アズレンCW攻略Wiki|アズールレーンクロスウェーブ

アズールレーンCWの攻略wikiトップページです。ゲームの最新情報(速報)やストーリー攻略、キャラクターやシステム情報など様々なお役立ち情報をお届けします。

AppMedia
記事

【アズレンCW】艦種の一覧と特徴|アズールレーンクロスウェーブ

アズレンCW(アズールレーンクロスウェーブ)の艦種の一覧と特徴を紹介しています。艦種ごとの弱点なども掲載しているので、バトルの際の参考にご覧ください。

各艦の特徴

駆逐艦の特徴

アズレンCW_駆逐艦

移動速度トップ

全艦種の中で最も移動速度が早く、俊敏さを売りとしている艦種です。速度を得るために装甲は犠牲となっており、非常に打たれ弱いです。

火力も低めだが…

装備は軽めの物しか積めないので火力も低めです。ただし雷装の数値が高い艦が多く、魚雷による瞬間火力は侮れません。自身の速度を生かしたゼロ距離魚雷は非常に強力です。

弱点は通常弾

ほとんどの艦が使用可能な通常弾を弱点としています。移動速度が早いので速度の遅い魚雷は避けやすく、装甲が薄いので徹甲弾のダメージも少ないです。

軽巡洋艦の特徴

アズレンCW_軽巡洋艦

駆逐と重巡の中間

駆逐の俊敏さと、重巡の火力のちょうど中間を取った艦種です。特化力は低いものの、様々な場面をそつなくこなしてくれます。

対空が得意

対空の数値が高い艦が多く、高性能な対空砲を積んでおくだけで、空からの攻撃を気にする必要がなくなります。駆逐と同じく魚雷を積んでいるので、瞬間火力も高めです。

弱点は通常弾

駆逐と同じく軽装甲なので通常弾が弱点です。駆逐よりも耐久値は高いですが、その分移動速度は落ちています。

重巡洋艦の特徴

アズレンCW_重巡洋艦

速度を犠牲に

速度を犠牲に火力や耐久へと特化した艦種です。艦種によって軽装甲のタイプと中装甲のタイプで分かれています。

火力か耐久か

耐久の脆い軽装甲の重巡は火力に特化しており、反面中装甲の重巡は耐久力に特化しています。

艦種によって魚雷を積んでいるタイプとそうでないタイプでも分かれており、魚雷を積んでいるタイプは瞬間火力に優れ、積んでいないタイプはDPSで優れています。

艦種で弱点が分かれる

駆逐や軽巡と同じ軽装甲の艦種であれば通常弾に弱いですが、中装甲であればすべてが平均的なダメージとなります。「弱点」という分野においては中間の存在だと言えるでしょう。

戦艦の特徴

アズレンCW_戦艦

海上の要塞

攻守共に極端に高く、まさに要塞の名に相応しい艦種です。ただし移動速度は全艦種の中で最低値なので注意しましょう。普通の戦艦、巡洋戦艦、航空戦艦と種類が細かく分かれている艦種でもあります。

ダッシュの代わりにガードが可能

速度を捨てた戦艦は他の艦種が出来る「ダッシュ」をする事が不可能となっています。代わりにダメージを軽減する「ガード」が搭載されており、敵の攻撃をかわすのではなく、耐えるのが基本となります。

先手必勝

最も火力の高い艦種である戦艦が、少しでもダメージを減らす為には敵への先制攻撃が重要となります。しかし初期装備では主砲の連射をする事が不可能となっており、装備への依存度も高めの艦種だと言えます。

徹甲弾と魚雷に注意

重装甲である戦艦は徹甲弾や魚雷を大の苦手としています。他の艦と違いダッシュが無いので回避する事も難しく、危険な装備を積んだ敵を素早く倒したり、攻撃を受ける直前でガードをする事で発生する「ジャストガード」などを駆使していく必要があります。

空母の特徴

アズレンCW_空母

空の支配者

各種航空機を装備出来る艦種です。航空機は一度出撃させれば自動的に移動と攻撃を行ってくれるので、自身は敵からの攻撃の回避に専念出来ます。

あらゆる艦種に有効

今作の航空機による攻撃は属性がなく、すべての艦種に有効な装備となっています。様々な海域で、様々な相手に対して平等に戦っていく事が可能です。

ただし敵の対空値が高いと攻撃前に打ち落とされる事もあるので、過信は禁物です。

装甲で弱点が変化

艦種によって中装甲〜重装甲で分かれており、中装甲であればすべてが平均的なダメージですが、重装甲の場合は戦艦と同じく徹甲弾や魚雷が弱点となります。

ただしどちらの装甲でも戦艦と違い「ダッシュ」による回避が可能なので、攻撃の避けやすさは戦艦よりも上だと言えます。

その他の艦種

アズレンCW_工作艦

工作艦

他の艦の修理(回復)に特化した艦種です。原作では対空しか出来ず攻撃が出来ないという欠点がありましたが、今作では支援艦隊専用の艦種となっているので、その点を気にする必要はなくなりました。

潜水艦

戦闘前に敵を消耗させる漸減作戦を行ったり、戦闘中に魚雷で味方艦隊のサポートをしてくれる艦種です。今作は支援艦隊専用艦種となっているので自身で操作する事は出来ず、編成時はスキル効果だけが受けられます。

潜水艦が操作出来たら、それはそれで面白かったかもしれませんね。

アズレンCW関連記事

攻略チャート

章ごとの攻略情報
▶︎序章:重桜の島風と駿河 ▶︎1章:合同大演習、開催
▶︎2章:苦難と栄光の集い ▶︎3章:結ばれし新たな友情
▶︎4章:軋み ▶︎5章:想いを交わす艦船たち
▶︎6章:全てを守るための激闘 ▶︎終章:理想へと続く航路

キャラクター関連

キャラ情報
▶︎キャラ一覧 ▶︎声優一覧
▶︎スキル一覧 ▶︎艦隊効果一覧

お役立ち情報まとめ

お役立ち情報
▶︎難易度について ▶︎オンラインはある?
▶︎主力艦隊と支援艦隊の違い ▶︎艦種の一覧と特徴
▶︎バトルシステム ▶︎攻撃の種類
▶︎おすすめ編成 ▶︎結婚のやり方
▶︎おすすめスカウト ▶︎掘り出し物一覧と出し方
▶︎序盤の進め方 ▶︎資金の稼ぎ方
▶︎キャラ解放時期一覧 ▶︎Aポイントの稼ぎ方
▶︎レベルの効率的な上げ方 ▶︎明石謹製御守りの入手方法と使い道
▶︎獲得報酬一覧 ▶︎認識覚醒のやり方
▶︎Mアイソマの入手方法と使い道 ▶︎最新DLC情報
▶︎ステージ消失バグとは ▶︎-
アズレンCW攻略Wikiトップページ
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る