AppMedia
記事

【シャチバト】リクルートにチャレンジ!【シャチバト日記#4】

シャチバト(社長、バトルの時間です!)のプレイ日記#4。シャチバトの醍醐味であろう「リクルート」に実際に挑戦しつつ、できるかぎり解説もしていきたいと思います!

▼その他のシャチバト日記はこちら▼
▶︎#1 ▶︎#2 ▶︎#3 ▶︎#4 ▶︎#5

リクルートってなに?

シャチバト_リクルート01

シャチバトはそのタイトル名通り、自分が社長です。ですので、優秀な社員をリクルートによって採用することが必要になります。

リクルートでは、キャラを冒険者の専門学園に入学させ、20サイクル(20ターン)かけて様々なイベントや特訓を乗り越え、優秀な社員を育成し、採用することが目的となります。

20サイクルの間に実行できる特訓や、発生するイベントは多岐にわたり、十人十色、いや、百人百色のキャラクターを育成することが可能になっています。

様々なパターンのリクルートに挑戦し、自分好みの最強社員の採用を目指しましょう!

実際にリクルートに挑戦!

それでは、実際にリクルートに挑戦してみましょう!

まずは名前、性別、職業を選択!

シャチバト_リクルート02

名前、性別はおそらく性能に関係のない部分なので、好きなように決めましょう。今回は「あっぷめでぃこ」で。

現在選べる「共通科」では全ての職業から選択できるようなので、欲しい職業を選びましょう!(よくあるRPGをなぞるなら序盤は戦士や僧侶などが優先…?かな?)

サポメンを選択しよう!

シャチバト_リクルート03

リクルート序盤にして、おそらくもっとも重要なポイントの1つになるであろう「サポメン」の選択。

好きなサポメンを5人選んでスタートしますが、編成によって経験値や習得できるスキル・アビリティが大きく異なります。なれるまでの間は「自動編成」を選択し、ゲームに慣れてきたら自分色のキャラを作るために自由にカスタムするのが良いでしょう。

リクルートスタート!

シャチバト_リクルート04

初期設定を終え、ここからリクルートがスタートします。

基本的には「特訓」を選んで好みのステータスを強化していきます。「骨休め」を選択すると、元気ptを回復させることができますが、基本的の能力の強化は無く、1サイクルが経過します。

選択肢によって能力の上がり幅や、回復量が異なる

シャチバト_リクルート05

リクルートでは、途中で様々な選択肢がでてきます。受け答えによって様々な数値が異なるので、特訓で好きな強化項目を選択する以外にも、さらなる個性が生まれます。

たとえば、上記画像のような場合、もっと特訓するとさらに強化でき、今度にするとポイントが小回復したりと、状況に合わせた選択が大切になってくるようです。

失敗率に気をつけよう!

シャチバト_リクルート06

繰り返しの特訓によって元気ptが減少していきます。ポイントが少ないほど、「失敗率」が上昇していきます。文字通り、失敗する確率が上がってしまうので、バランスが大切になるでしょう。

シャチバト_リクルート07

失敗率が高くなってきたら、「骨休め」を選択することで回復可能。

ただし、頻繁に骨休めを選択すると、どうしても能力の伸びが悪くなります。かといって、骨休めをしないと失敗率が高くなり、逆に能力が下がってしまうことも。そこのバランスが難しくも重要になりそうです。

20サイクル終了で育成完了!

シャチバト_リクルート08

20サイクルこなすことで、育成が完了!

能力を自由に振り分けできる!

シャチバト_リクルート09

サイクルの中で獲得したものを自由に割り振ることができるようです。

項目が多く、今の所どの能力が重要なのか、自分の編成に不足しているのかがわからないので、、、自動割振を選択!初心者には嬉しい機能ですね。

自動振り分けの中でも、バランス・攻撃型・防御型など好みに合わせて調整できるのも便利!

スキルも自由に選択!

シャチバト_リクルート10

続いて、スキルも自由に選択できます。最大10個まで選択できますが、序盤ということもあり獲得したスキルが10個に満たないので、全部選択!

後々は、このスキル選択が非常に重要になってくることでしょう…

最後にバトルスタイルを決定!

シャチバト_リクルート11

バトルスタイルは戦闘時のAIパターンに影響するようです。これに関しては、おそらくおすすめを選択する形で問題ないでしょう!

就職決定おめでとう!

シャチバト_リクルート12

20サイクルを終え、能力を割振り、バトルスタイルを決定してようやく就職!サポメンを強化したりして、より高いランクのキャラをリクルートするのが本モードでの目的になるでしょう。

にしても、スマホゲーム内で見る「就職決定」の文字はとにかく新鮮です(笑)

リクルートのポイントまとめ

序盤はオートで社員の数を増やそう!

シャチバト_リクルート13

最序盤はとにかく社員の数を増やしたい。なので、オート設定をフルにして、とにかく数をこなしましょう!

4〜8人の社員を採用してから、バトルに進んだ方が良さそうです。

サポメンの強化が鍵を握る?

シャチバト_リクルート14

優秀なサポメンをガチャで入手することも大切ですが、その入手したサポメンを育成することも非常に重要。

筆者がプレイした際は、サポメンを強化していっただけで見違えるほど優秀な社員が出来上がりました。サポメンの強化も忘れずに行っておくのが良いでしょう!

シャチバトの関連リンク

▼その他のシャチバト日記はこちら▼
▶︎#1 ▶︎#2 ▶︎#3 ▶︎#4 ▶︎#5
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る