東方ロストワード(東方LW/東方LostWord)のガチャ(おいのり)演出についてまとめていきます。キャラ(仲間)や星5絵札の確定演出や排出率についてもまとめていきますので、ガチャ(おいのり)を引く際の参考にしてください。

ガチャ(おいのり)の排出確率

仲間(キャラ) 5%
絵札(星5) 10%
絵札(星4) 40%
絵札(星3) 45%

東方ロストワードのガチャ(おいのり)提供割合は、上記のようになっています。※10連のおいのりをした場合

一回おいのりを回すためには、【賽銭1500+封結晶5個】が必要になります。一度に10回回す場合は【賽銭15000+封結晶50個】もしくは【神結晶600個】を使用することでおいのりできます。

神結晶なら仲間1人確定

東方ロストワールド_リセマラの効率的な方法13

賽銭と封結晶を使ったガチャは何回連続で引こうとも最低保証などはありませんが、神結晶を使ったガチャであれば仲間1人が確定で排出されるので保障があると言えます。

ただし神結晶はおつかいなどでも入手できますが、基本的には課金アイテムなので「課金者ほど仲間が当てやすくなっている」という考えで良いでしょう。

ガチャ(おいのり)はどれを引くべき?

ガチャ(おいのり)演出

東方ロストワールド_ガチャ演出と確定演出_02

ガチャ(おいのり)から排出されるキャラレアリティは、結晶の色(銀、金、虹)によって判断することができます。

ガチャ(おいのり)演出一覧

演出内容 排出されるレアリティ
東方ロストワールド_ガチャ演出と確定演出_銀▲銀色 絵札星3以上
東方ロストワールド_ガチャ演出と確定演出_金▲金色 絵札星4以上
東方ロストワールド_ガチャ演出と確定演出_虹▲虹色 絵札星5
もしくは
キャラ確定

ガチャ(おいのり)演出ではこちらの3種類の演出があります。画面をタッチした後に入る演出でどのレアリティが判断することができます。

絵札と仲間は札の形が違う

東方ロストワールド_リセマラの効率的な方法18

最後まで見ないとどれが高レアリティの絵札なのかわからないようになっているので、最後までガチャのリザルトを見る以外の判断が難しいかと思います。

また、絵札は通常の四角形の札ですが、仲間(キャラ)は人形御札になっています。これに関しては、現在昇格演出などは確認できていないので、キャラと絵札が何枚出ているかは札が出揃った時点で判断できます。

高レアリティの確定演出

虹色の結晶がでたら高レアリティ確定演出!

東方ロストワールド_ガチャ演出と確定演出_01

東方ロストワードでは、画像の演出が出た時点でひとまず当たりです。

基本的には虹色の結晶の演出がでた時点で星5の絵札もしくはキャラが確定で排出されます。

虹色の結晶が更に昇格したらキャラ確定!

結晶は演出の際に「銀→金→虹」と徐々に昇格していく事がありますが、稀に最高段階の虹色の結晶の状態からでも昇格演出になる事があります。

見た目は虹色の結晶のままのようですが、この演出が発生するとキャラの排出が確定になっていると思われます。

通常演出でも高レアリティが出る可能性もある

昇格演出が一切発生しなかった場合でも、キャラが排出されたり星5の絵札が排出される事が多々あります。

演出が発生しなかったからといって諦めずに、リザルトが終わる最後の時までガチャ内容から目を離さないようにしたいです。

おすすめゲームランキング
  • Rise of Kingdoms -万国覚醒
    【大人気RTS】全世界で4500万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中
  • 大軍師
    【インストール不要】有名な三国武将たちが多数登場し、本格派のSLG体験を得られる硬派な作品
    配信中
  • メルヘン・オブ・ライト
    【新作スマホゲーム】ちょいと策を練ろう、後は時間に任せよう!放置系RPG!
    配信中
  • コード:ドラゴンブラッド
    【超大作MMORPG】RPGの近未来が、やって来る!近未来感溢れる世界を自由に駆け巡り、Cyber Tokyoを遊びつく...
    配信中
  • 絵師神の絆
    【本格RPG】手塚治虫作品のキャラクターがまさかの美少女化!
    配信中