アズレンCW_レベル上げ_アイキャッチ

アズレンCW(アズールレーンクロスウェーブの効率の良いレベルの上げ方について記載しています。キャラのレベリング(レベル上げ)を行う際にお役立てください。

レベルの効率的な上げ方

とにかくバトルを周回

アズレンCW_序盤の進め方4

アズレンCWでは経験値を得る方法がバトルに勝利するしかないため、レベルを上げるにはとにかくバトルを周回する必要があります。

獲得経験値が多いバトルを選ぶ

バトルにて獲得できる経験値は基本的にシナリオが進めば進むほど増加するので、レベル上げの時にはできる限り自分が安定してクリアできるバトルの中で難しいところを選択しましょう。

ボス出現が早い場所もおすすめ

道中で倒した敵から経験値が貰えるなんてことはなく、経験値はバトル終了時のリザルト画面でしか貰えません。その為、大量の雑魚を倒してからボスが登場するステージよりも、ステージが始まってすぐにボスが出る場所の方が効率が良いです。

貰える経験値量が少なくても、ボスがすぐ出現する海域は狙い目となります。

エクストリームバトルは非推奨

エクストリームバトルは経験値が全体的に高くレベル上げには最適ですが、資金効率は全体的に悪いです。

キャラの強化には資金が欠かせないので、出来るだけ資金も両立して稼ぐ事が出来るストーリー海域での周回をオススメします。

拘りが無ければイージーモードに

今作は難易度変化による取得経験値、取得資金、取得アイテムなどの違いはありません。難易度縛りをしているなどのよほどの拘りが無い限り、敵の耐久値が下がるイージーモードでの周回を推奨します。

難易度による違いはこちら

アマゾンを支援に編成しよう

アズレンCW_アマゾン_アイキャッチ

3章をクリアすることでスカウト可能となる「アマゾン」は支援に設定することで味方の獲得経験値を増やすことができます。

スカウトに必要なAポイントも80Ptと少なめなキャラなので、スカウトできるようになったら早めにスカウトしておくといいでしょう。

アマゾンの評価はこちら

DLCに頼るのも手

アズレン_経験値ブースト作戦

DLC「経験値ブースト作戦」を購入すると「嚮導艦用訓練マニュアル」が手に入り、装備したキャラの取得経験値が3倍になります。

装備させたキャラ単体にしか効果が無いので、バランスよくレベルを上げるのには適していませんが、少しでも早くレベル上げがしたいなら頼るのも悪くありません。

最新DLCについてはこちら

レベル上げにおすすめのバトル

バトル 獲得経験値
1章バトル9 5,500
2章バトル7 17,000
3章バトル1 21,000
3章バトル7 47,000
4章バトル7 120,000
4章バトル8 120,000
5章バトル8 190,000
6章バトル5 200,000
終章バトル13 1,200,000

レベル上げの概要

ステータスが上昇

レベル1 レベル47
アズレンCW_レベル上げ1 アズレンCW_レベル上げ2 (1)

キャラレベルが上がることで各ステータスが上昇します。キャラの火力・耐久が共に上がるので、レベルを上げることで今までクリアが難しかったバトルやSランク条件となる〇〇秒内クリアが目指せるようになります。

支援艦隊も同時に上がる

アズレンCW_レベルアップ

経験値は戦闘で躍動する主力艦隊だけでなく、支援艦隊にも入ります。主力艦隊キャラも支援艦隊に配置することができるので、経験値稼ぎをするバトルが単騎でクリアできない場合は支援艦隊に配置してレベル上げをするといいでしょう。

編成していないキャラにも経験値が入るが・・・

バトルクリア後の経験値は編成していないキャラにも入ります。ただ、編成しているキャラに比べると経験値がやや少ないようなので、早く育てたいキャラがいる場合は編成に入れてレベル上げをした方が良さそうです。

アズレンCW関連記事

攻略チャート

章ごとの攻略情報
▶︎序章:重桜の島風と駿河 ▶︎1章:合同大演習、開催
▶︎2章:苦難と栄光の集い ▶︎3章:結ばれし新たな友情
▶︎4章:軋み ▶︎5章:想いを交わす艦船たち
▶︎6章:全てを守るための激闘 ▶︎終章:理想へと続く航路

キャラクター関連

キャラ情報
▶︎キャラ一覧 ▶︎声優一覧
▶︎スキル一覧 ▶︎艦隊効果一覧

お役立ち情報まとめ

お役立ち情報
▶︎難易度について ▶︎オンラインはある?
▶︎主力艦隊と支援艦隊の違い ▶︎艦種の一覧と特徴
▶︎バトルシステム ▶︎攻撃の種類
▶︎おすすめ編成 ▶︎結婚のやり方
▶︎おすすめスカウト ▶︎掘り出し物一覧と出し方
▶︎序盤の進め方 ▶︎資金の稼ぎ方
▶︎キャラ解放時期一覧 ▶︎Aポイントの稼ぎ方
▶︎レベルの効率的な上げ方 ▶︎明石謹製御守りの入手方法と使い道
▶︎獲得報酬一覧 ▶︎認識覚醒のやり方
▶︎Mアイソマの入手方法と使い道 ▶︎最新DLC情報
▶︎ステージ消失バグとは ▶︎-
アズレンCW攻略Wikiトップページ
AppMediaゲーム攻略求人バナー