東方ロストワード(東方LostWord/東方LW)の効率的なリセマラのやり方を記載しています。アプリ東方LWはリセマラが可能なのか、効率的なリセマラ手順を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

リリース前の事前情報はこちら

リセマラはできる?

リセマラはできる?_東方LW

東方ロストワードはリセマラが可能です。ただし、チュートリアルの時間がやや長めなので、目当てのキャラを引きたい場合は要注意です。

東方ロストワードリセマラ情報

所用時間 約10分(※通信環境などによって前後します)
最高レア確率 ・仲間:5.00%
・絵札(星5):10.00%
引ける回数 40回
※回数はゲーム開始タイミングで前後する場合あり

効率的なリセマラのやり方

リセマラの手順

東方ロストワードをインストール
利用規約同意後、プロローグをスキップ
10連ガチャ(=おいのり)が始まる ※1人仲間確定
会話をスキップしてプレイヤー名と呼び名を入力
※後から変更可能
チュートリアルを進める
データダウンロード開始
会話をスキップして10連ガチャ(=おいのり)が始まる ※仲間確定なし
ホームに戻って序章の第1節を読む(スキップ可)
読み終わったらホームの伝書を開封して賽銭と封結晶絵を受け取る
おいのりを回す(20連+1回)
満足できない場合はアンイストールして①へ

①東方ロストワードをインストール

下記のダウンロードリンクから、まずは東方ロストワードをダウンロード&インストールしましょう!

iOS版はこちら! Android版はこちら!

②利用規約同意後、プロローグをスキップ

東方LW_効率的なリセマラ方法04 東方LW_効率的なリセマラ方法05

アプリをインストール後、利用規約に同意するとプロローグが開始されます。この会話はスキップすることができるので初回以降は飛ばすことで次の段階に進めます。

③10連ガチャが始まる ※1体仲間確定

東方LW_効率的なリセマラ方法06
レミリアとの会話をスキップすると、10連のガチャ(=おいのり)が自動で始まります。この後に30連分回すことができるので、この時点ではリセマラの判断をせず、そのまま進めていきましょう。

また、この時開始されるガチャでは「仲間1体(確定)+絵札9枚」のガチャになります。

霊夢か魔理沙が出たらリセットでも良い

事前登録特典として、霊夢と魔理沙はすべてのプレイヤーが入手できるようになっています。この最初に引ける10連でも霊夢と魔理沙が登場する可能性があるので、この二人が出た段階でリセット(アンインストール)してしまうのも良いでしょう。

④会話をスキップしてプレイヤー名と呼び名を入力

東方LW_効率的なリセマラ方法01 東方LW_効率的なリセマラ方法07

ガチャが引き終わったら、レミリアとの会話をスキップしてプレイヤー名と呼び名を入力しましょう。

2つとも後で変更ができるので、リセマラを行う際は入力が簡単な名前にしておくのが良さそうです。

⑤チュートリアルを進める

東方LW_効率的なリセマラ方法08

バトルのチュートリアルを進めます。こちらはスキップができないので、ゲームシステムの把握や練習を兼ねてプレイしてみましょう。

⑥データダウンロード開始

東方LW_効率的なリセマラ方法09

チュートリアルが完了するとデータダウンロードが開始されます。

大容量で時間がかかるため、なるべくWi-Fi環境でのダウンロードをおすすめします。

⑦会話をスキップして10連ガチャ(=おいのり)が始まる ※仲間確定なし

東方LW_効率的なリセマラ方法02

ダウンロードが完了すると霊夢との会話演出が入りますが、リセマラ時はスキップして進めましょう。

スキップするとガチャ(=おいのり)についてのチュートリアル+10連を引くことができます。

このガチャはキャラ1体確定ではない

東方ロストワールド_リセマラの効率的な方法11

一番最初に回したガチャでは1体のキャラが確定で排出されていましたが、こちらのガチャではキャラの排出が確定ではありません。

ただ、ここのガチャを引いた時点でリセットするのは時間効率的にも勿体ないので、どんな結果でももう少し進めてから判断するようにしましょう。

⑧ホームに戻って序章の第1節を読む(スキップ可)

東方ロストワールド_リセマラの効率的な方法10

ガチャを引き終わるとホームに戻り、チュートリアルが続きます。ホームに戻り、探索から物語を進めていく必要があります。最初は「序章・第1節-第3話」を読むように指示されるのでタップします。

ストーリー自体は後で読めるので、リセマラ時にはスキップして先に進めましょう。

⑨読み終わったらホームの伝書を開封して賽銭と封結晶絵を受け取る

東方LW_効率的なリセマラ方法03

「序章・第1節-第3話」をスキップした後は「伝書」を開封してログインボーナスを受け取りましょう。ガチャを回すために必要な賽銭と封結晶が入っています。

⑩おいのりを回す(20連)

東方ロストワールド_リセマラの効率的な方法13▲フェス限定 東方ロストワールド_リセマラの効率的な方法12▲おいのり(恒常)

ホーム画面にある「おいのり」からガチャを引きましょう。

東方ロストワードリリース時にはフェス限定と恒常の2種類が用意されています。どちらもガチャを引くには賽銭と封結晶の両方必要なので要注意です。

また、この20連のおいのりで目当てのキャラが出なかった場合はリセマラを検討するラインになります。

どちらのガチャを引くべきか迷った場合は下記の記事でどちらを引くべきか紹介しているので、参考になれば幸いです。
ガチャ(おいのり)はどれを引くべき?

提供割合一覧

仲間(キャラ) 5%
絵札(星5) 10%
絵札(星4) 40%
絵札(星3) 45%

⑪満足できない場合はアンイストール

結果に満足できない、目当てのキャラが出なかった場合はリセマラを続行しましょう。リセマラをするためには一度アプリをアンインストールして、再度東方ロストワードをダウンロードする必要があります。

再インストール後は①~⑩をガチャで目当てがでるまでリセマラを続けることになります。

東方ロストワードのガチャ(=おいのり)について

人形御札の場合は仲間(キャラ)、札の場合は絵札

仲間1_東方LW人形御札があれば仲間確定! 仲間3_東方LWたくさんあれば大チャンス!?

ガチャは仲間と絵札が両方排出される仕組みになっています。もし、札がめくれる直前の画面で人形御札の場合は仲間(キャラ)、札の場合は絵札が排出されるので一つの目安としてご利用ください。

また、高レアリティの演出もあるので、以下の記事もリセマラをする際の参考にしてください。

ガチャ演出・確定パターンまとめ

仲間(キャラ)のレアリティはない

東方ロストワールド_リセマラの効率的な方法16

キャラに関してはレアリティという概念が存在していません。

ですが、リセマラでは効率的に東方ロストワードを進めるためにもキャラは数体手に入れておきたいところです。

絵札の最高レアリティは星5!

東方ロストワールド_リセマラの効率的な方法17

バトルで使用する絵札の最高レアリティは星5です。

排出率も10%と低めですが、こちらもバトルで使用するのでリセマラ時にキャラをあわせて数枚持っておきたいところです。

おすすめゲームランキング
  • ビビットアーミー
    究極の戦略ゲー!総額1000万分のビットキャッシュなど、最強の夏が到来!
    詳細
  • ステラクロニクル
    【事前登録受付中】星界の逆境をスライドで切り裂け!スライドコマンドバトルRPG!
    事前登録中
  • 新三国志 英雄たちの夜明け
    【事前登録受付中】事前登録15万人達成!全武将が主役の理念で新三国を造り上げよう!
    事前登録中
  • ROHAN M
    【事前登録受付中】究極の装備を鍛え上げMMOの頂へ
    事前登録中
  • 2020年こそやってほしい神ゲーアプリ
    【超面白い神ゲー紹介】ゲーマーの編集部がおすすめするゲームアプリ30選
    詳細