AppMedia
記事

【シャチバト】初心者必見!序盤にやるべきこと!【シャチバト日記#3】

シャチバト(社長、バトルの時間です!)のプレイ日記#3。今回は序盤の効率的な進め方を紹介しています。リセマラが終了して何をしたら良いか分からないという方はぜひご覧ください。

▼その他のシャチバト日記はこちら▼
▶︎#1 ▶︎#2 ▶︎#3 ▶︎#4 ▶︎#5

リセマラが終了したらついにゲームスタート!

シャチバトガチャ確定演出001
ゲームをインストールしたらまずは、リセマラを行ってSSRのサポメンを複数枚入手し、万全の体制でプレイできるようにしましょう。シャチバトのリセマラは、「引き直しガチャ」で納得がいくまで何度でも回せるので非常にスムーズに進みます。

現在、事前登録報酬やリリース直後のメンテナンスに関するお詫びの品がギフトにて獲得できるので、ゲーム開始時点で「引き直しガチャ」を除いても数十回ガチャを回わせます。
リセマラのおすすめキャラは誰?

リセマラ終了ライン:SSR3枚以上

シャチバト_序盤攻略_リセマラ
リセマラのざっくりした終了ラインですが、引き直しガチャで複数枚入手できる以上、「リリース記念ピックアップガチャ」とあわせて3枚以上は確実に欲しいところです。ただし、同名キャラ(レアリティは不問)は同時編成できないので注意しましょう。

まずはリクルートで社員を増やそう!

シャチバト_序盤攻略_リクルート
ゲーム開始時点では、自分の手持ちには社員が3人しかいません。なので、「リクルート」を行って社員をダンジョンに連れて行ける人数(メインと控えを合わせて最大8人)まで増やすようにしましょう。リクルートでは、編成の基本となるタンク役の「騎士」や回復役の「僧侶」を採用するのがおすすめです。

シャチバト_序盤攻略_理想編成▲タンク役1・アタッカー役2・回復役1がバランスが良いのでおすすめ!▲

リクルートには5人のサポメンを各パラメーター「筋力・魔力・体力・反応・魅力」に編成でき、編成次第で訓練で獲得する経験点が異なります。また、最終的な社員の能力にも大きく関わります。また、リクルートに編成したサポメンはダンジョンに連れて行けません。

リクルートについて

キャンペーン開催中!

シャチバト_序盤攻略_キャンペーン
現在、リクルートに関するキャンペーンが2種類開催されています。どちらも序盤のリクルート時に獲得できる経験点が増加するので、ぜひこのキャンペーンを活かしてより優秀な社員をゲットしましょう!

リクルートはオート可能!(2回目以降)

シャチバト_序盤攻略_リクルートオート3
リクルートは、20ターンの間に訓練やイベントを通して獲得した経験点を各ステータスを割り振ったり、スキルを覚えさせて最終的に各職業の社員を採用できます。

初回のリクルートのみ訓練やイベント中の選択肢などは手動で行う必要がありますが、2回目以降はオート機能が解放されます。最初は無難に「バランス」を選択し、「イベントの選択肢は自分を選ぶ」のチェックを外しておくとフルオートで進められるのでおすすめです(上画像参照)。

シャチバト_序盤攻略_リクルート完了▲オートでも1回のリクルートでは約6〜7分かかる▲

サポメンの強化しておこう!

シャチバト_序盤攻略_サポメン育成
リクルートに連れていくサポメンを育てておくと、より優秀な社員を最終的に採用することができます。サポメンの育成には、別のサポメンor専用の素材(虹スラパワー・金スラパワーなど)+ゴールドが必要になります。また、同名のサポメン(レアリティ不問)を素材に選択すると、より多くの経験値を獲得できるので、低レアの同名サポメンを強化に使うのがおすすめ!

無限ダンジョンの30階層クリアを目指せ!

シャチバトを初めてすぐの新米社長さんは、ゲーム内のコンテンツがすべて解放される「無限ダンジョンの30階層をクリア」を目標にゲームを進めるのが良いでしょう。筆者が30階層到達まで行ったことを以下で紹介するので、ぜひ参考にしてください!

基本的にはオート+2倍速でOK!

シャチバト_序盤攻略_オート
1回で5階層分のダンジョンをクリアしないといけないため、最後まで進めるにはどうしても時間がかかってしまいます。なので、基本的にはオート+2倍速でサクサク進めるようにしましょう。ただし、オート中は秘書スキルやアイテムを使用しないので要注意です。

残業代が発生しないように気をつけよう!

シャチバト_序盤攻略_残業支払い
ダンジョン潜入時に一定のターン数が経過してしまうと、社員は残業代を支払わなければ行動できない状態になります。当然、ホワイト企業であることが理想なので、必ず0ターンになった社員は一度控えに戻して、元気な社員と入れ替えるようにしましょう。

シャチバト_序盤攻略_残業

また、基本的に8人の社員が誰も倒されなければ、残業代を支払うことなくシフトを回すことができますが、誰か1人でも倒れてしまうと残業代が発生する場合があります。もう少しでダンジョンがクリアできるという場面で残業代を止むを得ず支払うのは良いですが、むやみに残業させすぎてしまうとお金を無駄に消費してしまうので注意しましょう。

参考:残業代ってなに?!コスト削減する方法は?

曜日ダンジョンも忘れずに!

シャチバト_序盤攻略_曜日ダンジョン
無限ダンジョンの10階層をクリアすると、曜日ダンジョンが解放され、育成に関するアイテムや経験値を一気に稼げるようになります。曜日ダンジョンにはダイヤが必要なので、ガッツリ周回するのは推奨しませんが、なかなか勝てなくなってきた際にはやっておくと良いです。

まとめ:時間はかかるがコツコツ進めよう!

まずは社員を増やすこと!

自分の会社を大きくするにはまずは社員が必要になります。最初の方は時間がかかって煩わしく感じてしまうこともあるでしょう。しかし、社員がいなければ何も始まりません。また、社員を育てることが会社の発展に大きく影響するので忘れてはいけません。

最後に、シャチバトを進めるすべての人にかの有名な実業家であるスティーブ・ジョブズの名言を捧げます。

即戦力になるような人材なんて存在しない。だから育てるんだ

引用:「スティーブ・ジョブズ名語録 人生に革命を起こす96の言葉」(PHP文庫)より

シャチバトの関連リンク

▼その他のシャチバト日記はこちら▼
▶︎#1 ▶︎#2 ▶︎#3 ▶︎#4 ▶︎#5
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る