ_リセマラ28ヒビキ ブルアカ_リセマラ23ヒフミ ブルアカ_リセマラ15ホシノ
ブルアカ_リセマラ11マキ

ブルアカの掲示板

ブルアカの掲示板
各種掲示板
▶︎質問・雑談 ▶︎サークル募集掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー