アズレンCW_攻撃の種類_アイキャッチ

アズレンCW(アズールレーンクロスウェーブ)の攻撃の種類(弾種)について紹介しています。艦種ごとに有効な弾種なども掲載しているので、攻略の参考にご覧ください。

攻撃の種類について

種類は豊富

アズレンCW_大きく分けて6種類

※画像は本家アズレンの物です。

攻撃には様々な種類が存在しており、大きく分けると6つほどに分類出来ます。

また、ほとんどがステータスにおける「火力」の数値に依存したダメージとなっていますが、一部攻撃は別のステータスに依存したダメージとなっています。

攻撃の種類

名称 効果
通常弾 最も一般的な砲弾。
徹甲弾 貫通力に特化した砲弾。弾が貫通して複数の敵を狙える。
榴弾 命中した対象を炎上させ、持続ダメージを与える。
魚雷 威力を「雷装」に依存する。
航空機 威力を「航空」に依存する。
対空砲 威力を「対空」に依存する。航空機のみを自動で狙う。

装甲を理解する

アズレンCW_装甲

敵味方すべての艦には装甲が設定されており、必ず「軽装甲」「中装甲」「重装甲」のいずれかに分類されています。苦手な弾種はこの装甲に依存して変化しているので、装甲を理解する事で弱点も理解しやすくなるでしょう。

装甲の種類

名称 説明
軽装甲 速度に特化した艦種が装備している装甲。主に駆逐艦や一部軽巡が装備。
中装甲 軽装甲と重装甲の間に位置する装甲。主に軽巡、重巡、空母が装備。
重装甲 速度を捨てて耐久力に特化した装甲。主に戦艦や一部空母が装備。

属性無しの攻撃も

アズレンCW_航空機

今作の「航空機による攻撃」はすべて無属性の扱いとなっており、すべての相手に等倍の効果で攻撃出来ます。弱点を突いた時の爆発力こそ無い物の、どんな敵とも平等に戦える汎用性の高い攻撃だと言えます。

対空砲には注意

航空攻撃はどんな相手にも有効な汎用性の高い攻撃手段ですが、相手の対空値が高いと攻撃前に航空機が打ち落とされる可能性があります。

攻撃前に航空機が打ち落とされるという事はダメージ無効化されているのと同じなので、下手すると効果がいまひとつな攻撃よりもダメージを与えられない場合もあります。

弾種について

攻撃には相性がある

アズレンCW_Rボタンで兵装

対空砲や航空機による攻撃を除く攻撃には相性が存在しており、有効な相手(有効な装甲)がそれぞれ違います。装甲と弾種の相性を理解し、戦闘中にキャラを切り替えていけるとスムーズにクリアが狙えます。

通常弾

最も一般的な弾種。特別な効果はありませんが、手に入りやすくステータスも高め。

有効な相手 軽装甲
不利な相手 重装甲

徹甲弾

一部艦砲が持つ弾種。貫通力に長けており、複数の艦を一度に狙う事が可能です。

有効な相手 重装甲
不利な相手 軽装甲

榴弾

一部艦砲が持つ弾種。攻撃した相手を炎上させ、持続ダメージを与えます。

有効な相手 軽装甲
不利な相手 特になし

魚雷

ゆっくり進む高威力な弾種。当てにくいですが、当てる事が出来れば高火力。

有効な相手 重装甲
不利な相手 軽装甲

アズレンCW関連記事

攻略チャート

章ごとの攻略情報
▶︎序章:重桜の島風と駿河 ▶︎1章:合同大演習、開催
▶︎2章:苦難と栄光の集い ▶︎3章:結ばれし新たな友情
▶︎4章:軋み ▶︎5章:想いを交わす艦船たち
▶︎6章:全てを守るための激闘 ▶︎終章:理想へと続く航路

キャラクター関連

キャラ情報
▶︎キャラ一覧 ▶︎声優一覧
▶︎スキル一覧 ▶︎艦隊効果一覧

お役立ち情報まとめ

お役立ち情報
▶︎難易度について ▶︎オンラインはある?
▶︎主力艦隊と支援艦隊の違い ▶︎艦種の一覧と特徴
▶︎バトルシステム ▶︎攻撃の種類
▶︎おすすめ編成 ▶︎結婚のやり方
▶︎おすすめスカウト ▶︎掘り出し物一覧と出し方
▶︎序盤の進め方 ▶︎資金の稼ぎ方
▶︎キャラ解放時期一覧 ▶︎Aポイントの稼ぎ方
▶︎レベルの効率的な上げ方 ▶︎明石謹製御守りの入手方法と使い道
▶︎獲得報酬一覧 ▶︎認識覚醒のやり方
▶︎Mアイソマの入手方法と使い道 ▶︎最新DLC情報
▶︎ステージ消失バグとは ▶︎-
アズレンCW攻略Wikiトップページ
AppMediaゲーム攻略求人バナー