アズレンCW_ステージ消失バグアイキャッチ

アズレンCW(アズールレーンクロスウェーブ)のステージ消失バグを紹介しています。発生条件や対処法も掲載しているので、参考にご覧ください。

ステージ消失バグとは?

一部のステージが消失

アズレンCW_6-5消失

海域で選べるステージが消失し、二度と挑戦出来なくなるバグです。消失したステージによってはその後のストーリー進行が不可能になる物もあり、非常に危険です。

ステージ消失による弊害

アズレンCW_認識覚醒

一部の海域消失はストーリー進行に影響を及ぼしませんが、その海域は「未クリア扱い」となっているので、海域クリアによって解放されるコンテンツなどが体験出来なくなります。

特にすべてのストーリー海域をSランクにする事によって解放される「認識覚醒」が出来なくなる点が痛く、すべてのキャラのレベル上限が100で打ち止めとなってしまいます。
認識覚醒についてはこちら

発生条件

連戦海域で発生

アズレンCW_帰投

ストーリーでマップ移動を介さずに連戦するタイミングでのみ発生するバグとなっており、連戦中に「帰投」する事で高確率で発生するようです。

途中で帰投せずに、連戦海域を突破仕切ればこのバグは発生しません。

発生が確認されている海域

海域
4章 バトル7〜8
6章 バトル3〜5

6-4では特に注意

6章はバトル3〜5が連戦となっていますが、バトル4はバトル3やバトル5と比べて敵のHPが極端に高く、「今の装備じゃ時間がかかるな…」と諦めてしまいがちです。

しかし途中で帰投するとこのバグが発生してしまい二度と挑めなくなるので、連戦の最初となる6-3に挑む際は十分な準備をしてから挑むようにしましょう。

章の最後で帰投すると進行不能に

連戦海域+章の最後で帰投すると、次の章に進む事も出来なくなる完全な進行不能状態となってしまいます。

他の海域が進行不能になるよりも受ける影響が大きいので、特に注意したいです。

対処法

ゲームをロードする

アズレンCW_ロード

ステージ消失バグが発生してからゲームをセーブしていないのであれば、ゲームをロードしなおせばバグ発生前まで戻す事が可能です。

幸いこのゲームに自動セーブ機能はついていないので、ロードする事で対処出来る場合は多いでしょう。

アップデートを待つ

アズレンCW_お知らせ

このバグは現在制作サイドのコンパイルハートも把握しており、近々バグ修正の為のアップデートが入ると告知されています。

アップデートの日付など、詳しい日程は発表されていませんが、消失した状態でセーブしてしまった場合はアップデートを待つのも良いでしょう。

進行不能となる海域が消失していなければ、ストーリーやエクストリームバトルを進めること自体は出来ます。

バージョン1.01で解決

9/17(火)に配信されたバージョン1.01でこのバグが修正されました。消失した状態でセーブをしてしまった場合でも、ステージが元通りに表示されているはずです。

アズレンCW関連記事

攻略チャート

章ごとの攻略情報
▶︎序章:重桜の島風と駿河 ▶︎1章:合同大演習、開催
▶︎2章:苦難と栄光の集い ▶︎3章:結ばれし新たな友情
▶︎4章:軋み ▶︎5章:想いを交わす艦船たち
▶︎6章:全てを守るための激闘 ▶︎終章:理想へと続く航路

キャラクター関連

キャラ情報
▶︎キャラ一覧 ▶︎声優一覧
▶︎スキル一覧 ▶︎艦隊効果一覧

お役立ち情報まとめ

お役立ち情報
▶︎難易度について ▶︎オンラインはある?
▶︎主力艦隊と支援艦隊の違い ▶︎艦種の一覧と特徴
▶︎バトルシステム ▶︎攻撃の種類
▶︎おすすめ編成 ▶︎結婚のやり方
▶︎おすすめスカウト ▶︎掘り出し物一覧と出し方
▶︎序盤の進め方 ▶︎資金の稼ぎ方
▶︎キャラ解放時期一覧 ▶︎Aポイントの稼ぎ方
▶︎レベルの効率的な上げ方 ▶︎明石謹製御守りの入手方法と使い道
▶︎獲得報酬一覧 ▶︎認識覚醒のやり方
▶︎Mアイソマの入手方法と使い道 ▶︎最新DLC情報
▶︎ステージ消失バグとは ▶︎-
アズレンCW攻略Wikiトップページ
AppMediaゲーム攻略求人バナー