絵師神の絆における「チャット(サーバー)」について紹介しています。フレンドとチャットはできるのか、チャンネルはどうなっているのかまとめているので、是非絵師神の絆をプレイする際はご利用ください。

チャットについて

ユーザー間とのコミュニケーションの場

絵師神の絆_チャットについて004

チャットは「絵師神の絆」を利用しているユーザーとコミュニケーションを取れる場所になっています。絵師神の絆のプレイを進めていくうちに困ったことがあった時に他のユーザーに質問したり相談できるサーバーのこと。

現在絵師神の絆のフレンド機能は実装されていませんが、その分一緒に遊んでいるユーザー同士でコミュニケーションが取れる唯一の場所になっているので、活用していきたいツールです。

混雑状況は右側にあるステータスで判断しよう!

絵師神の絆_チャットについて006 絵師神の絆_チャットについて07

チャットの混雑状況は各チャンネルの右側にあるアトムアイコンのマークで判断することができます。

「空き」の場合は少人数ですが、「快適」以上になると一定数のユーザーが集まっている状態なので、多くの方に発信したい内容や相談したい内容がある場合はステータスが「快適」以上になっているチャンネルに入ることをおすすめします。

ただし、一つのチャンネルにつき人数に限りがあるので、利用する際は最初に混雑状況を確認しましょう。

チャットの使い方

チャットの使い方

入りたいチャンネルを選択

絵師神の絆_チャットについて005

絵師神の絆のチャットでは全部で100のチャンネルが設置されています。入りたいチャンネルを選択したら「OK」をタップしましょう。

入室後、メッセージを入力して送信!

絵師神の絆_チャットについて003

入室後は下部にあるメッセージを入力して送信しましょう。

文字数の上限は特に設けられていないようですが、なるべく短文で相手とコミュニケーションが取りやすい内容で送信するとより絵師神の絆のチャットを楽しめるかと思います。

送信後の内容は削除できないので注意!

送信したあとのメッセージは自身の判断で削除したり編集することはできません。

チャットのメッセージを送信する前に誤字脱字や内容に問題にないか確認した上で送信するよう心がけましょう。

特定の人とチャットで話したい場合は?

同じチャンネルに入る

現在、絵師神の絆のチャットはフレンドを追加したり、フレンド同士だけでチャットを楽しめる機能はありません。

そのため、特定のユーザーとチャットで会話をして楽しみたい!という場合は、比較的混雑していなさそうな「空きステータス」のチャットチャンネルを選択し入室しか方法がありません。

比較的1ページ内に収まっているチャンネル(001〜020)や最後のページ(081〜100)はユーザーが行き来しやすい場所になりやすいので、041〜080あたりのチャンネルを使用するのが筆者のおすすめです。

他のユーザーが入室する可能性もあるので使い方には注意が必要

チャットは特定の人だけに限定して入室後に非公開などの措置はありません

仲のいい人同士で話している間に、全く知らないユーザーが入室してくる可能性も十分に起こり得るので、他の方に不快感を与えてしまいかねない内容を書き込むのは控えましょう。

ブロックについて/ブロックを解除する方法

ブロックとは?

チャットで特定の人をブロックできる!

絵師神の絆_チャットについて001

もしチャット内で何かあった場合、特定のユーザーをブロックできます。

該当ユーザーのアイコンをタップするとプロフィール情報が出てくるので、右下にある「ブロック」をタップすることでブロックが完了し、該当のユーザーが発言した内容は非表示になります。

ブロックリストとは?

絵師神の絆_チャットについて005

ブロックリストとは、特定のユーザーをブロックした一覧のことです。ブロックしたけど解除したい・・・という場合はチャットの右側にある「ブロック」からブロックリストを表示させることで、解除できます。

ブロックを解除したい場合

絵師神の絆_チャットについて002

ブロックを解除したい場合はブロックリストから解除したいユーザーの右側に表示されている「ブロック解除」をタップすると再表示され、チャット内容が再度表示されるようになります。

AppMediaゲーム攻略求人バナー